データ量の急激な増加により、クラウドストレージの世界市場は、2028年までCAGR20.5%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、クラウドストレージの世界市場は2022年に786億ドルを記録し、2028年には年平均成長率20.5%で2,406億3000万ドルに達すると予測されています。クラウドストレージは、インターネットを通じてアクセス可能な遠隔地のサーバーにデータを保存することができます。これらのリモートサーバーは、クラウドストレージプロバイダーによって維持、運営、管理されています。クラウドストレージは、主にデータストレージの仮想モードです。クラウド上に保存されたデータは、インターネットを通じてアクセスし、共有することができます。クラウドストレージは、人間の言葉で対話し、専門家が非構造化データの複雑さを理解し、より良い意思決定ができるよう支援する次世代システムです。

 

2022年現在、すべての企業データの60%以上がクラウドに保存されています。このシェアは2015年に30%に達し、ビジネスの俊敏性の向上に加え、セキュリティや信頼性の向上を期待して、企業がリソースをクラウド環境に移行するケースが増加していることから、拡大が続いています。2021年には、パブリックITクラウドサービスに対する世界の支出は、総額で約4,090億米ドルに上るとされています。SaaS(Software as a Service)支出は最大のセグメントで、収益は約2490億米ドルにのぼります。この成長は、世界中の企業がレガシー・ビジネス・アプリケーションを、よりデータ駆動型で最新のクラウドアーキテクチャに適したSaaSアプリケーションに置き換えたことに起因しています。

リモートセンシング、モノのインターネット(IoT)、4Kまたは8K解像度カメラなどの映像品質の向上により、大量のデータが収集されるようになったため、クラウドストレージの世界市場は予測期間中に成長を促進すると思われます。その結果、クラウドベースのストレージやネットワーク技術に対する需要が高まっています。同様に、人工知能(AI)の利用拡大により、データの安全性を高めるためのストレージの需要も増加すると予測されます。

クラウドの使用に関する政府の厳しい法律や規制は、市場の成長を制限すると予想されます。データのプライバシーと機密性は、クラウドストレージのエコシステムにおいて最も重要な要素です。インド政府は、情報技術法において、個人情報やデータからなる登録モデル/交換に関連した違法な行為は処罰の対象になるという規定を設けました。このようなガイドラインや州政府によるガイドラインは、おそらく市場発展の妨げになると思われます。

 

クラウドを介した高性能コンピューティングは、マルチスレッド展開タイプのマルチコアコンピュータへのアクセスをユーザーに提供できるため、世界のクラウドストレージ市場は予測期間中に開発を推進する。これにより、今後数年間は市場の高い収益成長が見込まれます。また、データの流入は世界的に増加し続けており、連邦政府機関ではデータを戦術的に利用する必要性が高まっています。また、高速なコンピューティングと処理能力の必要性が、市場の成長をさらに後押ししています。

しかし、悪質なハッキング技術の増加によるデータセキュリティの低下により、世界のクラウドストレージ市場は予測期間中に開発上の課題に直面することになるでしょう。クラウドストレージから何らかの情報が流出した場合、企業に深刻な損害を与える可能性があります。また、クラウドストレージの市場規模拡大を妨げる要因として、データ転送に必要な高ネットワーク帯域の不足と規制遵守の問題が挙げられます。

コビット19の大流行により、労働力はオンラインに移行し、クラウドベースのソリューションの必要性がさらに高まりました。マイクロソフトは、データを安全に管理し、リモートワークをサポートするために、Microsoft Azureの拡張クラウドクレジットを組織に提供しています。この貢献は、主に非営利団体や、健康、公共安全、食品・栄養などのクリティカルケアに不可欠なものです。アマゾンとセールスフォースは、パンデミックに対応したクラウド型コンタクトセンターサービスを提供するために提携しました。市場の場所によるこのようなイニシアチブは、クラウドサービス市場の成長を促進することが期待されます。

市場では、ハイブリッドセグメントがより大きなシェアを占めています。企業は、より効率的になり、より良い顧客体験を提供するために、ハイブリッドクラウドモデルに急速に移行しています。ハイブリッドクラウドファイルストレージは、俊敏性、拡張性、コスト削減など、あらゆる規模の企業に利益をもたらす重要な機能を提供します。サーバーや新しいオンプレミスデータセンターなど、ローカルストレージを追加・維持するための増分コストは高額になる可能性があります。ハイブリッドクラウドモデルの拡張力を活用し、企業が必要なときだけパブリッククラウドサービスの料金を支払うことを可能にすることで、そうした費用を削減することができるのです。クラウドの現状に関する調査報告書によると、81%の企業がマルチクラウド戦略を、51%の企業がハイブリッド戦略をとっています。これらも予測期間中にクラウドストレージの導入を後押しすると思われます。

大企業セグメントは、大量のリモートワーカーやデータを処理するためのクラウドベースのストレージに対する需要が増加していることから、最大の収益シェアを占めると予想されます。COVID-19の流行時に仮想作業を管理するために、組織がサービスとしてのインフラストラクチャ、サービスとしてのソフトウェア、サービスとしてのプラットフォームを採用するケースが増えたことが、クラウドベースのストレージの需要を加速させたという。例えば、EY-Nasscomのクラウド調査によると、2022年2月、大規模組織の67%がクラウド導入を加速し、小規模組織の38%がクラウドの旅に乗り出しました。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されます。 米国は、主要なクラウドプロバイダーと多数のデータセンターが存在することから、主要な市場シェアを占めています。また、スマートホーム機器、コネクテッドデバイス、ビデオストリーミングサービス、デジタル決済などの普及により、毎日膨大な量のデータが生成されています。こうした膨大な量のデータが、米国におけるクラウドデータストレージの需要を生み出しています。

アジア太平洋地域は、インド、日本、シンガポール、東南アジア、韓国などの発展途上国による投資の増加が市場成長に寄与していることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されています。また、各国のデジタル変革を推進する政府の取り組みが、同地域におけるクラウド技術の採用を後押ししています。

 

市場の主要企業

 

クラウドストレージ市場で紹介されている主なプレイヤーには、Amazon Web Services, Inc.、At&T, Inc.、Box, Inc.、Dell EMC、Dropbox、富士通株式会社、Google、Hewlett-Packard Company、IBM、Microsoft Corporation、Oracle、Rackspace Hosting, Inc、VMWare, Inc、Alphabet, Inc、EMC CorporationおよびHP Enterprise Companyなどが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年5月、Hewlett Packard Enterprise Companyは、クラウドネイティブのソフトウェア定義データサービス(SDDS)に転換するためのHPEストレージの進化を紹介した。新しいストレージは、GreenLakeと、クラウドデータサービス、データサービスクラウドコンソール、HPE Alletraなどのオペレーションで利用できる。

2021年4月、IBMは「Advanced Storage Solutions Designed to Simplify Data Accessibility & Availability Across Hybrid Clouds(ハイブリッド・クラウド間でのデータ・アクセス性と可用性を簡素化するために設計された高度なストレージ・ソリューション)」の発売を発表しました。このストレージ・ポートフォリオは、複雑化するハイブリッド・クラウド環境におけるデータ・アクセスと管理を改善し、データの可用性と回復力を高めるために設計されています。

 

対象となるデプロイメント
– ハイブリッド・クラウド
– プライベートクラウド
– パブリッククラウド

対象となる組織規模
– 中小企業
– 大企業

対象タイプ
– サービス
– ソリューション

対象となるアプリケーション
– データアーカイブ
– ディザスタリカバリおよびバックアップ
– プライマリストレージ

対象エンドユーザー
– IT・通信
– 研究・教育
– エンターテイメントとメディア
– 製造業
– ヘルスケア・ライフサイエンス
– 政府・公共機関
– エネルギー・公益事業
– 消費財・小売
– 銀行、金融サービス、保険
– 旅行・ホスピタリティ
– その他のエンドユーザー

対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 クラウドストレージの世界市場、デプロイメント別
5.1 導入
5.2 ハイブリッドクラウド
5.3 プライベートクラウド
5.4 パブリッククラウド

6 クラウドストレージの世界市場、組織規模別
6.1 はじめに
6.2 中堅・中小企業
6.3 大企業

7 クラウドストレージの世界市場、タイプ別
7.1 はじめに
7.2 サービス
7.2.1 統合とマイグレーション
7.2.2 マネージドサービス
7.2.3 プロフェッショナルサービス
7.2.4 サポートとメンテナンス
7.2.5 トレーニングとコンサルティング
7.3 ソリューション
7.3.1 ファイル
7.3.2 ブロック
7.3.3 オブジェクトストレージ
7.3.4 その他のソリューション
7.3.4.1 データ保護とアイデンティティ管理
7.3.4.2 リソースコントロールとセキュリティ

8 クラウドストレージの世界市場、アプリケーション別
8.1 導入
8.2 データアーカイブ
8.3 ディザスターリカバリー、バックアップ
8.4 プライマリストレージ

9 クラウドストレージの世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 IT・通信
9.3 研究・教育
9.4 メディア・エンターテイメント
9.5 製造業
9.6 ヘルスケア・ライフサイエンス
9.7 政府・公共機関
9.8 エネルギー・公共事業
9.9 消費財・小売
9.10 銀行、金融サービス、保険
9.11 旅行、ホスピタリティ
9.12 その他のエンドユーザー
9.12.1 ビジネスサービスプロバイダー
9.12.2 運輸、ロジスティクス
9.12.3 建設業

10 クラウドストレージの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 アマゾン ウェブ サービス, Inc.
12.2 At&T, Inc.
12.3 Box, Inc.
12.4 Dell EMC
12.5 Dropbox
12.6 富士通株式会社
12.7 グーグル
12.8 ヒューレット・パッカード社
12.9 IBM
12.10 マイクロソフト
12.11 オラクル
12.12 ラックスペース・ホスティング・インク
12.13 VMWare, Inc.
12.14 Alphabet, Inc.
12.15 EMCコーポレーション
12.16 HPエンタープライズ・カンパニー

 

 

 

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