個人の衛生や健康への志向の高まりにより、製品を購入する際にも健康への意識が高まっています。女性の健康にとって最優先事項のひとつは、毎月の月経周期です。女性用衛生用品に対する女性の意識の高まりは、世界中で生理用ナプキンの需要を促進しています。いくつかの国の政府は、さまざまな非営利団体(NGO)と連携して、特に発展途上国において、月経衛生に関する女性の意識を広めるための取り組みを行っています。さらに、メーカーは低価格の製品を導入し、消費者層を拡大するために製品の多様化に力を入れています。さらに、業界の主要企業が採用する積極的なプロモーションやマーケティング戦略も、市場に影響を与えています。さらに、女性の購買力の向上や生理用品の定期購入サービスを提供する企業の増加も、衛生用品の需要を高める要因となっています。
生理用ナプキン市場の概要
生理用ナプキン(サニタリーワイプ)は、漏れを起こさずに月経液を吸収・保持するように設計された生理用吸収体製品です。生理用ナプキンは、多くの地域において、父親や夫を含む男性よりも女性をターゲットとしています。生理用ナプキンは、2枚の不織布の間に吸収パッドが挟み込まれています。生理用ナプキンには、様々な種類とサイズがあります。生理の量や好みに合わせて、厚さや長さ、吸収力など適切なナプキンを選ぶ必要があります。
1896年、綿とゲージで作られた最初の使い捨てナプキンが組み立てられました。プラスチック革命は、生理用ナプキンの性格を一変させました。生理用ナプキンは、吸収体に高吸水性ポリマー(SAP)、裏面にポリエチレン(PE)を使用して製造されるようになったのです。これによって、防水性が向上したのです。ポリプロピレンの表層は、それを乾燥した状態に保つ。
Eコマースの増加、生理用ナプキンの採用拡大、環境に優しい製品へのニーズなど、新たなトレンドが世界の生理用ナプキン市場規模を拡大させると予想されます。iCare、Saathi pads、ZanaAfricaなど、さまざまなグループが、農村部の衛生環境を改善するために、再利用可能で安価な生理用ナプキンを配布しています。オーガニック生理用ナプキンは、衛生面での価値が高く、先進国、途上国を問わず広く使用されているため、世界的に人気が高まっています。成人女性人口の増加と製品の入手のしやすさから、予測期間中に生理用ナプキンの世界市場シェアが上昇すると推測されます。
天然素材のオーガニック生理用ナプキンは、無菌でプラスチックや化学物質を使用していないため、快適に使用することができます。これらの環境にやさしいナプキンに関連する要因は、予測期間中にナプキンの需要を促進すると予想されます。女性用個人衛生用品業界は急速に変化しており、カスタマイズ可能な製品・サービスを提供しています。新製品の開発や、プラスチックや合成素材の代わりに天然有機素材を使用することは、生理用ナプキンの需要拡大に貢献するため、消費者は有機生理用ナプキンを好んで使用しています。また、女性の健康志向が高まり、環境に配慮した製品に傾倒しています。
生理用ナプキンの販売統計によると、最も吸収性の高い天然繊維の一つで、インドに豊富に存在するバナナ繊維を使用した100%生分解性の生理用ナプキンを開発するメーカーが増加しています。エコナプキンは、発がん性のあるダイオキシンを含む漂白剤を使用しないため、使用者に安全であり、完全な天然素材のナプキンであるため、生産時のCO2排出量を削減することができます。これらの新製品は、世界の生理用ナプキン市場における先進的な製品の需要を促進することができます。さらに、メーカーは収益源を拡大するために、布製生理用ナプキンのイノベーションを行う必要があります。
いくつかの国の政府は、特に発展途上国において、女性の衛生に関する意識を高めるために、非営利団体(NGO)と協力しています。月経教育を支援するため、例えばアフリカの一部の国の政府は、学校に通う少女たちに無料で生理用ナプキンを提供しています。世界中で少なくとも5億人の女性と女児が、適切な月経衛生管理(MHM)施設を利用できていません。特に学校、職場、保健所などの公共の場における不十分なWASH(水、衛生設備)施設は、女性と女児にとって大きな障害となりえます。
国連の報告によると、生理用ナプキンを使用する女性は、一生の間に平均60kgの生理用ナプキンのゴミを出し、年間10万トンのゴミが発生しています。約3億7500万人の生殖年齢にある少女と女性、そのほとんどが月経があるため、毎月推定10億2100万枚のナプキンが廃棄されており、そのほとんどが生分解性ではありません。Menstrual Health Alliance Indiaによると、使用されているプラスチックは生分解性ではないため、生理用品1枚が分解されるのに500~800年かかり、健康や環境に害を及ぼす可能性があるとされています。
そのため、環境だけでなく、使用者のためにも自家製の生理用ナプキンの普及が進められています。再利用可能なパッドは費用対効果が高く、家庭で作ることができます。しかし、再利用可能なナプキンには、その衛生面や実現性、吸収力に関して、まだいくつかの神話が残っています。そのため、生理中の女性の中には、使い捨てのナプキンを好んで使用する人もいます。
生理中は、経血の量が多かったり、シーツや洋服を汚してしまわないか心配で、夜もぐっすり眠れないという女性も少なくありません。この問題は、通常のナプキンから夜用ナプキンに変えることである程度解決することができます。夜用パッドは、幅広のヒッププロテクターを採用し、楽な姿勢で寝ながらモレを防げるように工夫されています。
抗菌層がバクテリアの繁殖を防ぎ、ユーザーを感染症から守ります。二重吸収コアは、液体をすばやく吸収し、内側に閉じ込めて汚れを防ぎます。ドライライナー付きで、経血量が多いときでも快適に過ごせる一晩パッドです。また、天然オイルを使用した消臭機構を搭載し、ニオイを防止します。これらのトレンドは、一晩中使える生理用ナプキンの需要を高め、結果として衛生用品市場を促進させます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、生理用ナプキン市場に大きな機会を提供すると予想されます。農村部では、月経衛生に関する情報が不足しているため、生理用ナプキンの使用率が低くなっています。例えば、インドでは、農村部の女性の約80%から90%が依然として月経時に布を使用しています。その結果、女性は膣内感染などの健康問題に直面することになり、予測期間中に生理用ナプキン市場全体を牽引することになると思われます。
北米の生理用ナプキン市場は、一人当たりの所得水準が高いことに加え、女性の健康への関心が高いことから、市場の拡大が見込まれています。また、高吸水性繊維技術やオーガニック商品の登場、生理用ナプキンの化学物質排除などの技術改良が、今後数年間にわたり市場を牽引すると予想されます。この傾向は、製品に関する認知度、女性の衛生に対する意識の変化、環境に配慮した製品の登場などにより、今後も続くと予想されます。北米の生理用ナプキン市場は、米国が主要なシェアを占めています。快適性と利便性が米国の生理用ナプキン市場を牽引しています。
本レポートでは、生理用ナプキンを提供する企業の詳細なプロフィールを掲載し、財務、主要製品、最近の開発状況、戦略などを評価しています。
生理用ナプキン市場は複数の企業が存在するため、断片的な市場となっています。今後数年間は多数のローカルプレイヤーの参入により、競争が激化することが予想されます。世界の生理用ナプキン市場で活躍している主なプレイヤーは、Procter & Gamble、Kimberly-Clark Corporation、Edgewell Personal Care Company、Hengan International Group Company Limited、花王株式会社、Lil-lets UK Limited、Ontex、Organyc、Sanofi S.A、Unicharm Corporationなどです。
生理用ナプキンの世界市場における主な展開
2022年5月、フェムテックスタートアップのNuaは、ボリウッド俳優のDeepika Padukoneを起用した新しいキャンペーンを開始しました。彼女は、現実には女性は多くの痛みやけいれんを経験していると指摘する。Go with your flow」キャンペーンはWondrlabによってデザイン・実行され、生理用ナプキンの広告に使われている広告の決まり文句に真っ向から挑戦しています。Wondrlabのクリエイティブ・ディレクターであるAmit Akaliは、生理の現実は広告とはかけ離れていることに気づいたと言います。彼らは、現実に基づいたストーリーを作り、リアルな会話をし、当時のリアルな問題を解決することに決めました。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. ドライバ
5.1.2. 制約要因
5.1.3. 機会
5.2. 主要トレンド分析
5.2.1. 需要サイドの分析
5.2.2. 供給サイドの分析
5.3. 主な市場指標
5.3.1. フェミニンハイジーン市場全体の概要
5.4. 業界のSWOT分析
5.5. 原材料の分析
5.6. ポーターのファイブフォース分析
5.7. バリューチェーン分析
5.8. COVID-19影響度分析
5.9. 規制の枠組み
5.10. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.10.1. 市場収益予測(Bn米ドル)
5.10.2. 市場収益予測(単位:百万枚)
6. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測(タイプ別
6.1. 生理用ナプキンの世界市場(億米ドル、百万個)、タイプ別、2017年~2031年
6.1.1. レギュラー
6.1.2. オーバーナイト
6.1.3. パンティライナー
6.1.4. 超薄型
6.1.5. その他
6.2. 増加機会、タイプ別
7. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測:素材別
7.1. 生理用ナプキンの世界市場(億米ドル、百万個)、素材別、2017年〜2031年
7.1.1. コットニーコンフォートナプキン
7.1.2. ドライフィールナプキン
7.2. 機会増大, 素材別
8. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測(用途別
8.1. 生理用ナプキンの世界市場(億米ドル、百万個)、用途別、2017年〜2031年
8.1.1. 使い捨て
8.1.2. 再利用型
8.2. 増分機会、用途別
9. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測:ウィング別
9.1. 生理用ナプキンの世界市場(億ドル・百万個):ウィング別、2017年〜2031年
9.1.1. ウィングあり
9.1.2. ウィングなし
9.2. 増分機会、翼別
10. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測:パックサイズ別
10.1. 生理用ナプキンの世界市場(10億米ドル、100万個):パックサイズ別、2017年〜2031年
10.1.1. 6〜8枚入りナプキン
10.1.2. 8~15枚入りナプキン
10.1.3. 15枚から20枚のナプキン
10.1.4. 20枚から30枚のナプキン
10.1.5. 30枚以上のナプキン
10.2. パックサイズ別の機会増大
11. 生理用ナプキンの世界市場分析・予測:サイズ別
11.1. 生理用ナプキンの世界市場(億米ドル、百万個)、サイズ別、2017年〜2031年
11.1.1. 小型
11.1.2. レギュラー
11.1.3. 大
11.1.4. エクストララージ
11.1.5. XXLパッド
11.2. サイズ別の機会増加
…
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