Stratistics MRCによると、ニッケル水素電池の世界市場は2022年に6,174億2千万ドルを占め、予測期間中にCAGR4.4%で成長し、2028年には7,994億3千万ドルに達すると予測されています。ニッケル水素電池は、二次電池の一種です。ニッケル水素電池の容量は、同サイズのニッカド電池の2~3倍で、エネルギー密度はリチウムイオン電池と同程度とされています。また、正極の化学反応はニッケルカドミウム電池(NiCd)と同等で、いずれも酸化ニッケル水酸化物(NiOOH)を使用している。負極には、カドミウムの代わりに水素吸蔵合金を使用している。これらの電池は、カドミウムとニッケルの反応を利用して作られ、ニッケル・カドミウム電池と互換性のある標準的な円筒形の形をしている。
バテル・ジュネーブ研究所によると、ニッケル水素電池の研究の主な動機は、ニッケル・カドミウム電池に比べてニッケル水素電池は高エネルギー、低圧、低コストであるため、環境面で有利であることだった。開発には、約20年にわたりダイムラー・ベンツ社(シュトゥットガルト)とボルボ社から出資を受けた。/とフォルクスワーゲン社(Deutsche Automobilgesellschaft)により、20年近くにわたって行われました。この電池は、50Wh/kg、1000W/kgという高いエネルギー密度と出力密度を示し、500サイクルという適度なサイクル寿命を持っています。
ニッケル水素電池は、電気自動車で必要とされる高い出力容量を持っています。その結果、世界のニッケル水素電池市場は、電気自動車の需要増加により成長を遂げるでしょう。また、ニッケル水素電池は、うまく設計された充電制御システムに比べ、エネルギー密度が高く、急速充電や放電が可能です。これらの特性は、ポータブル電子機器に適しています。このように、ニッケル水素電池市場は、電子製品の使用における急激な成長と、家電製品の拡大を支えてきた厳しい法律により、予測期間を通じて成長すると予想されます。
ニッケル水素電池の原材料の多くは世界的に取引される商品であり、価格が変動するため、原材料コストの変動がニッケル水素電池の世界市場の妨げになる可能性があります。
ニッケル水素電池の市場は、デジタル技術の発展により、より効率的な生産、ポートフォリオの拡大、運用保守、販売追跡が可能になっていることが寄与しています。急速に発展している発展途上国における可処分所得の増加、分散型ネットワーク、インテリジェントオートメーション、スマートストレージの需要の急増などは、重要な市場動向の一部です。
世界市場の発展は、リチウムイオン電池のような代替品の利用可能性や、充電式電池の生産に関して各国政府が設けている制限によって妨げられる可能性があります。電池の製造は廃水を出し、カドミウム、コバルト、銅、シアン化物、鉄、鉛、マンガン、水銀、ニッケル、亜鉛など、環境に有害な汚染物質を放出するからです。
世界的なコビド19の大流行や深刻なロックダウンは、サプライチェーンの中断や需要の減少により、産業および商業活動に大きな影響を及ぼしています。二次電池を生産する業界においても同様の傾向が見られ、多くの商品やガジェットの使用量が減少したことにより、ニッケル水素電池業界の拡大がやや鈍化しています。
製品別では、家電用小型ニッケル水素電池とHEV用大型ニッケル水素電池に分類される。HEV用大型ニッケル水素電池セグメントは、世界のニッケル水素電池市場を支配し、予測期間中にシェアの大部分を占めると予測されます。エネルギー密度が高いため、従来の電池に代わって大型の電池が使用されるようになっています。この電池を二次電池に使用するハイブリッド電気自動車市場の需要が急増していることが、この上昇の要因となっています。
用途別に見ると、HEV、小売市場、コードレス電話、集塵機、パーソナルケア、照明器具、電動工具、その他に区分される。HEV分野はより収益性が高く、予測期間中に強いCAGRを記録すると見られています。電気自動車、コードレス電話、集塵機、パーソナルケア製品、照明器具など、さまざまな用途でニッケル水素電池の使用量が増加しているためです。ニッケル水素電池は、低い内部抵抗を維持しながら高い電力を発生させることができるため、予測期間中にニッケル水素電池市場を牽引することが期待されます。
予測期間中は、北米が最も高いシェアを占めると予想されます。ハイブリッド車や通信機器、医療機器の用途が拡大しているためです。また、電池の進歩のための研究開発プロジェクトの増加、さまざまなエンドユーザー産業における電池の消費の増加、この地域における家電製品の普及の拡大などが、市場の拡大を後押しします。
アジア太平洋地域のケアマネジメントソリューション市場は、最も急速に成長している地域の一つであり、予測期間中に最も高いCAGRを記録しています。これは、同地域の資源需給に起因するものです。中国は地球上で最大の新興国であり、電池電解質の主要生産国であるため、電池の最大市場となっています。IEA2020のデータによると、中国は電池を必要とするさまざまな電子機器の世界的なハブであり、世界の電気自動車ユニットの40%以上を生産している。また、ニッケル水素電池はインド、日本、韓国などでも大量に消費・生産されており、この地域の成長の大幅な拡大を予感させる。
市場の主要企業
ニッケル水素電池市場の主要企業には、ARTS Energy、Corun USA、Duracell Inc、Energizer Holdings, Inc、FDK Corporation、GP Batteries International Limited、GS Yuasa International Ltd.、Panasonic Corporation、Primearth EV Energy Co., Ltd. 、VARTA Microbattery GmbH、Saft、ホンダ、Great Power Energy、Spectrum Brands (Rayovac) などがあげられるでしょう。
主な展開
2020年4月、ホンダモーターヨーロッパは、欧州でハイブリッド車や電気自動車の使用済みバッテリーをリサイクルするSNAM(Société Nouvelle d’Affinage des Métaux)との提携を拡大しました。SNAMは、リチウムイオン電池とニッケル水素電池を回収し、適宜処理を行いながらリサイクルを行う。
2020年3月、Saftは、バッテリーフリート運用者が多数のニッケル技術バッテリーの状態を遠隔で監視できる強力なデジタル監視ツール「Intelli-Connect」を発表した。
2020年1月、ドイツの電池メーカーVARTA AGが、米国のEnergizer Holdings, Inc.の子会社VARTA Consumer Batteriesを401百万ドルで買収した。この買収により、VARTA AGの電池事業は強化され、製品ポートフォリオが拡充されると思われる。VARTA Consumer Batteriesは、乾電池や一次電池の製造・販売を世界的に行っている。同社は2002年に設立され、ドイツのエルヴァンゲンに本社を構えています。
対象となる製品
– 民生用小型ニッケル水素電池
– HEV用大型ニッケル水素電池
販売チャネルモード
– OEM
– アフターマーケット
対象アプリケーション
– HEV
– 小売市場
– コードレス電話
– 集塵機
– パーソナルケア
– 照明器具
– 電動工具
– その他の用途
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 ニッケル水素電池の世界市場(製品別
5.1 はじめに
5.2 家電用小型ニッケル水素電池
5.3 HEV用大型ニッケル水素電池
6 ニッケル水素電池の世界市場:販売チャネル別
6.1 はじめに
6.2 OEM
6.3 アフターマーケット
7 ニッケル水素電池の世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 HEV
7.3 小売市場
7.4 コードレス電話
7.5 集塵機
7.6 パーソナルケア
7.7 照明器具
7.8 電動工具
7.9 その他
8 ニッケル水素電池の世界市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイリング
10.1 アーツエナジー
10.2 Corun USA
10.3 Duracell Inc.
10.4 Energizer Holdings, Inc.
10.5 FDK株式会社
10.6 GP Batteries International Limited
10.7 GSユアサインターナショナル株式会社
10.8 パナソニック株式会社
10.9 プライマースEVエナジー株式会社
10.10 VARTA Microbattery GmbH
10.11 サフト
10.12 ホンダ
10.13 グレートパワーエナジー
10.14 Spectrum Brands (Rayovac)
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