さまざまな地域で高齢化が進み、視力に関するさまざまな問題の発生が増加していることが、デイリーウェアコンタクトレンズの需要を後押ししています。さらに、近視などの眼科疾患の急増により、世界中でコンタクトレンズ使用者が増加しています。このため、日用コンタクトレンズの需要が急増しています。アジア太平洋地域のコンタクトレンズ市場は、インド、中国、日本などの国々であらゆる年齢層の眼病が増加しているため、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。また、北米は予測期間中、コンタクトレンズの世界市場で最大のシェアを占めると予測されています。
コンタクトレンズ市場の概要
コンタクトレンズは、視力矯正や美容のために使用される小さなレンズです。眼鏡と比較すると、コンタクトレンズには多くの利点があります。コンタクトレンズは、目の動きを妨げる視界がなく、自然な視界を提供します。眼鏡のように曇ったり、粒子が飛び散ったりすることもありません。スポーツや水中での活動には、コンタクトレンズが最適です。
視覚関連の障害は、高齢者の間で最も多く発生しています。網膜の損失は、この人口集団における主な健康上の懸念事項です。WHOによると、2030年には、世界の6人に1人が60歳以上になると言われています。このとき、60歳以上の人口に占める割合は、2020年の10億人から14億人に増加すると予想されています。2050年には、世界の60歳以上人口は倍増(21億人)すると予測されています。また、80歳以上の高齢者は2020年から2050年にかけて3倍の4億2,600万人に達すると予想されています。このように、高齢者人口の増加に伴い、コンタクトレンズの需要も増加しています。
コンタクトレンズの需要は、すべての年齢層で近視などの眼疾患が増加しているため、急速に増加しています。米国疾病管理予防センターによると、米国では約4,500万人がコンタクトレンズを装用していると推定され、そのうち3分の2は女性が装用しているとされています。
また、イラン医科大学によると、「2050年には近視が世界人口の52%(4億9400万人)、強度近視が10.0%(9億2500万人)を占める」と言われています。したがって、近視の世界的な普及率は、2010年の世界人口の27%から、2050年には52%になると予測されます。”と述べています。
世界のコンタクトレンズ市場は、製品タイプにより、ソフトレンズとガス透過性レンズに二分されます。予測期間中、ソフトレンズの製品タイプは最も高い成長率を示すと予想されます。ソフトレンズの製品タイプはさらにデイリーウェアとエクステンデッドウェアに分けられ、そのうちデイリーウェアが予測期間中に最も高い市場シェアを占めると思われます。ソフトレンズは通常、柔軟性のあるプラスチックでできており、コンタクトレンズを通して角膜への酸素の流れを可能にする水と結合しています。これにより、ユーザーの快適性を向上させ、目の健康を維持することができます。ソフトレンズは通常、近視、遠視、かすみ目、加齢に伴う目の問題の矯正に使用されます。
デザインタイプ別に見ると、コンタクトレンズ市場は球面、トーリック、多焦点、その他に分類されます。トーリックレンズは軽度および中程度の角膜乱視を改善するため、予測期間中はトーリックレンズセグメントが市場を支配すると予測されます。トーリックレンズは通常ソフトレンズであり、他のタイプのコンタクトレンズよりもガス透過性が高いのが特徴です。トーリックレンズの需要は、反射誤差や構造上の問題でよく見られる乱視の症例の増加に伴い、増加すると予想されます。
アジア太平洋地域のコンタクトレンズ市場は、インド、中国、日本などの国々で様々な年齢層で近視やその他の眼に関する問題が増加しているため、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。さらに、アジア太平洋地域の市場は、主要企業がもたらした大幅な技術改良により、予測期間中に最も速い成長率で成長すると予測されています。北米は予測期間中、35%以上の市場シェアを占めると予測されています。
世界のコンタクトレンズ市場は、少数の大規模ベンダーが市場シェアの大部分を支配しており、統合されています。ほとんどの企業は、より技術的に進んだ製品を開発するために、包括的な研究開発に多額の資金を投じています。製品ポートフォリオの多様化とM&Aは、主要企業が採用する重要な戦略です。Johnson & Johnson Vision Care、Bausch + Lomb Incorporated、Essilor、Alcon (Division of Novartis AG)、Hoya Vision Care、Cooper Vision, Inc.、ZEISS International、Menicon Co. Ltd.、SEED Co. Ltd.、BenQ Materialsが、この市場で事業を展開している著名な企業です。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、コンタクトレンズ市場レポートでプロファイリングされています。
コンタクトレンズの世界市場における主な展開
世界のコンタクトレンズ市場の主要企業は、M&Aや地域的成長などの事業戦略の採用に注力しています。さらに、市場プレイヤーは、他者に対する競争優位を得るために、製品開発と強化に注力しています。
2022年6月15日、目の健康に関するグローバルリーダーであり、ジョンソン・エンド・ジョンソン メッドテックの一部であるジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョン*は、最新のコンタクトレンズイノベーション、ACUVUE® OASYS MAX 1DayとACUVUE® OASYS MAX 1-Day MULTIFOCALの米国食品医薬品局(FDA)の認可、ヘルスカナダの承認を受け、CEマーク活動を完了させました。この新しいコンタクトレンズは、眼科医や患者さんからのフィードバックの中で、ユーザーに一日中快適さとクリアな視界を提供するために開発されたものです。
2022年7月13日、ボシュロムは、球面、トーリック、多焦点、多焦点トーリックのオプションがあるカスタマイズ可能なソフトコンタクトレンズの新しい仲間、リバイブ™カスタムソフトレンズの米国での発売を発表しました。リバイブ™カスタムソフトレンズは、高い処方箋や独自の処方を持つ患者を含め、より多くの患者の視力ニーズに応じるよう設計されたレンズです。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. 供給サイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. アイケア市場全体の概要
5.5. ポーターのファイブフォース分析
5.6. バリューチェーン分析
5.7. 産業SWOT分析
5.8. COVID-19インパクト分析
5.9. コンタクトレンズの世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.9.1. 市場価値予測(US$ Mn)
5.9.2. 市場数量予測(単位:千枚)
6. コンタクトレンズの世界市場分析・予測(製品タイプ別
6.1. コンタクトレンズの世界市場規模(Mn$、千単位)予測、製品タイプ別、2017年~2031年
6.1.1. ソフトレンズ
6.1.1.1. デイリーウェア
6.1.1.2. 長時間の装用
6.1.2. ガス透過性ウェア
6.2. 製品タイプ別の機会増大
7. コンタクトレンズの世界市場分析・予測、デザインタイプ別
7.1. コンタクトレンズの世界市場規模(Mn$、単位:千個)、デザインタイプ別、2017年~2031年予測
7.1.1. 球面
7.1.2. トーリック
7.1.3. 多焦点
7.1.4. その他
7.2. デザインタイプ別、増加する機会
8. コンタクトレンズの世界市場分析・予測、装用タイプ別
8.1. コンタクトレンズの世界市場規模(Mn$、千単位)予測、価格帯別、2017年~2031年
8.1.1. 使い捨てタイプ
8.1.2. 再利用型
8.2. 機会増大、装着タイプ別
9. コンタクトレンズの世界市場分析・予測、流通チャネル別
9.1. コンタクトレンズの世界市場規模(Mn$、単位:千個)、流通チャネル別、2017年~2031年予測
9.1.1. オンライン
9.1.1.1. 電子商取引サイト
9.1.1.2. 自社運営サイト
9.1.2. オフライン
9.1.2.1. 独占販売店
9.1.2.2. マルチバンドストア
9.2. 付加価値機会(流通チャネル別
10. コンタクトレンズの世界市場分析・予測、地域別
10.1. コンタクトレンズの世界市場規模(単位:百万米ドル、千単位)地域別予測、2017年~2031年
10.1.1. 北米
10.1.2. 欧州
10.1.3. アジア太平洋
10.1.4. 中東・アフリカ
10.1.5. 南米
10.2. 地域別の機会増加
…
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資料コード: TMRGL1787