Stratistics MRCによると、世界の空港バゲージ・ハンドリング・システム市場は、2022年に113億5000万ドルを占め、予測期間中にCAGR6.7%で成長し、2028年には167億6000万ドルに達すると予想されています。空港バゲージ・ハンドリング・システムは、チェックインカウンターから飛行機に荷物を積み込むために定められたエリアまで、検証済みの荷物を搬送するコンベヤシステムを指します。また、飛行機から手荷物受取所への手荷物の運搬にも使用されます。このシステムは、荷物の正しい位置を確認し、荷物の紛失を防ぐことを目的としています。システム全体は、さまざまなセンサー、バーコードリーダー、RFIDタグなどの技術で構成されており、長い目で見れば、より簡単なプロセスになっています。
2020年2月現在、米国には19,600以上の空港や類似の施設があります。空港の建設や運営など、同国の民間航空を管轄しているのが連邦航空局(FAA)です。2019年10月現在、北米の空港インフラには約1333億米ドルが費やされている。コンサルティンググループNMSCによると、空港手荷物搬送システムの市場規模は、世界全体で2021年の67億米ドルから2030年には161億米ドルに拡大すると予測されています。空港手荷物ハンドリングシステムは、チェックインカウンターから飛行機に荷物を積み込むために定められたエリアまで、検証済みの荷物を搬送するコンベヤシステムを指します。
いくつかの空港ターミナルの継続的な上昇と既存の空港インフラの改修は、空港手荷物取り扱いシステム市場を駆動します。このような改修や近代化の主な理由は、使用されている技術が徐々に時代遅れになりつつあるためです。また、利用客の増加も改修や近代化を後押ししています。
しかし、コンベアベルト、RFIDセンサー、X線検査機などの使用による初期投資の高さや、手荷物取り扱いシステムのコスト高が市場成長の妨げになっています。また、BHSの運用・保守サービスは、メンテナンス、人材派遣、電気代などの基本コストに上乗せされます。
バゲージ・ハンドリング・ロボットは、空港のオペレーションにおいて、乗客の手荷物をユニット・ロード・デバイス(ULD)やカートに積み込む作業を支援するものと期待されています。また、ヨーロッパの主要な空港では、この技術を取り入れているところもあります。例えば、SITA Lab社の手荷物ロボット「Leo」は、完全自動の自走式手荷物ロボットで、手荷物チェックイン、手荷物タグの印刷、最大重量32kgの手荷物2個までの運搬などの作業を行うことができます。
メンテナンスコストの高さとシステム障害の欠点が、予測期間中の空港手荷物運搬システム市場の成長を鈍化させる要因となっています。失敗の高い結果は、失敗に対する防御の複数の層の構築に時間をかけてリードしています。これらの防御には、明白な技術的要素や人的要素だけでなく、さまざまな組織的、制度的、および規制的な防御が含まれます。
無線自動識別(RFID)システム分野は、空港の手荷物取り扱いプロセスの改善における費用対効果と技術の信頼性により、市場で最も高いCAGRで成長しています。大手航空会社は、顧客により良い旅行体験を提供するため、RFID技術に投資しています。例えば、デルタ航空は約5,000万ドルを投じて、世界344カ所の駅にRFID手荷物追跡技術を導入しています。
予測期間中、コンベヤシステムセグメントが最大のシェアを占めると予測される
DCVの導入は、ターミナル間の連結、旅客輸送量の増加、空港のアップグレードなどに起因しており、コンベヤシステムセグメントが市場で最大のシェアを占めると予想されます。DCVは比較的新しい技術であり、複数のターミナルを持つ大規模な空港で使用されています。さらに、旅客輸送量の少ない空港では、手荷物の主要な輸送媒体としてコンベヤーを使用している。クラスCと少数のクラスBの空港では、コンベアタイプのバゲージ・ハンドリング・システムが使用されています。
北米は市場で最大のシェアを占めると予測されています。これは、盛んな航空宇宙産業、高い研究開発投資、インフラの進歩、技術開発などの要因に起因します。また、空港の数が増加しており、特に米国では既存の空港の近代化がこの地域の市場成長を促進する要因として期待されています。
アジア太平洋地域は、航空輸送量の増加や、インドや中国などの新興国における新空港建設プロジェクトの増加により、最も高いCAGRが予測されています。さらに、可処分所得の増加、観光産業の活性化、より高い運用効率に対する需要の高まりが、空港手荷物運搬システム市場の成長を高めると予測されます。
市場の主要企業
空港手荷物運搬システム市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、Logplan、Glidepath Group、Ansir Systems、Babcock International Group、SITA、Vanderlande、 Daifuku Company、Pteris Global、Beumer Group、Fives Group、G&S Airport Conveyer、 Grenzebach Maschinenbau、BCS Group、Siemensなどが挙げられます。
主な展開
2019年12月:シミックグループの子会社であるPteris Global Limitedは、チェンナイ国際空港と、同空港の新ターミナルに手荷物搬送システムを提供する契約を締結した。契約の推定金額は約4500万米ドル。
2019年9月:シーメンスは、スペインのマドリード、バルセロナ、マラガ、パルマ・デ・マヨルカ、グラン・カナリア空港の荷物管理のための既存の検査システムを約1億7500万米ドルで近代化した。Hi-SCAN 10080 XCT」と名付けられたこの最新ソリューションは、欧州民間航空会議(ECAC)のセキュリティ規制を強化するのに役立つだろう。
2019年5月:ヴァンダーランデ・インダストリーズは、ブリュッセル空港会社と20年間の枠組み契約を締結しました。この契約には、既存の従来型手荷物処理システムをVanderlandeのTUBTRAX技術に置き換え、高レベルの制御へのアップグレードと、新しい手荷物検査機のEU規制への統合が含まれています。
2019年5月:Beumer Groupは、クウェート国際空港の第2ターミナルに、約43億米ドルでイントートホールドバゲージスクリーニングと1800ポジションの早期バゲージストレージcrisStoreバゲージハンドリングシステムを導入しました。
対象となる空港クラス
– クラスA空港
– クラスB空港
– クラスC空港
対象となる識別技術
– バーコードシステム
– 無線自動識別(RFID)システム
対象となる種類
– 目的地コード化車両
– コンベアシステム
チェックインの種類
– セルフサービスバッグチェックイン
– アシストサービスバッグのチェックイン
対象となる効率性
– 3000以下
– 3000から6000
– 6000以上
コスト分析 対象
– 運用コスト分析
– 設置コスト分析
空港容量が対象
– 1500万人まで
– 1,500万円~2,500万円
– 2500万円~4000万円
– 4,000万人以上
対象となるアプリケーション
– 商業
– 軍事
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場(空港クラス別
5.1 はじめに
5.2 クラスA空港
5.3 クラスB空港
5.4 クラスC空港
6 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:識別技術別
6.1 はじめに
6.2 バーコードシステム
6.3 無線周波数識別(RFID)システム
7 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場、タイプ別
7.1 はじめに
7.2 目的地コード付き車両
7.3 コンベアシステム
8 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:チェックインタイプ別
8.1 はじめに
8.2 セルフサービス式手荷物チェックイン
8.3 アシストサービス式手荷物チェックイン
9 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:効率別
9.1 はじめに
9.2 3000以下
9.3 3000から6000まで
9.4 6000以上
10 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:コスト分析別
10.1 はじめに
10.2 運用コスト分析
10.3 導入コスト分析
11 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:空港容量別
11.1 はじめに
11.2 1,500万個まで
11.3 1,500万〜2,500万人
11.4 2,500万〜4,000万人
11.5 4,000万人以上
12 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:アプリケーション別
12.1 はじめに
12.2 商用
12.3 軍事用
13 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外
14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略
15 会社概要
15.1 ログプラン
15.2 Glidepath Group
15.3 アンシール・システムズ
15.4 バブコック・インターナショナル・グループ
15.5 SITA
15.6 ヴァンダーランデ
15.7 株式会社ダイフク
15.8 プテリス・グローバル
15.9 ビューマーグループ
15.10 ファイブスグループ
15.11 G&Sエアポートコンベヤ
15.12 グレンツェバッハ・マシーネンバウ
15.13 BCSグループ
15.14 シーメンス
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