レポート概要
毛髪用ウィッグとエクステンションの世界市場規模は、2021年に61億3000万米ドルとなり、予測期間中に8.0%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。脱毛症など、髪に関連する問題の世界的な広がりが、業界の成長を推進する重要な要因となっています。2020年4月に米国国立医学図書館が発表した研究によると、米国では約7万人が円形脱毛症であり、そのうち半数が女性です。このような病気に対する人々の関心の高まりが、業界の成長を補完しています。COVID-19の大流行は、世界的な封鎖により、ヘアウィッグやエクステンションを含む美容・パーソナルケア産業全体に大きな影響を及ぼしました。
また、ウイルスの蔓延を阻止するために地域政府が行った様々な規制により、供給が途絶え、さらに人毛や人工毛などの原材料が不足する結果となりました。この間、原材料や製品の出荷の遅延や停止が発生し、全世界の製品需要に大きな影響を与えました。若者やミレニアル世代の間で、美的外観を向上させるためにヘアウィッグやエクステンションを使用する傾向が高まっており、業界の成長を促進すると推測されます。また、ウィッグやエクステンションの使用を促進するソーシャルメディアの影響力が高まっていることや、有名人による推薦も、業界の成長を後押しする重要な要因の一つです。
さらに、高齢者が脱毛症の問題を隠すためにウィッグやエクステンションを使用することが増えていることも、業界の成長をさらに後押しすると予想されます。世界保健機関(WHO)によると、2020年、60歳以上の人口は14億人で、2050年には倍増して21億人に達すると予想されています。さらに、主要企業は、消費者のニーズに最適なカスタマイズされた毛髪関連製品を発売しています。例えば、Hi-MO LLCは、ヘアウィッグ、ヘアカラー、ヘアケアなど、顧客ごとにパーソナライズされた製品を提供しています。一般に脱毛症として知られる男性型脱毛症の増加により、消費者の間でウィッグやエクステンションが使われるようになりました。
米国脱毛協会によると、男性型脱毛症は、男性の脱毛の95%を引き起こしています。また、国立生物工学情報センターが発表した論文によると、2021年11月には、男女の約50%が男性型脱毛症に罹患するとされています。同様に、国際毛髪再生外科学会が発表したデータでは、35歳の男性の約40%がある程度の抜け毛を経験していると推定されています。ヘアエクステンションとウィッグは非常に高価であり、これが業界の成長を抑制すると予想される主な要因となっています。
また、使用時に不快感や頭皮のトラブルが生じる可能性があり、これも成長を阻害する要因となっています。さらに、これらの製品は高いメンテナンス性を必要とするため、業界の成長に対する課題として作用することが予想されます。しかし、高品質のグルーミング製品への需要が高まっていることから、業界にとって有利な機会が生まれると予想されます。さらに、さまざまな製品イノベーションがメーカーに成長機会をもたらすと予想されます。
2021年の業界では、ウィッグ部門が全体の売上高の75.20%以上の最大シェアを占めた。同セグメントは、2022年から2030年までかなりのCAGRで成長し、今後数年間はリードを維持すると推定されます。同分野の優位性は、消費者の間でウィッグの人気と使用率が高まっていることに起因しています。ウィッグは主に、ハゲに対処するため、またはヘアスタイルを変えるために使用されます。さらに、ウィッグは、髪をスタイリングして希望の外観を実現するために熱や化学物質を使用することによる害から地毛を保護するため、その使用量が増加し、それゆえ全体の収益に貢献するのです。
ヘアエクステンションセグメントは、2022年から2030年にかけて著しいCAGRを記録すると推定されます。同分野の成長は、髪のボリュームを増やすために、世界中の女性消費者がヘアエクステンションの人気と利用を増やしていることに起因しています。さらに、髪へのダメージが少ない多様な装着方法が利用できることから、ヘアエクステンションの利用が増加していることも成長の要因となっています。さらに、人毛を原料とする高品質のヘアエクステンション製品に対する需要の高まりが、同分野の成長を後押ししています。
人毛セグメントは、2021年に66.10%の収益シェアを獲得し、世界の業界を支配しています。北米やヨーロッパを含む地域でのヘアウィッグの高い普及率と、ミレニアル世代での需要の高まりが、このセグメントの成長に寄与しています。これらの地域では、様々なブランドが様々なオフラインおよびオンラインの流通チャネルを通じてこれらの製品を提供しています。これらのブランドには、Ellen Wille、RENE OF PARIS、JON RENAU COLLECTIONなどが含まれます。また、世界経済の発展に伴い、一人当たりの可処分所得が増加していることも、同分野の成長の要因となっています。
合成毛髪部門は、2022年から2030年にかけてかなりのCAGRで拡大すると予想されています。同分野の成長は、あらゆる消費者層で合成毛のウィッグやエクステンションの使用が増加していることに起因しています。合成毛髪から製造されたウィッグやエクステンションは、人毛商品よりも比較的安価であるため、価格的な優位性を提供します。また、合成毛髪を使った高品質な商品の生産に、改良と革新的な技術が使用されるようになったことも、この分野の成長を後押ししています。例えば、Hi-MO LLCは、人間の髪の構造を再現し、自然な手触りを提供するNexartヘアを製造するために高度な技術を使用しています。
北米は2021年に全体の収益の40.85%以上と最も高いシェアを占め、予測期間中に著しいCAGRで成長すると予想されています。この地域の成長は、すべての年齢層におけるウィッグとエクステンションの普及率と使用率が高いことに起因しています。この地域のヘアグッズは、機能的な目的だけでなく、ファッションアクセサリーの目的でも使用されています。米国は、世界最大のヘアグッズの輸入国です。OEC(Observatory of Economic Complexity)によると、2020年、米国はウィッグや付け髭などの最大の輸入国として53.6%のシェアを占めています。
また、同地域ではハロウィン商品の人気が高まっていることから、様々なコスチュームの一部としてヘアグッズが多く使用されており、同地域の産業成長にさらに貢献しています。アジア太平洋地域は、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRで拡大すると推定されます。同地域の急成長は、ファッションアクセサリーとして消費者の間でヘアグッズの採用が進んでいることに起因しています。同地域では、ヘアグッズは主に機能的な目的で使用されていましたが、同地域で進行中のファッショントレンドが、若者やミレニアル世代にこうした製品を試してみるよう影響を与えています。さらに、ライフスタイルの発展、ヘアグッズ製造技術の進化、消費者の購買力向上などの要因が、同地域の成長を後押しすると推定されます。
主要企業および市場シェアの考察
主要企業は、世界的なプレゼンスを高めるためにさまざまな手段を講じている。これらのステップには、パートナーシップ、M&A、新製品の開発・発売、グローバル展開などの戦略が含まれます。その中には、以下のような取り組みがあります。
2021年4月、株式会社エバーグリーンプロダクツグループは、非可溶性トークンの技術を用いたデジタルウィッグの新製品に投資しました。同グループは、購入前にウィッグを試すことができるECプラットフォームすなわちD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)の立ち上げに取り組んでいる
2019年1月、Ellen Willeは米国で7つの新しいスタイルのハンドメイドウィッグを発売し、その提供を拡大した
2019年、TWC(The WIg Company)がHairUWearに買収され、HairUWearは顧客基盤を拡大することが可能になった
世界のヘアウィッグとエクステンション市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。
Evergreen Products Group Ltd.
Godrej Consumer Products Ltd.
Artnature Inc.
株式会社アデランス
Donna Bella Hair
エフ・エヌ・ロングロックス
ALERIANAウィッグ
クリックスヘアエクステンション
インディークヘア
シェイク・エヌ・ゴー社
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界のヘアウィッグとエクステンション市場レポートを製品、髪のタイプ、地域に基づいて区分しています。
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ウィッグ
エクステンション
毛髪タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
人毛
合成毛髪
地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
インドネシア
中南米
ブラジル
中近東・アフリカ
南アフリカ共和国
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. ヘアタイプの展望
2.4. 地域別の展望
第3章. ヘアウィッグとエクステンションの市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率・成長率予測マップ
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. ヘアウィッグ、エクステンション市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がヘアウィッグ・エクステンション市場に与える影響
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者タイプの採用
4.5. 考察と提言
第5章. ヘアウィッグとエクステンションの市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. ウィッグ
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. エクステンション
5.3.1. 市場の予測・予想、2017年~2030年(USD百万円)
第6章. ヘアウィッグとエクステンションの市場 毛髪タイプの推定とトレンド分析
6.1. ヘアタイプの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. 人毛
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. 合成毛髪
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
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資料コード: GVR-4-68039-976-1