Stratistics MRCによると、世界の民間航空機着陸装置市場は2022年に184億9000万ドルを占め、2028年には265億2000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR6.2%で成長するとされています。民間航空機の着陸装置とは、航空機や宇宙船が離陸または着陸する際に使用される足回りのことです。航空機が飛行していないときは、着陸装置が航空機を支えることで、着陸、離陸、タキシングを損傷なく行うことができます。また、航空機の支持システムを統合することで、ブレーキや方向制御を容易にすることができます。一般的にホイールは、フロート、スキッド、スキー、およびこれらと他の要素の組み合わせは、表面に応じて、クラフトが唯一の垂直方向に動作するか、表面に沿ってタクシーになりそうであるかどうかに配列されている使用されています。地上での作業や着陸の際に、航空機の全荷重を支える。
アライアンス航空は、ロックハンプトンに新しいMRO施設を設立するため、雇用と地域成長のための資金として6,000万米ドルを受け取りました。これにより、アビオニクス、ホイール、タイヤ、ブレーキ、着陸装置、客室アクセサリーのサプライヤーやベンダーが、サプライチェーンにおいて新たな機会を得ることになる。国際民間航空機関(ICAO)によると、利益の最適化と持続的な成長により、インフラとともに航空輸送施設の近代化が求められています。2019年には、約423の新しい空港が建設中または計画されており、そのうち約220のプロジェクトがアジア太平洋地域、58がヨーロッパで行われています。さらに、中国は2035年末までに約200の空港を建設する予定です。オーストラリア政府内務省によると、2018年、政府は地方空港に5010万米ドルの資金を提供し、セキュリティアップグレードを支援しました。
航空会社は、将来のネットワークのしなやかさを与え、危険の最小化として能力を最大化し、有効性と持続可能性を回復させるインテリジェントな航空機の構築に注力しています。今日、ほとんどの保守的な航空機では、着陸装置の伸縮は、航空機の飛行制御面の多くに動力を供給する、複雑で、連邦政府の、重い油圧システムから引き出される動力を使って行われます。クリーンスカイの先進ランディングギアシステムプロジェクトでは、静電アクチュエーションと呼ばれる技術が開発されており、ランディングギアをより局所的かつ電気的に作動・後退させることができるようになっています。このプロジェクトは、Liebherr社とSafran社が中心となって進めています。このプロジェクトの一環として、電動タキシング用の電気駆動式着陸装置ホイールの開発が行われており、より静かでクリーン、かつ効率的な航空機の移動が可能になります。これは、タキシング中に航空機のエンジンを停止させる必要があるダイレクトドライブシステムの延長であり、さらなる排出量の削減を実現します。
航空機業界では、乗客の安全確保が最優先事項です。ランディングギアシステムには、数多くのシステムコンポーネントやパーツがあります。 そのため、ちょっとしたミスが大きな事故につながることもあります。最近、航空機の着陸時を中心とした事故が数件発生し、この種のギアシステムにまつわるリスクが再認識されています。例えば、2021年5月には、ナグプール空港からの離陸時に車輪が外れ、ムンバイ空港に緊急着陸しなければならなかった航空救急車があります。ジェットサーブアビエーションのC-90 VT-JIL機は効果的に緊急着陸を行い、隊員と患者の両方に被害はありませんでした。着陸装置の不具合が発生したため、メーカーはこのような事故を回避するために、装置の設計を改善するようになりました。
着陸装置構造の重量を減らすために、チタン材料や軽量な複合材料の開発が行われています。例えば、Safran社はカーボンブレーキの先駆者であり、航空機の軽量化と排出ガスの低減に貢献しています。また、電動ブレーキや着陸装置システムの摩耗や損傷を観察する技術も採用され、着陸装置システムの効率をさらに高め、サービス監視を強化することに成功しています。大型で保守的な油圧システムの着陸装置を電気的に統合されたシステムに置き換え、軽量化と効率化を図るための開発が行われています。サフランは現在、次世代の短・中距離路線用航空機に直接搭載するための電動タキシングプログラムに取り組んでいます。これにより、燃料費を4%削減し、離陸時間を延ばし、排気ガスと騒音を低減することができます。
民間航空機の着陸装置システムは、航空機の最も重要な部品の一つです。着陸装置の設計と製造には多くの課題があります。着陸装置の設計・製造には多くの課題があり、規制や安全上の要件を満たしながら完成させなければなりません。チタン、アルミニウム合金、高強度鋼の削り出し歯車を着実に製造していくことが必要です。車軸、アクチュエーター、ショックアブソーバー、ホイールなど、民間航空機の着陸装置部品はすべて精密な公差が要求されます。金属部品の熱処理は正確でなければならず、その後の機械加工や塗装は複雑かつ正確でなければなりません。これらすべての着陸装置部品の信頼性は、厳格な品質保証と安全性の必要性によって向上します。メーカーは、このような要件に対応するために、設備、技術、製造プロセスを絶え間なく改善する必要があります。
メインランディングギアセグメントは、航空機の主要要件の1つとしての重要性から、有利な成長を遂げると推測されます。メインランディングギアは、最初の矛先を通して航空機の全体の重さを負担しています。したがって、それらに使用されるタイヤの数はより多くなります。大型貨物機やワイドボディ機は、航空機の重量を支えるために大きな主脚装置を必要とするため、このセグメントの主な収益源となっています。例えば、世界最大の民間航空機であるA380の場合、メインランディングギアは合計20個の車輪で構成されています。この主脚装置は、民間航空機用として開発されたものの中で最も大きく、かつ最も複雑な構造をしています。そのため、メインランディングギアの組み立て単価は、関連するサブシステムの数が多いことから高く、その結果、この分野の売上は高くなります。
ナローボディ機(NBA)セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。これは、さまざまな空港間の高密度フライト数の増加や、ローコストキャリア(LCC)の乗客数の増加によるものです。ナローボディ航空機は、主にローコストキャリアとして使用されています。これらの航空機は、民間航空業界の短距離路線で運用されています。
アジア太平洋地域は、大手航空会社による航空機需要の増加、旅行・観光産業の成長、各国における航空輸送量の増加、低コスト航空会社の出現、低価格化の進展などにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域は、商業航空において前例のない長期的な成長を遂げると予想されます。インド、マレーシア、中国、タイなどの多くの発展途上国では、航空旅行の需要が積極的に拡大しており、その結果、各地域で民間航空機用着陸装置システムの需要が拡大しています。さらに、中国の民間航空機部門は過去5年間で大きく前進し、今後数年間でさらなる改善が見込まれています。これは、中国の航空機保有台数が増加し、同国でMROサービスの大きな需要が発生したためです。
北米は、主要な航空機メーカーが存在すること、航空機の着陸装置に関する技術の進歩、軍による航空機調達の増加、複数の空港の存在、軽量航空機の製造に対する需要などから、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。また、米国では航空機産業が成熟しており、航空機関連の活動が盛んに行われています。
市場の主なプレーヤー
民間航空機用着陸装置市場の主要企業には、Raytheon Technologies Corporation、Liebherr Group、AAR Corporation、United Technologies Corporation、Honeywell International Inc.、CIRCOR International Inc.などがあります。CIRCOR International Inc.、Meggitt PLC、Нérоuх-Dеvtеk Іnс、Safran SA、Еаtоn Соrроrаtіоn рlс, Whірраnу Асtuаtіоn Ѕуѕtеmѕ, Triumph Group Inc, Magellan Aerospace Corp.、住友精密製品(株),SUMMITO PRECISION PRODUCTS Co. Ltd.、Revima Group、Mecaer Aviation Group、Advantage Aviation Technologies, Inc.(AAT)、GKN Aerospace Services Ltd.(GKNエアロスペースサービス)の6社。
主な展開
2021年11月、サフラン・ランディング・システムズは、中国東方航空から5年間の着陸装置MRO契約を受注した。同社はエアバスA330 31機のランディングギアのメンテナンス業務を行い、シンガポールのワークショップで運用する。
2021年9月、レヴィマはロシアのS7航空との新しい着陸装置契約の最初のオーバーホールを完了した。この契約は、同航空の737-800とA320ファミリーのランディングギアを対象としています。最初のオーバーホールは737ランディングギアで、レヴィマのタイの新施設から納入されました。
2021年3月、リーベル・エアロスペースは、ポルトガルの航空会社ポルトガリア航空から、同航空が保有するエンブラエル機の着陸装置システムのオーバーホールを委託された。
対象となる航空機の種類
– ワイドボディエアクラフト(WBA)
– ナローボディ機(NBA)
– リージョナルジェット機/リージョナル輸送機
– 超大型機(VLA)
対象機種
– ロッカーランディングギア
– ストラットランディングギア
– フレーム式着陸装置
– ポンツーンランディングギア(Pontoon Landing Gear
対象プラットフォーム
– 回転翼
– 固定翼
アレンジメントタイプ
– タンデム
– 三輪車
– テールホイール
対象部品
– ホイール&ブレーキシステム
– ランディングギアステアリングシステム
– アクチュエーター
航空機のモデル
– A330
– A320
– A321
– B767
– B737
– A319
– B777
– B787
– A380
– B747
ランディングギア(着陸装置)の種類
– ノーズランディングギア
– メインランディングギア
– アンダーキャリッジ
メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO’s)対象。
– 交換
– 修理
対象となるアプリケーション
– 軍用
– 商業
– ビジネス
– 一般航空
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 民間航空機着陸装置の世界市場、航空機タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ワイドボディ機(WBA)
5.2.1 中型ワイドボディ機
5.2.2 大型ワイドボディー機
5.3 ナローボディエアクラフト(NBA)
5.4 リージョナルジェット機/地域間輸送機
5.5 超大型機(VLA)
6 民間航空機用着陸装置の世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ロッカーランディングギア
6.3 ストラットランディングギア(Strut Landing Gear
6.4 フレームランディングギア
6.5 ポンツーンランディングギア(Pontoon Landing Gear
7 民間航空機用着陸装置の世界市場、プラットフォーム別
7.1 はじめに
7.2 回転翼
7.3 固定翼
8 民間航空機着陸装置の世界市場:アレンジメントタイプ別
8.1 はじめに
8.2 タンデム
8.3 三輪車
8.4 テイルホイール
9 民間航空機着陸装置の世界市場:部品別
9.1 はじめに
9.2 車輪とブレーキシステム
9.3 ランディングギア操縦装置
9.4 アクチュエーションシステム
10 民間航空機着陸装置の世界市場:航空機モデル別
10.1 はじめに
10.2 A330
10.3 A320
10.4 A321
10.5 B767
10.6 B737
10.7 A319
10.8 B777
10.9 B787
10.10 A380
10.11 B747
11 民間航空機用着陸装置の世界市場、着陸装置タイプ別
11.1 はじめに
11.2 ノーズランディングギア
11.3 メインランディングギア
11.4 下部キャリッジ
12 民間航空機用着陸装置の世界市場:メンテナンス・修理・オーバーホール(MRO)別
12.1 はじめに
12.2 交換
12.3 補修
13 民間航空機着陸装置の世界市場:用途別
13.1 はじめに
13.2 軍事用
13.3 商用
13.4 ビジネス
13.5 一般航空
14 民間航空機用着陸装置の世界市場、地域別
14.1 はじめに
14.2 北米
14.2.1 米国
14.2.2 カナダ
14.2.3 メキシコ
14.3 欧州
14.3.1 ドイツ
14.3.2 英国
14.3.3 イタリア
14.3.4 フランス
14.3.5 スペイン
14.3.6 その他のヨーロッパ
14.4 アジア太平洋地域
14.4.1 日本
14.4.2 中国
14.4.3 インド
14.4.4 オーストラリア
14.4.5 ニュージーランド
14.4.6 韓国
14.4.7 その他のアジア太平洋地域
14.5 南米
14.5.1 アルゼンチン
14.5.2 ブラジル
14.5.3 チリ
14.5.4 南米その他
14.6 中東・アフリカ
14.6.1 サウジアラビア
14.6.2 UAE
14.6.3 カタール
14.6.4 南アフリカ
14.6.5 その他の中東・アフリカ地域
15 主要開発品
15.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
15.2 買収と合併
15.3 新製品上市
15.4 拡張
15.5 その他の主要戦略
16 企業プロフィール
16.1 レイセオン テクノロジーズ コーポレーション
16.2 リーベルグループ
16.3 AARコーポレーション
16.4 ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション
16.5 ハネウェル・インターナショナル・インク
16.6 CIRCOR International Inc.
16.7 メギットPLC
16.8 Нérоuх-Dеvtеk Іnс
16.9 サフランSA
16.10 Еасtоn Соrроrаtіоn рlс
16.11 Whірраnу Асtuаtіоn Ѕуѕtеmѕ (Whірраnу Асtuаtіоn Ѕуѕtеmѕ)
16.12 Triumph Group Inc.
16.13 Magellan Aerospace Corp.
16.14 住友精密工業株式会社 16.14 住友精密工業
16.15 レビマグループ
16.16 メカエル・アビエーション・グループ
16.17 アドバンテッジ アビエーション テクノロジー(AAT)
16.18 GKNエアロスペースサービス(株
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www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC21703