超小型モビリティ市場は2022年の34億米ドルから2027年には61億米ドルへと予測期間のCAGR12.5%で成長すると予測されています。市場成長の主な要因は、急速な都市化、自動車保有コストの増加、無公害車に対する需要の高まり、交通渋滞の増加、厳しい排ガス規制、経済的な交通手段に対する需要の増加です。
長年にわたり、世界中で人口が大幅に増加しています。人口の増加に伴い、通勤のために都市全域で公共交通機関が必要とされています。通常、公共交通機関の駅は自宅からも勤務先からも離れています。そのため、交通渋滞、自動車所有のコスト、ガソリンや石油の価格上昇、保険料の上昇、便利な駐車場の不足などを理由に、人々は長距離の移動に自家用車を使用することを避けています。
乗客は、ファーストマイルとラストマイルの輸送に関して様々な問題に直面している。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど様々な国で、ほとんどの人が1km以上歩くことに抵抗がある。マイクロモビリティは、ファーストマイルとラストマイルのギャップを埋める最適なソリューションである。以下の要因が、世界におけるマイクロモビリティ市場の成長の要因となっています。
都市人口の増加やスマートシティの発展により、オンデマンドの公共交通機関に対する需要がさらに高まっています。マイクロモビリティの導入は、規制やスマートシティ構想への新たな注目によってさらに促進されます。欧州委員会によると、スマートシティプロジェクト市場は2025年までに2兆ドルを超えると予想されており、その中でも欧州の投資額は世界一になると推測されています。欧州の12都市が世界のトップ25にランクインしており、欧州は引き続きスマートシティにとって最適な地理的条件を備えている。コペンハーゲン、アムステルダム、ロンドン、ウィーン、パリ、バルセロナ、ストックホルム、ベルリン、ヘルシンキは、すでにスマートシティ・プラットフォームの開発に着手している。これらの都市が完全にスマートシティ化するのは、今後10年間のプロジェクトで徐々に実現することになりそうです。
また、都市化の進展により、より優れたモビリティサービスへのニーズが高まっています。都市は、都市のモビリティソリューションに投資することで、生活の質を向上させるための変革に取り組み続けるだろう。その結果、交通システムが改善され、交通政策に継続的な変化がもたらされるでしょう。
スマートシティの増加や、自転車やe-kickスクーターの専用レーンに対する政府の取り組みが、超小型モビリティサービスの需要をさらに高めています。自治体は政策や目標を設定し、OEMにマイクロモビリティサービスへの積極的な参加を促しています。
スマートシティでは、ポップアップ式の自転車専用レーン、オープンスペースの増設、電気自動車や低速車だけの通り、超小型モビリティの専用レーンなどを整備しています。これらは、予測期間中の超小型モビリティ市場の成長に寄与しています。超小型モビリティ・サービスのネットワークは、他の公共交通機関のソリューションと比較して非常に効率的です。ネットワークが導入されれば、都市は他の種類の公共交通機関の負担を軽減することができます。
今後数年間は、需要の高まりと手ごろな価格が、超小型モビリティの利用を促進すると予想されます。例えば、米国では自動車による移動の約50〜60%が5マイル未満である。このことは、マイクロモビリティが、毎年道路を走る自動車の走行距離の大部分を代替できる可能性を示唆している。
世界政府サミットによると、ニューヨーク市は過去最高の自転車利用者数を記録している。同市交通局の報告によると、自転車利用者は前年同期比で50%増加し、ニューヨークのシェアリングシステム「シティバイク」の利用者は67%増加(2021年5月)したという。また、ミネアポリス、シカゴ、オークランド、サンディエゴ、ポートランド、サンフランシスコなどの都市では、多くの自転車シェアリングシステムの需要が急増し、「スローストリート」ネットワークが形成されています。
ライムがワシントンDCで行った「2019年グローバルライダー調査」によると、ライダーの44%が現在の職場に行くためにシェアEスクーターを利用していることが判明しました。また、57%が通勤・通学に、72%のeスクーターライダーが地元のお店や観光スポットに行くためにシェアeスクーターを利用していることが明らかになりました。一方、観光客の29.3%は、都市内の店舗にアクセスするためにシェアeスクーターを利用しています。エモリー大学のゴイズエタ・ビジネススクールによると、シェアリングEスクーターは飲食店の売上増に貢献し、1380万米ドルの売上増に寄与しているとのことです。
自転車、e-bike、e-kickスクーター、e-mopedなどの超小型モビリティは、通常、道路やキャンパスの外に駐車され、利用者は通常の公共交通機関のように待つことなく、必要なときに必要なだけ乗って移動することができる。さらに、超小型モビリティサービスでは、料金比較、柔軟性、車両の利用可能性、その他、定額制サービス、リアルタイムフィードバック、オンライン決済、モバイルアプリケーション、ナビゲーションなどの機能が提供されています。これらの要素により、予測期間中に超小型モビリティサービスの需要が高まると考えられます。
超小型モビリティ・プラットフォームをうまく機能させるためには、技術の進歩と運用の効率化が重要な要素となります。ナビゲーション、バーコードスキャン、決済サービス、駐車システムなど、さまざまなオペレーションを行うためには、効率的な通信インフラが必要です。サービスプロバイダーがマイクロモビリティサービスを提供するためには、接続性の向上が不可欠である。アジア・オセアニア、中東・アフリカ、ラテンアメリカの途上国では、通信・ネットワークインフラなどの基礎技術が不足しており、低予算や識字率のためにスマートプロジェクトを実施することができない。
いくつかの途上国では4G技術がまだ成熟していないのに対し、韓国、ドイツ、米国はすでに5G技術を使用しています。多くの発展途上国の政府は、マイクロモビリティの利点とその高いRoIを認識していますが、初期の予算制約により、これらの国々におけるマイクロモビリティの開発が低下する可能性があります。このような発展途上国の通信・ネットワークインフラの不足は、マイクロモビリティ市場の成長を阻害する可能性があります。
マイクロモビリティサービスプロバイダーは、接続性インフラ、クラウドプラットフォーム、先進運転支援システム(ADAS)、自転車の盗難や破壊行為、人工知能機能などに関連する課題に直面しています。データの収益化、人工知能、コネクテッドエコシステムは、サービスプロバイダーに機会を提供します。サービスプロバイダーは、接続オプション、国ごとの車両管理、車両の追跡とトレース、テレマティクスソリューション、そして迅速に稼動するためのインフラを求めている。
コネクテッドe-bikeは、SIMモジュールにより、スマートフォンを接続しなくてもe-bikeがクラウドとの間でデータを送受信できるようにするもので、市場に出始めています。コネクテッドe-bikeが提供する重要な機能には、自動緊急通報、統合ナビゲーション、ソーシャルメディア接続、盗難防止システム、遠隔診断などがある。ボッシュは、e-bikeとスマートフォンを接続し、ライダーを旅の前後にサポートすることができるSmartphoneHubを開発しました。また、ボッシュによるロックプレミアム機能は、Kioxに接続されたオンボードコンピュータをキーに変換し、より安全性を高めます。COBI.Bikeのアプリに統合されているkomootなどのプラットフォームでは、数百万人のユーザーが互いに情報を交換し、コミュニティからの推奨やヒントで新しいルートを発見することができます。
同様に、他の企業もコネクテッド・ソリューションの開発に名乗りを上げています。例えば、Ituran社(イスラエル)は、個々のマイクロモビリティの位置と使用状況を24時間365日追跡できるマイクロモビリティ用ティックトラックソリューションを開発しました。マイクロモビリティの車両をリアルタイムで監視し、不審な動きや使い方があった場合にリアルタイムでアラートを受信し、必要な時にすぐに行動することができるのです。Spin社(米国)とHelbiz社(米国)は、カメラを使ってライダーの行動を検知し、ライダーが歩行者にぶつかりそうなときに衝突や急ブレーキでライダーを停止させることができるソリューションを開発しています。Streetlogic社(米国)は、e-bike用の安全性に特化したADASシステムを発表しています。スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ社(米国)は、e-bikeにミッションコントロールとライド機能を開発した。各社は、自転車の破壊行為や盗難を減らすために、盗難防止アラームシステムとGPSトラッキングを開発している。Onomondo ApS(デンマーク)は、マイクロモビリティ企業向けにIoT(Internet of Things)を開発し、運転支援、緊急警報、ルートナビゲーションシステム、盗難防止用IoTセンサー、バッテリー電力追跡などを提供している。See.Sense. (Limeforge Ltd) (英国)は、e-bikeやe-kickスクーターのGPS追跡、正確な位置確認、低バッテリー消耗を支援するSensor Unlocked Micro-Mobility Insight Technology (SUMMIT) を開発しました。この技術は、移動パターン、ハンドル操作、ブレーキ操作、速度、距離、路面などのデータを追跡・収集します。
国連の報告書によると、2050年までに世界人口の70%が都市に住み、道路交通渋滞がさらに深刻化すると予想されています。したがって、コネクテッド技術やテレマティクス技術のトレンドは、予測期間中にマイクロモビリティ市場が発展・成長するための機会を生み出すと思われます。
超小型モビリティサービスが開始された多くの都市では、バイクの破壊行為や盗難が大きな問題となっている。バッテリーの盗難、ヘルメットの紛失、自転車の盗難、モーターやミラー、タイヤなどの部品の盗難といった問題に直面しているプレイヤーもいます。
国内では破壊行為や盗難が多発し、事業を終了したマイクロモビリティサービス事業者もある。例えば、セーラムの自転車シェアプログラムは、ポートランド、シアトル、サンフランシスコで自治体の交通局と協力して2019年にスタート。破壊行為や盗難が大きな問題となり、収益に影響が出たため、3年で終了した。また、Voiはピーターボロ市で「前例のない」破壊行為があったため、マイクロモビリティのサービスを停止した。2021年、Voiのe-bikeはピーターボロで〜10,000回走行し、21,000マイル以上を走破した。相当数の自転車の破壊行為と盗難は、同社の大きな収益を失う。2019年、Mobikeは20万台以上のバイクを盗難や破壊行為で失ったと報告している。2021年11月には、カーディフの自転車シェアリング・スキームも、300台以上の自転車が盗まれ、さらに自転車が火をつけられたり、半分に折られたり、川に捨てられたりといった破壊行為が260件あったため、グラモーガン州ベールで停止している。
また、E-bikeやE-kickスクーターが運河やゴミ箱に捨てられていることも問題になっています。心ない利用者が歩道や離れた場所にe-bikeやe-kickスクーターを放置し、歩行者や障害者の妨げになり、安全上の問題を引き起こしています。2021年12月、ダイバーズはオレゴン州のウィラメット川から60台近くのe-kickスクーターとレンタサイクルを引き揚げました。
欧州の一部の国では、気象条件が大きな懸念材料となっています。雨や雪、厳しい気候は、利用者にとって困難で危険なものであり、シェアスクーターや自転車会社は、車両を強制的に退去させ、利益を失う可能性があるのです。それゆえ、自転車の破壊行為や盗難の増加は、マイクロモビリティサービスプロバイダーにとって課題となっています。
現在、世界的に見ると、ドッキング型シェアリングタイプのセグメントが、創出額で市場をリードしている。これは主に、ドッキング型サービスプロバイダーの数、スキャンしてロックを解除するユーザーの好み、盗難や破壊行為の可能性を減らすためにサービスプロバイダーがドッキング型システムを提供することを好むためである。マイクロモビリティ市場では、ドッキング型が最も大きなシェアを占めると予測されます。ステーション型(ドッキング型)セグメントをリードしているのはアメリカ大陸です。NABSAによると、2021年に北米で実施された超小型モビリティによる1億2800万トリップのうち、5770万トリップはドッキングバイクによって実施された。2021年の北米における超小型モビリティの総配備台数は約232千台で、そのうちステーション型バイクは78千台であり、北米ではドックレスと比較してステーション型バイクの需要が高いことがわかる。ステーション型では、米国ではSwiftmile、Charge、その他が参入している。Chargeはアメリカの企業で、主に私有地や駐車場へのステーション設置に取り組んでおり、最近ではアトランタでLAZと250基のステーション設置契約を結んだ。こうした動きが、ドッキング型超小型モビリティの成長を担っている。
アメリカ大陸の下には、米国、カナダ、メキシコ、ブラジルといった主要国が考えられている。アメリカ大陸における超小型モビリティの需要は、交通渋滞、大気汚染、温室効果ガス排出などの問題に対する懸念の高まりから急速に増加しており、都市人口の増加、これらの主要国における複数の大手企業による投資の増加によって上昇した。また、超小型モビリティサービスプロバイダーの増加、インターネット普及率の急上昇、短距離通勤への嗜好の高まりなどが、市場の成長を後押しすると思われます。また、新興企業への投資も活発であり、同地域での市場拡大が期待されます。この地域に進出している主要企業には、バードグローバル社(米国)、リフト社(米国)、ライム社(米国)、ヘルビズ社(米国)、ヴェオ社(米国)などがあります。
米国運輸省研究革新技術局(RITA)など、この地域の主要な組織は、スマート公共交通の分野における研究開発に注力している。アメリカ大陸では人口の増加に伴い、公共交通機関への依存度が非常に高くなっており、その結果、効果的なマイクロモビリティ管理システムに対する要求が非常に高まっています。
ある回答者によると、現在進行中のCOVID-19危機の際、米国では自転車の需要が増加したとのことです。消費者は、他のモビリティサービスと比較して、より多くの超小型モビリティサービスを利用する傾向にある。電子キックスクーターは、自転車の代用として広く利用されている。回答者はまた、超小型モビリティサービスの市場シェアが増加し、今後2-3年で市場を支配することになると強調した。
アメリカ大陸の超小型モビリティ市場は、2027年までに米国が20億6490万ドルの規模で支配すると予測される。これは主に、この業界の破壊的なモビリティ新興企業の多くが米国に本社を置いているため、米州で最大のシェアを占めていることによる。米連邦道路庁によると、2020年半ばには、ドック付き、ドックレスバイクシェア、eスクーターなど、260以上の共有マイクロモビリティシステムが米国に導入されるという。連邦道路庁と米国運輸省は、州運輸省と都市がマイクロモビリティの展開を管理できるよう支援しており、米国におけるバイクシェアとe-kickスクーターのシェア拡大に向けた動向と施設やデザインの必要性を評価している。さらに、米連邦道路庁は、カーブサイド・マネジメント、安全性、公平性、回復力、利用者行動の5分野について、マイクロモビリティの研究開発に取り組んでいる。また、米国には主要なマイクロモビリティメーカーが存在し、マイクロモビリティ、サブシステム、充電インフラ管理、バッテリー開発への有機的・無機的投資を増やしていることも、米国におけるマイクロモビリティ市場の成長を支える重要な要因となっています。
主要市場プレイヤー
マイクロモビリティ市場は、バードグローバル社(米国)、リフト社(米国)、ライム社(米国)、TIER社(ドイツ)、ドット社(オランダ)など、世界的に確立した少数の企業によって支配されています。
主な市場セグメンテーション
タイプ別
自転車
E-bike(電子自転車
電子キックスクーター
その他
速度別
時速25kmまで
時速25〜45km
推進力別
人力
電動式
共有タイプ別
ドックあり
ドックレス
所有者別
企業間取引(B2B
企業対消費者
データサービス別
ナビゲーション
決済
その他データサービス
移動距離別
3マイルまで
3〜6マイル
地域別
アジア・パシフィック
米州
ヨーロッパ
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場の範囲
1.3.1 調査対象年
1.4 通貨と価格
1.5 パッケージサイズ
1.6 制限事項
1.7 ステークホルダー
1.8 変化のまとめ
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.2 市場推計の方法論
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.3 データ・トライアンギュレーション
2.4 リサーチの前提
2.4.1 グローバル前提
2.4.2 セグメントの仮定
2.5 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー
3.1 はじめに
3.1.2 レポートの概要
4 プレミアムインサイト
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 ポーターズファイブフォース分析
5.3.1 競争相手との競合の激しさ
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者のバーゲニングパワー
5.3.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 新規参入の脅威
5.4 ケーススタディ
5.5 エコシステム
5.6 特許分析
5.7 主要なステークホルダーと購買基準
5.8 バリューチェーン分析
5.9 aspの分析
5.9.1 地域別
5.10 規制分析
5.11 貿易分析
5.12 テクノロジー分析
5.13 顧客に影響を与えるトレンドと破壊的状況
5.14 2022-2023年の主な会議・イベント
6 マイクロモビリティ市場:タイプ別
注:本章は地域別に区分されており、アジア太平洋地域、欧州、米州が検討対象地域となっています。
6.1 はじめに
6.2 自転車
6.3 E-BIKE(自転車
6.4 E-Kickスクーター
6.6 その他
7 マイクロモビリティ市場、推進力別
注:本章は地域別に区分されており、アジア太平洋、ヨーロッパ、アメリカ大陸が検討対象地域となっています。
7.1 導入
7.2 ペダルアシスト
7.3 電気駆動
8 マイクロモビリティ市場(速度別
注:この章は地域レベルでさらに区分され、検討地域はアジア太平洋、ヨーロッパ、アメリカ大陸である。
8.1 導入
8.2 時速25kmまで
8.3 25〜45km/h
9 超小型モビリティ市場:シェアリングタイプ別
注:この章は地域レベルでさらに区分され、考慮地域はアジア太平洋、欧州、米州である。
9.1 導入
9.2 ドック付き
9.3 ドックレス
10 マイクロモビリティ市場:所有者別
注:この章は地域レベルでさらに区分され、検討地域はアジア太平洋、欧州、米州である。
10.1 導入
10.2 B2B
10.3 B2C
11 マイクロモビリティ市場:データサービス別
注:本章は地域レベルでさらに区分され、検討地域はアジア太平洋、欧州、米州である。
11.1 はじめに
11.2 ナビゲーション
11.3 ペイメント
11.4 その他データサービス
12 超小型モビリティ市場(移動範囲別
注)本章は地域別に区分しており、アジア太平洋地域、欧州、米州を対象としている。
12.1 はじめに
12.2 3マイルまで
12.3 3〜6マイル
13 マイクロモビリティ市場:電池タイプ別
13.1 はじめに
13.2 リチウムイオン
13.3 リチウムイオンポリマー
13.4 鉛蓄電池
13.5 その他
14 マイクロモビリティ市場(電圧別
14.1 導入
14.2 24V未満
14.3 36V
14.4 48V
14.5 48Vより大きい電圧
15 マイクロモビリティ市場(地域別
15.1 はじめに
15.2 アジア太平洋地域
15.2.1 中国
15.2.2 インド
15.2.3 日本
15.2.4 韓国
15.2.5 シンガポール
15.2.6 その他のアジア太平洋地域
15.3 欧州
15.3.1 ドイツ
15.3.2 フランス
15.3.3 スペイン
15.3.5 英国
15.3.6 オランダ
15.3.7 イタリア
15.3.8 ロシア
15.3.9 ヨーロッパの他の地域
15.4 アメリカ
15.4.1 米国
15.4.2 カナダ
15.4.3 メキシコ
15.4.4 ブラジル
16 競争環境
16.1 概要
16.2 超小型モビリティサービスプロバイダーシェア分析(2021年
16.3 企業評価象限:超小型モビリティサービスプロバイダー
16.3.1 スターズ
16.3.2 エマージングリーダー
16.3.3 パービシブプレーヤー
16.3.4 参加企業
16.4 競争シナリオ
16.4.1 新製品投入
16.4.2 ディール
16.4.3 その他
16.5 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利(2019-2022年
16.6 企業の収益分析
17 企業プロファイル(サービスプロバイダー)
(事業概要、提供製品、最近の開発、MNMの見解)*。
17.1 LIME
17.2 ニウ・テクノロジー
17.3 バード
17.4 ボルトモビリティ
17.5 FELYX
17.6 ティアモビリティ
17.7 VOI
17.8 DOTT
17.9 スピン
17.10 VEO
18 その他の企業プロフィール
18.1 LYFT
18.2 HELLOBIKE
18.3 floatility gmbh
18.4 UBER
18.5 YULU BIKES PVT. LTD
18.6 ZAGSTER
18.7 VOGO
18.8 ZIPP
18.9 リンク
18.10 MOOVIT
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AT 8183