世界の軍事訓練機市場:2022年に51億4000万ドルを占め、2028年には67億3000万ドルの規模にに達すると予想

Stratistics MRCによると、軍用訓練機の世界市場は2022年に51億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR4.6%で成長し、2028年には67億3000万ドルに達すると予測されています。訓練機とは、パイロットや乗務員に飛行訓練を提供するために設計された航空機の一種です。これらの訓練用航空機は、簡素化されたコックピット配置やタンデム飛行制御などの安全機能を追加装備しています。また、軍用練習機には、航空機の防衛能力を考慮した特殊な機能が搭載されています。

航空機は非常に高価なもので、エアバス社の民間航空機の多くは3,200万〜1億7,000万米ドルである。そのため、新しい航空機を購入するための資金をどのように調達するかが問題になる。少なくともボーイング社の新造機の場合、資金調達は銀行借入、資本市場、現金の3つでほぼ均等に行われており、現金の方が若干多いようです。ボーイングとエアバスの2社は、世界的な航空機メーカーである。両社は民間航空機のほか、軍用機、ロケット、人工衛星、通信機器、ミサイルなどを製造している。ボーイングは収益の半分以上を米国で稼ぎ出しており、収益の約3分の1は民間航空機部門によるものである。エアバスは、北米市場でのシェアははるかに小さいものの、ヨーロッパとアジア太平洋地域ではボーイング社よりも大きな存在感を示している。

エアバス社の航空機は、高度な訓練機であり、いざというときに重い戦貨を運搬することができる。また、低強度の空戦時には、優れた戦闘機の支援機として使用することができます。また、戦闘が激化した場合には、他の資産の枠組みの中で運用することも可能です。一例として、フランスのダッソー/ドルニエやドイツのアルファジェット機は、機銃を使用して他の航空機に守られながら、軽攻撃や対船舶の役割に使用されています。また、中東地域の情勢不安の高まりから、米国や英国などの国々は防衛力の増強や安全保障の整備に力を入れている。

軍用練習機の製造コストの上昇は、市場にとって大きな抑制要因となる可能性があります。最も明白なデメリットは価格である。しかし、それは機体の価格ではなく、運用コストであり、他の航空機と比較すると、まだ天文学的な数字であり、陸軍が他の任務を考慮しても、超音速航空にそのような支出をする余裕があるかどうかは疑問である。

増幅された現実という発展途上のコンセプトは、軍事訓練にも採用されており、パイロットの仮想理解を深めるために、訓練機と組み合わせて使用されています。先進的なジェット練習機は、戦闘機をシミュレートしているが、軽量で軽攻撃力を持つ。いくつかの国は、ダッソー/ドルニエ・アルファジェットなどの先進的な練習機を使用しており、超音速戦闘機と共に軽攻撃の役割で使用されている。固定翼機のパイロットにはボーイング707などのマルチエンジン・トレーナーが、航海士の訓練にはボーイングT43などの航空機が使用されている。

無人航空機(UAV)は、偵察、監視、目標捕捉、情報収集に使用されます。戦闘被害管理、配送・輸送、戦闘作戦を提供する。UAVの需要の高まりは、主に乗組員の安全性によってもたらされています。 それにもかかわらず、UAVの採用の増加は、市場の成長を妨げるでしょう。

固定翼機セグメントは、固定翼軍用練習機の開発数の増加や練習機プログラムの増加により、有利な成長を遂げると推定されます。また、世界のメーカーがさまざまな新型戦闘機を導入することで、各国がパイロットの育成のために練習機を必要とするようになる可能性があります。

双子機は、旧式の軍事訓練機の近代化が進んでいることから、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されます。中国は最近、J-20の双座型を初飛行させ、世界初の2人乗りステルス戦闘機としたと伝えられています。世界初となる中国のJ-20S双座型ステルス戦闘機は、将来の戦場レイアウトを変える可能性があり、他国が独自の次世代ステルス戦闘機を開発する際の刺激や先導となる可能性がある。さらに、もう一つの可能性は、双座型J-20が忠実なウイングマン型ドローンの操縦に使われることだ。ドローンは有人戦闘機の飛行に同行し、地上・地表攻撃、空対空戦闘、電子かく乱など幅広い任務のために異なる種類のペイロードを搭載することになる。

北米は、軍用練習機に関連する重要な開発により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。新しい技術的ソリューションと最新技術の用途により、センサーの統合や情報の処理能力を高める新機能の創出を通じて、信頼性、飛行性能、運用性能が大幅に向上し、さまざまな戦闘機構成の導入が進んでいます。米国はハイテクを駆使した新型戦闘機の開発に取り組んでおり、現在、老朽化した練習機の更新やパイロット養成のための新世代の練習機の調達を計画している。例えば、2018年にはチェコの航空機メーカーであるAero Vodochodiとイスラエル航空宇宙産業が提携し、L-159とL-39NGジェット機の亜種を軽攻撃プラットフォームとしてアメリカ空軍と海兵隊に売り込みました。戦闘機の納入数が増える中、米国はさらに練習機を購入する可能性が高い。

予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高くなると予測されます。この地域は、過去数十年にわたり、グローバル企業による戦略的投資により、有利な市場の1つとなっています。近隣諸国間の地政学的緊張や領土紛争が、アジア太平洋地域の国防費の伸びにつながっています。軍事費の増加は、同地域の軍事訓練用航空機市場を牽引すると予想されます。中国、インド、日本などの国では、戦闘機の国産化を支援するためのさまざまな政府の取り組みが行われ、航空機の現地生産の成長を後押ししています。老朽化した戦闘機を新世代の航空機に置き換えるという各国の軍事近代化計画が、この地域の軍事訓練用航空機の需要を後押ししています。

 

市場の主要企業

 

軍事訓練用航空機市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、エアバス、BAE Systems PLC、ダイヤモンド航空機産業、エンブラエルSA、Grob Aircraft、Hindustan Aeronautics Ltd、IRKUT CORPORATION、Lockheed Martin Corporation、ノースロップグラマン社、Pilatus Aircraft Ltd、レイセオンテクノロジー社、Rostec (Irkut Corporation), Textron Inc、The Boeing Company等が含まれます。

 

主な展開

 

2021年2月、ボーイング社は、米空軍(USAF)向けの先進ジェット練習機「T-7Aレッドホーク」の生産を開始したと発表した。最初の航空機は2023年までに納入され、航空機プログラムは2024年までに初期運用能力に入る見込み。

2020年10月、エアバスはスペイン空軍向けに、現在就航しているF-5高等訓練機群を置き換える訓練機プログラムを発表した。

2021年11月、ロッキード・マーティンとイスラエルのラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ社は、拡大チーム契約を締結し、米国とポーランドで販売するラファエル社のスマート、精密衝撃、コスト効率(SPICE™)250兵器システムの共同開発、販売、製造、サポートを行うことができるようになりました。この契約により、SPICE 250は初めて米軍に販売されることになります。

対象となる航空機の種類
– ヘリコプタ
– 固定翼機
– 回転翼機

シートタイプ
– ツイン
– シングル

対象となる用途
– 武装
– 非武装

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 軍用練習機の世界市場:航空機タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ヘリコプター
5.3 固定翼機
5.3.1 先進ジェット練習機
5.3.2 基本的なジェット練習機
5.3.3 ジェット練習機(中級機
5.3.4 初期訓練
5.3.5 戦闘機導入訓練
5.4 回転翼機

6 軍用練習機の世界市場(シートタイプ別
6.1 導入
6.2 ツイン
6.3 シングル

7 軍用練習機の世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 武装型
7.3 非武装

8 軍用練習機の世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 エアバス
10.2 BAEシステムズPLC
10.3 ダイヤモンド エアクラフト インダストリーズ
10.4 エンブラエルSA
10.5 グローブ・エアクラフト
10.6 ヒンドスタン エアロノーティックス リミテッド
10.7 イルクート・コーポレーション
10.8 レオナルドS.p.A.
10.9 ロッキード・マーチン・コーポレーション
10.10 ノースロップ・グラマン
10.11 ピラタス・エアクラフト
10.12 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
10.13 ロステック(イルクート社)
10.14 Textron Inc.
10.15 ザ・ボーイング・カンパニー

 

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