世界のヘアケア製品市場:2031年までのセグメント分析&予測

ヘアケア市場の企業は、良質のシャンプー、ヘアカラー製品、コンディショナー、スタイリングツールなどの生産に力を入れようとしています。ヘアケア製品の技術的な進歩も、世界市場をポジティブに動かしています。しかし、安全性の問題や、これらの製品に関連するいくつかの副作用も考慮する必要があります。健康的なヘアケアの実践の採用が拡大しているため、世界中のパーソナルケア企業のための道を支持して働いています。また、アジア太平洋地域の市場参加者は、急速に増加する可処分所得、都市化、ヘアケア製品に関する意識の高まりなどにより、潜在的な利益を得ることができると予想されます。ヘアケア製品の売上増加には、高齢者人口の増加やファッション・パーソナルケア業界の活況が寄与しています。

世界のヘアケア市場で事業を展開するメーカーは、今後数年間、収益源を確保するための有利な成長機会を目撃することが期待されます。シャンプー、ヘアカラー、ヘアコンディショナー、ヘアスタイリング製品、ヘアオイルなどのヘアケア製品は、世界中の消費者の間でますます人気が高まってきています。ファッション業界のトレンドの高まり、パーソナルケア業界の進歩、ヘアケア製品に関する消費者の意識などが、世界市場の急拡大をもたらす要因となっています。

また、ヘアカラーやハイライトなどのヘアケア商品の使用率が高まっていることも、世界市場を牽引しています。また、ヘアケア市場ではコンディショナー分野が急拡大しています。市場拡大の主な要因としては、経済成長率の上昇、ライフスタイルの変化、プロによるヘアトリートメントへの傾倒などが挙げられます。ヘアコンディショナーの市場規模は、北米が最も大きくなっています。同地域の市場成長は、北米の主要ベンダーの収益に直接影響を与えます。

ヘアケア製品の豊富な品揃えは、パーソナルケア業界を豊かにしてきました。ヘアケア市場はここ数年、急速な発展を遂げてきました。数多くの業界固有のトレンドとマクロ経済要因が、ヘアケア市場の成長見通しを後押ししています。パーソナルケア製品に使用される成分の性能向上に対する絶え間ない注目と、消費者意識の高まりによる安全な製品への要求が、ヘアケア市場の進化を方向付けました。

世界のヘアケア市場で活動するプレイヤーには、多大な機会があります。ヘアケア市場のバリューチェーンは、化粧品製造の進歩を背景に常に進化を続けています。原料メーカーや化学メーカーを中心とする川上のバリューチェーンでは、より優れた性能を持つ処方だけでなく、無害な処方へと顕著なシフトが見られます。

多くの発展途上国では、競争力を高めるために様々な研究開発活動が行われています。多くの主要企業が、新しいヘアケア処方の背後にある科学を活用し、これらを魅力的な価格で提供することに成功しています。競争環境は、価格戦略の変化と、製品ポートフォリオの拡大に対する一部の市場貢献者の執拗な焦点によって形成されています。さらに、競争の勢いは統合へと向かっています。このため、新規参入の障壁は著しく高くなっています。

髪の健康増進のために様々なヘアケア製品を使用する意識が高まっていることが、世界のヘアケア市場を牽引しています。臨床医も、汚染による過酷な影響を軽減するために、定期的なシャンプーやヘアコンディショナーを推奨しています。あらゆる年齢層の人々が、洗髪を日常的なケアの一環として考えています。ふけや抜け毛の原因となる真菌感染症の発生率が上昇したことで、意識レベルが高まりました。近年、世界中の若者が早期の抜け毛を懸念するようになっています。そのため、消費者は一人ひとりのニーズに合ったヘアケア製品を求めています。これらの要因が、ヘアケア製品市場を牽引しています。

また、世界的に老年人口が急増していることも、ヘアカラー製品の需要を高める要因となっています。高齢者は自分の外見をより意識するようになっており、ヘアカラーは彼らが日常的に使用するパーソナルケア製品の中で人気のあるカテゴリーの一つとなっています。

市場概要
Transparency Market Research社の調査レポート「ヘアケア製品の世界市場(過去期間2017~2019年、予測期間2021~2031年)」によると、ヘアケア製品の世界市場は、消費者の可処分所得の増加や新興国における生活水準の上昇などにより大幅に拡大し、世界市場を牽引する主要な要因となっていることが明らかになりました
ヘアケア製品の世界市場で事業を展開する大手企業は、グリーン市場への参入に注力しています。天然素材に対する消費者の意識の高まりと、化学物質や非有機素材を天然素材に置き換えたいというメーカーの要望が、世界市場で非常に大きな注目を集めています。天然成分とは、ヘアケア製品の製造に使用される植物由来のあらゆる原材料と定義されます。消費者は、天然成分を人の健康や環境にとってより安全なものと考えています。天然成分への旺盛な需要は、世界市場における潜在的なビジネス成長の機会を提供します。
ミレニアル世代は、現在、ベビーブーマー世代を上回る最大の人口集団となっています。ミレニアル世代における髪の衛生や清潔さに関する意識の高まりは、ヘアケア製品の需要に大きな影響を及ぼしています。これは、世界市場におけるヘアケア製品の需要に拍車をかけている新たなトレンドです。人口の増加は、順番に、そのような髪の秋、乾燥髪、脱毛などの毛髪障害につながっている公害の上昇につながっている。そのため、これらの問題に対処するために、ヘアケア製品が消費者に求められています。

インド、南アフリカ、インドネシア、ブラジルなどの発展途上国の消費者は、ヘアケア製品の使用を増やしており、メーカーは継続的に投資し、その需要に応えるために機能を追加した新しい中級製品を発売するよう促しています。消費者は製品を選ぶ際に、より合理的になってきています。このため、メーカーは消費者を引き付けるために効率的なパッケージングの新製品を投入し、価格も中級レベルに抑えるよう促しています。
ヘアケア製品市場は、消費者行動の変化に伴い、急速な変化を遂げています。オーガニックヘアケア製品への需要の高まりは、世界中のメーカーに有利な機会を提供しています。髪は有害物質の影響を受けやすいため、有害物質を避けることが重要です。したがって、有毒な製品を避けることが重要です。一般的な製品には多くの化学物質が含まれており、有害である可能性があります。そのため、市場ではオーガニック製品への需要が高まっています。髪の洗浄とケアは非常に重要であり、適切な製品で行う必要があります。天然成分ベースの製品は、潜在的に髪に健康的であるため、有機ヘアケア製品市場の成長に拍車をかけている需要の増加。
社会的な意識の高まりは、メーカーがさまざまなニーズに応じて製品を配置するのに役立っています。このような消費者ニーズのバリエーションは、年齢や性別によって定義されます。アジア太平洋地域の市場は、検討したすべての地域の中で顕著なCAGRで拡大すると推定されます。抜け毛や早期の白髪、フケなどに対する懸念が高まり、消費者の間でヘアケア製品が受け入れられつつあることが、ヘアケア製品の需要を喚起しています。

アジア太平洋地域の市場は急成長し、主要市場は欧州が独占しています。ヨーロッパで最もヘアケア製品の消費量が多いのはイギリスです。ドイツでは、女性はクレンジングと保湿を含む通常の身だしなみを整える習慣があります。欧州の女性、特にドイツと英国におけるヘアケア製品に関する成長と認知度が、欧州のヘアケア製品市場の成長に寄与しています。
欧州市場は、より便利で快適な製品に注目が集まり、競争が激化しています。欧州のヘアケア製品市場は、予測期間中に英国が大きな成長を遂げると予想されます。ヘアケア製品市場は、いくつかの多国籍企業や地方企業が存在するため、かなり断片化されています。ヘアケア製品メーカーは、卓越性、改善、価格の面で強力に競合しています。また、革新的なマーケティング戦略に注力し、市場シェアを拡大しています。
中国は世界最大の消費者衛生市場の1つです。経済成長と可処分所得が今後10年間でほぼ倍増すると予測される中、パーソナルケアに費やすことができる消費者の増加に伴い、ヘアケア製品の使用量も増加する見通しです。その結果、消費者は自分の用途に合った製品を購入するために、より多くのお金を払い、ブランドを変える用意があるのです。
若年人口の増加、働く女性の人口増加、生活水準の変化などの要因が、予測期間中にヘアケア製品の需要を増加させると予想されます。アジア太平洋地域では、約19億人の労働者が登録されており、そのうち12億人が男性、7億人が女性となっています。アジア太平洋地域は、2017年時点で世界の労働人口の60%を占めています。
インドでは約58%の女性が現地のヘアケア製品を使用しています。現在、ヘアケア製品を使用している女性がほとんどいないインドの農村部では、政府による同製品の普及対策が進んでいるため、ヘアケア製品市場の成長が期待されています。
この地域では生活水準が向上しているため、個人が高品質のヘアケア製品を購入するようになっています。アジア太平洋地域における中間層の増加や消費意欲の高まりは、予測期間中にヘアケア製品の需要をさらに押し上げると予想されます。

競合状況
本レポートでは、ヘアケア製品を提供する企業の詳細なプロフィールを掲載し、財務状況、主要製品、最近の開発状況、戦略などを評価しています。ヘアケア製品市場は、複数の企業が存在するため断片的な市場となっています。今後数年間は、複数の現地プレイヤーの参入により、競争が激化することが予想されます。
ヘアケア製品の世界市場で事業を展開している主なプレイヤーは以下の通りです。
Procter & Gamble
L’Oréal S.A.
Unilever
Avon Products, Inc.
Clarins Group
The Estée Lauder Companies Inc.
Johnson & Johnson
KAO Corporation
Shiseido Company, Limited
Henkel AG & Co. KGaA

主な発展状況
主要メーカーは、市場での競争力を維持し、多くの顧客層に対応するために、製品のイノベーションに注力し、地理的な範囲を広げることに注力しています。さらに、多くのメーカーは、世界市場で競争力のあるシェアを獲得するために、小規模な企業の買収やそれらとの協業を計画しています。これらは、収益面で市場シェアを拡大するためにヘアケア製品メーカーがとっている主要な戦略です。
2021年8月、花王株式会社は、「エッセンシャル」ブランドで、髪の質感を向上させる新しいヘアケアシリーズを発表した
2021 年 4 月、花王株式会社は、日本市場向けに「Oribe(オリベ)」ブランドを立ち上げました。同ブランドは全23品目で構成され、花王サロン事業のグローバルプレゼンス強化を目的として日本市場に導入されました。
2021年3月、ユニリーバは、すべての美容製品およびパーソナルケア製品に「ノーマル」という言葉を使用しないこと、およびモデルの体型、サイズ、肌の色などの編集を中止することを発表しました。ユニリーバは、「公平で包括的、そして地球にとって持続可能な美の新時代を擁護する」ことを意図していると公式発表しています。
2021年1月、プロクター・アンド・ギャンブルは、美容製品のポートフォリオを拡大するため、トゥーラ・スキンケアを買収しました。同社は、スキンケア、ヘアケア、パーソナルケアカテゴリーの拡大に注力しています。
2020年、L’Oreal S.A.は、世界的な環境意識の高まりに伴い、初の紙製化粧品チューブを発売しました。

 

【目次】

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場細分化

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件

3. 調査方法

4. エグゼクティブサマリー

5. 市場概要

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. ドライバ

5.1.2. 制約要因

5.1.3. 機会

5.2. 主要トレンド分析

5.2.1. 需要サイドの分析

5.2.2. 供給サイドの分析

5.3. 主な市場指標

5.3.1. 化粧品市場全体の概要

5.4. 業界SWOT分析

5.5. ポーターのファイブフォース分析

5.6. バリューチェーン分析

5.7. 原材料分析

5.8. ルールとレコグニション

5.9. COVID-19影響度分析

5.10. ヘアケア製品の世界市場分析・予測、2017年〜2031年

5.10.1. 市場価値予測(US$ Mn)

5.10.2. 市場数量予測(単位:千個)

6. ヘアケア製品の世界市場分析・予測(製品別

6.1. ヘアケア製品の世界市場規模(Mn$、千単位)、製品別、2017年~2031年

6.1.1. シャンプー

6.1.2. コンディショナー・マスク

6.1.3. ヘアオイル

6.1.4. ヘアカラー

6.1.5. その他

6.2. 機会増大、製品別

7. ヘアケア製品の世界市場分析・予測:タイプ別

7.1. ヘアケア製品の世界市場規模(Mn米ドル、単位:千個)、タイプ別、2017年~2031年

7.1.1. オーガニック

7.1.2. 合成

7.2. 機会増大、タイプ別

8. ヘアケア製品の世界市場分析・予測、価格別

8.1. ヘアケア製品の世界市場規模(Mn$、千単位)、価格別、2017年〜2031年

8.1.1. 高

8.1.2. 中位

8.1.3. 低

8.2. 価格別インクリメンタル・オポチュニティ

9. ヘアケア製品の世界市場分析・予測:エンドユーザー別

9.1. ヘアケア製品の世界市場規模(Mn$、単位:千個)、エンドユーザー別、2017年~2031年

9.1.1. 女性

9.1.2. 男性用

9.1.3. 子供

9.2. エンドユーザー別の機会増大

10. ヘアケア製品の世界市場分析・予測:流通チャネル別

10.1. ヘアケア製品の世界市場規模(Mn$、単位:千個)、流通チャネル別、2017年~2031年

10.1.1. オンライン

10.1.1.1. オンライン小売業者

10.1.1.2. 企業所有のプラットフォーム

10.1.2. オフライン

10.1.2.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケット

10.1.2.2. 薬局

10.1.2.3. 美容院

10.1.2.4. その他

10.2. 販売チャネル別の機会増大

11. ヘアケア製品の世界市場分析・予測:地域別

11.1. ヘアケア製品の世界市場規模(Mn米ドル、千台)、地域別、2017年〜2031年

11.1.1. 北米

11.1.2. ヨーロッパ

11.1.3. アジア太平洋

11.1.4. 中東・アフリカ

11.1.5. 南米

11.2. 地域別機会増大

 

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