年平均8.8%で成長が予測される、1,3プロパンジオールの世界市場、2030年までの分析

1,3プロパンジオールの世界市場規模は2021年に3億7510万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.8%で成長すると予測されています。パーソナルケア、化粧品、クリーニング製品などの最終用途産業におけるポリトリメチレンテレフタレートへの需要増に起因しています。1,3プロパンジオール(1,3 PDO)市場は、バイオベース製品への消費者嗜好の変化により牽引されると予想されます。さまざまな最終用途分野において、バイオベース製品に対する消費者の受容性が高まっていることが、市場の拡大をさらに後押しすると予想されます。

バイオディーゼル生産の増加は、1,3プロパンジオール産業を推進すると予想されます。バイオディーゼル生産の副産物である粗グリセロールは、1,3-プロパンジオールの生産に利用される重要なバイオベース原料です。従来の燃料にバイオディーゼルを混合することを奨励するいくつかの政府の法律により、バイオディーゼルに対する需要の高まりが様々な地域で見られます。政府は、ブラジル、中国、米国、EUの一部加盟国など多くの国で、バイオディーゼル混合を促進し、化石燃料への依存度を下げるために厳格な政策を打ち出しています。

温室効果ガスの排出を抑制し、環境への影響を低減することができるため、業界ではバイオマス由来の1,3-プロパンジオールの生産にますます注目が集まっています。バイオベースの1,3-プロパンジオール生産プロセスは、将来的に強い需要を目撃することが期待されます。アジア太平洋地域などの新興国は、地域のバイオベース1,3-プロパンジオール需要を牽引すると期待されています。

COVID-19は、最終用途産業の様々な生産設備の停止により、1,3-プロパンジオール市場にマイナスの影響を及ぼしました。ポリトリメチレンテレフタレート(PTT)は、スポーツウェアやレジャー、カーペット、その他さまざまな繊維製品の製造に使用されますが、閉鎖のため需要が減少しました。同様に、美容院やサロンの営業制限により、美容・パーソナルケア製品の需要が制限され、1,3-PDO市場にマイナスの影響を与えました。

バイオベースのPDOセグメントは、2021年の総収入シェアの60%以上を占め、業界を支配しています。この高いシェアは、バイオベース製品への消費者嗜好のシフトに起因するものです。デュポン・テート&ライルが生み出した生産技術は、バイオベース製品の生産過程で40%少ないエネルギーと20%少ない温室効果ガスを消費すると断言しています。費用対効果の高いバイオベースPTTの出現は、バイオベースPDOの信頼性と需要をさらに高めています。ポリエチレンのような他のバイオベースポリマーも、独自のニッチな用途と市場を開拓しています。

1,3-プロパンジオールは、化学的およびバイオベースのソースを使って複数の方法で生産されています。化学プロセスには、Shell Chemical LPとDegussaがそれぞれ開発したエチレンオキシドとアクロレインを含む方法があります。バイオベースでは、コーンシロップやグリセロールを使用する方法があります。

ポリトリメチレンテレフタレート(PTT)用途は、2021年の売上高シェアが67.4%であった。これは、椅子張り、アパレル、特殊樹脂、消費財、工業用途など、さまざまな用途でPTTの需要が増加していることに起因しています。ストレッチ回復特性、バイオベースの1,3 PDOの低い生産コスト、低い環境負荷など、PTTのさまざまな特性は、他のポリマーよりもPTTにメリットがあります。

椅子張り、アパレル、特殊樹脂、消費財など、PTTの用途に望まれる製品特性には、柔らかさ、伸縮回復性、イージーケア性、寿命、生分解性などがあります。PTT本来の特性は、繊維用途ではナイロンやポリエチレンテレフタレート、樹脂用途ではポリブチレンテレフタレートやポリエチレンテレフタレートを凌駕するものである。PTTの用途は、新技術の登場により、モノフィラメント、エンジニアリング、熱可塑性樹脂などのエンドユーザーへと広がっています。PTTの優れた特性により、PBT、PET、PC、PPといった他のポリマーの主要な代替品として受け入れられています。

パーソナルケアと洗剤は、予測期間中に高い成長率を示すと予想されます。この成長は、美容やスキンケア製品での消費に起因しています。1,3プロパンジオールは、スキントリートメントなど、さまざまなパーソナルケア製品の成分として一般的に使用されています。

北米は、収益の面で2021年に35.7%以上を占める最大の地域であることが浮上している。高い市場シェアは、パーソナルケア製品の消費の増加、および米国、カナダなどの国における個人消費の増加に起因しています。この市場は、新興の最終使用産業におけるPTTの需要の高まりと、バイオベース製品の使用の増加に起因する北米が支配的となります。

アジア太平洋地域は、繊維、パーソナルケア&洗剤、化粧品用途での消費と生産の増加により、予測期間中に最高のCAGR 9.1%で拡大すると予想されます。同地域では、小売業への投資が増加したことにより、消費財の入手が容易になりました。

さらに、中国、インド、インドネシア、マレーシアなどの国々では、バイオディーゼルに関する政府の有利な指令や法律により、生産量が増加しています。これはグリセロールの生産を強化し、1,3プロパンジオール市場の拡大を支えることになるでしょう。バイオプラスチックの需要は、中国、ブラジル、インドなどの新興国からの強い需要により、すべての主要地域、特にアジア太平洋地域とラテンアメリカで明白です。バイオベース製品の使用を奨励する有利な政策や政府規制が、世界市場を牽引する重要な要因となっています。

主要企業および市場シェアに関する考察

バイオベース市場では、技術力と原材料へのアクセスを有する業界関係者と戦略的提携を結ぼうとする企業によるM&Aが盛んに行われています。業界への新規参入者は、業界での存在感を示すために、こうした提携に大きく依存しています。急成長する市場に参入するために、主要な業界参加者は技術ライセンスを提供したり、幅広い流通網や原材料へのアクセス、地域市場の徹底的な理解を持つ企業と提携したりしています。トッププレイヤーは、最終用途産業からの需要増に対応するため、生産能力を高めています。世界の1,3-プロパンジオール市場における有力企業は以下の通りです。

デュポン

メタボリックエクスプローラーSA

張家港栄耀生物材料有限公司(Zhangjiagang Glory Biomaterial Co.)

Zouping Mingxing Chemical Co.

シェルケミカルズLP

メルクKGaA

東京化成工業株式会社

瀋鴻グループホールディングス

プリミエント・コベレーションLLC

海航工業股份有限公司 Ltd.

 

【目次】

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 第三者の視点
1.3.5 一次調査
1.3.6 一次情報源
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成&データ可視化
1.6 データ検証&パブリッシング
1.7 調査範囲と前提条件

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合他社の洞察

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 接着剤の世界市場
3.2 ペネトレーションと成長のプロスペクトマッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 製造業の動向
3.3.2 販売チャネル分析
3.3.3 ベンダーの選択基準分析
3.4 規制の枠組み
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバインパクト分析
3.5.2 市場制約要因のインパクト分析
3.6 ビジネス環境分析
3.6.1 ポーター分析
3.6.2 PESTEL分析
3.7 COVID-19の産業への影響
3.8 東欧の地政学的紛争による産業への影響

第4章 1,3-プロパンジオール市場。供給元の推定と動向分析
4.1 ソースの動き分析&市場シェア、2021年&2030年(キロトン)(USD Million)
4.2 1,3プロパンジオール市場規模・予測・動向分析:供給元別、2018年~2030年(キロトン)(USD百万円)
4.2.2 バイオベースPDO
4.2.3 石油化学ベースのPDO

第5章 1,3-プロパンジオール市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年(キロトン)(百万米ドル)
5.2 1,3プロパンジオールの用途別市場規模・予測・動向分析、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.2.1 ポリトリメチレンテレフタレート(PTT)
5.2.2 ポリウレタン(PU)
5.2.3 パーソナルケア及び洗剤
5.2.4 その他

第6章 1,3-プロパンジオール市場: 地域別推計と動向分析
6.1 地域別動向分析&市場シェア、2021年&2030年(キロトン)(USD Million)
6.2 1,3プロパンジオール市場規模・予測・動向分析、地域別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.2.1 北米
6.2.1.1 北米の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.1.2 北米の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.1.3 米国
6.2.1.3.1 米国の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.1.3.2 米国の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.1.4 カナダ
6.2.1.4.1 カナダの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.1.4.2 アメリカ 1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.1.5 メキシコ
6.2.1.5.1 メキシコの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、トレンド分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.1.5.2 メキシコの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.2 欧州
6.2.2.1 欧州の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.2.2 欧州の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.2.3 ドイツ
6.2.2.3.1 ドイツ:1,3-プロパンジオール市場規模・予測・トレンド分析、供給源別、2018年-2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.2.3.2 ドイツの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析:用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.2.4 イギリス
6.2.2.4.1 イギリスの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.2.4.2 イギリスの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析:用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.2.5 フランス
6.2.2.5.1 フランスの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、トレンド分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.2.5.2 フランスの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.3 アジア太平洋地域
6.2.3.1 アジア太平洋地域の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析、供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.3.2 アジア太平洋地域の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.3.3 中国
6.2.3.3.1 中国の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、トレンド分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.3.3.2 中国の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.3.4 インド
6.2.3.4.1 インドの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析、供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.3.4.2 インドの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.3.5 日本
6.2.3.5.1 日本 1,3-プロパンジオール市場規模、予測、トレンド分析、供給元別、2018年 – 2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.3.5.2 日本 1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.3.6 韓国
6.2.3.6.1 韓国:1,3-プロパンジオールの市場規模、予測、動向分析:供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.3.6.2 韓国の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析:用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.4 中央・南アメリカ
6.2.4.1 中南米の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析:供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.4.2 中南米の1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.4.3 ブラジル
6.2.4.3.1 ブラジル 1,3-プロパンジオール市場規模・予測・トレンド分析:供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.4.3.2 ブラジル1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.4.4 アルゼンチン
6.2.4.4.1 アルゼンチンの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析、供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.2.4.4.2 アルゼンチンの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.5 中東・アフリカ
6.2.5.1 中東・アフリカの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析:供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.5.2 中東・アフリカの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析:用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.5.3 サウジアラビア
6.2.5.3.1 サウジアラビアの1,3-プロパンジオール市場規模・予測・トレンド分析:供給元別, 2018 – 2030 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.5.3.2 サウジアラビアの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析、用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.5.4 南アフリカ
6.2.5.4.1 南アフリカの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、動向分析:供給元別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
6.2.5.4.2 南アフリカの1,3-プロパンジオール市場規模、予測、傾向分析:用途別、2018年-2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)

第7章 1,3-プロパンジオール市場 – 競合環境
7.1 世界の主要プレイヤー&最新動向&業界への影響
7.2 1,3 PDOの生産能力、企業別
7.3 1,3 PDOの製造技術、企業別
7.4 業界の主要プレイヤー/サプライヤーのリスト
7.5 潜在的なエンドユーザー一覧
7.6 競合環境
7.7 戦略的フレームワーク

第8章 企業プロフィール
8.1 デュポン・テート&ライル・バイオ・プロダクツ
8.1.1 会社概要
8.1.2 財務パフォーマンス
8.1.3 製品ベンチマーク
8.1.4 戦略的な取り組み
8.2 メタボリックエクスプローラーSA
8.2.1 会社概要
8.2.2 財務パフォーマンス
8.2.3 製品ベンチマーク
8.2.4 戦略的な取り組み
8.3 張家港栄耀生物材料有限公司
8.3.1 会社概要
8.3.2 財務パフォーマンス
8.3.3 製品ベンチマーク
8.3.4 戦略的な取り組み
8.4 造幣局明星化学有限公司
8.4.1 会社概要
8.4.2 財務パフォーマンス
8.4.3 製品ベンチマーク
8.5 シェルケミカルズLP
8.5.1 会社概要
8.5.2 財務パフォーマンス
8.5.3 製品ベンチマーク
8.5.4 戦略的な取り組み
8.6 メルクKGaA
8.6.1 会社概要
8.6.2 財務パフォーマンス
8.6.3 製品ベンチマーク
8.6.4 戦略的な取り組み
8.7 東京化成工業(株)
8.7.1 会社概要
8.7.2 財務パフォーマンス
8.7.3 製品ベンチマーク
8.7.4 戦略的な取り組み
8.8 盛鴻集団ホールディングス
8.8.1 会社概要
8.8.2 財務パフォーマンス
8.8.3 製品ベンチマーク
8.8.4 戦略的な取り組み
8.9 プリミエント・コベーション・エルエルシー
8.9.1 会社概要
8.9.2 財務パフォーマンス
8.9.3 製品ベンチマーク
8.9.4 戦略的な取り組み
8.10 Haihang Industry Co. Ltd.
8.10.1 会社概要
8.10.2 財務パフォーマンス
8.10.3 製品ベンチマーク
8.10.4 戦略的な取り組み
8.11 メテックス
8.11.1 会社概要
8.11.2 財務パフォーマンス
8.11.3 製品ベンチマーク
8.11.4 戦略的な取り組み
8.12 グローリーバイオマテリアル
8.12.1 会社概要
8.12.2 財務パフォーマンス
8.12.3 製品ベンチマーク
8.12.4 戦略的な取り組み

 

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