急速なデジタル化により、業務、財務パフォーマンス、意思決定能力を向上させるために、リアルタイムのデータ分析や自動化されたビジネスインテリジェンスシステムに対するニーズが発生しています。このことが、世界のBI・分析市場を牽引すると期待されています。市場の競争が激しくなったことで、さまざまな組織でリアルタイムのデータ分析が重要視されるようになりました。また、ビジネス上の意思決定能力を高めるためのデータ可視化のためのダッシュボードや、クラウド基盤の需要も高まっています。これらの要因も、予測期間中に世界のBIおよびアナリティクス市場を活性化させると予想されます。
Covid-19の大流行により、さまざまな業界においてBIとアナリティクスの重要性が強調されました。BIとアナリティクスの用途と応用は無限です。いくつかの業界では、BIと分析を活用することで、業務の生産性を高め、収益を向上させ、顧客へのサービスを向上させている。 これらの要因は、今後数年間、世界のBIおよびアナリティクス市場の前向きな成長を示すと思われます。
BI&アナリティクス市場の紹介
ビジネスインテリジェンス(BI)は、データマイニング、データ準備、データ可視化、データ管理を可能にする技術の包括的な用語である。BIのプロセスとツールにより、エンドユーザーは生データから実用的な洞察を導き出し、さまざまな業界の組織でデータ駆動型の意思決定を促進することができます。
ストリームマイニング、データベース分析、メモリー分析などの新技術を導入することで、状況判断、不正検知、顧客とのやり取りをリアルタイムに分析することができます。さらに、モノのインターネット(IoT)デバイスの導入が増加したことにより、大量のリアルタイムデータが生成され、ビジネスインテリジェンスおよび分析ツールの需要が高まっています。
ビジネスインテリジェンスの市場トレンドとしては、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析、AIビジネスインテリジェンスの採用が挙げられます。クラウドコンピューティングとビッグデータ解析の採用は、ここ数年、増加傾向にあります。クラウドコンピューティングは、構造化・非構造化データの供給元であるため、BIアプリケーションを提供するのに適したプラットフォームと考えられています。クラウドの柔軟性と拡張性は、ビジネスインテリジェンスやデータ分析のツールや活動に最適な伴侶となります。
逆に、ビッグデータによって、これらのツールは膨大な量のデータを分析し、機会の評価とマーケティング戦略の強化に役立つ実用的な洞察を組織に提供することが可能になりました。クラウドビジネスインテリジェンスソリューションは、複数の企業がデータ分析の利点を認識したことで、企業の間で支持を集めています。さらに、企業はクラウドコンピューティングを利用することで、オンサイトのBIソリューションで直面している問題を解決することができます。さらに、サブスクリプション・ベースでBIソリューションを使用することで、企業は運用コストを削減することができます。
クラウドはビジネス・インテリジェンス産業の成長において重要な役割を果たし、費用対効果、実装、柔軟性と拡張性、信頼性、より良いデータ共有の可能性といった点でさまざまなメリットをもたらします。さらに、クラウドコンピューティングは、大量のデータを保存する能力も提供します。その結果、BIは、これまでセルフホスト環境では実現できなかった多くの複雑な領域(ビジネスおよび非ビジネス)に入り込むことが予想されます。クラウドコンピューティングにおいてBIと分析ソリューションが大きな可能性を秘めているアプリケーションには、ロケーションアウェアオートメーション、コンテキストアウェアアプリケーション、先端科学技術データベース、大規模セマンティクス、都市管理、リアルタイム災害・危機管理、グローバル金融・経済レポート、産業・部門のグローバルモニタリングなどがあります。このような広範な採用が、予測期間中の世界のBI・分析市場を活性化させると予想されます。
AIビジネスインテリジェンスとアナリティクスの能力は、収益源を改善し、貴重な洞察を提供するため、企業にとって大きな魅力となっています。企業内のデータの量と複雑さが増していることが、AIの利用をさらに後押ししています。さらに、AIと機械学習により、企業は有用な洞察を抽出することができ、その結果、市場動向や消費者行動を予見することが可能になります。そのため、企業は自社のソリューションを更新するために、AIエンジニアを採用することを強く望んでいます。一般に、ビジネス・インテリジェンス・プラットフォームでAIを使用すると、数十億ドルの価値がある情報を組織に提供できる可能性があります。
ビジネス・インテリジェンスの真の可能性は、膨大な量のデータを粒度の細かい洞察に分解することで測れるかもしれません。それは、企業がより広い視野でより細かい点を理解するのに役立ちます。また、AIはBIシステムの容量と機能性を向上させます。さらに、AIを搭載したBIは、企業がこれまで評価できなかったデータに対して本質的な洞察を提供するため、組織の運営を強化する。AIを搭載したBIツールは、新しいデータを評価し、企業にとって有益な傾向を見出すことができる。例えば、ビジネスインテリジェンスにおけるAIの主な利点は、顧客が収集した情報のデータベースを管理することを可能にするHANA-SAPのクラウドプラットフォームに見ることができます。
2021年の世界のBI・分析市場では、欧州が主要なシェアを占め、北米がそれに続きました。これらの地域は、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。米国には大手BI・分析ソリューションプロバイダーが存在し、欧州には中小企業が存在することが、これらの地域が保有するBI市場シェアを牽引している。ビジネスデータを整理、分析、文脈化し、タイムリーな情報に基づいた意思決定を行うためのBIツールの採用が、さまざまな業種で増加していることが、欧州のビジネス分析およびビジネスインテリジェンスソリューションの需要を促進していると推定されます。また、北米では、クラウドベースのBIおよび分析ソリューションに対する需要が、ビジネスインテリジェンスの市場規模を押し上げると予測されます。
アジア太平洋地域のBI・分析市場は、同地域のデータ量の増加により、予測期間中に顕著なペースで成長すると予想されます。さまざまな業界における技術開発は、収益、業務効率、顧客行動とロイヤルティの予測、株主価値の向上、広告配信、新しいビジネスチャンスの開拓を推進するためのBI導入の必要性をさらに高めています。これらの要因が、同地域のBIおよびアナリティクス市場を牽引すると推測されます。
世界のBI・分析市場は非常に細分化されており、ビジネスインテリジェンス企業は、成長機会をうまく取り込み、市場での存在感を高める方法を模索しています。市場参加企業は、M&Aや新製品開発、大手企業との提携などを通じて、製品ポートフォリオや地域的なプレゼンスを拡大しつつあります。今後数年間は、未開拓の市場におけるBIおよび分析ソリューションのセットアップの機会が提供されると予想されます。この調査レポートは、マイクロソフト、IBMコーポレーション、オラクル、SAP SE、テラデータなど、世界のBIと分析市場のプロフィールを掲載しています。企業プロフィールには、企業概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのセクションが含まれています。
世界のBI&アナリティクス市場の主な展開
2022年5月、次世代ハイパーオートメーションサービスを提供するVuramは、Alteryxと提携し、Vuramのデータ分析、データ可視化、レポート機能を強化し、リアルタイムビジネスインテリジェンスソリューションを顧客に提供することになりました。
2021年7月、AtosはVisual BIの買収を完了し、データ分析およびクラウドエンタープライズソリューションの業務を強化するとともに、クラウド環境での分析に対する顧客のニーズの高まりに対応しました。
2020年11月、Magenta BIは、ITチャネルパートナー向けに、中小企業が実用的な分析を通じてデータ主導の意思決定を行えるようにするビジネス・インテリジェンス・ソフトウェアを発売しました。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:世界のBIとアナリティクス市場
4. 市場の概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19のBI・アナリティクス市場への影響
4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析 支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. コンポーネント別
4.5.2. デプロイメント別
4.5.3. 企業規模別
4.5.4. エンドユーザー別
5. BIとアナリティクスの世界市場の分析と予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
6. 世界のBIとアナリティクス市場の分析、コンポーネント別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測、コンポーネント別、2018年~2031年
6.3.1. ソリューション
6.3.2. サービス
6.3.2.1. プロフェッショナル
6.3.2.2. マネージド
7. BIとアナリティクスの世界市場分析、デプロイメント別
7.1. 概要と定義
7.2. 主要セグメント分析
7.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測、展開別、2018年~2031年
7.3.1. オンプレミス
7.3.2. クラウドベース
8. BIとアナリティクスの世界市場分析、企業規模別
8.1. 概要と定義
8.2. 主要セグメント分析
8.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測(企業規模別)、2018年~2031年
8.3.1. 中小企業
8.3.2. 大企業
9. 世界のBIとアナリティクスの市場分析、エンドユーザー別
9.1. 概要と定義
9.2. 主要なセグメント分析
9.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年
9.3.1. IT・テレコム
9.3.2. BFSI
9.3.3. 小売
9.3.4. 政府
9.3.5. メディア・エンターテイメント
9.3.6. 教育
9.3.7. エネルギー・電力
9.3.8. 製造業
9.3.9. その他
10. BIとアナリティクスの世界市場の分析と予測(地域別
10.1. 主な調査結果
10.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
10.2.1. 北米
10.2.2. 欧州
10.2.3. アジア太平洋
10.2.4. 中東・アフリカ
10.2.5. 南米
11. 北米のBIとアナリティクス市場の分析と予測
11.1. 地域別展望
11.2. BI・アナリティクス市場規模(Bn米ドル)分析と予測、2018年~2031年
11.2.1. コンポーネント別
11.2.2. デプロイメント別
11.2.3. 企業規模別
11.2.4. エンドユーザー別
11.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測(国別)、2018年~2031年
11.3.1. 米国
11.3.2. カナダ
11.3.3. メキシコ
12. 欧州のBIとアナリティクスの市場分析と予測
12.1. 地域別展望
12.2. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)分析と予測、2018-2031年
12.2.1. コンポーネント別
12.2.2. デプロイメント別
12.2.3. 企業規模別
12.2.4. エンドユーザー別
12.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測(国・小地域別)、2018年~2031年
12.3.1. ドイツ
12.3.2. イギリス
12.3.3. フランス
12.3.4. イタリア
12.3.5. スペイン
12.3.6. その他の欧州
13. アジア太平洋地域のBIとアナリティクス市場の分析と予測
13.1. 地域別展望
13.2. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)分析と予測、2018年~2031年
13.2.1. コンポーネント別
13.2.2. デプロイメント別
13.2.3. 企業規模別
13.2.4. エンドユーザー別
13.3. BIとアナリティクスの市場規模(Bn米ドル)予測(国・小地域別)、2018年~2031年
13.3.1. 中国
13.3.2. インド
13.3.3. 日本
13.3.4. ASEAN
13.3.5. その他のアジア太平洋地域
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