メディア資産管理の世界市場の分析:2028年まで年平均成長率15.9%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界のメディア資産管理市場は2022年に15億8000万ドルを占め、2028年には38億4000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR15.9%で成長する見込みです。メディアアセットマネジメント(MAM)とは、ビデオやマルチメディアファイルを保存・整理するプロセスを指します。MAMは、ビデオやマルチメディアデータを管理するための方法とソフトウェアの両方を指します。膨大でリッチなメディアファイルを管理する必要性は、MAMシステムによって対応されます。MAMは、ビデオ制作プロセスにおける重要なコンポーネントとして発展し、企業が巨大なメディアライブラリを信頼できる単一の場所から保存・管理することを可能にしました。

2021年のO’reilly調査によると、回答者の88%がクラウドを利用しており、25%の組織が今後数年のうちにすべての用途をクラウドに移行する予定であることがわかりました。

クラウドベースのMAMソリューションの需要の高まりにより、ソニー株式会社、ヘキサグローブ、イマージェン、Publitio、Blue Lucy Mediaなど、複数のMAMプロバイダーがサービスの提供を始めています。AWSとGoogleは、クラウドプラットフォームのサプライヤーと連携している企業のうちの2社に過ぎない。オンプレミスの選択肢と比較すると、クラウド配信の選択肢は、セットアップ、手頃な価格のライセンス、メンテナンスを提供します。大多数の企業がクラウドベースのMAMソリューションに移行しているのは、こうしたコスト面でのメリットがあるためです。

MAMシステムは、メディア資産を管理するための初期導入費用やライセンス費用の面で、いくつかのコスト削減効果を発揮します。しかし、アカウントごとのユーザー数やストレージ容量が大きくなるにつれて、MAMの導入やライセンスにかかるコスト全体も大きくなっていきます。さらに、サポートサービスの価格設定が難しいため、多くの中小企業はMAMシステムの利用をためらっています。

メディア資産管理(MAM)ソリューションは、ファイルを一元的に保管し、多様なチームからのアクセスを規制し、あらゆるフォーマットのフィルムや写真に簡単にアクセスし、共有することを可能にするものです。また、メディアアセットマネジメント(MAM)ソリューションの企業が提供する進歩により、需要は高い割合で成長すると予想されます。これらの利点から、メディアアセットマネジメント(MAM)システムの需要は予測期間中に増加すると予想されます。

クラウドインフラを構成するオープンソースプログラムの複数のパッチワークは、時間の経過とともに新たな問題が追加される可能性を増大させます。クラウドベースのデータストレージシステムは、オープンなアーキテクチャと共有ファイルを基盤としているため、悪意のあるハッカーが容易にアクセスすることができます。そのため、管理ソリューション市場のソリューションに関連するデータのプライバシーやセキュリティに関する懸念が、予測期間を通じて市場の成長を抑制することが予想されます。

人々がオンラインでコンテンツを消費するようになったことで、COVID-19の世界的な流行が加速し、大量のメディア資産の作成が行われるようになりました。世界のデジタル化が進むにつれて、制作または消費されるコンテンツやメディアの量は著しく増加しています。オンラインビデオストリーミングサービス、音楽消費、デジタルマーケティング、ゲーム、ソーシャルメディアの使用はすべて、この移行期に大幅に増加しました。デジタルマーケティングキャンペーン、ブランドマネジメント、PR、ソーシャルメディア、オーディオ・ビデオストリーミング、アニメーション・写真・動画が勝利への鍵となる広告などに投資する企業が増えており、これらはトップトレンドの一つとなっています。

クラウド分野は、資産の保存、整理、管理のためのクラウドホスティング環境の増加により、有利な成長を遂げると推測されます。オンプレミスからクラウドベースの管理ソリューションへの移行が徐々に進んでいることが、メディアアセット管理システムの市場拡大を牽引する重要な要因の一つとなっています。このため、企業はクラウド・ストレージ・ソリューションにより、ストレージのニーズに応じてクラウド・ストレージ・サービスを利用することができます。このため、オンプレミスの管理ソリューション市場のソリューションは、ますますクラウドベースのものに取って代わられ、予測期間中の世界の管理ソリューション市場の成長に好影響を与えています。

中小企業におけるMAMソリューションおよびサービスの利用が拡大していることから、予測期間中のCAGRは中小企業セグメントが最も速く成長すると予想される。MAMの成功に寄与している要素の1つは、中小企業による投資と製品の発売です。

北米は、同地域のさまざまな産業からの需要が高まっていることから、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予想されます。北米では、オンライン、ソーシャルメディア、センサーなどのデジタルデータが大量に蓄積されており、これらのデータを取得・分析する新技術が登場しているため、MAMは現在、復活の時を迎えています。コネクテッドプロダクト、サービス、カスタマーリーチを強化する可能性が、米国やカナダの著名なプレーヤーによって著しく高められているとみなされています。また、大手メディアや放送事業者の存在も、この分野を後押しすると予想されます。これらの要素は、近い将来、市場の拡大を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを持つと予測されています。これは、インダストリー4.0の台頭により、自動化の導入が進んだためで、インド、日本、その他のアジア太平洋諸国が市場に拍車をかけると思われます。また、アジア太平洋地域の市場は、旧来の手法からデジタル手法への漸進的な移行によって刺激を受けています。

 

主要企業

 

メディア資産管理市場の主要企業には、SI-MEDIA Srl, Microsoft Corporation, Imagen, Sony Group Corporation, Quantum Corporation, VSN Video Stream Networks S.L., Dalet, Tedial, Prime Focus Technologies, Dell Technologies Inc, International Business Machines Corp, BV (別称), などがあります。

 

主な展開

 

2022年6月、イマージェンは、クラウドベースのデジタルメディアソフトウェアプラットフォームを提供するGreenflyとの統合パートナーシップを発表しました。この提携により、グローバルなスポーツおよびエンターテインメント組織向けのデジタルメディアの自動収集、分散、ストレージ共有が強化される。

2022年4月、テディアルは、kubernetesとマイクロサービスでネイティブに設計されたメディア統合プラットフォーム「SmartWork」を発表し、メディア運用とリソースの両方に未来への備えとスケーラビリティを提供する。これにより、放送ワークフローを簡素化し、メディア企業がより自給自足できるようにすることを目指す。ドラッグ&ドロップ、コードエディターなしのインターフェースでプロセスや統合を開発することができ、従来の階層を取り除くことでコラボレーションを強化することができます。

2021年8月、NEPグループはLux Machina、Prysm Collective、Halon Entertainmentの3社を買収しました。この買収により、新たなバーチャルプロダクション事業セグメント「NEP Virtual Studios」を立ち上げました。

対象となるデプロイメント
– オンプレミス
– クラウド

対象となる企業規模
– 大企業
– 中堅・中小企業

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 メディアアセットマネジメントの世界市場、デプロイメント別
5.1 導入
5.2 オンプレミス
5.3 クラウド

6 メディアアセットマネジメントの世界市場:企業規模別
6.1 はじめに
6.2 大企業
6.3 中堅・中小企業

7 メディアアセットマネジメントの世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域

8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略

9 企業プロフィール
9.1 SI-MEDIA Srl社
9.2 マイクロソフト(株)
9.3 イマージェン
9.4 ソニーグループ株式会社 アマゾンドットコム(米国)
9.5 クァンタム株式会社
9.6 VSN ビデオストリームネットワークス S.L.
9.7 Dalet
9.8 テディアル
9.9 プライムフォーカステクノロジーズ
9.10 デルテクノロジーインク
9.11 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
9.12 Bynder BV

 

 

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資料コード: SMRC22057

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