Stratistics MRCによると、グローバル・ディストリビューション・システム(GDS)市場は、2022年に494万ドルを占め、2028年には674万ドルに達し、予測期間中にCAGR5.3%で成長すると予測されています。グローバル・ディストリビューション・システム(GDS)とは、旅行代理店、オンライン予約サービス、大企業が、飛行機の座席、ホテルの部屋、レンタカー、その他の旅行関連商品を予約するための単一アクセスポイントとして機能するコンピュータ化された予約ネットワークです。航空会社、レンタカー会社、ホテルチェーンなどが共同出資して運営しており、自動予約システム(ARS)、コンピュータ予約システム(CRS)とも呼ばれる。ワールドワイド ディストリビューション システムとは、航空会社、ホテル、レンタカー会社、その他の旅行サービスプロバイダーが互いにビジネスを行うことを容易にするために、企業が所有または運営するコンピュータ化されたネットワークのことである。
AltexSoftによると、アマデウス、セイバー、トラベルポートが提供するGDSシステムは、様々なホテルで利用されている。さらに、ホテルとGDSの統合が進むと、ホテルの予約システムにリアルタイムでアクセスできるようになります。ホスピタリティ業界の企業は、顧客基盤を拡大するためにマーケティングプログラムに多大な投資を行っています。Euromonitor Internationalによると、ホスピタリティ業界は非常に断片化されており、北米とオーストラリアを除くすべての地域で、世界のホテルチェーンの上位10社による客室売上は30%未満となっています。
需要に見合ったホテルの部屋を探すために、GDSは旅行会社を支援します。何千もの旅行代理店に客室予約のための単一アクセスポイントを提供することで、世界中に分散している多くの顧客層とつながることができるのです。さらに、GDSとホテルとの接続が深まれば、ホテルの予約システムにリアルタイムでアクセスできるようになる。ホテル業界では、顧客数を増やすために、マーケティングに積極的に投資しています。GDSを活用することで、マーケティングコストの削減を支援することができます。より安価なマーケティングオプションは、このようにGDSとホテルの統合によって可能になります。
GDSは、それが目立つようにホテルの詳細、価格、および可用性を表示するため、ホテルの収益を増加させる。GDSは、ホテルが一定期間内にすべての空室を埋めることを可能にし、また、利用可能な最高の部屋を予約するために現金を出す準備ができている重要な旅行市場にアクセスすることができます。このことがGDS市場の成長を抑制しています。
GDSは、ツアーオペレーターや旅行会社が要件に合ったホテルを見つけるのに役立ちます。それは、旅行代理店の何千もの客室予約へのアクセスの孤独なヒントを与える、彼らは世界中に広がる多くのクライアントと連絡を取得することができます。さらに、ホテルとのGDS接続を深めることで、ホテルの予約システムにリアルタイムでアクセスできるようになります。顧客数を増やすために、ホスピタリティ分野の企業はマーケティング・キャンペーンに大きな投資を行っています。GDSを利用することで、マーケティング費用を削減することができます。その結果、ホテルとGDSの統合は、より手頃な価格のマーケティングの選択肢を提供する上で役立ちます。
GDSは法人旅行者の市場を獲得できるのが利点だが、ビジネストラベルの成長は衰えつつある。企業がホテルや航空券を予約する場合、旅行代理店を通じて行うため、GDSはその捕捉を得意としています。しかし、企業は厳しい状況下では、あるホテルチェーンにアプローチして、料金引き下げの交渉力を高めたいと考えるかもしれない。
今回のコビド19の発生により、大多数の人々の経済状況が悪化したため、個々の予算から不要不急の出費を抑えようとする傾向が強くなり、消費者需要が減少しているのである。予測される期間中、前述の要因は世界の流通システム市場の収益軌道にマイナスの影響を与えると予想されます。しかし、関連する行政機関がこれらの規制を緩和し始めれば、グローバル・ディストリビューション・システム市場は回復に向かうと予想されます。
クラウドベースの流通ネットワークが開発されれば、ハードウェアリソースのコストが下がる一方で、グローバルな流通ネットワークの構築におけるソフトウェアの受容性が高まるため、クラウド分野は有利な成長を遂げると予想されます。しかし、ソフトウェアの頻繁な変更に起因する問題は、市場プレイヤーをグローバルな流通システムのアウトソーシングへと徐々に向かわせており、この傾向は予測期間を通じて加速すると予想されます。
ホテル&リゾートは、リゾートやホテル予約のグローバル流通ネットワークへの進出に成功し、消費者のレジャー志向や「モノ」より「体験」に対する支出の増加により、予測期間中に最も速いCAGR成長を示すと予想されます。また、新規航空会社の参入が航空運賃に大きな影響を与え、海外旅行がこれまで以上に容易になるなど、市場参加者は引き続き航空業界から多くの利益を得ることになるでしょう。
北米は、クラウドベースのGDSソリューションの需要が高まっていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。米国には大手GDSプロバイダーや中小企業、旅行代理店などが進出しており、それぞれの市場を活性化させることが予想されます。これらの分野の市場は、中小企業や旅行業だけでなく、大手GDSプロバイダーが米国に進出していることが後押ししています。予測期間中は、クラウドベースのGDSソリューションに対する需要の高まりが、北米の市場を押し上げると予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを達成すると予測されています。これは、ホスピタリティおよび民間航空セクターにおける技術の進歩が、売上と顧客基盤を拡大するためのGDSに対するニーズを生み出しているためです。アジア太平洋地域の市場の成長エンジンは中国とインドです。
市場の主要企業
グローバル・ディストリビューション・システム(GDS)市場の主要企業には、Amadeus IT Group SA、Siteminder Distribution Limited、Go First、Travelsky Technology Limited、Hotelogix、Sabre Corporation、Pegasus、Elexicon Energy、Infini Travel Information Inc、Air India、Travelport、Quick Travel Affiliate、Sharika Enterprises Ltd、HotelSimply、Travelomatix、Transcape Technology、FBT Adventures、SiteMinder、FlightsLogicおよびLuxuryResなどが挙げられます。
主な展開
2022年7月、インドの超低価格航空会社Go Firstは、GDSサブホスティングソリューションプロバイダーであるWorld Ticketと提携し、同社のGDS経由でGo Firstのフライトを支援することになった。World TicketはGo Firstのマーケティングおよびバリデーションキャリアとして機能し、Go Firstの世界的なプレゼンスを拡大しました。
2022年5月、セイバー株式会社は、ビバアエロバスと新たな販売契約を締結しました。この新しい契約により、航空会社は代理店販売による収益の伸びを加速させることができるようになりました。
2022年1月、エア・インディアはセイバーを退社後、アマデウスとパートナーシップ契約を締結し、世界中の旅行代理店の幅広いネットワークにエア・インディアのすべての国内線および国際線のコンテンツを提供することになりました。
2021年10月、Sharika Enterprises Ltd.が、インド・ジャンムー・カシミール州の配電の信頼性を高めるための配電管理システムの一部として、フィーダーオートメーションシステムの設計、供給、設置、試運転、保守を請け負う契約を締結しました。
2021年10月、セイバー株式会社はエミレーツ航空とパートナーシップ契約を締結し、セイバーと接続する旅行バイヤーや代理店にセイバーのGDSを通じてパーソナライズされたオファーとともにエミレーツのコンテンツを配信することに合意しました。
2021年5月、Elexicon Energyは、Marshall HomesおよびOpusのOne Solutionsと提携し、カナダにAltona Townsという生活スマートグリッドパイロットコミュニティを設立しました。オンタリオ州エネルギー省は、スマートグリッドとグリッドイノベーションの資金でこのプロジェクトに出資しています。このプロジェクトでは、配電システムをデジタル対応の近代的なグリッドに変えるための次世代技術のテスト、開発、立ち上げが行われる予定です。
対象となるコンポーネント
– サービス
– ソフトウェア/プラットフォーム
対象となるアプリケーション
– ホテル・リゾート
– レンタカー
– クルーズ
– 航空
– その他の用途
対象となるタイプ
– ループ
– B2C
– ネットワーク
– ラジアル
– B2B
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 グローバルディストリビューションシステム(GDS)の世界市場、コンポーネント別
5.1 導入
5.2 サービス
5.2.1 インプリメンテーション
5.2.2 プロフェッショナルサービス
5.2.3 マネージド/アウトソーシング
5.2.4 サポート&メンテナンス
5.2.5 コンサルティング&トレーニング
5.3 ソフトウェア/プラットフォーム
5.3.1 クラウドベース
5.3.2 オンプレミス
6 世界のグローバルディストリビューションシステム(GDS)市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 ホテル&リゾート
6.3 レンタカー
6.4 クルーズ
6.5 航空
6.6 その他のアプリケーション
7 グローバルディストリビューションシステム(GDS)世界市場、タイプ別
7.1 イントロダクション
7.2 ループ
7.3 B2C
7.4 ネットワーク
7.5 ラジアル
7.6 B2B
8 グローバルディストリビューションシステム(GDS)世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイリング
10.1 アマデウスITグループSA
10.2 Siteminder Distribution Limited (サイトマインダー ディストリビューション リミテッド
10.3 ゴーファースト
10.4 トラベルスキー・テクノロジー・リミテッド
10.5 ホテオジックス
10.6 セイバー・コーポレーション
10.7 ペガサス
10.8 エレキシコンエナジー
10.9 インフィニ・トラベル・インフォメーション・インク
10.10 エアーインディア
10.11 トラベルポート
10.12 クイックトラベルアフィリエイト
10.13 シャリカ・エンタープライズ・リミテッド
10.14 ホテルシンプリー
10.15 トラベルマティクス
10.16 トランスケープテクノロジー
10.17 FBTアドベンチャラーズ
10.18 サイトマインダー
10.19 フレイツロジック
10.20 LuxuryRes
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資料コード: SMRC21897