スマートガラスの世界市場規模は、2021年に51億3000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.3%で拡大すると予測されています。グリーンビルディングや環境に優しい構造など、エネルギー節約への取り組みの高まりが、市場拡大の原動力になると予想されます。さらに、金融や税制上の優遇措置を促進する有利な規制シナリオも、予測期間中に市場空間にプラスの影響を及ぼすと予想されます。
例えば、2021年4月、カナダ政府は、公共機関のアップグレード、改修、建設を通じてグリーンビルディングの取り組みを増やすために、15億米ドルを割り当てることを発表しました。このような取り組みは、その省エネ特性、エレガントな3Dデザインの提案、断熱・遮音性により、近年のスマートガラスの採用を刺激しています。ドアや窓、パーティション、天窓などにスマートガラスを設置することで、太陽光を効果的に制御し、夏場の室内温度の上昇を防ぐことができます。これにより、建物全体のエネルギーコストと二酸化炭素排出量を削減することができます。
建設業界の拡大とインフラプロジェクトへの投資の増大は、市場の成長に大きく貢献するでしょう。レンガやセメントの壁よりもガラスを好む消費者が増えていることは、近い将来、市場に有利な成長経路を生み出すでしょう。床から天井までの大きなガラス窓の増加傾向も、製品の採用を後押しし、メーカーに新たなビジネスチャンスをもたらしています。
世界中で進行中の交換・改修活動は、スマートガラスの需要をさらに押し上げると予想されます。エネルギー省(DoE)によると、米国だけでも約1,900万平方フィートの住宅用窓が設置されており、商業分野では約5億平方フィートの窓が設置されています。
このうち、建物の室内空気質、熱的快適性、省エネルギーに対応したASHRAE規格が制定される前に建設されたものがほとんどです。しかし、基本コストの高さや製品の利点に関する認知度の低さといった要因が、予測期間中のスマートガラスの需要に影響を与える可能性があります。
COVID-19危機は、世界的な組立工場やサプライチェーンの一時的な閉鎖により、特に自動車セクターにおいて市場の見通しに深刻な影響を及ぼしました。2020年第2四半期の自動車販売台数は、特にヨーロッパで約45%減少し、スマートガラス需要全体に影響を与えました。
パンデミック時の建設活動の一時的な停止は、その後建築用ガラスの需要を減少させました。欧州におけるCOVID-19危機の影響は、主にイタリア、フランス、ルクセンブルクで発生し、2020年2月から2020年4月にかけて建設活動がそれぞれ71.5%、63.9%、55.0%減少しています。
各国の政府の支援策は、企業に救済をもたらしました。英国政府は、パンデミック時にコロナウイルス事業中断融資制度(CBILS)など様々な制度を導入しました。この制度では、パンデミックにより資金繰りに行き詰まった年間売上高6,034万米ドル(約)までの中小企業に対し、約670万米ドル(約)の政府融資を受けることができます。
エレクトロクロミックガラスセグメントは、2021年に83.0%以上という大きなシェアを占めていた。これは、紫外線と静脈線の高い遮断率、低い駆動電圧、大型ガラスパネルと容易に統合できるといった、この製品に関連する利点が主な理由と考えられます。また、エレクトロクロミックガラスは、着色、調色、不透明化が可能で、状況に応じて透過光や熱を調節することができます。病院や教育施設、商業施設、小売店などで幅広く利用されています。
SPD(Suspended Particle Device)スマートグラスは、紫外線に対する高い安定性により、2030年までのCAGRが約15.0%と最も高くなると予想されます。SPDガラスは正確かつ瞬時に光を制御することができ、1~3秒以内に透明から暗黒へと変化させることができます。また、優れた光学的品質により、太陽光のまぶしさを効果的に制御することができます。
高分子分散液晶(PDLC)ガラスは、スイッチャブルガラス、マジックガラス、インテリジェントガラス、プライバシーガラスとも呼ばれ、電子機器に多く使用されています。この技術は主に家庭やオフィスで使用され、十分な光量を確保しながらプライバシーを提供することができます。また、航空機、自動車、船舶、建築など、さまざまな分野で応用されています。グリーンエネルギー資源への志向の高まりは、PDLCスマートガラス技術の需要をさらに押し上げる要因となっています。
輸送アプリケーションセグメントは、2021年に約49.0%というかなりの市場シェアを獲得していた。輸送分野は、さらに航空機、自動車、船舶に二分される。自動車分野の顕著な成長は、高級車メーカーによるスマートガラスの採用が進んでいることに起因しています。需要の高まりは、市場参加者が競争力を高めるために、このセグメントの製品ポートフォリオを強化することを促しています。例えば、2021年9月、自動車大手BMWはIAAオートショーで、Gauzy Ltd.が開発したSPD LCG技術を使用して設計された先進的なヘッドライトを搭載したBMWi Vision Circular Showcarを発表しました。
スマートガラス技術は、職場の生産性を最大化しながらコストを大幅に削減できるため、商業オフィスビルや企業の本社ビルで主に採用されています。セルフクリーニングガラス、低放射ガラス、ソーラーコントロールガラスは、今後数年のうちに建設分野での有力な商品となる可能性があります。インフラプロジェクトの増加や、住宅・商業空間の修復・改修活動が、建築分野の成長に強く寄与しています。
スマートガラスが導入された商業ビルの代表的な例としては、米国オマハのAdvent, LLPの商業オフィス、英国マルバーンのCertainTeed Corporations本社、ポルトガル・リスボンのMicrosoft本社、英国シェフィールドのSukup Manufacturing Co.の本社などが挙げられます。
2021年のスマートガラス市場は、北米が32.0%超の収益シェアを占め、優位に立った。これは、同地域の建物の省エネ規制の制定に伴い、合わせガラスなどの付加価値製品が利用できるようになったことが要因として挙げられます。地域企業は、消費者の要求に沿った製品を発売しています。
例えば、2022年にハリオ社がCES 2022で発表したAIベースのスマートガラスソリューションは、応答性とスピード、クリアな色合い、色合いの均一性、自律操作のためのクラウドベース技術などを提供するものである。高度な技術を統合した電気自動車の採用が増加していることも、地域の自動車セクターにおけるスマートガラスの需要を扇動すると予想されます。
アジア太平洋地域は、輸送分野における顕著な成長機会を提供することから、2030年までのCAGRが12.0%超と最も高くなると予想されています。可処分所得の増加や高級車に対する需要の高まりが、この地域の市場拡大を後押ししています。また、同地域では省エネルギーに関する意識が高まっており、エネルギー効率の高いエアコンやエネルギー効率の高い窓の採用が進むと予測されます。
主要企業および市場シェアに関する考察
主要な市場参加者は、多くの顧客層にサービスを提供し、競争上の優位性を獲得するために、革新的な製品の開発に重点を置いています。例えば、Gentex Corporationは、調光可能な自動車用ミラーの技術革新と機能強化に取り組んでいます。同社は、必要な研究開発のために多額の投資を行っています。
様々な企業が戦略的提携、パートナーシップ、買収を行い、市場での足場を固めています。例えば、2021年10月、NSGグループはCohda Design Limited(英国)との提携を発表し、電線を使用せずにデバイスに電力を供給するガラスアプリケーションを設計することを発表しました。世界のスマートガラス市場の有力企業には、以下のような企業があります。
AGC Inc.
クロモジェニックス
コーニング・インコーポレイテッド
ゴージー・リミテッド
ジェンテックス・コーポレーション
ガーディアンインダストリー
キネストラル・テクノロジーズ
日本板硝子(株)
PPGインダストリーズ(株)
レーベンウィンドウ
株式会社リサーチフロンティア
サンゴバンS.A.
昭和電工マテリアル(株)
スマートグラス インターナショナル リミテッド
ベルックスグループ
ビュー社
ビジョンシステムズ
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
第3章. 業界展望
3.1. 市場紹介
3.2. 市場規模と成長展望(2018年~2030年
3.2.1. スマートガラス – 新築ビル/住宅 vs リプレース市場
3.3. スマートガラス-バリューチェーン分析
3.3.1. ガラスラミネーションに使用されるプロセスと装置
3.3.2. スマートグラスの製造工程
3.3.2.1. スイッチャブル層の設置
3.3.2.2. 真空ラミネーション炉の比較解析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. スマートガラスを用いた製品の需要急増
3.4.1.2. 輸送分野での高い採用率
3.4.1.3. グリーンビルディング提案のための有利な行政措置
3.4.2. 市場阻害要因・課題分析
3.4.2.1. スマートガラスソリューションの高い取得コスト
3.4.2.2. 認知度の低さ
3.4.2.3. 特許や適切な技術的専門知識の欠如
3.4.3. 普及・成長展望マッピング
3.5. 事業環境分析ツール
3.5.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. PEST分析
3.6. プライシング分析
3.6.1. 技術別の価格帯比較 – 液晶 vs. SPD vs. エレクトロクロミック
3.6.2. アプリケーション別価格帯比較
3.7. COVID-19によるスマートグラス市場への影響
3.8. ロシア・ウクライナ戦争によるスマートグラス市場への影響
3.9. 液晶スマートグラスのテクノロジーランドスケープ
3.9.1. 技術別競争力分析 – SPD vs. 液晶 vs. エレクトロクロミック
3.9.2. 液晶スマートガラスの特許シナリオ
3.9.2.1. リワーク可能な液晶膜の製造方法
3.9.3. スマートグラス
3.9.4. ナノスマートガラス
3.9.5. スマートグラスのタッチディスプレイ入力デバイス
3.9.6. スマートフォトクロミックキラルネマティック液晶ウィンドウ
第4章. 技術推定とトレンド分析
4.1. 市場規模の推定・予測およびトレンド分析(2018年~2030年
4.2. 技術動向分析&市場シェア(2021年&2030年
4.2.1. エレクトロクロミック
4.2.1.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.2. 高分子分散型液晶(PDLC)
4.2.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.3. サスペンドパーティクルデバイス(SPD)
4.2.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.4. サーモクロミック
4.2.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
4.2.5. フォトクロミック
4.2.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
第5章. アプリケーションの推計とトレンド分析
5.1. 市場規模の推定・予測とトレンド分析、2018年~2030年
5.2. アプリケーションの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
5.2.1. 建築分野
5.2.1.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.2. 輸送分野
5.2.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.2.2. 自動車分野
5.2.2.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.2.3. 航空機
5.2.2.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.2.4. 船舶
5.2.2.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.2.3. 民生用電子機器
5.2.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
5.2.4. 発電分野
5.2.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
第6章. 地域別推計とトレンド分析
6.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年
6.2. 地域別の動き分析&市場シェア(2021年・2030年
6.3. 北米
6.3.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.2. アプリケーション別市場規模予測・推計(2018年〜2030年)(USD Million
6.3.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.4. 米国
6.3.4.1. 技術別の市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD百万ドル)
6.3.4.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.4.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.3.5. カナダ
6.3.5.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.3.5.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.5.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.4.2. アプリケーション別市場規模予測・推計(2018年〜2030年)(USD Million
6.4.3. 輸送用途別市場規模の推定・予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.4. ドイツ
6.4.4.1. 技術別の市場規模の推定と予測2018年~2030年(USD Million)
6.4.4.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.4.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.4.5. 英国(U.K.
6.4.5.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD百万ドル)
6.4.5.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.5.3. 輸送用途別市場規模の推定・予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.5. アジア太平洋地域
6.5.1. 技術別の市場規模予測・推計(2018年〜2030年)(USD Million
6.5.2. アプリケーション別市場規模推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5.4. 中国
6.5.4.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.5.4.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.4.3. 輸送用途別の市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.5. 日本
6.5.5.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.5.2. アプリケーション別市場規模推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.5.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6. 中南米
6.6.1. ソリューション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.6.2. アプリケーション別市場規模予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
6.6.3. 輸送用途別の市場規模予測・推計、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.4. ブラジル
6.6.4.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.6.4.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.4.3. 輸送用途別の市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.5. メキシコ
6.6.5.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.6.5.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.5.3. 輸送用途別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.7. 中東・アフリカ(MEA)
6.7.1. 技術別市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.7.2. アプリケーション別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.7.3. 輸送用途別の市場規模予測・推計 2018年~2030年 (USD百万円)
第7章 競合分析 競合他社の分析
7.1. スマートグラス技術の民生機器への応用
7.1.1. 企業 デジレンズ社
7.1.2. 会社名:Digilens Inc: コーニング・インコーポレイテッド
7.1.3. 社 ファーウェイ・テクノロジーズ(Huawei Technologies Co.
7.1.4. 社 オッポ
7.1.5. 社 メタ
7.2. 世界の主要プレイヤー、戦略的取り組み、インパクト分析
7.2.1. 会社名 株式会社エージーシー
7.2.2. 会社名 Agc Inc.
7.2.3. 会社名 コーニング・インコーポレイテッド
7.2.4. 会社名 クロモジェニック
7.3. 企業分類
7.4. 主要企業分析、2021年
第8章 競争環境 競合環境
8.1. 株式会社AGC
8.1.1. 会社概要
8.1.2. 業績
8.1.3. 製品ベンチマーク
8.1.4. 最近の開発状況
8.2. クロモジェニックス
8.2.1. 会社概要
8.2.2. 業績
8.2.3. 製品ベンチマーク
8.2.4. 最近の動向
8.3. コーニング・インコーポレイテッド
8.3.1. 会社概要
8.3.2. 業績
8.3.3. 製品ベンチマーク
8.3.4. 最近の動向
8.4. ゴージー・リミテッド
8.4.1. 会社概要
8.4.2. 製品ベンチマーク
8.4.3. 最近の開発状況
8.5. ジェンテックス株式会社
8.5.1. 会社概要
8.5.2. 業績
8.5.3. 製品ベンチマーク
8.5.4. 最近の動向
8.6. ガーディアン社
8.6.1. 会社概要
8.6.2. 製品ベンチマーク
8.6.3. 最近の開発状況
8.7. ハリオ社(旧社名:キネストラル・テクノロジーズ社)
8.7.1. 会社概要
8.7.2. 製品ベンチマーク
8.7.3. 最近の開発状況
8.8. 日本板硝子(株)
8.8.1. 会社概要
8.8.2. 業績
8.8.3. 製品ベンチマーク
8.8.4. 最近の動向
8.9. PPGインダストリーズ
8.9.1. 会社概要
8.9.2. 業績
8.9.3. 製品ベンチマーク
8.9.4. 最近の動向
8.10. RavenWindow
8.10.1. 会社概要
8.10.2. 製品ベンチマーク
8.10.3. 最近の開発状況
8.11. 株式会社リサーチフロンティア
8.11.1. 会社概要
8.11.2. 業績
8.11.3. 製品ベンチマーク
8.11.4. 最近の動向
8.12. サンゴバンS.A.
8.12.1. 会社概要
8.12.2. 業績
8.12.3. 製品ベンチマーク
8.12.4. 最近の開発状況
8.13. 昭和電工マテリアル(株) 日立化成工業(株)
8.13.1. 会社概要
8.13.2. 業績
8.13.3. 製品ベンチマーク
8.13.4. 最近の動向
8.14. スマートグラス・インターナショナル・リミテッド
8.14.1. 会社概要
8.14.2. 製品ベンチマーク
8.14.3. 最近の開発状況
8.15. ベルックスグループ
8.15.1. 会社概要
8.15.2. 製品ベンチマーク
8.15.3. 最近の開発状況
8.16. ビュー社
8.16.1. 会社概要
8.16.2. 製品ベンチマーク
8.16.3. 最近の動向
8.17. ビジョンシステム
8.17.1. 会社概要
8.17.2. 製品ベンチマーク
8.17.3. 最近の動向
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