Stratistics MRCによると、サプライチェーン分析市場は2022年に78億ドルを占め、予測期間中にCAGR19.9%で成長し、2028年には231億9000万ドルに達すると予想されています。サプライチェーンアナリティクスは、その複雑性から、優れたビジネスポジションを探すために分析ツールを使用するのに適した場所であり、また企業のコスト構造と収益性に大きな役割を果たします。サプライチェーン・アナリティクスの目標は、予測と効率を向上させ、顧客のニーズにさらに近づくことです。統計学、数学、センサーデータ、分析モデリング、機械学習技術を駆使して、重要な情報やパターンを見つけ、出荷をトランザクション化します。それは、戦略的提携、技術、ERMと組織のインフラストラクチャを含む組織の垂直全体で意思決定プロセスで使用されています。
世界のサプライチェーン分析市場は、統一されたコスト削減ソリューションのための一定の要件と一緒に、成長しているデータのために、予測期間中に成長を促進すると予想され、業界の垂直全体で高度な分析ソリューションの需要を隆起させる可能性があります。ビッグデータは、ビジネスの成長戦略を構築するための重要な要素として発展してきました。さらに、企業の主な関心事のいくつかは、コスト削減とリソースの節約であり、これらはサプライチェーンの適切な最適化によって達成することができます。これらの洞察はさらに、サプライチェーンのパフォーマンスに対するより良い可視性を提供し、企業がリソースの流れを制御し、改善イニシアチブのターゲットを絞ることを可能にします。
サプライチェーン分析ソリューションの導入企業は、セキュリティとプライバシーの問題に直面しているため、世界のサプライチェーン分析市場は予測期間中の成長を妨げると予想されます。企業は機密データを保有しており、企業の評判に影響を与える可能性があるため、データ漏洩や盗難を回避するために保護する必要があります。また、企業のデータがインターネット上に流出し、権限のないユーザーによってアクセスされる可能性もあり、懸念が高まっています。例えば、輸送管理システム(TMS)では、複数の顧客が共有するサーバー上で1つのバージョンのソフトウェアを実行するマルチテナント型アーキテクチャが必要です。
世界のサプライチェーン分析市場は、予測期間中に成長を促進すると予想されています。サプライチェーンネットワーク全体のリアルタイムデータ処理の困難さと需要の増加により、企業はクラウドベースのサプライチェーン管理ソリューションに引き寄せられるようになってきています。クラウドベースの高度な分析の使用は、主に前方および後方のサプライチェーンエコシステム全体で、サプライチェーン活動全体のモニタリングとレポーティングを支援するものです。さらに、価格、柔軟性、使用と接続の簡素化、スケジューリング、拡張性などのクラウドの利点が、幅広いサプライチェーン管理技術ベンダーを引き付けています。
世界のサプライチェーン分析市場は、サプライチェーン部門における有能な人材の不足が組織が直面する大きな問題であるため、予測期間中の成長の妨げになると予想されます。パフォーマンスデータによるデータ摂取により、広告主がビジネスに最適な選択をするのに役立つトレンドを分析・発見するために、データアナリストチームには一定の能力が必要とされます。ビッグデータの増加により、膨大な量のデータが生成され、正しくモデル化、統合、管理された上で、特定のインサイトを得るために分析される必要があります。この課題を克服するため、多くの企業が学術機関と協力し、ビッグデータとビジネス・アナリティクスから洞察を引き出すための強力で熟練した労働力を確保するために、ビッグデータとビジネス・アナリティクスに関するさまざまなコースを提供しています。
COVID-19の出現は、サプライチェーンアナリティクス市場の成長に大きな影響を与えることが予想されます。したがって、サプライチェーン全体の問題を特定し、変化するダイナミクスを計画&適応させるために、異なる業界全体でサプライチェーン分析を使用することは、市場成長を推進すると推定されます。さらに、COVID-19の出現により、サプライチェーンアナリティクスを使用することで、企業はCOVID-19後の事業継続シナリオを分析することができるようになる。
製造業セグメントは、予測期間中に有利な成長を遂げると予想されます。製品の可用性は、同じマージンレベルを維持しながら、需要の増加に対応するために、製造企業に影響を与えてきたためです。
クラウドデプロイメント分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。クラウド展開ソリューションは、コスト管理、リソースプール、実装時間の短縮など、さまざまな利点があるため、市場で確固たる地位を獲得している。クラウド導入には、柔軟性、拡張性、費用対効果の面でメリットがあります。また、サーバーやインフラ、システムをより自由にコントロールでき、ビジネス上の必要性に応じて設定することも可能です。
アジア太平洋地域は、企業における分析ソリューションの利点に対する認識が高まっていることから、予測期間中に世界のサプライチェーン分析市場で最も高いシェアを占めると推定されます。また、中小企業(SMB)の数が絶えず増加し、企業を拡大するために最先端技術の展開への支出が増加していることも、この地域のサプライチェーン分析市場の成長に拍車をかけると思われます。
北米は予測期間中のCAGRが最も高いと予測されています。企業のプロセスが困難であることから、北米の産業組織は業務データの視覚的表示に重点を置いています。これにより、企業はサプライチェーンの現在の健全性をデータの観点から迅速に検討することができ、より良い戦略的意思決定を行うことができるようになります。
市場の主なプレイヤー
サプライチェーン分析市場の主要プレイヤーには、Birst, INC.、Capgemini S.A.、Genpact、IBM Corporation、Kinaxis INC.、Microstrategy、Oracle Corporation 、SAP SE、SAS Institute, INC、Tableau、Wipro、Northrop Grumman、Theodore Wille Intergrade、United TechnologiesおよびAccentureなどが挙げられます。
主な展開
2020年4月、SAP SEは、企業がCOVID-19パンデミックに立ち向かい、ナビゲートするための追加オファリングと同社技術へのアクセスを発表した。このオファリングは無償で提供され、Qualtrics Supply Continuity Pulseソリューションや、SAP Integrated Business Planning for Supply ChainソリューションのPlanning as a Serviceが含まれる。
2020年9月、日本オラクルは、「Oracle Fusion Cloud Supply Chain & Manufacturing」ソリューションの最新版を市場に投入した。同社は、物流デジタルアシスト、AIを活用したプランニングアドバイザー、製品調達、収益管理機能を追加した。この発売により、同社はCOVID-19の危機によって生じた複雑な状況を解決するための企業からの需要に対応することができた。
2019年10月、IBM Corporationは、IBM BlockchainとWatson AIを搭載した統合サプライチェーンスイートを発売しました。発売されたスイートは、スターリング注文管理およびB2Bネットワークソリューションの機能を組み込んでいる。この発売により、同社は高度なサプライチェーン分析ソリューションでグローバルサプライヤーエコシステムにサービスを提供することができるようになりました。
対象となるサービス
– サポートおよび保守サービス
– プロフェッショナルサービス
– インテグレーションサービス
– コンサルティングサービス
対象となる展開モデル
– オンデマンド/クラウド型展開
– オンプレミス型
対象ソリューション
– 可視化・レポートツール
– 輸送とロジスティクスの分析
– サプライチェーンプランニングと調達
– セールス&オペレーションズプランニング(S&Op)
– 製造業向けアナリティクス
対象となる企業規模
– 中小企業
– 大企業
対象となるエンドユーザー
– 航空宇宙・防衛
– 自動車
– ヘルスケア・ライフサイエンス
– ハイテク・エレクトロニクス
– 製造業
– 小売・消費財(CPG)
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 未来的な市場シナリオ
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 サプライチェーンアナリティクスの世界市場、サービス別
5.1 導入
5.2 サポート・保守サービス
5.3 プロフェッショナルサービス
5.4 インテグレーションサービス
5.5 コンサルティングサービス
6 サプライチェーンアナリティクスの世界市場、デプロイメントモデル別
6.1 導入
6.2 オンデマンド/クラウド型展開
6.3 オンプレミス型デプロイメント
7 サプライチェーン分析の世界市場、ソリューション別
7.1 はじめに
7.2 可視化・レポーティングツール
7.3 輸送とロジスティクスの分析
7.4 サプライチェーンプランニングと調達
7.5 セールス&オペレーションズプランニング(S&Op)
7.6 マニュファクチャリングアナリティクス
8 サプライチェーンアナリティクスの世界市場、企業規模別
8.1 導入
8.2 中堅・中小企業
8.3 大企業
9 サプライチェーンアナリティクスの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 航空宇宙と防衛
9.3 自動車
9.4 医療・ライフサイエンス
9.5 ハイテク・エレクトロニクス
9.6 製造業
9.7 小売・消費者包装財(CPG)分野
9.9 その他のエンドユーザー
10 サプライチェーン分析の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 Birst, INC.
12.2 Capgemini S.A.
12.3 ジェンパクト
12.4 IBMコーポレーション
12.5 キナクシスINC.
12.6 マイクロストラテジー
12.7 オラクル株式会社
12.8 SAP SE
12.9 SAS Institute, INC.
12.10 Tableau
12.11 ウィプロ
12.12 ノースロップグラマン
12.13 セオドア・ウィル・インターグラード
12.14 ユナイテッド・テクノロジー
12.15 アクセンチュア
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