レポート概要
2021年の世界のデータファブリック市場規模は13億9,970万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.2%で拡大すると予測されています。企業データの量と種類は、インターネット利用の増加や、スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、PCなどの接続デバイスの数に直接影響されます。例えば、センサーやカメラでは、監視のために常に位置情報を収集しています。企業がデータ分析を利用するのは、洞察に満ちたデータ分析への需要が高まっているためで、分析目的のためにデータファブリックからデータが収集されます。
オンラインプラットフォームの普及とデジタル革命により、データの生成は加速しています。企業は、さまざまな遠隔地のソースから得られたデータや知識を保持しています。そのため、遠隔地にあるデータへの迅速なアクセスを提供することは、データ管理プロバイダーにとって多くの問題を提起することになります。ビジネスデータ資産の分散と多様化は、データ管理とデータ統合の複雑性を高め、組織におけるデータファブリックの導入の可能性を高めています。
近年、ビッグデータ解析は、実務家や研究者の間で大きな注目を集めています。ビッグデータ解析に対する世界の投資額は、民間および公的機関から100万ドル規模に増加しています。ビッグデータ解析技術の需要は、クラウドコンピューティングやモバイルデータのトラフィックの増加によるデータ量の急増と複雑化、人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)などの技術の開発・採用が要因となっています。企業は、企業全体のデータと分析を強化するデータファブリックを構築し、データの探索、統合、取り込み、準備に関わる多くの作業を自動化することが予測されます。
COVID-19の大流行により、企業は迅速な復旧のための革新的なソリューションを模索し、緊急時に十分なデータへのアクセスを求める声に注意を払うようになりました。さらに、銀行は顧客へのデジタルな働きかけを開始し、遠隔地の営業・サービススタッフに切り替えて、ローンや住宅ローンの柔軟な支払い条件を提供しています。食料品店では主にオンライン注文と配達に力を入れており、現在数多くの学校がデジタル教室とオンライン学習を利用しています。これらの戦略により、企業データの量と種類は増加しています。このように、リアルタイムのストリーミング分析、企業の俊敏性、データへのアクセス性などのニーズの高まりが、データファブリック市場の拡大を後押ししています。
2021年のデータファブリック市場は、ソリューションセグメントが約80%の収益シェアを占め、圧倒的な存在感を示しています。同セグメントは、予測期間を通じて最大シェアを占めると予測される。データファブリックプラットフォームは、ビジネスデータ管理の最適化により認知度が高まっている。また、このアーキテクチャは、データサイロによる障害を取り除くことでビジネスの俊敏性を支援し、ビジネスにとって有益であることを証明するリアルタイムのストリーミング分析を可能にします。
サービス分野では、予測期間中に飛躍的な成長が見込まれています。市場参加者は、顧客に専門的なサービスを提供します。リアルタイム接続、セルフサービス、自動化、ビジネスにおける普遍的な変革により、従来のデータ統合は今日のビジネスの要求に応えることができません。多くの組織は、さまざまなソースからデータを収集することはできますが、その統合、処理、キュレーション、変換に苦労しています。そのため、データファブリック市場では、サービス分野の拡大が見込まれています。
2021年の売上高シェアはオンプレミス部門が61%以上を占め、優位に立った。オンプレミスの導入は、莫大な初期資本コストとサポートおよび運用コストで構成されるため、予測期間終了時にはクラウドよりも市場シェアが低くなると思われる。また、個々のサーバーやコンピュータにソフトウェアをインストールする必要があるため、導入に時間がかかる。例えば、2020年12月、SAPはSAP Data Intelligence 3.1を発表しました。このアップデートは、配信と展開、統合と接続、ガバナンスとメタデータパイプラインモデリング、インテリジェント処理で構成されています。これは、SAP Data Intelligenceシステムのオンプレミス版である。
クラウドは、予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予想されます。クラウドは、企業が必要とする柔軟性、効率性、選択肢を提供するものです。企業は、クラウド上で高度な分析と人工知能プロジェクトを拡張し、ダイナミックに競争する業界において、より良いデータ駆動型の意思決定を行うことを支援しています。例えば、2021年10月 – ネットアップ株式会社は、マルチクラウドハイブリッドデータ管理ツールを作成するために、ONTAPデータ管理プラットフォームを発表しました。パブリッククラウド上での推進力のある統合と高性能なストレージを提供する。
データファブリックタイプのセグメントでは、ディスクベースのサブセグメントが2021年に78%以上の収益シェアを獲得し、優位に立った。同セグメントは、予測期間中、大きなシェアを維持すると予想される。さまざまなデータリポジトリやデータ統合にまたがるデータ管理に対する新たな要件や、データのコンプライアンスおよび所有コストの減少により、ディスクベースのデータファブリックが最大の市場シェアを獲得すると予想されます。インメモリデータベースは、ディスクベースデータベースよりも高速であるため、急速な成長が見込まれています。
インメモリ・データベースは、データ保存にハードウェア・メモリを利用するため、情報分析に要する時間が短く、オンプレミスのコモディティ・ハードウェア・エコシステムやクラウドに実装することができます。このような採用が、インメモリデータベースの需要を促進すると予想されます。例えば、2020年3月、オラクルは、ソリューション「Oracle Coherence version 14.1.1」を発表しました。このソリューションは、業界に極めて新しいアプリケーションをもたらすものです。このプラットフォームは、KubernetesやDockerなどのコンテナやオーケストレーションのエコシステムと完全に互換性があります。
大企業向けセグメントは、2021年に69%以上の最大の売上シェアを占めた。大規模な組織では、膨大なデジタルデータの利用が顕著である。さらに、そのような組織では、データの統合と管理が一般的な慣行となっています。データパイプライン、データガバナンス、データオーケストレーション、データカタログなどの複数のデータ管理技術の出現により、データサイロに存在する膨大なデータの価値を最適化するためのアーキテクチャが求められています。このため、データファブリックのニーズは今後数年で高まると予想されます。
中小企業向けセグメントは、予測期間内に大きく成長することが予想されます。データ分析および組織内で利用可能なデータの最適化に対するニーズの高まりが、このセグメントの成長を促進すると予想されます。データファブリックは、オンプレミス、クラウド、エッジデバイスにまたがるデータ管理手法を標準化します。また、無料トライアルなどのプロモーション提供により、中小企業におけるデータファブリックアーキテクチャの採用が進むと予想されます。
不正検知分野は、2021年に約26%の最大の収益シェアを占めました。ビジネスデータセットは、サイバーセキュリティエコシステムの基礎の1つとして、堅牢なデータファブリックの上に設定されます。データファブリックは、ビジネスプロセスの効率を高め、適切な防御戦略でデータ保護を向上させます。ビッグデータプラットフォームは、取引や請求をリアルタイムで分析し、複数の取引にまたがる大規模なパターンを特定し、個々のユーザーの異常な行動を検出することができます。
ガバナンス、リスク、コンプライアンス管理部門は、予測期間を通じて大きなシェアを占めると予想されます。データガバナンスの目的は、データプライバシーに関する制限を遵守しながら、どのようなデータが存在し、どこに存在し、何に使用できるかを明確に理解することです。複数のクラウドやハイブリッド環境にまたがるデータファブリックを管理する場合、規制、業界、企業ポリシーへの準拠が不可欠です。データファブリックは、データリソースの所在にかかわらず、すべてのデータリソースをまとめて抽出するものであり、これらの特性は、このセグメントの成長の原動力となるものです。
BFSIセグメントは、2021年に22%超の最大の売上シェアを占めた。多くの国の規制では、顧客体験の向上、イノベーションの推進、効率化のために、消費者データのスワッピングを合意で推奨しています。データファブリックは、企業間のデータ管理を容易にするオープンバンキングのソリューションです。データは安全かつ統一的に管理、保存、アクセスされます。
銀行は、継続的なイノベーションと強化においてデータファブリック技術を活用することで、機械学習(ML)と人工知能(Al)を実装し、新しいビジネスモデルを生み出し、消費者体験を向上させることができます。また、企業はこの技術を導入することで、オープン・バンキングのルールや規制に遭遇することができます。また、オープン・バンキングのAPIに対応するために、従来のコア・バンキング・システムの必要性を低減することができます。このような要因により、BFS業界で機能する企業の間でデータファブリック技術の導入が急増することが予想されます。
データファブリックは、これまで様々な産業でほとんど導入されてきませんでした。デジタル化の取り組みは、公益事業や電力セクターのパイロットプロジェクトに限られており、大規模なプロジェクトは運用されていません。これは主に、従来のシステムに依存した時代遅れのITインフラが原因です。既存のDWH技術にデータファブリックを組み合わせることで、多くの複雑なお客様のビジネスにおいて、データのオープン化、拡張性、開発スピードを実現しながら、コストを劇的に削減することができます。
2021年の売上高シェアは、北米が46%超と最も高い。米国には大規模なデータ管理ソリューションベンダーが存在するため、北米地域はデータファブリックの市場シェアを独占している。また、同地域は先進的なソリューションの早期採用者の1つとみなされている。ほとんどのデータセンターが存在し、非構造化ソースからのデータ収集が増加していることが、米国市場の重要な促進要因となっています。
アジア太平洋地域は、最も急速に成長している地域と予想されます。デジタル化への急速なシフトとデータセンター数の増加が、アジア太平洋地域におけるデータファブリックソリューションの採用を後押しする要因の1つとなっています。データセンターの普及率では、米国が世界第1位で、第2位は中国である。中国のビッグデータ産業は、今後数年間、着実な拡大を記録し続けると予測されるとの分析がなされている。
主要企業および市場シェアに関する考察
データファブリックの競争は、技術革新と製品ポートフォリオのアップグレードが中心となっています。例えば、市場の重要なプレーヤーであるアトランのデータファブリック製品「メタデータ」は、社内プロジェクトとして始まりました。この製品は、組織のビッグデータをカタログ化する機能を備えているため、すぐに商業的な可能性を実現しました。このシステムは、企業の異種データ基盤の上にレイヤーとして機能し、効果的にそれらをつなぎ合わせます。
世界中の企業は、一貫性があり、正確で、状況に応じたデータに基づき、自信を持ってビジネス上の意思決定を行うことにますます重点を置くようになっています。例えば、2021年3月、PreciselyはClearlakeとTA Associatesが同社の株式の過半数を取得することを発表しました。元大株主であるCenterbridge Partnersは、少数株主として株式を保有するにとどまる。この取引は、合併・買収(M&A)戦略によって複雑な経営課題を解決することが期待されています。世界のデータファブリック市場の有力企業には、以下のような企業があります。
Atlan Pte. Ltd.
IBM
オラクル
Talend
SAP
インフォマティカ
Cloudera株式会社
TIBCOソフトウェア株式会社
アマゾン ウェブ サービス株式会社
data.world, Inc.
本レポートでは、2022年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Researchは、世界のデータファブリック市場レポートをコンポーネント、展開、タイプ、企業規模、ビジネスアプリケーション、産業、地域に基づいてセグメント化しています。
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
ソリューション
サービス
導入の展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
オンプレミス
クラウド
タイプ別展望(売上高、USD M、2017年 – 2030年)
ディスクベースデータファブリック
インメモリデータファブリック
企業規模の展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
中小企業
大企業
ビジネスアプリケーションの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
不正検知とセキュリティ管理
ガバナンス、リスク、コンプライアンス管理
カスタマーエクスペリエンス管理
セールス&マーケティング
ビジネスプロセス管理
その他のアプリケーション
業界の展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
BFSI
通信・IT
小売・Eコマース
ヘルスケア
製造業
運輸・物流
メディア・エンターテインメント
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
中近東・アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.1.1 データファブリックの世界市場規模予測・予想、2017年~2030年(USD Million)
2.2 セグメント別の展望
2.2.1 データファブリックの世界市場:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.2 データファブリックの世界市場、デプロイメント別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.3 データファブリックの世界市場、タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.4 データファブリックの世界市場、企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.5 データファブリックの世界市場:ビジネスアプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.6 データファブリックの世界市場:産業別、2017年~2030年(USD Million)
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場紹介
3.2 産業バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 コヴィッド-19インパクト分析
3.3.2 市場ドライバ分析
3.3.2.1 組織におけるビッグデータ最適化の必要性
3.3.2.2 ビジネスへのアクセス性と俊敏性の必要性
3.3.2.3 リアルタイム・ストリーミング解析のニーズの高まり
3.3.3 市場阻害要因/課題分析
3.3.3.1 データファブリックに関する知識の欠如
3.3.3.2 レガシーシステムとの同化の問題
3.4 普及・成長展望マッピング
3.5 産業分析 – ポーターズ
3.6 PEST分析
第4章 データファブリック市場 コンポーネントの展望
4.1 コンポーネントの動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.2 ソリューション
4.2.1 ソリューションデータファブリック市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.3 サービス
4.3.1 サービスデータファブリック市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章 データファブリック市場 デプロイメントの展望
5.1 デプロイメントの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2 オンプレミス
5.2.1 オンプレミス型データファブリック市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3 クラウド
5.3.1 クラウドデータファブリック市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章 データファブリック市場 タイプ別展望
6.1 タイプ別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2 ディスクベースデータファブリック
6.2.1 ディスクベースデータファブリック市場規模予測・予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3 インメモリデータファブリック
6.3.1 インメモリデータファブリック データファブリの推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
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