二輪車サービスの世界市場:ラットフォーム別、種類別(駅前、ピックアップ&ドロップ)、規模別、-2031年

自動車の安全性に対する関心の高まりと電子商取引分野の成長が、予測期間中に世界の二輪車サービス市場を推進すると予想されます。市場のプレーヤーは、二輪車ディーラーやフランチャイズの総合修理工場を通じて顧客ベースを拡大しています。COVID-19の大流行により、大流行のピーク時には地元のガレージが閉鎖されたため、二輪車サービスの市場価値が阻害されました。しかし、企業は収益源を拡大するために、アプリベースのサービスの開始など、革新的な戦略を打ち出しています。また、市場参加者は、世界の二輪車サービス市場でのシェアを拡大するために、ドアステップサービスを提供しています。このように、二輪車サービス市場の展望は、予測期間中、ポジティブなものになると思われます。

 

二輪車サービス市場の紹介

 

二輪車サービスとは、一定の時間間隔、または一定の距離を走行した後に実施される一連の整備作業である。サービス間隔は、自動車メーカーによって指定されています。二輪車修理サービスには、エンジン、サスペンション、バッテリー、ショックアブソーバー、タイヤなど、さまざまな部品のメンテナンスと修理が含まれる。タイヤサービスには、タイヤ空気圧の監視とタイヤの交換が含まれ、バッテリーサービスには二輪車用バッテリーの交換が含まれる。自動車メーカー、専門店、一般修理フランチャイズ店、地元修理店が二輪車の修理とメンテナンスサービスを提供している。専門店は、ドアステップサービス、故障アシストサービス、ピックアップ&ドロップサービス、年間保守契約(AMC)施設を専門とする個人経営の店である。

車両の部品の故障は、しばしば交通事故につながる。そのため、自動車の性能を高めるためには、定期的なメンテナンスと整備を行う必要があります。自動車部品には寿命があるため、その寿命は使用状況に大きく左右されます。オートバイの定期的な修理とサービスにより、ライダーの安全が確保され、大気汚染も減少します。このように、ライダーの安全と環境保護への注目の高まりが、予測期間中の世界の二輪車サービス市場の成長見通しを押し上げると予想されます。

電子商取引分野の成長は、同市場で活動するプレーヤーに有利な機会を提供することが期待されます。競争力のある価格設定は、eコマースサイトの主な利点です。オンラインショッピングへの嗜好の高まりは、ラストワンマイルデリバリー分野の急成長につながっています。Big-basket、Swiggy、Flipkartなどの主要な配送およびEコマース新興企業が地域プレゼンスを拡大しているため、商品やサービスの配送用二輪車の需要が高まっています。その結果、二輪車の定期的な修理やメンテナンスのニーズが高まっています。
サービスプラットフォームの観点からは、世界の二輪車サービス市場はデジタルと従来型に二分されます。従来型セグメントは、2021年の世界市場で85.65%の主要シェアを占めています。同セグメントは予測期間中、市場での地位を維持すると推定される。

インドの人口の70%近くは農村部に住んでいます。農村部の人々は、高速インターネット接続やデジタル化されたサービスセンターなどのリソースが利用できないため、二輪車のサービス予約にデジタルメディアを選択しません。

農村部では、スマートフォンの普及と高速ネットワーク接続の普及が急速に進んでいます。このため、二輪車の所有者は、簡単で便利なデジタルメディアを選択するようになると予想されます。このように、デジタルプラットフォームは、予測期間中、二輪車サービス市場で最も急速に成長するセグメントとなる可能性が高いです。

サービスタイプ別に見ると、世界の二輪車サービス市場は、駅前サービス、ドアステップサービス、ピックアップ&ドロップサービス、故障サポート、その他に分類されます。2021年の世界市場では、ステーションでのサービス分野が82.90%の主要シェアを占めています。同セグメントは予測期間中、市場において優位性を保つと予測される。農村部におけるデジタル認知度の低さが、サービスアットステーション部門を牽引する重要な要因となっています。また、サービスプロバイダの信頼性も、サービスステーションでのサービス提供の需要を促進する重要な要因のひとつです。また、サービスセンターで提供されるサービスについては、値引き交渉も可能です。

二輪車サービス市場の需要分析によると、二輪車サービスを提供するプレイヤーは、サービスに対する需要の変化を目撃しています。スマートガジェットの採用の増加とアプリベースのサービスの成長が、二輪車サービス市場の新たなトレンドとなっています。モバイルアプリケーションの開発とそのユーザーフレンドリーなインターフェースは、ドアステップ、ピックアップ&ドロップ施設などのサービスを利用する人々を奨励しています。このため、ハイテク設備を備えたサービスセンターには有利な機会が生まれています。

収益面では、2021年にアジア太平洋地域が世界の二輪車サービス市場を支配しました。予測期間終了時には、世界市場の37.54%以上のシェアを占めると予想されます。このように、アジア太平洋地域は、中国における著名な自動車産業の存在により、二輪車サービスの最速成長市場となる可能性が高いです。また、人口の増加や都市化も、同地域の二輪車サービス市場を押し上げる主な要因となっています。中国が世界の製造拠点として台頭してきたことにより、二輪車の需要が高まっています。低コストの労働力と原材料の入手が可能なため、アジア太平洋地域のアフターマーケット部品の生産が増加しています。二輪車の生産、特に電動二輪車の増加は、予測期間中に同地域の二輪車サービス市場を拡大させると予想されます。電動二輪車の需要の増加と、中国、インド、韓国におけるOEMの急速な拡大が、アジア太平洋地域の二輪車サービス市場をさらに活性化させています。

ヨーロッパも、可処分所得の増加、競争、人口の増加により、世界の二輪車サービス市場で重要なシェアを占めています。ヨーロッパでは、ドイツが二輪車サービス市場の大きなシェアを占めています。

 

二輪車サービスの世界市場における主要企業の分析

 

世界の二輪車サービス市場は断片的であり、多数のメーカーがシェアの大半を占めています。主要企業は、より新しい技術を採用し、市場での地位を維持するために車両に一貫した変更を加えています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する主要な戦略です。世界の二輪車サービス市場で確認されているサービスプロバイダーは、BikeFixo、Garage2Ghar、Go Bumpr、CredR、GarageWorks、Hoopy、myTVS、Ragilly、ServicePlus、およびVOCです。

これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、二輪車サービス市場レポートにて紹介されています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 世界市場の展望

1.1.1. 市場規模 US$Bn、2017年〜2031年

1.2. 競合他社ダッシュボード分析

2. 市場概要

2.1. TMR分析と提言

2.2. マクロ経済要因

2.3. 市場ダイナミクス

2.3.1. ドライバ

2.3.2. 制約要因

2.3.3. 機会

2.4. 市場ファクター分析

2.4.1. ポーターのファイブフォース分析

2.4.2. SWOT分析

2.4.3. PESTEL分析

2.4.4. バリューチェーン分析

2.4.4.1. 原材料サプライヤー

2.4.4.2. サービスプロバイダー

2.4.4.3. アプリケーション

2.5. ビジネスケーススタディ

2.6. 比較 ICE車 vs 電気自動車

2.7. 比較 電気自動車サービスプロバイダーと電気自動車サービスプロバイダーの比較

2.8. 規制のシナリオ

2.9. 主要トレンド分析

3. COVID-19影響度分析-二輪車サービス市場

4. 二輪車サービスの世界市場、サービスプラットフォーム別

4.1. 市場スナップショット

4.1.1. 概要、定義、主な調査結果

4.1.2. 市場成長率と前年比の予測

4.1.3. ベースポイントシェア分析

4.2. 二輪車サービスの世界市場規模分析・予測、2017年~2031年、サービスプラットフォーム別

4.2.1. デジタル

4.2.2. 従来型

5. 二輪車サービスの世界市場、サービスタイプ別

5.1. 市場スナップショット

5.1.1. 概要、定義、主な調査結果

5.1.2. 市場成長率と前年比の予測

5.1.3. ベースポイントシェア分析

5.2. 二輪車サービスの世界市場規模分析&予測、2017-2031年、サービスタイプ別

5.2.1. ステーションでのサービス

5.2.2. ドアステップサービス

5.2.3. ピックアップ&ドロップサービス

5.2.4. 故障時のアシスト

5.2.5. その他

6. 二輪車サービスの世界市場(サービス提供者別

6.1. 市場スナップショット

6.1.1. 概要、定義、主な調査結果

6.1.2. 市場成長率と前年比の予測

6.1.3. ベースポイントシェア分析

6.2. 二輪車サービスの世界市場規模分析・予測(2017-2031年):サービス提供者別

6.2.1. 自動車メーカー

6.2.2. 二輪車販売店

6.2.3. フランチャイズ総合修理

6.2.4. 地元資本の修理工場

6.2.5. その他

7. 二輪車サービスの世界市場、車種別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 概要、定義、主な調査結果

7.1.2. 市場成長率と前年比の予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 二輪車サービスの世界市場規模分析&予測、2017-2031年、車種別

7.2.1. ICエンジン

7.2.1.1. 二輪車

7.2.1.2. モペット/スクーター

7.2.2. 電動式

7.2.2.1. 二輪車

7.2.2.2. モペット/スクーター

8. 二輪車サービスの世界市場(地域別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. 二輪車サービスの世界市場規模分析&予測、2017-2031年、地域別

8.2.1. 北米

8.2.2. 欧州

8.2.3. アジア太平洋

8.2.4. 中東・アフリカ

8.2.5. 南米

9. 北米二輪車サービス市場

9.1. 市場スナップショット

9.2. 二輪車サービス市場規模分析・予測(2017-2031年):サービスプラットフォーム別

9.2.1. デジタル

9.2.2. 従来型

9.3. 二輪車サービス市場規模分析・予測、2017年〜2031年、サービスタイプ別

9.3.1. 駅前サービス

9.3.2. ドアステップサービス

9.3.3. ピックアップ&ドロップサービス

9.3.4. 故障時のアシスト

9.3.5. その他

9.4. 二輪車サービスの市場規模分析・予測、2017-2031年、サービス提供者別

9.4.1. 自動車メーカー

9.4.2. 二輪車販売店

9.4.3. フランチャイズ総合修理

9.4.4. 地元資本の修理工場

9.4.5. その他

9.5. 二輪車サービスの市場規模分析・予測、2017-2031年、車種別

9.5.1. ICエンジン

9.5.1.1. 二輪車

9.5.1.2. モペット/スクーター

9.5.2. 電動式

9.5.2.1. 二輪車

9.5.2.2. モペット/スクーター

9.6. 主要国分析 – 北米二輪車サービス市場規模分析・予測、2017-2031年

9.6.1. 米国

9.6.2. カナダ

9.6.3. メキシコ

10. 欧州二輪車サービス市場

10.1. 市場スナップショット

10.2. 二輪車サービス市場規模分析・予測、2017-2031年、サービスプラットフォーム別

10.2.1. デジタル

10.2.2. 従来型

10.3. 二輪車サービス市場規模分析・予測、2017年〜2031年、サービスタイプ別

10.3.1. 駅前サービス

10.3.2. ドアステップサービス

10.3.3. ピックアップ&ドロップサービス

10.3.4. 故障時のアシスト

10.3.5. その他

10.4. 二輪車サービスの市場規模分析・予測、2017-2031年、サービス提供者別

10.4.1. 自動車メーカー

10.4.2. 二輪車販売店

10.4.3. フランチャイズ総合修理

10.4.4. 地元資本の修理工場

10.4.5. その他

10.5. 二輪車サービスの市場規模分析・予測、2017-2031年、車種別

10.5.1. ICエンジン

10.5.1.1. 二輪車

10.5.1.2. モペット/スクーター

10.5.2. 電動式

10.5.2.1. 二輪車

10.5.2.2. モペット/スクーター

10.6. 主要国分析-欧州二輪車サービス市場規模分析・予測、2017-2031年

10.6.1. ドイツ

10.6.2. イギリス 10.6.2.

10.6.3. フランス

10.6.4. イタリア

10.6.5. スペイン

10.6.6. 北欧諸国

10.6.7. ロシア・CIS

10.6.8. その他の欧州

11. アジア太平洋地域二輪車サービス市場

11.1. 市場スナップショット

11.2. 二輪車サービス市場規模分析・予測(2017-2031年):サービスプラットフォーム別

11.2.1. デジタル

11.2.2. 従来型

11.3. 二輪車サービス市場規模分析・予測、2017年〜2031年、サービスタイプ別

11.3.1. 駅前サービス

11.3.2. ドアステップサービス

11.3.3. ピックアップ&ドロップサービス

11.3.4. 故障時のアシスト

11.3.5. その他

11.4. 二輪車サービスの市場規模分析・予測、2017-2031年、サービス提供者別

11.4.1. 自動車メーカー

11.4.2. 二輪車販売店

11.4.3. フランチャイズ総合修理

11.4.4. 地元資本の修理工場

11.4.5. その他

11.5. 二輪車サービスの市場規模分析・予測、2017-2031年、車種別

11.5.1. ICエンジン

11.5.1.1. 二輪車

11.5.1.2. モペット/スクーター

11.5.2. 電動式

11.5.2.1. 二輪車

11.5.2.2. モペット/スクーター

11.6. 主要国分析 – アジア太平洋地域の二輪車サービス市場規模分析・予測、2017-2031年

11.6.1. 中国

11.6.2. インド

11.6.3. 日本

11.6.4. ASEAN諸国

11.6.5. 韓国

11.6.6. ANZ

11.6.7. その他のアジア太平洋地域

 

 

 

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