Stratistics MRCによると、世界のカーボンブラック市場は2022年に208億6000万ドルを占め、2028年には287億6000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR5.5%で成長しています。カーボンブラック(Color Index International, PBK-7)は、一般的な黒色顔料の名称で、伝統的に木材や骨などの有機物を炭化させて製造されます。カーボンブラックは、可視光線領域の光をほとんど反射せず、アルベドがゼロに近いため黒色に見える。
Kordsa Teknik Tekstil ASによると、2020年の世界のタイヤ産業の数量は14億9800万本に達し、2019年から11.5%の落ち込みとなった。その上、2023年には世界のタイヤ産業の総量は18億1300万本に達すると予測されている。天然ゴム生産国協会によると、天然ゴム(NR)の世界需要の見通しは、2021年に前年比9.3%増の1410万トンになると推定されています。中国は世界のカーボンブラック生産能力の33%近くを占めており、2019年の生産量はほぼ570万トンである。
環境規制の強化が電気自動車製造の流れを後押しし、ドライバーが安全に目的地に到着できるよう、電池の高品質成分の需要が高まっています。リチウムイオン電池は現代生活に欠かせないものとなっており、携帯電話、ノートパソコン、電動工具などの携帯電子機器は、この技術を最初に採用したものです。しかし、電気自動車に搭載される電池は、厳しい性能と経済性の指標をクリアする必要があります。リチウムイオン電池の製法は、通常、活物質、導電性添加剤、バインダーの3つの成分で構成されています。導電性添加剤は、一般的なリチウムイオン電池の配合重量に占める割合は5%未満ですが、エネルギー密度とレート性能を最大化するために極めて重要です。カーボンブラックは、他の添加剤とは異なり、電極に強固な電気ネットワークを形成することができるため、導電性添加剤の市場を独占しています。
その価格は多かれ少なかれ原料に左右されるため、製品価格の変動は世界の需要に大きな影響を与える。原油価格の不安定さは、今後数年間、対象製品の価格に影響を与える可能性があります。
また、カーボンブラックは主にゴム産業で使用されています。カーボンブラックはゴムの強度を高め、摩耗や損傷の影響を受けないようにします。また、紫外線や酸化からゴムタイヤを保護する効果もあります。ほぼすべてのゴムコンパウンドは、充填剤としてカーボンブラックを使用しています。カーボンブラック充填材は、ゴムの強化、体積増加、および物理的特性の改善に役立ちます。また、加硫を強化する効果もあります。工業用ゴム製品、膜屋根材、自動車用ゴム部品(シールシステム、ホース、防振部品など)、一般ゴム製品(ホース、ベルト、ガスケット、シールなど)を含む機械用ゴム製品に使用されています。カーボンブラックのほぼ90%は、ゴム産業において自動車用および非自動車用の用途に使用されている。約70%がタイヤ用途で、30%が非タイヤ用途で使用されています。
炭化水素燃料の反応により生成されます。未燃焼のカーボンは、10~500ナノメートル(nm)の大きさの、非常に小さなふわふわした黒い粒子として残ります。主にタイヤなどのゴム製品の補強剤として、また印刷インキ、表面コーティング、紙、プラスチック製品の黒色顔料として使用されている。カーボンブラックの製造は、粒子状物質、一酸化炭素(CO)、有機物、窒素酸化物、硫黄化合物、多環式有機物(POM)、微量元素を排出する。そのため、多くの国の政府は、大気汚染や温室効果ガス排出を減らすために、硫黄酸化物(Sox)と窒素酸化物(NOx)の排出を削減する規制を発表している。これらは、予測期間中、市場の収益成長をある程度脅かす可能性があります。
市場はコロナウイルスの大流行によって深刻な影響を受け、さまざまなビジネスや製造活動に影響を与えています。バリューチェーンの混乱は、世界のカーボンブラック市場で操業するメーカーに巨額の損失をもたらしています。COVID-19の大流行が市場のすべての事業活動を弱めたとはいえ、タイヤ、プラスチック、塗料・コーティングなど、さまざまな最終用途産業からの需要増加のおかげで、メーカーは潜在的な機会を生み出しています。コーティング、印刷インク、プラスチック加工におけるカーボンブラックの用途の増加が、カーボンブラック市場のメーカーに収益源を生み出しています。
予測期間中、ファーネスブラックセグメントが最も大きくなると予想されます。これは、ゴム、タイヤ、コーティング、化粧品など、様々な産業でファーネスブラックの使用が拡大していることに起因しています。ファーネスブラックは、石油や石炭を石油炉で不完全燃焼させることで製造され、このプロセスにより、異なる粒子形状、サイズ、化学組成の材料を大量に生産することができます。ゴム製造工程での補強材として広く使用されている。自動車産業におけるタイヤの需要は、タイヤやその他のゴム製品のゴム補強にファーネスブラックの採用を増やしており、このことがこのセグメントの収益成長を促進している。
タイヤ分野は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想されます。タイヤは、カーボンブラックがいくつかの目的で広く使用されている用途の1つです。カーボンブラックは、特定の性能要件に応じて、インナーライナー、カーカス、サイドウォール、トレッドなど、タイヤのさまざまな部分に使用されています。カーボンブラックは、タイヤのトレッド部やベルト部から熱を奪うため、タイヤの寿命を向上させることができます。さらに、カーボンブラックはタイヤに色をつける効果もあります。
北米は、交換が必要なタイヤの数が非常に多いため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。MRFRは、北米、特に米国の市場が非常に好調に推移すると考えています。北米では自動車産業と建設産業が盛んなため、コーティング剤、塗料、非タイヤゴムの需要が非常に高く、カーボンブラック市場にも貢献しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを持つと予測されています。アジア太平洋地域の多くの最終用途産業において、カーボンブラックの需要が急増しています。このことが、同地域でのカーボンブラックの生産を後押ししています。主な市場シェアの要因は、自動車部門の増加、自動車需要の増加、地域の工業化です。アジア太平洋地域における市場プレイヤーの重要な存在感。中国とインドで活動する市場関係者は、カーボンブラックの需要と生産の増加により、潜在的な収益機会を目撃することが期待されます。市場貢献度の高い企業は、最終用途産業からの需要増に対応するため、製品ポートフォリオを増やしています。
市場の主要企業
カーボンブラック市場の主要企業には、Birla Carbon、Cabot Corporation、ChemChina、Continental Carbon、Denka Company、Hebei Daguangming Juwuba Carbon Black Co. Ltd.、Himadri Speciality Chemical Ltd.、Imerys、Jiangxi Black Cat Carbon Black Inc. 江西黒猫カーボンブラック有限公司、JINNENG、クレメンチュグ カーボンブラック工場、三菱化学株式会社、新日鉄住金化学株式会社、OMSK カーボンブラック株式会社、株式会社日本触媒 三菱化学株式会社、新日鉄住金エンジニアリング株式会社、OMSKカーボングループ、Orion Engineered Carbons Holdings、Phillips Carbon Black Ltd.、石家庄新星化学炭素有限公司、Tokai Carbon Co. 東海カーボン(株) 東海カーボン(株)
主な展開
2021年1月:Himadri Specialty Chemical Ltdは、ラジャスタン州のPetrotech Groupとカーボンブラック顔料の販売で提携した。
2021年7月。Orion Engineered Carbons SAがスウェーデンのRISE Research Institutesと再生可能カーボンブラック(rCB)の開発・生産プロジェクトで提携した。
2020年11月に コンチネンタル・カーボン社は、タイヤの再生可能な工業製品への転換を専門とするBolder Industries社と契約を締結した。この契約は、世界中のプラスチックおよびゴム産業向けの持続可能なアイテムの商業化を伴うものです。
対象となる製品
– アクリル
– ナイロン
– ポリエステル
対象形状
– ゴムマスターバッチ
– プラスチックマスターバッチ
– ペースト
– オイルペレット
– チップ
– 水系ディスパージョン
対象となるグレード
– スペシャリティグレード
– 導電グレード
対象プロセス
– ファーネスブラック
– チャンネルブラック
– アセチレンブラック
– ランプブラック
– サーマルブラック
– その他のプロセス
含まれる機能
– 補強(Reinforcement
– 着色(ピグメンテーション)
– 導電性
– 紫外線(UV)防御
対象となる用途
– タイヤ
– インク・コーティング
– プラスチック
– 印刷インキ
– トナー
– 電池電極
– ゴム補強
– エレクトロニクス
対象となる販売チャネル
– 直販・施設販売
– 小売
対象エンドユーザー
– 自動車
– 建築・建設
– 産業分野
– 印刷・パッケージ
– 輸送
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 カーボンブラックの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 アクリル
5.3 ナイロン
5.4 ポリエステル
6 カーボンブラックの世界市場:形態別
6.1 はじめに
6.2 ゴムマスターバッチ
6.3 プラスチックマスターバッチ
6.4 ペースト
6.5 オイルペレット
6.6 チップス
6.7 水性ディスパージョン
7 カーボンブラックの世界市場、グレード別
7.1 はじめに
7.2 特殊グレード
7.3 導電性グレード
8 カーボンブラックの世界市場、プロセス別
8.1 はじめに
8.2 ファーネスブラック
8.3 チャンネルブラック
8.4 アセチレンブラック
8.5 ランプブラック
8.6 サーマルブラック
8.7 その他のプロセス
8.7.1 リサイクルカーボンブラック
8.7.2 副産物として生産されるカーボンブラック
9 カーボンブラックの世界市場、機能別
9.1 導入
9.2 補強
9.3 着色(ピグメント)
9.4 導電性
9.5 紫外線(UV)保護性
10 カーボンブラックの世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 タイヤ
10.3 インク及びコーティング剤
10.4 プラスチック
10.5 印刷用インキ
10.6 トナー
10.7 電池電極
10.8 ゴム補強材
10.9 エレクトロニクス
11 カーボンブラックの世界市場(流通経路別
11.1 導入
11.2 直販・機関投資家向け販売
11.3 小売販売
12 カーボンブラックの世界市場:エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 自動車用
12.3 建築・建設
12.4 産業用
12.5 印刷・包装
12.6 運輸
13 カーボンブラックの世界市場、地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外
14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略
15 会社プロファイル
15.1 ビルラカーボン
15.2 キャボットコーポレーション
15.3 ケムチャイナ
15.4 コンチネンタル・カーボン
15.5 デンカ・カンパニー
15.6 河北大光明重武柴炭素黒有限公司 Ltd.
15.7 ヒマドリ・スペシャリティ・ケミカル社(Himadri Speciality Chemical Ltd.
15.8 イメリス
15.9 Jiangxi Black Cat Carbon Black Inc. Ltd.
15.10 JINNENG
15.11 クレメンチュグ・カーボンブラック・プラント
15.12 三菱化学株式会社
15.13 新日鉄住金化学(株) 株式会社
15.14 OMSKカーボングループ
15.15 オリオン・エンジニアード・カーボンズ・ホールディングス
15.16 フィリップスカーボンブラック
15.17 石家荘新星化学炭素有限公司(Shijiazhuang Xinxing Chemical Carbon Co. Ltd.
15.18 東海カーボン 15.18 東海カーボン
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