米国のパーキンソン病における脳深部刺激装置の市場規模は、2021年に4億5366万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.30%で拡大すると予測されています。パーキンソン病(PD)の有病率の増加は、脳深部刺激装置市場の高インパクトなレンダリングドライバーです。アルツハイマー病(AD)の後、PDは最も一般的な神経変性疾患です。遺伝的要因(αシヌクレイン遺伝子の変異)と環境要因(繰り返される頭部外傷)の組み合わせによって引き起こされ、年齢が主な危険因子となります。
パーキンソン財団の有病率プロジェクトによる推計では、PDを患う人の数は2020年の93万人から、2030年には120万人に増加すると言われています。これは、筋ジストロフィー、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症の患者数よりも多い数字です。米国では、毎年約6万人がPDと診断されています。その普及率の増加により、代替療法としてのDBSの需要が高まっており、PDの症状に対する治療的解決策を提供する上で不可欠であることが証明されています。
COVID-19は市場の成長に悪影響を及ぼし、需要や生産に直接影響を与え、サプライチェーンを混乱させ、企業の財政負担を増大させました。パンデミックの期間中、COVID-19の蔓延を防ぐために、神経外科手術は定期的に延期またはキャンセルされました。米国、ロシア、インド、ブラジル、フランス、英国、イタリア、スペインなど、最も被害が大きかった国々では、脳神経外科手術が55%も減少しました。COVID-19ウイルスが脳霧やその他の神経症状を引き起こすことを示唆する証拠が増えつつあります。
病院へのアクセスが制限されているため、メーカーは外科医にサービスを提供することが困難である。このため、2020年の手術件数にマイナスの影響を与え、市場の成長を制限しています。しかし、大流行中のパーキンソン病の症状に対処するためのフォローアップや定期検診のために、世界的に遠隔コンサルティングの採用が増加しており、市場成長を後押しする重要な役割を果たしている。したがって、こうした傾向は今後数年間、DBSの導入に大きな影響を及ぼすと予想されます。
さらに、近い将来、神経調節産業の販売量の増加により、市場の拡大が見込まれます。米国やその他の主要市場における競争により、DBSの価格圧力がこの成長を一部緩和しています。さらに、米国市場で事業を展開するプレイヤーの大半は、より包括的で技術的に高度な製品ポートフォリオの投入、M&A、新市場での地理的拡大を通じて、市場でのポジションを強化しています。
例えば、2022年2月、本態性振戦やパーキンソン病などの重要な神経疾患における脳深部刺激(DBS)用インプラントを開発するAleva Neurotherapeuticsは、IDE(Investigational Device Exemption)研究のFDA承認を取得したと発表した。このプロトコルは、将来のPMA申請に向けた有効性と安全性のデータ収集のために承認されたものです。FDAは、FDAとAleva社との間で、すべての臨床データおよび安全性試験について徹底的に情報交換を行い、今回の承認を出しました。この結果、近い将来、市場の拡大が期待されます。
さらに、米国国立医学図書館が発表した研究によると、電極設計の強化により、手術による交換の頻度や副作用の可能性を減らすことで、DBS装置の効率を向上させることができるとされています。従来の手術では、円筒形の電極を積み重ねた4接点のリード線を用いてDBSの電流を供給していました。今回改良されたリードは、より広い領域と複数のターゲットに電流を流すことができる8接点の電極を提供します。神経疾患や抵抗性精神疾患に対する低侵襲治療の需要が高まるにつれ、DBSのような神経調節技術への関心が高まっています。DBS治療を定義する証拠の頂点である臨床研究は、この分野が成長するにつれて、十分に設計され実施される必要があります。
パーキンソン病における脳深部刺激法の革新は過去10年間続いており、運動機能障害の制御、運動機能障害の軽減、うつ病やジストニアなど他の分野でのDBSの適用拡大などに大きな努力が払われてきています。多くの主要な市場参加者は、患者ごとに変化するニーズに対応するため、新製品の開発や製品のアップグレードを常に試みています。将来的には、パーキンソン病における光ベースの脳深部刺激の使用などの技術が承認される可能性があります。これらの技術は、パーキンソン病を患う患者のニーズに、より良い方法で応えるのに役立つだろう。
デュアルチャンネルは市場をリードし、2021年には55.0%以上のシェアを占めた。高周波DBSは、医学的治療ではもはや症状が改善されない場合に、重度の運動障害の管理に広く活用される処置となっています。この処置は安全で、両側性であり、可逆的です。この手術は、標的部位にリード線を両側から埋め込むことで行われます。パーキンソン病、ジストニア、アルツハイマー病、てんかんなど、数多くの神経疾患の治療にダブルチャンネルDBSの採用が拡大していることが、セグメントの成長を促す主な要因となっています。
さらに、技術的な進歩や新製品の発売が、セグメントの成長をさらに後押ししています。例えば、2020年1月、AbbottのInfinity DBSシステムは、米国FDAからパーキンソン病治療のためのFDA承認を確保した。このシステムにより、パーキンソン病の症状に関連する内部淡蒼球(GPi)と呼ばれる脳の特定部位をターゲットにすることができるようになります。また、Boston Scientific社のVercise、Vercise PC、Vercise Gevia DBS、Medtronic社のActiva PC、Activa RC、Abbott社のInfinityなどが、このセグメントの主要製品としてあげられるでしょう。
予測期間中は、シングルチャンネルが最も速く成長すると予想されます。脳深部刺激装置(DBS)は、脳ペースメーカーとしても知られており、過去25年にわたりパーキンソン病の治療に臨床的に使用されてきました。単一チャンネルのDBSシステムは、1本のリード線のみを植え込んだ患者に使用されます。医療関係者は、単一チャンネルは神経科医にプログラミングの選択肢を与え、より良い運動結果をもたらすと考え、単一チャンネルDBSを好む傾向が強まりました。
パーキンソン病を発症しやすい老年人口の増加や、神経性運動障害に対する患者の意識の高まりが、この分野の成長を促すと予想されます。例えば、「World Ageing 2019」レポートによると、2019年の世界における65歳人口は約7億300万人と推定されています。さらに、2018年3月には、Brain & Spine Foundation(BSF)とNeurological Allianceが、神経疾患の診断、治療、予防の進歩に関する認識を高めるためのグローバルキャンペーン、「Brain Awareness Week」を開始しました。このセグメントで提供される主要製品の一つが、メドトロニック社が提供するシングルチャンネルDBSである「アクティバSC」です。アクティバSCは、1つのDBS電極を制御し、パーキンソン病の治療薬として承認されています。
主要企業および市場シェアの洞察
米国のパーキンソン病治療用脳深部刺激装置メーカーは、製品のライセンス取得を急ぎ、量産体制を整えつつある。市場での地位をさらに向上させるため、市場のプレーヤーは、パートナーシップ、M&A、製品イノベーション、米国パーキンソン病における脳深部刺激製品の導入のような発売など、さまざまな戦略を実施している。例えば、2020年1月、メドトロニック社の神経刺激装置「Percept PC」がCEマークの認可を取得しました。BrainSenseの技術を用いたこのDBSシステムは、欧州のパーキンソン病患者に初めて提供される予定です。米国のパーキンソン病における脳深部刺激療法市場の有力企業には、以下のようなものがあります。
ボストン・サイエンティフィック社
アボット社
メドトロニック
ファンクショナル・ニューロモジュレーション
ニューベクトラ・コーポレーション
アレバ・ニューロセラピューティック SA
…
…
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 製品
1.1.2 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.7.1 コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.7.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.7.2 ボリュームプライス分析 (モデル2)
1.7.2.1 アプローチ2:ボリューム・プライス分析
1.7 二次資料のリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 略語のリスト
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目標2
1.10.3 目的3
1.10.4 目標4
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 米国パーキンソン病における脳深部刺激療法の市場変数、動向、範囲
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 アンシラリー市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ユーザー視点での分析
3.3.1 消費者行動分析
3.3.2 市場インフルエンサー分析
3.4 主要エンドユーザー一覧
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバーの分析
3.5.1.1 パーキンソン病の有病率の増加
3.5.1.2 脳深部刺激療法(Dbs)デバイスの技術的進歩
3.5.1.3 標的療法に対する好みの増加
3.5.1.4 脳深部刺激療法とパーキンソン病に関する研究の増加
3.5.2 市場阻害要因の分析
3.5.2.1 複雑な規制の枠組み
3.5.2.2 Dbs手術のリスク
3.5.3 市場チャレンジの分析
3.5.3.1 Dbsシステムの代替品
3.5.4 市場機会分析
3.5.4.1 パーキンソン病のDbs評価に関する臨床研究の増加により、今後数年間で需要が増加する可能性がある
3.6 パーキンソン病における米国脳深部刺激療法。市場分析ツール
3.6.1 産業分析 – ポーターズ
3.6.2 スウォット分析、害虫別
3.7 Covid-19の市場に対する影響とポストパンデミックインサイト
第4章 米国パーキンソン病における脳深部刺激療法市場。セグメント分析、製品別、2017年~2030年(百万米ドル)
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2021年および2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 パーキンソン病における米国脳深部刺激療法市場、製品別、2017年~2030年
4.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2017年〜2030年
4.5.1 シングルチャンネル
4.5.1.1 シングルチャンネル市場、2017年〜2030年(USD Million)
4.5.2 デュアルチャネル
4.5.2.1 デュアルチャネル市場、2017年~2030年(USD Million)
第5章 米国パーキンソン病における脳深部刺激療法市場 – 競合分析
5.1 主要市場参加者別、最近の動向とインパクト分析
5.2 企業分類
5.2.1 イノベーター
5.2.2 市場リーダー
5.3 ベンダーランドスケープ
5.3.1 主要企業の市場シェア分析、2021年
5.3.2 主要取引と戦略的アライアンス
5.3.2.1 新製品上市
5.3.2.2 事業拡大
5.3.2.3 買収
5.3.3 市場参入戦略
5.4 企業プロフィール
5.4.1 ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション
5.4.1.1 会社概要
5.4.1.2 財務パフォーマンス
5.4.1.3 製品のベンチマーキング
5.4.1.4 戦略的な取り組み
5.4.2 ABBOTT
5.4.2.1 会社概要
5.4.2.2 財務パフォーマンス
5.4.2.3 製品ベンチマーキング
5.4.2.4 戦略的な取り組み
5.4.3 メドトロニック
5.4.3.1 会社概要
5.4.3.2 財務パフォーマンス
5.4.3.3 製品ベンチマーク
5.4.3.4 戦略的な取り組み
5.4.4 Functional Neuromodulation, Ltd.
5.4.4.1 会社概要
5.4.4.2 製品ベンチマーキング
5.4.4.3 戦略的な取り組み
5.4.5 ニューベクトラ株式会社
5.4.5.1 会社概要
5.4.5.2 製品ベンチマーク
5.4.5.3 戦略的な取り組み
5.4.6 アレバ・ニューロセラピューティック・サ(Aleva neurotherapeutics sa
5.4.6.1 会社概要
5.4.6.2 製品ベンチマーク
5.4.6.3 戦略的な取り組み
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