Stratistics MRCによると、商用アビオニクスシステムの世界市場は2022年に363億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR7.3%で成長し、2028年には555億2000万ドルに達すると予測されています。商用アビオニクスシステムは、民間航空機のナビゲーション、モニタリング、その他の機能に使用される電子システムです。耐久性、信頼性が高く、継続的な更新が不要です。アビオニクスは、航空機の制御、監視、航行、他の航空機との衝突の回避、航空管制塔との通信を支援し、乗員や乗客の安全性を向上させることができます。
航空旅客輸送量の増加は、アビオニクス市場の成長を促す重要な要因の1つとなっています。例えば、運輸局によると、米国の航空会社は2021年10月に2020年10月よりも119.47%多い定期便の旅客を運んだという。国際航空運送協会(IATA)によると、現在の航空輸送の動向は、旅客数が2037年に3.5%の複合年間成長率(CAGR)で82億人に倍増する可能性を示唆しています。このように、旅客数の増加は、民間航空機の納入数を増加させる傾向にある。
航空旅客数の増加は、中間所得層の可処分所得の増加や格安航空会社の導入の増加によるものである。したがって、旅客数の増加は、民間航空機の納入数を増加させ、アビオニクス・システム&サービスの需要を増加させる傾向にあります。主要国では、航空旅客数および航空機の納入台数が増加しています。
アビオニクス・システムは、導入・維持コストが非常に高くなることが予想されます。さらに、このような高価なシステムのインストールに関連する低利益と燃料の価格の上昇のために、バリューチェーンの管理に従事する複雑さは、市場の成長を阻害する。Air-to-Ground技術や衛星技術の展開に関連するコストは高い。このことが、特に発展途上地域の航空会社による接続用ハードウェアやサービスの採用率を抑制しています。
より優れた機内エンターテインメントシステムや最新のグラスコックピットなどの技術開発は、商用アビオニクスシステム市場に十分な機会を提供しています。さらに、健康監視システムやグラスコックピットの開発が市場の成長に貢献しました。 航空業界におけるデータ分析の需要の増加は、基本的に市場の成長を促進し、特に発展途上地域では、そのような進歩を含めるために業界が十分に進歩しています。リアルタイムデータ分析により、データ処理速度が速くなり、業界の意思決定に役立つ。
民間航空機(商業航空)セグメントは、航空旅行の増加、中間層の可処分所得の増加、世界的な国際貿易と観光の増加により、有利な成長を遂げると推定される。この分野の発展は、航空旅客輸送量の増加に対応するための航空機の受注増につながりました。
ハードウェアは、コンピューティングプラットフォームや他のアビオニクスとの各種インターフェースを提供する個々のユニットとして機能するため、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。ハードウェアは、主要なナビゲーション、飛行計画、最適化されたルート決定、航空機への経路誘導を提供します。
北米は、商業用途の航空機の需要増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測され、輸送や監視活動を行うための防衛分野での有用性が高まっていることも、この地域の市場成長に影響を及ぼす要因となっています。
アジア太平洋地域は、航空機の納入数が他のどの地域よりも多く、中国やインドで航空産業が拡大していることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。また、同地域の防衛費の増加は、同地域の市場に成長機会をもたらすと思われます。
市場の主要企業
商用アビオニクスシステム市場で紹介されている主要企業には、BAE Systems、Cobham、Curtiss-Wright、Esterline Technologies、Garmin Ltd、GE Aviation、Harris Corporation、Honeywell、L-3 Communications Holdings, Inc、Meggitt、Nucon Aerospace、Safran、Teledyne Technologies, Inc、Thales GroupおよびCollins Aerospaceなどが挙げられます。
主な開発状況
2021年11月、コリンズ・エアロスペースは、エミレーツ航空と契約を締結し、同社の101機のB777と107機のA380を同社の最新のマルチモードレシーバー(MMR)でアップグレードし、エミレーツの777X航空機に航空電子機器と衛星通信(SATCOM)のフルセット機能を提供することに合意した。
2019年3月、ハネウェルは新しいミッションコミュニケーションターミナルと、ベルB429へのAspire 200衛星通信システム搭載のための最新の補足型式証明書を発売しました。これらの最新技術と認証により、ヘリコプター市場はこれまでにないレベルの接続性に到達しています。
カバーするフィット
– フォワードフィット/リネフィット
– レトロフィット
対象プラットフォーム
– 軍用機
– 民間航空機(民間航空)
– ビジネスジェット機・一般航空
– ヘリコプタ
対象となるシステム
– ソフトウェア
– ハードウェア
対象エンドユーザー
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 商用アビオニクスシステムの世界市場、フィット別
5.1 はじめに
5.2 フォワードフィット/リネフィット
5.3 レトロフィット
6 商用アビオニクスシステムの世界市場、プラットフォーム別
6.1 はじめに
6.2 軍事用航空機器
6.2.1 無人飛行機(UAV)
6.2.2 輸送機/貨物機
6.2.3 戦闘機
6.3 民間航空機(コマーシャル・アビエーション)
6.3.1 回転翼航空機
6.3.2 固定翼機
6.3.2.1 ワイドボディ・エアクラフト(WBA)
6.3.2.2 超大型機(VLA)
6.3.2.3 地域輸送機(RTA:Regional Transport Aircraft)
6.3.2.4 ナローボディエアクラフト(NBA)
6.4 ビジネスジェット機および一般旅客機
6.5 ヘリコプター
6.5.1 軍用機
6.5.2 民間機
7 商用アビオニクスシステムの世界市場、システム別
7.1 導入
7.2 ソフトウェア
7.2.1 トレーニング&シミュレーションソフトウェア
7.2.2 セーフティクリティカルな航空機用ソフトウエア
7.2.3 ミッション・フライト・マネジメント・ソフトウェア
7.2.4 フライト・マネジメント・ソフトウェア
7.2.5 航空機健康診断ソフトウェア
7.2.6 その他のソフトウエア
7.2.6.1 飛行状況認識ソリューション
7.2.6.2 回避リルーター
7.3 ハードウェア
7.3.1 通信システム
7.3.1.1 トランスポンダ
7.3.1.2 ソフトウェア定義無線機
7.3.1.3 無線チューニングユニット(RTU)
7.3.1.4 通信管理ユニット(CMU)
7.3.1.5 アンテナ
7.3.1.6 トランシーバー
7.3.2 電源システム
7.3.3 飛行制御及び緊急システム
7.3.3.1 自動飛行制御システム
7.3.3.2 非常用ビーコン
7.3.3.3 飛行誘導制御盤
7.3.3.4 飛行警報装置
7.3.3.5 統合スタンバイ・ユニット
7.3.4 航法システム
7.3.4.1 慣性測定装置(IMU:Inertial Measurement Unit)
7.3.4.2 マルチモードレシーバ(Multimode Receiver
7.3.4.3 無線操縦装置
7.3.4.4 無線式高度計
7.3.4.5 姿勢・方位基準装置(AHRU)
7.3.4.6 航空データユニット(ADU)
7.3.4.7 統合電子スタンバイ計器
7.3.4.8 全地球測位システム(GPS)
7.3.4.9 慣性参照システム(Inertial Reference System
7.3.4.10 無線航法装置(DME、VOR/ILS/MB/ADF)
7.3.4.11 地形及び交通衝突回避システム(Terrain & Traffic Collision Avoidance System
7.3.5 フライト・マネージメント・システム(FMS)
7.3.5.1 フライト・マネジメント・コンピュータ
7.3.5.2 電子航空計器表示装置(EFIS)
7.3.5.2.1 マルチファンクションディスプレイ(MFD)
7.3.5.2.2 エンジン表示及び乗員警報システム(EICAS)ディスプレイ
7.3.5.3 コントロールディスプレイユニット(CDU)
7.3.5.4 フライトデータレコーダ(FDR)
7.3.5.5 航空機インタフェースユニット(AIU)
7.3.5.6 電子フライトバッグ(EFB)
7.3.5.7 飛行制御システム・コンポーネント
7.3.5.7.1 フライト・コントロール・コンピュータ(FCC)
7.3.5.7.2 エア・データ・コンピュータ(Air Data Computer: ADC)
7.3.5.7.3 グラスコックピットディスプレイ(GCD)
7.3.5.7.3.1 プライマリーフライトディスプレイ(PFD)
7.3.5.7.3.2 ヘルメットマウントディスプレイ(HMD)
7.3.5.7.3.3 ヘッドアップディスプレイ(HUD)
7.3.5.7.4 リモート・エレクトロニック・ユニット(REU)
7.3.5.7.5 自動飛行制御(AFC)
7.3.6 ヘルス・モニタリング・システム
7.3.6.1 中央メンテナンスコンピュータ
7.3.6.2 ヘルスモニタリングセンサ
7.3.7 市販システム
7.3.7.1 アビオニクス全二重スイッチド・イーサネット
7.3.7.2 コックピットシステム
7.3.7.2.1 コントロール&ディスプレイ・システム
7.3.7.2.2 オンボードエアポートナビゲーションシステム
7.3.7.3 フライトナビゲーションシステム
7.3.7.4 統合モジュール式アビオニクス
7.3.8 ミッション&タクティカルシステムズ
7.3.8.1 カメラ
7.3.8.2 電子光学/赤外線(EO/IR)センサー
7.3.8.3 ミッションコンピュータ
7.3.8.4 戦術航空航法(TACAN)レシーバ
7.3.8.5 戦術データリンク・レシーバー
7.3.9 監視・モニタリングシステム
7.3.9.1 航空交通管制(ATC)
7.3.9.2 自動従属監視放送(ADS-B)アウト
7.3.9.3 飛行情報システム放送(Fis-B)受信機
7.3.9.4 敵味方識別(IFF)トランスポンダ
7.3.9.5 レーダー
7.3.9.6 交通情報サービス – ブロードキャスト(TIS-B)レシーバ
7.3.10 電気系統
7.3.10.1 発電装置
7.3.10.2 電力変換装置
7.3.10.3 電力分配装置
7.3.10.4 エネルギー貯蔵装置
7.3.11 気象システム
7.3.11.1 雷検知センサー
7.3.11.2 気象レーダー
7.3.12 エアボーン早期警報システム
7.3.13 滑走路の状態監視
7.3.14 音声・無線管理システム
7.3.15 油圧システム
7.3.16 機内システム
7.3.16.1 キャビンエレクトロニクスシステム
7.3.16.2 インフライトエンターテイメント(IFE)
7.3.16.3 視覚化及びディスプレイシステム
8 航空機用電子機器の世界市場、エンドユーザー別
8.1 導入
8.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
8.3 アフターマーケット
9 商用アビオニクスシステムの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 BAEシステムズ
11.2 コブハム
11.3 カーティスライト
11.4 エスターライン・テクノロジー
11.5 Garmin Ltd.
11.6 GEアビエーション
11.7 ハリス・コーポレーション
11.8 ハネウェル
11.9 L-3コミュニケーションズ・ホールディングス
11.10 メギット
11.11 ニューコン・エアロスペース(Nucon Aerospace
11.12 サフラン
11.13 テレダイン・テクノロジー
11.14 タレスグループ
11.15 Collins Aerospace(コリンズ・エアロスペース
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資料コード: SMRC21671