自動車業界では、新興国のEV市場において、急速な技術革新と開発が進んでいます。そのような開発の一つが、自動車メーカーに支持されつつあるビークル・トゥ・グリッド技術です。電気自動車の動力源となる天然資源の需要の増加、先進国および発展途上国の多くにおける厳しい排ガス規制、ゼロエミッション技術の導入、国民の電気自動車に対する認識を高めるための政府資金や税制優遇の増加は、VTT市場を牽引する主要因の一部となっています。また、世界中で電気自動車の生産と販売が急増していることも、V2G市場の成長に寄与している主な要因です。市場が直面する主な課題としては、インフラ整備の不足と技術統合の初期コスト高が挙げられます。しかし、急速充電器やターボチャージングステーションの需要が世界的に高まっていることから、将来的にはビークル・ツー・グリット技術市場の拡大につながると予想されます。V2G技術はまだ初期段階にありますが、この技術の利点は大きく、電気自動車の普及とともに明らかになると思われます。
V2G (Vehicle-to-Grid) 技術の市場概要
ビークル・トゥ・グリッド(V2G)技術は、自ら発電するソーラーパネルに類似している。同様に、電気自動車は、ビークル・トゥー・グリッド技術の助けを借りて、電力の再分配、ストック、あるいは発電を行うことができる。駐車している電気自動車は電力を消費するだけなので、駐車している電気自動車のバッテリーに蓄えられた電力を電力網に送り返すのにVTGが役立っています。スマートグリッドは、消費者と供給者の間でデータを共有することが推奨されており、大量の電力を貯蔵することが困難なため、エネルギー貯蔵が大きな課題となっている。しかし、自動車で発電した電力は、ネットワークに供給するには過不足があるため、ほとんどの出力が無駄になってしまいます。ここで、Car to Grid技術別、リアルタイムでバランスを取りながら電気を管理し、さらに電気の流れを調整する。
ビークル・トゥ・グリッド技術の市場動向を詳細に分析すると、世界の自動車産業における電化傾向の急速な増加・発展により、市場が大きく前進する可能性があることが明らかになりました。電気自動車のバッテリーセル、車載充電器、バッテリーパックの設計、熱伝導に関連する厳しい政府規制は、ビークル・ツー・グリッド技術市場に大きな成長機会を提供すると予想されます。
ビークル・ツー・グリッド技術のバッテリーは、車両の電気グリッドに電力を供給でき、車両バッテリーも充電できる双方向の充電バッテリーとして考えられています。このようなV2G技術は、双方向充電の利点から、電気自動車メーカーの間で支持を集めています。発電用の再生可能エネルギー源の不足と電気自動車用の電力不足は、ネットワークをさらに不安定にし、自動車に搭載されるエネルギー貯蔵量の増加の需要を後押ししています。しかし、V2G技術を利用することで蓄電容量を増やすことができ、未使用のエネルギーを吸収して浪費を防ぐことができます。
さらに、V2G技術を家庭用の代替エネルギーとして活用することも想定されており、電気自動車の所有者がV2Gバッテリーから取り出した電力を自宅に供給することができる。このような技術はまだ初期段階にあり、予測期間中にビークル・ツー・グリット技術市場に機会をもたらすと期待されています。
米国カリフォルニア州のゼロエミッション車プログラム、欧州連合の欧州グリーンカー・イニシアチブ、インドの電気自動車早期導入・製造(FAME)計画など、世界各地の政府制度や恩典は、消費者やメーカーにインセンティブや税の恩恵を与え、電気自動車の需要や導入をさらに後押ししています。
欧州環境庁の報告書(2018年)によると、自動車排出ガスの増加により欧州全域の大気質が悪化し、さらに医療費の上昇を約800億米ドルにもたらしました。しかし、車両汚染によるこのような医療費の上昇は、さらに、車両の排出を抑制するための政府規範の制定につながります。このように、政府の規制や投資の増加が、ビークル・ツー・グリッド技術市場を牽引しています。
Vehicle to Grid技術市場は、コンポーネントごとに電気自動車供給装置、ホームエネルギー管理、スマートメーター、ソフトウェアに分類されます。2021年のビークル・トゥ・グリッド技術市場では、電気自動車をグリッドに接続するための用途が拡大していることから、電気自動車供給装置(EVSE)分野が圧倒的なシェアを占めています。EVSEは、電気自動車を接続し、充電と車両の電気グリッドへのエネルギー供給を支援する重要なコンポーネントの1つです。スマートグリッドや再生可能エネルギー発電の増加により、EVSEの需要が高まっており、グリッドやバッテリーへの電力供給に広く活用されています。
車種別では、バッテリー式電気自動車、プラグインハイブリッド式電気自動車、燃料電池式電気自動車に分類されます。バッテリー電気自動車は、バッテリー電気自動車へのビークル・ツー・グリット技術の早期導入により、2021年の世界市場において主要なシェアを占めています。また、プラグインハイブリッド車(PHEV)は、高い電力還流能力と大きなバッテリーサイズにより、予測期間中に需要が急速に高まると予測されます。さらに、新型電気自動車に搭載されるV2X通信モジュールの需要増加も市場を後押ししています。
世界のビークル・トゥ・グリッド技術市場の現状と課題を分析した結果、2021年の世界市場の売上高では、欧州が圧倒的なシェアを占めていることが明らかになりました。英国におけるビークル・トゥ・グリッド技術は、電気モビリティとスマートエネルギー管理セグメントにおける特定の技術の設計と開発に複数のメーカーが投資を行い、それが可逆充電ソリューションの開発につながっていることが目撃されています。さらに、ルノーグループは、双方向充電器であるルノーZ.Eスマートチャージを欧州全域に配備し、賢明でスマートなエネルギー消費を実現しています。欧州では、路上走行する電気自動車や電気自動車メーカーの数が多く、これもビークル・ツー・グリット技術市場を後押ししています。さらに、厳しい自動車排気ガス規制や、電気自動車導入のために欧州各国の政府が提供する税制優遇措置やインセンティブが、同地域のビークル・トゥ・グリッド市場規模を拡大しています。
アジア太平洋地域は、世界のV2G市場の中で2番目に大きな利益を生む地域となる可能性があります。アジア太平洋地域の企業は、充電インフラに加え、V2G充電ネットワークを構築しています。2020年9月、Nuvve Corporationは、2021年までに電力需給管理の商用化を目指す日本のビークル・ツー・グリッド(V2G)プロジェクトに必要な技術を供給すると表明した。さらに、中国では、電気自動車への移行をより簡単にするために、州全体の充電インフラの整備を率先して行っています。インドでは、インド自動車研究会(ARAI)によると、全国で200以上のEV充電ステーションが設置される予定です。また、インドの電力会社であるタタパワーは、インド政府の「National Electric Mobility Mission」を支援しており、ムンバイ(インド)に国内初のEV充電ステーションを整備し、顧客がエネルギー効率の高いソリューションを利用しやすくしています。
また、2021年の世界のビークル・ツー・グリッド技術市場において、北米は収益面で大きなシェアを占めています。さらに、2022年の米国におけるv2g対応車には、日産リーフ、日産e-NV200、三菱アウトランダーPHEVがあり、V2G技術に対応したCHAdeMoとなっています。このようなビークル・ツー・グリッド・ソリューションは多くのメリットをもたらすため、他の多くのメーカーもビークル・ツー・グリッド対応市場に参入しています。
世界市場は、より多くのビークル・ツー・グリッドの企業が市場シェアを握っており、主要企業は、より新しく高度な技術を採用し、充電ソリューションに一貫した変更を加えることで、市場を牽引する可能性を持っているため、分裂しています。しかし、M&Aや製品ポートフォリオの拡充は、主要企業が採用している主要な戦略です。世界のビークル・ツー・グリット技術市場で確認されているメーカーには、Energie Baden Wuerttemberg AG(EnBW)、Endesa SA、NextEra Energy, Inc(NEE)、PG&E Corporation、NUVVE LTD、AC Battery Type Inc、株式会社デンソー、EnerDel Inc、Coritech Services Inc、Engie Group、EV Grid、日立製作所、NRG Energy Inc、OVO Energy Ltd., AC Battery Type, Mitsubishi Motors Corpなどがあります。
世界のV2G (Vehicle-to-Grid) 技術市場の主な展開
2022年4月、Porsche AGは、ドイツの主要送電網運営会社であるTransnetBWおよびコンサルティング会社のIntelligent Energy System Services(IE2S)と協力し、電気自動車のインテリジェントスウォームのデモンストレーションを行い、ビークル・トゥ・グライド技術がモバイル電力貯蔵ユニットとして働き、電力需要の高い時に電気自動車によるグリッドへの電力の供給と取り出しを可能にすることを発表しました。
2021年10月、Nuvve Holding Corp.とWallbox Chargersは、イベリアでビークル・トゥ・グリッド(V2G)技術を設計・開発するための協業パートナーシップを発表しました。このパートナーシップは、電力を小売りし、また電気自動車のバッテリーからグリッドに再び追加の電力を放電するための特別な柔軟性を提供する双方向充電器を設計しています。
本レポートでは、企業概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、主要企業のプロファイルを掲載しています。
【目次】
1. エグゼクティブサマリー
1.1. 世界市場の展望
1.1.1. 市場規模 US$Mn、2017年〜2031年
1.2. 競合他社ダッシュボード分析
2. 市場概要
2.1. TMR分析と提言
2.2. 市場カバレッジ/分類
2.3. 市場ダイナミクス
2.3.1. ドライバー
2.3.2. 制約要因
2.3.3. 機会
2.4. 市場ファクター分析
2.4.1. ポーターのファイブフォース分析
2.4.2. SWOT分析
2.4.3. バリューチェーン分析
2.5. 規制のシナリオ
2.6. 主要トレンド分析
3. 産業エコシステム分析
3.1. バリューチェーン分析
3.2. グロスマージン分析
4. COVID-19インパクト分析 – ビークル・ツー・グリッド技術別市場
5. ビジネスケーススタディ
6. 価格分析
6.1. コスト構造分析
6.2. 利益率分析
7. 車載用グリッド技術の世界市場(コンポーネント別
7.1. 市場スナップショット
7.1.1. はじめに
7.1.2. 市場成長率と前年比予測
7.1.3. ベースポイントシェア分析
7.2. 車載グリッド技術の世界市場規模分析&予測、2017-2031年、コンポーネント別
7.2.1. 電気自動車用給電装置(EVSE)
7.2.2. ホームエネルギー管理(HEM)システム
7.2.3. スマートメータ
7.2.4. ソフトウェアソリューション
8. ビークル・ツー・グリッド技術の世界市場、充電タイプ別
8.1. 市場スナップショット
8.1.1. はじめに
8.1.2. 市場成長率と前年比の予測
8.1.3. ベースポイントシェア分析
8.2. ビークル・ツー・グリッド技術の世界市場規模分析&予測、2017-2031年、充電タイプ別
8.2.1. 一方向充電
8.2.2. 双方向充電
9. ビークル・ツー・グリッド技術の世界市場(電池タイプ別
9.1. 市場スナップショット
9.1.1. はじめに
9.1.2. 市場成長率と前年比の予測
9.1.3. ベースポイントシェア分析
9.2. 車載グリッド技術の世界市場規模分析・予測(2017-2031年):電池別
9.2.1. 電池タイプ別
9.2.1.1. リチウムイオン
9.2.1.2. ニッケル水素
9.2.1.3. 鉛蓄電池
9.2.1.4. ウルトラキャパシタ
9.2.2. 電池容量別
9.2.2.1. 20〜40kWh
9.2.2.2. 41~70kWh
9.2.2.3. 71~100kWh
9.2.2.4. 100kWh 以上
10. ビークル・ツー・グリッド技術の世界市場:車両タイプ別
10.1. 市場スナップショット
10.1.1. 概要、定義、主な調査結果
10.1.2. 市場成長率と前年比の予測
10.1.3. ベースポイントシェア分析
10.2. ビークル・ツー・グリッド技術の世界市場規模分析&予測、2017-2031年、車両タイプ別
10.2.1. バッテリー電気自動車(BEV)
10.2.2. プラグインハイブリッド車(PHEV)
10.2.3. 燃料電池車(FCEV)
…
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