ゼラチンの世界市場は、低脂肪・無脂肪食品への需要が高まり、2028年には73億4000万ドルの規模に達すると予想

Stratistics MRCによると、世界のゼラチン市場は2022年に42億6000万ドルを占め、予測期間中にCAGR9.5%で成長し、2028年には73億4000万ドルに達すると予想されています。ゼラチンは、高分子量の繊細な無色透明の水溶性物質です。動物に存在するコラーゲンに由来するタンパク質を豊富に含んでいます。ゼラチンは粘着性のある半固体ゲルである。食用ゼラチンは、添加物や保存料を含まない最も一般的な形態である。非食用ゼラチンは、主に化粧品や写真に使用される。

米国国勢調査のデータおよびシモンズ全米消費者調査(NHCS)によると、2020年には1億1,071万人のアメリカ人がゼリーゼラチンを消費している。市販のゼラチンは、乾燥させた顆粒を1/4オンスの封筒に詰めたもの、リーフと呼ばれる紙のように薄いシート(中・東欧のデザート、アスピックのジェルに使用)、溶けるブロック(イギリス)などがある。中南米では、水の代わりに牛乳や生クリームと混ぜて、クリーミーなデザートを作ることが多い。ロシアでは、豚足などをゼラチンで包んでいる。

現在、人々は低カロリー、無脂肪の食品を好み、健康問題にも関心を持っている。ゼラチンは、脂肪分の少ない食事を作るために欠かせないものだ。それは油と水を混ぜることができるように、それはいくつかの製品で高脂肪含有量の一部を置き換えるために使用することができます。半脂肪バター、低脂肪チーズ、無脂肪アイスクリームのような製品ゼラチンは、製品の風味を犠牲にすることなく、脂肪を削減するのに役立っています。ゼラチンは、物事をより安定させ、長持ちさせ、クリーミーな一貫性を与える。そのため、ゼラチンを添加することで、食品に滑らかでクリーミーな食感を与え、見た目と味を同じにすることができるのです。また、健康意識の高まり、都市化、栄養補助食品、機能性、加工食品の需要の増加とともに、予測期間中に世界のゼラチン市場の成長のための主要な駆動要因と考えられている。

ゼラチンは動物の部位で構成されています。異なる理由で肉を食べない人々は、ゼラチンの他の種類を使用しています。世界の人口の大部分はベジタリアンであり、菜食主義に切り替える人々は、動物性タンパク質から現れるゼラチンのような成分を避けています。動物や海からのゼラチンは、寒天、ペクチン、カラギーナンなどの植物由来の製品に置き換えられつつあり、ゼラチン市場に影響を及ぼしている。さらに、牛のような動物由来疾患のリスクを懸念し、海綿状他の皮膚アレルギーや動物性ゼラチンに関連する健康上の問題。人々は動物性タンパク質を消化することができず、タンパク質を含む食品を食べたいと思っているので、ゼラチン市場はそれほど成長していないのです。

ハラールゼラチンは、イスラム教の戒律を満たす基材から得られるゼラチンの一種である。ハラールゼラチンは、牛や羊の骨から製造することができる。ハラールゼラチンの認知度、需要、健康上の利点から、市場関係者は特にハラールゼラチンの生産を開始した。これらの企業はハラールライセンスを取得しており、市場関係者にゼラチン産業生産の大きな機会を提供している。クリーンで透明なラベルを持つ食品に対する顧客の嗜好の高まりは、市場の成長トレンドである。クリーンラベルのゼラチンには、認知された、持続可能な方法で調達された、有機栽培由来の原材料が含まれており、人工添加物(e-ナンバーなし)や化学薬品は含まれていない。地域のプレーヤーは、クリーンラベルのビーフゼラチンを導入することで、クリーンラベルのゼラチンに対する消費者の需要の増加に対応し、その地位を確立し始めている。

牛ゼラチンのような増粘剤およびゲル化剤は、食品添加物として知られている。これらは、世界各国の規制制度によって課されたいくつかの法律や規制に従って、食品や製品に添加することができる。牛ゼラチンの使用に定められた規制には、使用の上限、使用できる食品カテゴリーの制限、認可された機能、牛ゼラチンを使用する食品へのクリーンラベルの義務付けなどがある。課された規制は、牛ゼラチン市場の成長を妨げている。

COVID-19のパンデミックは、企業や経済に大きな影響を及ぼした。ほとんどのゼラチンはイーズストアやスーパーマーケットを通じて販売されているため、多くの業者が閉店したり営業時間を短縮するなど、小売チャネルに深刻な影響を及ぼした。また、COVID-19の影響により、免疫や福祉を目的とした商品の需要が増加し、市場に好影響を与えた。ゼラチン食品は、パンデミック後、封鎖され、物理的な距離を置かれたため、市場はやや落ち込んだ。パンデミック時には、人々は食事に気を配り、新製品を購入するようになる。また、経済危機のために、政府は社会的な距離の規範を課し、そこに否定的に世界のゼラチン市場の成長に影響を与えたゼラチンの生産を停止している。

ゼラチンは、骨組織や動物の皮膚にあるコラーゲンに含まれるアミノ酸の重合体である。一般的に、ゼラチンはアイスクリームの安定剤として使用されている。安定剤は、水を結合させ、自由水の量を減らし、アイスクリームの粘度を上げ、氷の結晶の形成を最小限に抑えるため、アイスクリームの質感を柔らかくするために使用されます。アイスクリームの混合物に使用される安定剤は0.1〜0.5%です。安定剤はマトリックスゲルを形成し、分散した液相を保持することにより、生地の厚みを増加させる。

食品および飲料業界では、ゼラチンは栄養補助食品および飲料の製造に不可欠な添加物として使用されている。いくつかのメーカーは、食品および飲料用途の牛グレードのコラーゲンを製造しています。菓子やデザートにおけるこれらの製品の需要の高まりは、市場の成長にプラスの影響を与えることが予測されます。さらに、レオロジー特性を開発するための食品添加物としてのゼラチンの需要の高まりは、予測期間中に製品のための新しい道を開くと予想されます。したがって、クリーンラベル製品に対する消費者の嗜好の高まりは、世界のゼラチン市場の成長を促進します。

ヨーロッパセグメントは、都市化、消費者の購買力の上昇、この地域の食品およびヘルスケア産業の発展により、市場で最大のシェアを占めています。さらに、原材料の広い可用性と主要なゼラチン製造は、世界のゼラチン市場の成長を推進しています。この市場は、多国籍食品および飲料、製薬会社の存在によって高度に統合されています。同国ではゼリーなどのお菓子や焼き菓子の消費量が多いため、食品メーカーがゼラチンを配合するようになり、ゼラチンの顧客基盤が拡大しました。

アジア太平洋地域の市場規模は、研究開発活動の急速な拡大や製薬業界におけるゼラチンの用途拡大により、予測期間中に強いCAGRで拡大すると予想される。また、一部の国では人口の増加により食品・飲料分野が急成長しており、APAC市場の収益成長を牽引しています。消費者の嗜好が適切な体重管理や筋力強化にシフトしているため、ゼラチンベースの栄養補助食品および機能性食品・飲料の需要が増加すると予想される。アジア太平洋地域は、より健康的で革新的、かつ迅速で便利な食品への需要が高まっていることから、最も成長率の高い市場になると予想されます。

 

市場の主要プレイヤー

 

ゼラチン市場の主要プレイヤー Lonza Group, GELITA, Catalent Pharma Solutions, Weishardt Group, Rousselot, Eversource Gelatin, Nitta, Gelnex, Foodchem® International Corporation, Sterling, ROXLOR, PB Gelatins, Trobas Gelatine, Italgelatine (S.P.A), Lapi Gelatine Spa.などが挙げられる。

 

主な展開

 

2018年2月、Rousselotはソフトジェル用ゼラチン溶液「StabiCaps」を発売しました。スタビキャップスは、架橋剤の存在下で優れた安定性を示し、最適なAPI放出とシェルの溶解を実現します。

2018年3月、Nitta GelatinはDRG Gelatinと呼ばれる新しい医薬品用ゼラチンの発売を発表した。この製品は、ソフトカプセル用途において、架橋反応を抑制し、溶解性を高めるために特別に設計されました。

2018年4月、新田ゼラチン株式会社は、架橋反応を抑制するように設計されたソフトジェル用のゼラチン溶液「DRGゼラチン」を発売しました。DRGゼラチンは、カプセル内の有効成分を封じ込め&保護し、摂取時の速やかな溶解性を促進する。

2020年11月、Darling Ingredientsの一部であるRousselot BVとGiusto Faravelli Spaは、イタリアにおける新しい販売パートナーシップを発表しました。

2020年12月、Gelitaはトルコのゼラチンメーカーの株式の過半数を取得する。GELITA AGは、このジョイントベンチャーによって、業界のグローバルリーダーとしての地位を強化しています。同社を設立したテズマン一族が残りの35%の株式を保有。

2021年6月、新田ゼラチンは、スターチレスグミの製剤化に特化して開発された特殊ゼラチン「XactSet」と「Rapid set」を発表しました。

カバーする機能
– ゲル化剤
– 増粘剤
– 安定剤
– その他の機能

対象となる原料
– 牛骨
– 海洋
– 骨
– 牛皮
– 豚皮
– その他原材料

対象となる種類
– B (石灰硬化組織由来)
– A(酸硬化組織由来)

対象となるアプリケーション
– 医薬品
– 食品・飲料
– パーソナルケア
– 写真
– ニュートラシューティカルズ

対象となる再生医療
– 創傷治療
– 整形外科領域
– 循環器・胸部疾患領域

対象となる販売チャネル
– ハイパーマーケット
– スーパーマーケット
– コンビニエンスストア
– 専門店
– オンラインショップ

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 ゼラチンの世界市場、機能別
5.1 はじめに
5.2 ゲル化剤
5.3 増粘剤
5.4 安定剤
5.5 その他の機能
5.5.1 乳化剤
5.5.2 結合剤
5.5.3 脂肪代替剤
5.5.4 コーティング剤

6 ゼラチンの世界市場、原料別
6.1 はじめに
6.2 牛の骨
6.3 海洋
6.4 骨
6.5 牛皮
6.6 豚皮
6.7 その他の原材料

7 ゼラチンの世界市場、タイプ別
7.1 はじめに
7.2 B(石灰硬化組織から)
7.3 A(酸硬化組織から)

8 ゼラチンの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 医薬品
8.2.1 ハードカプセル
8.2.2 ソフトカプセル
8.2.3 コーティング剤
8.2.4 プラズマエキスパンダー
8.3 食品及び飲料
8.3.1 乳製品
8.3.2 デザート
8.3.3 コンフェクショナリー
8.3.4 肉・鶏肉製品
8.3.5 その他の食品・飲料
8.4 パーソナルケア
8.5 写真
8.6 栄養補助食品

9 ゼラチンの世界市場(再生医療別
9.1 はじめに
9.2 創傷治療
9.3 整形外科領域
9.4 心臓血管および胸部への応用

10 ゼラチンの世界市場:流通経路別
10.1 はじめに
10.2 ハイパーマーケット
10.3 スーパーマーケット
10.4 コンビニエンスストア
10.5 専門小売店
10.6 オンライン小売業者

11 ゼラチンの世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 ロンザグループ
13.2 GELITA
13.3 キャタレント・ファーマ・ソリューションズ
13.4 ワイシャールトグループ
13.5 Rousselot
13.6 エバーソース・ゼラチン
13.7 ニッタ
13.8 ジェルネックス
13.9 フードケム®・インターナショナル・コーポレーション
13.10 スターリング
13.11 ROXLOR
13.12 PBジェラティン
13.13 トロバス・ジェラティン
13.14 イタルジェラティン(S.P.A)
13.15 ラピ・ジェラティン・スパ

 

 

 

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