小売キャッシュマネジメントの世界市場は、2021年に32億ドル、2031年には121億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率14.5%で成長すると予測されます。
小売キャッシュマネジメント市場は、COVID-19のパンデミックの影響を受け、物理的な接触を最小限に抑えた効率的なキャッシュフロー管理機能により、期間中に正の成長率を示し、小売キャッシュマネジメントソリューション市場の成長に貢献した。
リテール・キャッシュマネジメントは、販売時点から銀行預金までの現金処理プロセスを自動化できるため、企業は手動による現金処理から自動現金処理ソリューションに切り替えることができ、時間の節約と業務効率の向上が可能になります。
COVID-19が流行した時期には、店舗で適切な労働力を確保できなかったことが、世界の小売用現金管理市場の成長を後押しする要因となりました。また、世界各地で実施されている社会的距離の取り方と除菌政策が、小売用現金管理ソリューション市場の成長をさらに後押ししています。しかし、キャッシュマネジメントソリューションの導入・維持コストが、小売用キャッシュマネジメント市場の見通しを阻害する可能性があります。反対に、ビッグデータや機械学習などの技術の進歩は、予測期間中に小売キャッシュマネジメント産業の拡大に報酬の機会を提供すると予想されます。
当レポートでは、世界の小売キャッシュマネジメント市場の成長見通し、阻害要因、トレンドの分析に焦点を当てています。本調査では、供給者の交渉力、競合の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、様々な要因が小売キャッシュマネジメントの世界市場シェアに与える影響を把握するためのポーターの5力分析を行っています。
小売キャッシュマネジメント市場は、コンポーネント、アプリケーション、展開モード、企業規模、地域に基づいて区分されます。コンポーネントに基づいて、業界はソリューションとサービスに分けられます。用途別では、残高・取引報告、キャッシュフロー予測、企業流動性管理、買掛金・売掛金、その他に分類されます。導入形態により、オンプレミス型とクラウド型に分類されます。企業規模では、大企業と中小企業に分けられます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
コンポーネント別では、2021年にソリューションセグメントが小売キャッシュマネジメント市場シェアを独占し、パンデミック期以降、小規模小売店でのキャッシュマネジメントソリューションの需要が高まっていることから、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。しかし、今後数年間は、小売キャッシュマネジメントソリューションの大規模化およびキャッシュサイクル自動化のアプリケーションにより、サービス分野が最も高い成長を示すと予想され、小売キャッシュマネジメント業界を支援することが期待されます。
地域別では、2020年の小売キャッシュマネジメント市場は北米が支配的であり、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。これは、Oracle CorporationやBrink’s Incorporatedなどの小売キャッシュマネジメントソリューションおよびサービスのベンダーが集中しており、予測期間中に同地域内の小売キャッシュマネジメント技術市場を牽引すると予想されるためです。しかし、アジア太平洋地域は、消費財・小売業界の成長により、予測期間中に大きな成長が見込まれており、今後数年間、同地域の小売キャッシュマネジメント市場の成長を促進するものと期待されています。
世界の小売キャッシュマネジメント市場は、ALVARA Digital Solutions GmbH、Aurionpro Solutions Limited、Giesecke+Devrient GmbH、Glory Global Solutions、株式会社NTT DATA、Nucleus Software Exports Ltd.、Oracle Corporation、Sopra Banking Software SA、The Sage Group plc、Tietoevryといった主要企業によって支配されています。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、業界内での地位を強化するために様々な戦略を採用しています。
COVID-19の大流行が小売業界に与えた影響は大きく、期間中、多くの実店舗が通常営業の停止を余儀なくされています。さらに、ロックダウンの期間中、店内の従業員が利用できないことから、多くの小売セクターの企業が自動現金管理ソリューションに投資し、これが小売現金管理市場の成長を後押ししました。
COVID-19の流行は、世界的にテクノロジー関連分野の経済全体にプラスの影響を与えると予想されます。また、小売キャッシュマネジメントは、ハイテク業界の想像力をかきたてる最新の流行語であり、小売セクターの企業がキャッシュフローを効率的に管理することで、マーケティング担当者に多大な成長機会をもたらす大きな可能性を秘めており、近い将来の小売キャッシュマネジメント市場の分析に役立つと考えられます。
過去数年間、より効率的なキャッシュマネジメントソリューションに対する需要が高まっています。これは、多くの企業がパンデミック時に顧客やサプライヤーが前例のない混乱に直面し、現金変換サイクル全体を通じて効果的なプロセス管理の重要性が浮き彫りになったことに起因しています。このような要因が、リテール向けキャッシュマネジメント業界の成長を促すと予想されます。さらに、キャッシュフローをより効率的に管理するためには、キャッシュアウトの最適化も重要な役割を果たすでしょう。また、現金の流出先として重要なのは、サプライヤーやサプライチェーンの事業体です。このような場合、与信期間を最大限に活用し、与信期間内に可能な限り支払いを遅らせることで、現金流出と現金流入のバランスをとることができます。このような要因が、小売キャッシュマネジメント市場の成長を後押しすると予想されます。
キャッシュレス決済手段の増加にもかかわらず、世界では依然として紙幣と硬貨が最も多く使われています。また、現金取引の大部分は店頭で行われています。小売店では、現金による支払いや釣り銭を受け取り、処理し、保管する必要があります。また、現金の保管・管理は運転資金を増加させ、現金の取り扱いには人材や従業員の労力が必要とされます。このような要因が、全世界の小売店におけるキャッシュマネジメントの成長を支えています。また、組織内の現金回収や両替配送、現金分配のオーダーオートメーション化が市場の成長を促進しています。さらに、キャッシャーシステムや電子キャッシャーによるキャッシュフローの可視化、自動入金機(ADM)による即時入金など、同様のソリューションがさまざまな小売企業や組織で採用されています。これらは、予測期間中に市場を成長させる要因の一部となっています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査では、世界の小売キャッシュマネジメント市場の予測、現在および将来のトレンドに関する詳細な分析を提供し、差し迫った投資ポケットを説明します。
主要な推進要因、阻害要因、機会、およびそれらの小売キャッシュマネジメントの世界動向への影響分析に関する情報は、レポートで提供されています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界で活動するバイヤーとサプライヤーの効力を図示しています。
2021年から2031年までの市場の定量的分析は、小売キャッシュマネジメントの市場機会を決定するために提供されます。
主な市場セグメンテーション
コンポーネント別
ソリューション
サービス
アプリケーション別
残高・取引報告
キャッシュフロー予測
コーポレート・リクイディティ・マネジメント
買掛金・売掛金
その他
導入形態別
オンプレミス
クラウド
企業規模別
大企業
中堅・中小企業
地域別
北米(米国、カナダ)
ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主な市場プレイヤー
ALVARA Digital Solutions GmbH、Aurionpro Solutions Limited、Giesecke+Devrient GmbH、Glory Global Solutions、Nucleus Software Exports Ltd.、Oracle Corporation、Sopra Banking Software SA、The Sage Group PLC、Tietoevry
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主要な知見
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場に対するインパクト分析
第4章: リテールキャッシュマネジメント市場:コンポーネント別
4.1 概要
4.1.1 市場規模及び予測
4.2 ソリューション
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 サービス
4.3.1 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 小売業向けキャッシュマネジメント市場:用途別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 残高・取引報告
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模及び予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 キャッシュフロー予測
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 企業の流動性管理
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 買掛金と売掛債権
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 その他
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
第6章 小売業向けキャッシュマネジメント市場:展開モード別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 オンプレミス
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 クラウド
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 小売業向けキャッシュマネジメント市場:企業規模別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 大企業
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 中堅・中小企業
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模・予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
第8章 小売キャッシュマネジメント市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(コンポーネント別
8.2.3 北米市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.4 北米市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.2.5 北米市場規模・予測:企業規模別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:企業規模別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.2.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:企業規模別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(コンポーネント別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:企業規模別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 イギリス
8.3.6.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.2.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.2.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.3.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.4 イタリア
8.3.6.4.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.6.4.4 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.5.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:企業規模別
8.3.6.6 欧州以外の地域
8.3.6.6.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.3.6.6.4 企業規模別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(コンポーネント別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:企業規模別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.1.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.6.1.4 企業規模別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.2.2 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.2.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.6.2.4 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.6.3.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.3.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.6.3.4 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.6.4.4 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 市場規模/予測:コンポーネント別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.6.5.4 市場規模・予測:企業規模別
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.6.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.6.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.4.6.6.4 市場規模・予測:企業規模別
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模推移と予測(コンポーネント別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:企業規模別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 中南米
8.5.6.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:企業規模別
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 市場規模/予測:コンポーネント別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.5.6.2.4 市場規模・予測:企業規模別
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:デプロイメントモード別
8.5.6.3.4 企業規模別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. 上位の勝利戦略
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 ALVARA Digital Solutions GmbH
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 オーリオンプロ・ソリューションズ・リミテッド
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネス・パフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 Giesecke+Devrient GmbH(ドイツ
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 グローリー・グローバル・ソリューションズ
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 Nucleus Software Exports Ltd.
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 日本オラクル株式会社
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 ソプラ・バンキング・ソフトウェア SA
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ザ・セージ・グループPLC
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 ティートエブリー
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A16646