マイカー志向の高まり、自動車に対する厳しい安全規制、自動車の安全性を高めるための政府の資金援助、自動車の安全機能に関する人々の意識の高まり、カスタマイズカーテンエアバッグを含む自動車エアバッグの需要の高まり、乗用車の生産台数の急増は、予測期間中に世界の自動車エアバッグ市場を牽引すると予測される主要因となっています。さらに、厳しい排ガス規制や大気汚染を抑制するための政府支援により、電子車両の採用が促進される可能性があります。これは、近い将来、市場参加者に有利な機会を提供すると予測されます。
自動車用エアバッグの世界市場概要
エアバッグの目的は、衝突時に乗員に柔らかいクッションを提供し拘束することです。空転した乗員が車内に衝突することで発生する怪我を軽減することができます。連邦政府は1999年以降、すべての自動車、ライトトラック、バンに前面衝突保護用の運転席・助手席エアバッグの搭載を自動車メーカーに義務づけています。フロントエアバッグは、中・重度の前面衝突時に膨らみ、人の頭部や胸部が車内の硬い表面や構造物に衝突するのを防ぐために設計されています。2020年3月、HYUNDAI MOBISは、横転事故の際、乗員がサンルーフから飛び出して負傷するのを防ぐルーフエアバッグの開発に成功したと発表した。
世界的な人口の増加による交通活動の活発化が、自動車需要を押し上げると予想される。雇用、企業投資、工業生産性の着実な向上は、国内総生産(GDP)と実質可処分所得に大きく寄与しています。このような一人当たりの所得の増加と工業化の進展により、人や物を運ぶための乗用車や商用車の販売が世界的に拡大しています。
さらに、大気汚染を抑制するために政府当局が厳しい排ガス規制を制定したことが2019年の世界の自動車生産を妨げ、コロナウイルスの大流行も2020年の世界全体の自動車生産に悪影響を及ぼしました。しかし、電気自動車の需要の増加は、自動車用エアバッグ市場で事業を行うプレーヤーに大きな機会を提供することが期待されます。
乗客の安全性を高めるためのいくつかのプロジェクトへの資金提供など、政府のイニシアチブは、世界の自動車用エアバッグ市場に拍車をかけると予想されます。例えば、自動車メーカーは、欧州自動車研究開発評議会 – EUCAR内に集まり、EUが資金提供する研究のための提案を調整します。2017年、欧州委員会は、自動車の優れた安全技術を開発する目的で、パーソナライズドセーフティエアバッグ(I-Valve)プロジェクトを含むエアバッグバルブ技術に資金を提供しました。このバルブは、車速、乗員の身長と位置、衝突地点に応じてエアバッグの展開強度を変更する。
また、より革新的で安全なエアバッグの需要の増加に対応するため、歩行者用エアバッグ、スマートエアバッグ、乗員センサーシステムなどの新製品・新技術の開発も行われています。例えば、2021年7月、豊田合成株式会社は、前面衝突時にドライバーの頭部を包み込んで保持&回転を抑え、ドライバーの頭部&胸部への衝撃を緩和する新機軸ドーナツ型構造のドライバーサイドエアバッグを開発した。このように、システムの高度化、競争力の強化、ロールオーバーや側面衝突システムの開発により、大規模な自動車メーカーは、乗員感知システムや衝突予知技術を含むエアバッグの使用を促進することを余儀なくされています。
自動車用エアバッグの世界市場は、構成部品の観点から、エアバッグインフレータ、診断モニタリングユニット、衝突センサー、その他に分類されます。診断モニタリングユニット部門は、2021年の世界市場において44.3%の主要シェアを占めています。同セグメントは、市場においてその地位を維持し、予測期間中に6.1%以上のCAGRで成長すると推定されます。エアバッグモジュールとも呼ばれ、衝突センサーからの情報を受信する役割を担っています。この情報はエアバッグセンサーに伝えられ、衝突時にエアバッグが展開されます。自動車用エアバッグアセンブリでは、診断モニタリングユニットの平均コストが他のコンポーネントのコストと比較して高く、その結果、収益面でこのセグメントが大きなシェアを占めることに貢献しています。このことは、予測期間中、診断モニタリングユニット分野を推進するものと思われます。
素材別では、自動車用エアバッグの世界市場は、ポリエステル繊維、ナイロン、その他に分けられます。ポリエステル繊維セグメントは、2021年の世界市場の73.84%という顕著なシェアを占めています。同セグメントは、市場においてその地位を維持し、予測期間中に6.89%以上のCAGRで拡大すると推定されます。ポリエステル繊維は、ナイロンなどと比較して、高い耐摩耗性、高い耐紫外線性、高い剛性、低コストなどの望ましい特性を有しています。衝突時にエアバッグが作動する時間は非常に短いため、エアバッグの素材には優れた伸縮性が求められます。ポリエステルは優れた弾性特性を持っており、これがポリエステル製自動車用エアバッグの需要を押し上げる要因となっています。
また、ナイロンには強度、エネルギー吸収性、耐熱性などの特性があるため、エアバッグメーカー各社はエアバッグの製造にナイロンを使用し始めています。これは、予測期間中に8.2%のCAGRでこのセグメントを促進することが予測されます。
自動車用エアバッグ市場の地域別分析は、生産動向、政治改革、規制の変更、および需要に基づいて行われます。自動車用エアバッグの世界市場はアジア太平洋地域が支配的で、同地域は2021年に収益シェアで、市場の主要シェアを占めています。APACは、中国に著名な自動車産業が存在することから、世界市場の50.8%以上のシェアを占めると予想されます。
また、人口増加や都市化も、同地域の自動車用エアバッグ市場を押し上げる重要な要因となっています。中国は世界的な製造拠点として台頭し、乗用車の需要を高めています。安価な労働力と容易な原材料の入手が、同地域での断熱製品の生産を後押ししています。地域全体の自動車生産台数の増加が、予測期間中の自動車用エアバッグ市場を促進すると予想されます。プレミアム車需要の増加と中国、インド、韓国でのOEMの急増が、この地域の自動車用エアバッグ市場にさらなる拍車をかけています。
欧州は、可処分所得の増加、競争、人口の増加により、自動車用エアバッグの世界市場において大きなシェアを占めています。ドイツは、その優れた自動車産業と卓越したエンジニアリングで世界的に認められています。アジアからアメリカまで、ドイツ車は技術革新、信頼性、安全性という非常に大切な価値を体現しています。ドイツはある程度、ヨーロッパの主要な生産・販売市場となっている。このことは、同地域の自動車用エアバッグ市場を後押しするものと思われる。
自動車用エアバッグの世界市場は細分化されており、多くのメーカーが市場シェアを握っている。また、主要企業は、より新しい技術の採用や自動車の一貫した変更によって、成長ペースを高める可能性を持っている。
製品ポートフォリオの多様化とM&Aは、主要企業が採用する戦略です。世界中の自動車用エアバッグ市場で特定されたいくつかの著名なメーカーは、Aptiv社、Autoliv社、カルソニックカンセイ株式会社(Mareli)、Continental AG、デルファイ自動車、株式会社デンソー、Hella GmbH&Co.KGaA、現代モービル有限公司です。KGaA、Hyundai Mobis Co. Ltd.、インビスタ、Joyson Safety Systems、Magna International、日本プラスチック社、Robert Bosch GmbH、Takahiro KGa, Inc. Ltd., Robert Bosch GmbH, Takata Corporation, Toyota Gosei, Valeo SA, and ZF Friedrichshafen.
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、自動車用エアバッグ市場レポートで紹介されています。
自動車用エアバッグの世界市場における主な展開
2021年12月、ZF Friedrichshafen AGは、Rane Groupとのインドを拠点とする合弁会社の株式を大量に取得しました。この合弁会社は、エアバッグやシートベルトシステムなどの安全製品や、インドでのさらなる成長のための輸出設定用油圧ステアリングギアを国内市場向けに生産することが期待されています。ゼット・エフ社は、レーン・グループとの合弁会社であるレーンTRWステアリング・システムズの株式を51%取得し、主要株主となりました。これまで両社は、約3,400人の従業員を擁する同社の株式を均等に保有していました。今後、この合弁会社は「ゼット・エフ・レイン・オートモーティブ・インディア」という社名で市場に投入される予定です。この社名変更は、パートナー企業間の協力関係の強化を反映したものです。
2020年11月、インビスタは中国におけるナイロンポリマーの生産能力を年産19万トンに拡大し、現地の一貫した需要増に対応するために年産4万トンの生産能力を追加することを発表しました。軽量化、パワートレイン部品の最適化、電動化、自動化など、自動車、電気・エンジニアリング市場で使用されるエンジニアリングポリマーの需要増が、中国におけるナイロンポリマーの需要を押し上げています。
【目次】
1. 自動車用エアバッグの世界市場 – エグゼクティブサマリー
1.1. 市場規模 百万個、10億米ドル、2017年〜2031年
1.2. 市場分析および主要セグメント分析
1.3. 主要データ・数値
1.4. TMR分析と提言
2. 市場概要
2.1. マクロ経済要因
2.2. 市場ダイナミクス
2.2.1. ドライバ
2.2.2. 制約要因
2.2.3. 機会
2.2.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
2.3. 市場ファクター分析
2.3.1. ポーターのファイブフォース分析
2.3.2. PESTEL分析
2.3.3. バリューチェーン分析
2.3.4. コスト構造分析
2.3.5. 利益率分析
2.3.5.1. Tier1サプライヤー
2.3.5.2. 統合の度合い
2.3.5.3. テキスタイル・ファブリックのサプライヤー
2.3.6. SWOT分析
2.4. インパクトファクター
2.4.1. コロナパンデミック
2.4.2. アフターマーケット志向の高まり
2.4.3. 世界的な乗用車販売台数の増加
2.4.4. 自動車の高度な安全機能に対する要求の高まり
2.5. 主要トレンド分析
2.5.1. 技術・製品動向
3. 自動車用エアバッグの世界市場、用途別
3.1. 市場スナップショット
3.1.1. 概要と定義
3.1.2. 市場成長率と前年比の予測
3.1.3. ベースポイントシェア分析
3.2. 世界市場 アプリケーション別数量(百万台)、金額(億米ドル)分析・予測、2017年~2031年
3.2.1. フロントポジション
3.2.2. サイドポジション
3.2.3. サイドカーテン
3.2.4. リアポジション
3.2.5. ニーポジション
4. 自動車用エアバッグの世界市場、コンポーネント別
4.1. 市場スナップショット
4.1.1. 概要と定義
4.1.2. 市場成長率と前年比の予測
4.1.3. ベースポイントシェア分析
4.2. 世界市場 コンポーネント別数量(百万台)・金額(億ドル)分析・予測、2017年~2031年
4.2.1. エアバッグインフレータ
4.2.2. 診断モニタリングユニット
4.2.3. クラッシュセンサ
4.2.4. その他
5. 自動車用エアバッグの世界市場、車種別
5.1. 市場スナップショット
5.1.1. 概要と定義
5.1.2. 市場成長率と前年比の予測
5.1.3. ベースポイントシェア分析
5.2. 世界市場 車両タイプ別数量(百万台)・金額(億米ドル)分析・予測、2017年~2031年
5.2.1. 乗用車
5.2.1.1. ハッチバック
5.2.1.2. セダン
5.2.1.3. ユーティリティビークル
5.2.2. 商用車
5.2.2.1. 小型商用車
5.2.2.2. 大型商用車
5.2.3. 電気自動車
5.2.3.1. バッテリー電気自動車
5.2.3.2. ハイブリッド/プラグイン電気自動車
6. 自動車用エアバッグの世界市場(シート形状別
6.1. 市場スナップショット
6.1.1. 概要と定義
6.1.2. 市場成長率と前年比の予測
6.1.3. ベースポイントシェア分析
6.2. 世界市場 シート構成別数量(百万台)、金額(億米ドル)分析・予測、2017-2031年
6.2.1. シングルローコンフィギュレーション
6.2.2. ラウンジコンフィギュレーション
6.2.3. ダブルロウ・コンフィギュレーション
6.2.4. その他
7. 自動車用エアバッグの世界市場(生地別
7.1. 市場スナップショット
7.1.1. 概要と定義
7.1.2. 市場成長率と前年比予測
7.1.3. ベースポイントシェア分析
7.2. 世界市場 生地別数量(百万枚)・金額(億米ドル)分析・予測、2017-2031年
7.2.1. コーティング加工
7.2.2. ノンコーティング
8. 自動車用エアバッグの世界市場、素材別
8.1. 市場スナップショット
8.1.1. 概要と定義
8.1.2. 市場成長率と前年比の予測
8.1.3. ベースポイントシェア分析
8.2. 世界市場 材料別数量(百万個)、金額(億米ドル)分析・予測、2017-2031年
8.2.1. ポリエステル繊維
8.2.2. ナイロン
8.2.3. その他
9. 自動車用エアバッグの世界市場(販売チャネル別
9.1. 市場スナップショット
9.1.1. 概要と定義
9.1.2. 市場成長率と前年比の予測
9.1.3. ベースポイントシェア分析
9.2. 世界市場 販売チャネル別数量(百万台)・金額(億ドル)分析・予測、2017年〜2031年
9.2.1. OEM
9.2.2. アフターマーケット
10. 自動車用エアバッグの世界市場、地域別
10.1. 市場スナップショット
10.1.1. 概要と定義
10.1.2. 市場成長率と前年比の予測
10.1.3. ベースポイントシェア分析
10.2. 世界市場 地域別数量(百万台)・金額(億ドル)分析・予測
10.2.1. 北米
10.2.2. 中南米
10.2.3. 欧州
10.2.4. アジア太平洋
10.2.5. 中東・アフリカ
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