2021年の評価額は952.7 Mn米ドルで、世界の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場はCAGR 6.1%で成長を見せ、2032年には18億1000万米ドルに達すると見られています。
Persistence Market Researchの詳細な業界分析によると、口腔スプレー部門は2021年に301.8 Mnドルの市場価値を持ち、口腔乾燥症治療の製品別世界市場の約31%のシェアを占めた。
ドライマウス治療は、2021年に472億米ドルとなった世界のオーラルケア市場で2%の収益シェアを占めています。
世界のドライマウス治療市場は、過去5年間(2017年~2021年)にCAGR4.9%で拡大しました。
がん治療における放射線療法と化学療法の採用が、処方薬の使用量の増加とともに拡大していることは、口腔乾燥症治療市場の成長を促進すると予想される主要な要因の一部である。化学療法や放射線療法は唾液腺に害を及ぼし、ドライマウスにつながります。化学療法は、開業医や腫瘍学者によって提供される癌の治療のための最も一般的な慣行の一つである。
CDC(疾病管理予防センター)によると、毎年、約65万人のがん患者が外来腫瘍学施設で化学療法を受けています。
市場の成長を後押しするその他の要因としては、高齢者人口の増加、費用対効果、医薬品の入手しやすさ、処方薬の使用量の増加、糖尿病、アルツハイマー病、シェーグレン症候群、HIVなどの疾病の有病率の上昇が挙げられます。
主要なドライマウス治療薬メーカーは、主要製品だけでなく、エンドユーザー向けのソリューションを通じて、市場での存在感を高めることに熱心に取り組んでいます。例えば、最近では多くの大手メーカーが、エンドユーザーのさまざまな要件に基づいてカスタマイズされたソリューションも提供しています。
市場関係者も、顧客、特にエンドユーザーに対してトータルソリューションのコンセプトを提供しようと努力しており、それが口腔乾燥症治療剤業界の成長を支えています。
例えば、2021年4月には、パーネル・ファーマシューティカルズ社が、ニューメキシコ工科大学が開発・ライセンスした特許化合物「マイコデレンス」をベースにしたマウススプレー「Mouth Kote-MD」を発売しています。
口腔乾燥症治療の世界市場は、予測期間中にCAGR6.1%で拡大し、2032年末には18億1000万米ドル相当の売上を記録すると予測されます。
「ドライマウスの発生を急増させる薬剤の使用量増加
今後数年間は、世界中の口腔乾燥症治療機器メーカーに有利な機会を提供することになると考えられます。
シェーグレン症候群の発症率の上昇と薬剤の消費量の増加は、市場関係者に有利な機会を創出すると予想される主要な要因です。国立歯科・頭蓋顔面研究所によると、400以上の医薬品が口腔乾燥症につながる可能性があります。
「口腔乾燥症治療薬に関する意識の高まり”
歯科医師や医師は、不可逆的で深刻な口腔内の問題を発症しやすい患者を認識し、その管理や症状の緩和に関する情報を提供することで、患者のQOLを向上させることに注力しています。したがって、診断に関する医療従事者の意識の高まりが、市場に大きな機会をもたらしています。
「ドライマウス治療のための医薬品パイプラインの増加
ジェル、歯磨き粉、粉末、液体、スプレーなど、様々な形態の製品開発に対する製薬業界の関心の高まりは、製品パイプラインをさらに拡大させるでしょう。研究開発活動の活発化に伴う強力な製品パイプラインは、口腔衛生製品メーカーに有利な機会をもたらすでしょう。
“国民の低認識と限られた口腔乾燥症の治療オプション”
口腔乾燥症という病気に対する認知度の低さと限られた治療オプションの利用が、ドライマウス治療に対する需要の伸びを抑制する主要因となっています。
人々は、HIV、癌、糖尿病など、いくつかの病気の口腔合併症に気づいていません。また、口腔乾燥によって引き起こされる深刻な結果についてもあまり知られていません。その理由の1つは、自然療法や家庭療法が利用可能なため、患者がドライマウスの他の治療法を探すことを気にしないことです。例えば、インドでは、一般的に自然療法が好まれます。
インドネシアの口腔医学科で行われた調査によると、約20%の人がこの病気について知っており、44%の人が中程度の認識でした。このように、口腔乾燥症とその治療法に関する認知度の低さが、市場拡大の妨げになっています。
さらに、ドライマウス治療のための鍼治療やラベンダーオイル、ユーカリオイルなどのエッセンシャルオイルの使用といった代替治療オプションが利用できることも、市場成長の妨げになると予想されます。
米国は、医療インフラや施設の充実、治療オプションの容易な入手、有利な償還政策、地域における啓発活動の増加などにより、2022年には北米の口腔乾燥症治療市場の約84.4%を占めると推定されます。
さらに、米国では口腔乾燥症やシェーグレン症候群、糖尿病、パーキンソン病、HIVなどのドライマウス関連疾患の有病率が高まっており、市場の成長を後押ししています。
例えば、米国リウマチ学会は、2019年に米国で約310万人がシェーグレン障害に罹患したと報告しています。
ドイツは、2022年に欧州口腔乾燥症治療市場の23.1%を占めると推定されています。
常に高齢化が進む中、ドライマウスなどの口腔内の問題はより一般的になってきています。さらに、医療専門家、ヘルスケアプロバイダー、歯科医は、口腔乾燥症やその他の口腔問題の影響について顧客を教育することを常に試みています。
さらに、研究活動の活発化、製品パイプラインの増加、大手企業の存在などが、ドイツにおける口腔乾燥症治療製品メーカーに多くの機会をもたらしています。
インドにおける口腔乾燥症治療薬の需要は、政府による意識向上への取り組みや、ドライマウスの原因となる慢性疾患の有病率の上昇により、予測期間中に約6.5%のCAGRで増加すると予想されます。
インドなどの新興国においては、抗がん剤の国内生産を促進するための産業政策や保健政策が採用されており、その結果、治療費が減少しています。治療費の低減とがんに対する意識の高まりにより、放射線療法や化学療法の普及が進み、インドでの市場拡大につながっています。
製品別では、口腔乾燥症治療用の経口スプレーが2022年に32%の最高市場シェアを占め、その効率性、低コスト、顧客による採用率の上昇により、予測期間中に約6.9%のCAGRで拡大すると予想されます。
口腔スプレーは、ドライマウスの状態を管理するために広く使用されています。医療従事者は、薬の副作用を最小限に抑え、生活の質を向上させるために、積極的に製品を推奨しています。
さらに、経口スプレー製品は医師の処方箋を必要としないため、薬剤師や小売業者が大量に保管しており、人々が容易に入手できる製品となっています。
年齢層別では、成人向けが市場をリードし、2022年の市場売上高シェアは90.4%と予測されます。
ドライマウス(口腔乾燥症)は、唾液腺の機能低下により、成人、特に老人に多く見られます。成人におけるドライマウスの主な原因は、慢性疾患の増加に伴う薬剤の使用や頸部・頭部領域への放射線治療によるものです。
したがって、成人人口の増加が年齢層別の口腔乾燥症治療薬の需要を牽引すると予想されます。
流通チャネル別では、通信販売薬局が2022年に26.3%の最高シェアを占め、予測期間中にCAGR6.7%の高率で拡大すると予測されます。
口腔乾燥症の治療には、薬局やオンラインプラットフォームで簡単に入手できるOTC製品が一般的です。しかし、服薬の非遵守は予後不良につながる大きな問題です。しかし、いくつかの研究により、通販薬局の配送を利用した方が服薬アドヒアランスが良好であることが示されています。
さらに、宅配、医療保険制度の割引、特別な顧客サービス、医薬品の簡単な詰め替えなど、通販薬局が提供するいくつかの利点が、予測期間中の同セグメントの高成長につながると期待されます。
口腔乾燥症治療製品の大手サプライヤーは、市場での存在感を強化するための努力の一環として、コラボレーションやジョイントベンチャー戦略を採用しています。口腔乾燥症(ドライマウス)治療業界の主要企業は、市場での存在感を高めるのに役立つ新製品のバリエーションを発売するために、FDAやDCGAなどの承認当局を常に追いかけています。
インスタンスのために。
2020年11月、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケアは、グローバルな口腔ケア・義歯ケアブランドであるPolidentをインドで発売しました。この導入により、GSKインドは特殊な義歯ケアカテゴリーに参入することに成功しました。
2021年6月、ADVANZ PHARMAは、欧州、ロシア、オーストラリア、中東において、エーザイのZonegranの権利を取得する契約を締結した。
2022年1月、ICPA Health Products Ltd.が洗口液-CHLORHEXIDINE GARGLEを発売しました。
【目次】
1. エグゼクティブサマリー
1.1. 世界市場の展望
1.2. 需要サイドの動向
1.3. 供給サイドの動向
1.4. 分析・提言
2. 市場概要
2.1. 市場範囲/分類
2.2. 市場の定義/範囲/限界
2.3. 包含と除外
3. 主な市場動向
3.1. 市場に影響を与える主なトレンド
3.2. 製品イノベーション/開発動向
4. 市場の背景
4.1. マクロ経済要因
4.1.1. 世界のGDP見通し
4.1.2. 一人当たりの医療費増加
4.1.3. オーラルケア製品への高い支出
4.1.4. サプライチェーンモデルの問題
4.2. 予測要因 – 関連性とインパクト
4.2.1. GDP成長率
4.2.2. 研究開発投資の増加
4.2.3. 口腔乾燥症の高い普及率
4.2.4. 治療希望率(%)
4.2.5. 可処分所得
4.2.6. 平均治療期間
4.2.7. 投与パターン(%)
4.2.8. 治療費全体
4.3. 市場ダイナミクス
4.3.1. ドライバー
4.3.2. 制約要因
4.3.3. 機会分析
5. COVID19 危機分析
5.1. COVID19の現状と将来予想される影響
5.2. COVID19と影響分析
5.2.1. 製品別売上高
5.2.2. 年齢層別売上高
5.2.3. 流通チャネル別売上高
5.2.4. 国別売上高
6. 付加価値の洞察
6.1. 疾病の疫学
6.2. 規制のシナリオ
6.3. PESTLE分析
6.4. ポーターズ分析
6.5. メーカーによる主な販売促進戦略
7. 口腔乾燥症(ドライマウス)治療の世界市場価値(US$ Mn)分析2017-2021年および予測、2022-2032年
7.1. 過去の市場価値(US$ Mn)分析、2017-2021年
7.2. 現在および今後の市場価値(金額または規模:US$ Mn)予測、2022-2032年
7.2.1. 前年比成長率推移分析
7.2.2. 絶対額ビジネスチャンス分析
8. 口腔乾燥症(ドライマウス)治療の世界市場分析 2017-2021年および予測 2022-2032年(製品別
8.1. 導入/主な調査結果
8.2. 過去の市場規模(金額またはサイズ:US$ Mn)&数量推移(製品別)、2017-2021年
8.3. 現在および将来の市場規模(金額またはサイズ:US$ Mn)&数量トレンド分析および予測、製品別、2022年~2032年
8.3.1. 製品別
8.3.1.1. 経口スプレー
8.3.1.2. 内服液
8.3.1.3. 経口液剤
8.3.1.4. ゲル
8.3.1.5. 粉体
8.4. 市場魅力度分析、製品別
9. 口腔乾燥症(ドライマウス)治療の世界市場分析 2017-2021年および予測 2022-2032年(年齢層別
9.1. イントロダクション/主な調査結果
9.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)推移(年齢グループ別)、2017-2021年
9.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析および予測、年齢グループ別、2022年~2032年
9.3.1. 小児用
9.3.2. 成人
9.3.2.1. 成人初期(18~34歳)
9.3.2.2. ミドルエイジ前半(35歳~44歳)
9.3.2.3. 中年後期(45歳~64歳)(Late Middle Age (45 – 64)
9.3.2.4. 成人期後期(65歳以上)
9.4. 市場魅力度分析、年齢層別
10. 口腔乾燥症(ドライマウス)治療の世界市場分析2017-2021年および予測2022-2032年:流通チャネル別
10.1. イントロダクション/主な調査結果
10.2. エンドユーザー別過去市場規模(金額または規模:US$ Mn)推移、2017-2021年
10.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)動向分析および予測、流通チャネル別、2022年~2032年
10.3.1. 病院内薬局
10.3.2. 小売薬局
10.3.3. ドラッグストア
10.3.4. 通信販売薬局
10.3.5. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
10.4. 市場魅力度分析(流通チャネル別
11. 口腔乾燥症(ドライマウス)治療の世界市場分析 2017-2021年および予測 2022-2032年(地域別
11.1. はじめに
11.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)分析(地域別)、2017-2022年
11.3. 現在の市場規模(金額または規模:US$ Mn)分析および予測、地域別、2021年~2031年
11.3.1. 北米
11.3.2. 中南米
11.3.3. 欧州
11.3.4. 南アジア
11.3.5. 東アジア
11.3.6. オセアニア
11.3.7. 中東・アフリカ(MIDDLE EAST & AFRICA)
11.4. 市場魅力度分析(地域別
12. 北米の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
12.1. はじめに
12.2. 過去の市場規模(金額または規模(US$ Mn)推移分析、市場分類別、2017-2021年
12.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
12.3.1. 国別
12.3.1.1. 米国(U.S.)
12.3.1.2. カナダ
12.3.2. 製品別
12.3.3. 年齢層別
12.3.4. 流通チャネル別
12.4. 市場魅力度分析
12.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
12.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
13. 中南米の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
13.1. はじめに
13.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)傾向分析(市場分類別)、2017-2021年
13.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
13.3.1. 国別
13.3.1.1. ブラジル
13.3.1.2. メキシコ
13.3.1.3. アルゼンチン
13.3.1.4. ラテンアメリカのその他
13.3.2. 製品別
13.3.3. 年齢層別
13.3.4. 流通チャネル別
13.4. 市場魅力度分析
13.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
13.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
14. 欧州の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
14.1. はじめに
14.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)推移分析(市場分類別)、2017-2021年
14.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
14.3.1. 国別
14.3.1.1. ドイツ
14.3.1.2. イタリア
14.3.1.3. フランス
14.3.1.4. 英国
14.3.1.5. スペイン
14.3.1.6. ベネルクス
14.3.1.7. ロシア
14.3.1.8. その他の欧州
14.3.2. 製品別
14.3.3. 年齢層別
14.3.4. 流通チャネル別
14.4. 市場魅力度分析
14.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
14.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
15. 南アジア・太平洋地域の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
15.1. はじめに
15.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)傾向分析(市場分類別)、2017-2021年
15.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
15.3.1. 国別
15.3.1.1. インド
15.3.1.2. タイ
15.3.1.3. インドネシア
15.3.1.4. マレーシア
15.3.1.5. 南アジアのその他の地域
15.3.2. 製品別
15.3.3. 年齢層別
15.3.4. 流通チャネル別
15.4. 市場魅力度分析
15.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
15.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
16. 東アジアの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
16.1. はじめに
16.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)推移分析(市場分類別)、2017年~2021年
16.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
16.3.1. 国別
16.3.1.1. 中国
16.3.1.2. 日本
16.3.1.3. 韓国
16.3.2. 製品別
16.3.3. 年齢層別
16.3.4. 流通チャネル別
16.4. 市場魅力度分析
16.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
16.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
17. オセアニアの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
17.1. はじめに
17.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)推移分析(市場分類別)、2017-2021年
17.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
17.3.1. 国別
17.3.1.1. オーストラリア
17.3.1.2. ニュージーランド
17.3.2. 製品別
17.3.3. 年齢層別
17.3.4. 流通チャネル別
17.4. 市場魅力度分析
17.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
17.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
18. 中東・アフリカの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析2017-2021年および予測2022-2032年
18.1. はじめに
18.2. 過去の市場規模(金額または規模:US$ Mn)推移分析(市場分類別)、2017-2021年
18.3. 現在および将来の市場規模(金額または規模:US$ Mn)トレンド分析予測、市場分類別、2022年~2032年
18.3.1. 国別
18.3.1.1. GCC諸国
18.3.1.2. トルコ
18.3.1.3. 南アフリカ共和国
18.3.1.4. その他の中東・アフリカ地域
18.3.2. 製品別
18.3.3. 年齢層別
18.3.4. 流通チャネル別
18.4. 市場魅力度分析
18.5. 主要市場参加者-インテンシティマッピング
18.6. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析
19. 国別口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場分析 2022年・2032年
19.1. はじめに
19.1.1. 国別市場価値(US$ Mn)割合分析
19.1.2. グローバル対国別成長率比較 国別成長率比較
19.2. 米国の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(US$)分析
19.2.1. 製品別
19.2.2. 年齢層別
19.2.3. 流通チャネル別
19.3. カナダ口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.3.1. 製品別
19.3.2. 年齢層別
19.3.3. 流通チャネル別
19.4. ブラジル口腔乾燥症治療市場価値(米ドル)分析
19.4.1. 製品別
19.4.2. 年齢層別
19.4.3. 流通チャネル別
19.5. メキシコ口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.5.1. 製品別
19.5.2. 年齢層別
19.5.3. 流通チャネル別
19.6. アルゼンチンの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.6.1. 製品別
19.6.2. 年齢層別
19.6.3. 流通チャネル別
19.7. ドイツ口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.7.1. 製品別
19.7.2. 年齢層別
19.7.3. 流通チャネル別
19.8. イタリアの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.8.1. 製品別
19.8.2. 年齢層別
19.8.3. 流通チャネル別
19.9. フランス口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.9.1. 製品別
19.9.2. 年齢層別
19.9.3. 流通チャネル別
19.10. イギリス口腔乾燥症治療薬市場価値(米ドル)分析
19.10.1. 製品別
19.10.2. 年齢層別
19.10.3. 流通チャネル別
19.11. スペイン・メキシコ口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.11.1. 製品別
19.11.2. 年齢層別
19.11.3. 流通チャネル別
19.12. ベネルクス口腔乾燥症治療市場価値(米ドル)分析
19.12.1. 製品別
19.12.2. 年齢層別
19.12.3. 流通チャネル別
19.13. ロシア口腔乾燥症治療市場価値(米ドル)分析
19.13.1. 製品別
19.13.2. 年齢層別
19.13.3. 流通チャネル別
19.14. インド口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.14.1. 製品別
19.14.2. 年齢層別
19.14.3. 流通チャネル別
19.15. タイの口腔乾燥症治療市場価値(米ドル)分析
19.15.1. 製品別
19.15.2. 年齢層別
19.15.3. 流通チャネル別
19.16. インドネシアの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.16.1. 製品別
19.16.2. 年齢層別
19.16.3. 流通チャネル別
19.17. マレーシア口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.17.1. 製品別
19.17.2. 年齢層別
19.17.3. 流通チャネル別
19.18. 中国口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.18.1. 製品別
19.18.2. 年齢層別
19.18.3. 流通チャネル別
19.19. 日本口腔乾燥症治療薬市場価値(米ドル)分析
19.19.1. 製品別
19.19.2. 年齢層別
19.19.3. 流通チャネル別
19.20. 韓国の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.20.1. 製品別
19.20.2. 年齢層別
19.20.3. 流通チャネル別
19.21. オーストラリアの口腔乾燥症治療市場価値(米ドル)分析
19.21.1. 製品別
19.21.2. 年齢層別
19.21.3. 流通チャネル別
19.22. ニュージーランドの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.22.1. 製品別
19.22.2. 年齢層別
19.22.3. 流通チャネル別
19.23. GCC諸国の口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(米ドル)分析
19.23.1. 製品別
19.23.2. 年齢層別
19.23.3. 流通チャネル別
19.24. トルコの口腔乾燥症治療市場価値(米ドル)分析
19.24.1. 製品別
19.24.2. 年齢層別
19.24.3. 流通チャネル別
19.25. 南アフリカの口腔乾燥症(ドライマウス)治療市場価値(US$)と分析
19.25.1. 製品別
19.25.2. 年齢層別
19.25.3. 流通チャネル別
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