ビール消費量の増加、産業用醸造所や小規模事業者の醸造機器に対する需要の増加、醸造パブやビール生産企業の成長が、世界の醸造機器市場を牽引する主な要因です。醸造設備市場で事業を展開する企業は、カスタマイズ、設計、自動化に注力しています。メーカーは、収益源を拡大するために、市場の最近の動向に注目し、新たな機会を開拓する必要があります。鉄鋼、銅、アルミニウムなどの原材料価格の変動は、メーカーのマージンに影響を及ぼしています。それでも、企業はより美味しくユニークなビール作りに役立つ技術に投資する必要があります。
ビール醸造設備の世界市場概要
醸造設備とは、ブルーパブやクラフトビールメーカーなど、醸造所での加工やビール製造会社で使用される様々なユニットや機器を指します。醸造所」という用語は、ビールを製造するプロセスまたは事業を指します。エンドユーザーの間では、小規模醸造所や大規模醸造所、産業用醸造所など、さまざまなカテゴリーのカスタマイズおよび自動化された醸造機器に対する需要が高まっています。醸造機器市場の企業は、効率性の向上とエネルギー消費の削減を実現する技術を用いた機器を製造しています。家庭用ビール醸造機、マイクロブルワリー機器、電気醸造システム、家庭用ビール醸造キット、自動醸造システムの革新は、市場プレイヤーに大きなチャンスをもたらしています。
醸造機器の世界市場規模は、商業および工業エンドユーザーからの大きな需要により、2031年末までに233億米ドルの値に達すると推定されます。また、ビール醸造所やレストランの増加に伴い、さまざまなタイプの機器に対する需要が高まっていることも、家庭用醸造機器や業務用ビール醸造機器の需要を後押ししています。ビールは、世界中で最も消費されているアルコール飲料の一つです。新興国の人口増加やミレニアル世代におけるビール消費量の増加が、ビール製造業界を活性化させています。このことは、予測期間中に醸造設備の需要を促進すると推測されます。
ビールの消費量は、アジア太平洋地域がトップで、欧州がそれに続きます。世界全体で生産されるビールの21.5%を中国が消費しており、米国は12.8%を消費しています。また、ドイツ、ロシア、日本、イギリスでのビールの消費量も高い。Brewers Associationによると、2021年の米国全体のビール販売量は1%増加。英国では2.6%の増加、2018年は過去45年間で最も高い消費量を量的に記録しました。これは、予測期間中に醸造設備市場を推進することが期待されます。
マイクロブルワリーやブルーパブは、オープンでフレンドリーな雰囲気を提供することで、消費者との絆を強め、ロイヤリティ要素を高めます。Brewers Associationによると、2021年の米国におけるクラフトビールの売上は数量ベースで8%増加し、それによって米国のビール市場で小規模および独立系の醸造業者が占めるシェアは13.1%に上昇しました。ドル売上高の増加幅が大きくなった主な理由は、ビールの数量がパッケージ販売からバーやレストランにシフトし直したことです。アジア太平洋地域、欧州、北米は、世界的に醸造設備の新興市場であると予測されます。このため、予測期間中、これらの地域の醸造機器の需要が増加すると予想されます。
米国では9,247の醸造所のうち、マイクロブルワリーとブルーパブが2021年に56%以上のシェアを占めています。また、ヨーロッパ各国でも、特に生産量3万バレル以下の小規模なクラフトビールメーカーの間で、マイクロブルワリーやブルーパブの成長が続いている。さらに、マイクロブルワリーはクラフトカテゴリー全体の成長の3分の2近くを占めており、ブルーパブの売上も伸びています。このように、醸造所市場の全体的な成長が、予測期間中の醸造所設備市場を推進すると予想されます。
製品タイプ別では、発酵ユニットセグメントが予測期間中、醸造機器市場の主要シェアを占めると推定される。発酵ユニットセグメントは、醸造プロセスにおける発酵タンクの長期間の使用の増加により、顕著なCAGRで成長する可能性があります。醸造工程では、麦汁を発酵タンクに長時間入れて発酵させます。その際、酸が発生し、タンクが劣化する可能性が高くなります。このため、発酵槽のニーズが高まり、予測期間中に発酵槽の分野が拡大すると予想されます。さらに、機器の技術の進歩や機器のカスタマイズが、予測期間中に発酵ユニット分野を促進すると予想されます。
最終使用産業の観点から、世界の醸造設備市場は商業用と工業用に二分されます。商業用最終用途産業セグメントには、パブ、バー、レストラン、ホテルが含まれます。商業用醸造機器の需要は世界的に高まっています。商業用セグメントは、人口、生活水準、パブやバーなどの数の増加により、予測期間中に顕著なCAGRで成長すると推定されます。業務用分野には、大手ビールメーカーが含まれます。2021年の醸造設備市場では、産業部門が主要なシェアを占めています。
欧州は、予測期間中に世界の醸造設備市場で主要なシェアを占めると予測されます。これは、ヨーロッパにおけるビールの消費量と生産量の増加、および同地域のビール産業の成長に起因しています。欧州には約1万件の醸造所があり、ビールの消費量ではアジア太平洋地域に次ぐ規模となっています。国別では、米国が醸造用機器の主要市場となっています。米国には約9964のビール工場があります。さらに、中国に次いで、米国はビールの主要な消費国であり、生産国でもあります。
世界の醸造設備市場は断片的であり、多数のプレーヤーが存在しています。今後数年間は、複数の地元企業の参入により、競争が激化することが予想されます。醸造機器市場のメーカーは、技術の進歩にも注力しており、パブやクラフトビール工場、工業用ビール工場(大手ビールメーカー)などの小規模事業者とパートナーシップを結んでいます。いくつかの醸造機器サプライヤーは、製品のカスタマイズという最新のトレンドに従って、顧客の需要に応えることに注力しています。世界の醸造設備市場で事業を展開している主な企業は、アルファ・ラバル、Brewtech、Tiantai、Criveller Group、Della Toffola、GEA Group、Hypro Group、Jinan Cassman Machinery Co, Ltd., Kaspar Schulz, Meura, Micet, Paul Muellerなどです。
ビール醸造設備世界市場における主な展開
2022年6月1日、Meuraは多くの醸造専門家が存在感を示すマドリードで開催された「Brewers Forum and ‘EBC Congress」に参加した。多くの醸造業者、醸造所オーナー、流通業者、バーや小売店オーナー等と交流しました。同社は、醸造技術を展示し、顧客の期待やトレンドなどを知ることができた。これは今後数年間、同社にとって大きな機会を生み出すと期待される。
2022年4月29日、アルファ・ラバルは、米国最大、世界第2位の醸造所であるゴールデン・ブルワリーに醸造システムを供給するという過去最大の受注を獲得しました。これを契機に、同社の醸造事業セグメントの拡大が見込まれます。
アルファ・ラバルは2021年2月16日、ビールなどの飲料を濃縮する独自のシステム「Revos」を開発した米国のSandymount Technologies社を買収した。この技術により、ユーザーは濃縮ベースのサプライチェーンを採用できるため、パッケージングや輸送コストの削減、顧客の利便性向上、さらには飲料流通システムにおける環境負荷の低減を実現することができます。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、醸造設備市場レポートにおいて紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. 供給サイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. ビール産業全体の概要
5.5. ポーターのファイブフォース分析
5.6. バリューチェーン分析
5.7. 産業SWOT分析
5.8. 技術概要
5.9. 規格と規制
5.10. Covid-19影響度分析
5.11. 醸造設備の世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.11.1. 市場価値予測(Bn米ドル)
5.11.2. 市場数量予測(百万台)
6. 醸造設備の世界市場分析・予測:製品タイプ別
6.1. 醸造設備の世界市場規模(億米ドル、百万台)、製品タイプ別、2017年~2031年
6.1.1. 発酵ユニット
6.1.2. ブリューハウスユニット
6.1.3. 濾過装置
6.1.4. 熟成ユニット
6.1.5. その他
6.2. 製品タイプ別機会増加量
7. 醸造設備の世界市場分析・予測(カテゴリー別
7.1. 醸造設備の世界市場規模(億米ドル、百万台)、カテゴリー別、2017年~2031年
7.1.1. ナノ/マイクロブルワリー
7.1.2. マクロ/インダストリアルブルワリー
7.2. カテゴリー別の機会増大
8. 醸造設備の世界市場分析・予測:自動化別
8.1. 醸造設備の世界市場規模(億米ドル、百万台)、自動化別、2017年~2031年
8.1.1. マニュアル
8.1.2. 自動化
8.1.3. セミオートマチック
8.2. インクリメンタル・オポチュニティ、オートメーション別
9. 醸造設備の世界市場分析・予測:流通チャネル別
9.1. 醸造設備の世界市場規模(10億米ドル、100万台)、流通チャネル別、2017年~2031年
9.1.1. 直販
9.1.2. 間接販売
9.2. 販売チャネル別機会増加量
10. 醸造設備の世界市場分析・予測(地域別
10.1. 醸造設備の世界市場規模(億米ドル、百万台)、地域別、2017年~2031年
10.1.1. 北米
10.1.2. 欧州
10.1.3. アジア太平洋
10.1.4. 中東・アフリカ
10.1.5. 南米
10.2. 地域別の機会増加
11. 北米の醸造設備の市場分析と予測
11.1. 地域別スナップショット
11.2. 主要トレンド分析
11.3. マクロ経済要因
11.4. 主要サプライヤー分析
11.5. 価格動向分析
11.5.1. 加重平均販売価格(米ドル)
11.6. 醸造設備の市場規模(億米ドル、百万台):製品タイプ別、2017-2031年
11.6.1. 発酵ユニット
11.6.2. ブリューハウスユニット
11.6.3. 濾過装置
11.6.4. 熟成ユニット
11.6.5. その他
11.7. 醸造設備の市場規模(億米ドル、百万台)、カテゴリー別、2017年〜2031年
11.7.1. ナノ/マイクロブルワリー
11.7.2. マクロ/インダストリアルブルワリー
11.8. 醸造設備の市場規模(億米ドル、百万台)、自動化別、2017-2031年
11.8.1. 手動
11.8.2. 自動化
11.8.3. セミオートマチック
11.9. 醸造設備の市場規模(億米ドル、百万台):エンドユーザー別、2017年〜2031年
11.9.1. 商業用
11.9.2. 産業用
11.10. 醸造機器市場規模(億米ドル、100万台):流通チャネル別、2017年〜2031年
11.10.1. 直販
11.10.2. 間接販売
11.11. 醸造機器市場規模(億米ドル、百万台):国・小地域別、2017年〜2031年
11.11.1. 米国
11.11.2. カナダ
11.11.3. その他の北米地域
11.12. 機会増加の分析
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