インフルエンザ診断薬の世界市場:検査別(RIDT、RT-PCR、細胞培養)、エンドユーザー別、地域別

レポート概要

 

インフルエンザ診断薬の世界市場規模は2021年に10億7000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.5%で拡大すると予測されています。この業界は、その傾向に一定の変化を目撃しています。慢性疾患の有病率の上昇、老人人口の増加、政府によるインフルエンザ監視の取り組みの増加、技術的に高度なインフルエンザ診断テストの開発などにより、インフルエンザ診断薬の需要は増加すると思われます。例えば、2022年8月にSQI Diagnostics Inc.は、COVID-19とともにインフルエンザAおよびBを同時に検査できるQuidel社製品の販売権を獲得し、収益改善戦略を発表しています。

インフルエンザ対策や正確な検査の開発に対する政府の取り組みが活発化していることが、市場の成長を補完する。例えば、2022年2月、Qorvo Biotechnologiesは、COVID-19/Flu Comboアッセイとその抗原検査の開発プロセスを加速するために、国立衛生研究所から410万米ドル相当の契約を獲得しました。この資金は、製品の臨床試験および市場投入に活用される予定です。

COVID-19検査とインフルエンザA&B検査を統合するポイントオブケア技術の進歩に続いて、市場の急増が予想されます。例えば、2021年12月にロシュは、業務用としてインフルエンザA/BとCOVID-19のコンボ型迅速抗原検査を導入する意向を発表した。このために、同社は韓国のSD Biosensor社と提携しています。

同様に、老年人口の増加により、インフルエンザの罹患率が高くなる可能性が加速度的に高まっています。そのため、WHOが推奨するインフルエンザ罹患予防策のひとつに、高齢者(65歳以上)へのワクチン接種がある。2018-19年、インフルエンザによる入院の約55%は、老年人口、すなわち65歳以上の成人が占めています。同様に、インフルエンザによる死亡の75%は高齢者が占めています。したがって、高齢者は免疫力が低いため、インフルエンザウイルスに対してより脆弱であると言えます。

しかし、検査やデバイスの開発コストが市場の成長を阻害する可能性があります。原材料の入手性とアクセス性の制約が、製品全体のコストを膨らませます。高い製造コストの負担は、高価格でエンドユーザーに転嫁されます。例えば、Labcorp Seasonal Respiratory Virus RT-PCR DTC Testは、インフルエンザを含む複数の呼吸器系ウイルスに対する家庭用収集キットです。 この検査キットの価格は、小売店やオンラインストアで約169米ドルとなっています。

さらに、厳しい製品承認規制が市場の急成長を抑制しています。しかし、この指定は、リスクが中程度であり、同様の安全性と有効性を示す直接比較可能な機器が市場に存在しない場合にのみ認められます。

2021年のインフルエンザ診断薬市場では、インフルエンザ迅速診断検査(RIDT)が大半の収益シェアを占めており、予測期間中は最も速いCAGRで拡大すると予想されます。これは、臨床現場におけるインフルエンザ診断薬のサーベイランスや患者管理のための検査が増加していることに起因しています。数多くのRIDTが家庭やオフィスでの使用に承認されている、それはまた、ポイントオブケアなどの設定で使用するためにCLIAによってクリアされています。

例えば、2022年8月、ProtonDXは、コモンウェルスゲーム2022の期間中、選手やコーチのインフルエンザを含む呼吸器感染症を監視するために、同社の迅速診断テストとポータル診断テストを使用すると発表した。したがって、公的なイベントにおけるインフルエンザの監視とモニタリングの増加は、RIDTの成長を支えることになると考えられる。

しかし、インフルエンザBの検出におけるRIDTの感度が低く、インフルエンザのタイプやサブタイプなどの包括的な情報を提供できないことが、インフルエンザ診断市場におけるRT-PCR検査の利用を高めると予想されます。同様に、RT-PCRは検査機関にとってインフルエンザ感染を確認するための標準的な検査であると考えられています。

病院部門は、2021年に42.3%と主要な収益シェアを占めています。季節性インフルエンザは、大量の入院事例を伴います。入院は、この病気の潜在的な深刻さを浮き彫りにします。インフルエンザは、既存の健康状態を悪化させたり、入院を必要とする他の合併症を発症させたりすることもあるためです。

例えば、2021-22年に米国でインフルエンザで入院した患者の約58.3%が高血圧の状態、44%が心血管疾患、40.6%が妊娠合併症を持っていた。したがって、自己免疫疾患などの基礎疾患の増加は、患者が病院での治療を選択することを余儀なくされます。

ポイント・オブ・ケア技術(POCT)とインフルエンザ検査の統合など、技術的に進歩した新しいインフルエンザ診断テストにより、高齢者の間での監視プロセスが容易になると予想されます。また、POCTは、医療へのアクセスが限られているアジア太平洋地域の農村部でのインフルエンザ検査を増加させると予想されます。

北米は主要地域とされ、2021年には32.9%の主要収益シェアを占めています。この地域は、予測期間中も支配的な地位を維持すると予想されます。この成長は、主要プレイヤーの存在とともに、政府の監視が強化されていることに起因すると考えられる。

2020年8月までに、米国FDAは、インフルエンザウイルスおよびCOVID-19を検出するための13種類のインフルエンザ迅速診断検査(抗原検出のみ、検査キットを除く)および11種類のマルチプレックスアッセイを承認しています。同様に、米国の医療当局もCOVID-19とインフルエンザウイルス検査のガイダンスを臨床医向けに発表しています。これらのプレイヤーの主要メーカーには、Becton Dickinson & Co.、Quidel Corp.、Roche Molecular Systems, Inc.などがあります。

アジア太平洋地域は、予測期間において最も速いCAGRを記録しており、その大部分はインドと中国が牽引しています。この地域の主な成長要因は、患者数の多さ、政府との協力関係の改善、医療インフラの充実です。東南アジアおよび太平洋地域の各地域は、WHOなどの国際機関と連携して課題に対処しています。この地域が経験する最も一般的な課題は、インフルエンザ陽性の検体の不足、検体採取のための代理人の少なさ、検体の発送の困難さです。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

主要企業やサービスプロバイダーは、技術の発見、開発、垂直連携、スタートアップによる強力な製品ポートフォリオの確立、M&A、地域拡大などの戦略を実行し、世界的な足跡を増やしています。

例えば、2022年9月、Pfizerはインフルエンザワクチンの第3相臨床試験を開始すると発表しました。同社は、インフルエンザに関連する入院や死亡の割合を減らすことができる、より効果的なワクチンへの洞察を得るためにmRNA技術を使用しました。また、Modernaなどさまざまな企業が、同業他社に対する競争力を高めるためにインフルエンザ用ワクチンを開発しています。世界のインフルエンザ診断薬市場の有力企業には、以下のような企業があります。

3M

アボット・ラボラトリーズ・インク

ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー(Bd)

メリディアン・バイオサイエンス(Meridian Bioscience, Inc.

クィデル・コーポレーション

F. ホフマン・ラ・ロシュ社

SAサイエンティフィック

積水ダイアグノスティックス

サーモフィッシャーサイエンティフィック, Inc.

ホロジック社

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社が世界のインフルエンザ診断薬市場レポートを、検査タイプ、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています。

世界のインフルエンザ診断薬市場の市場細分化
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検査タイプの展望(収益、USD Million、2018年 – 2030年)

RIDT

RT-PCR

細胞培養

その他

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

病院

POCT

ラボラトリー

地域別の展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋地域

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ共和国

サウジアラビア

UAE

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法
1.1 国別市場。基本推定値
1.2 世界市場。CAGR算出
1.3 地域別セグメントシェア算出
1.4 調査範囲と前提条件
1.5 データソースの一覧
1.5.1 一次インタビュー用データ(情報源別
1.5.2 一次インタビューデータ(地域別
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
第3章 インフルエンザ診断薬市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場のセグメンテーションとスコープ
3.2 市場ドライバー分析
3.2.1 老年人口の増加
3.2.2 慢性疾患の有病率の増加
3.2.3 インフルエンザ対策に向けた政府の取り組み
3.2.4 技術的進歩
3.3 市場阻害要因分析
3.3.1 製品の安全性と高い開発コスト
3.4 インフルエンザ診断薬-SWOT分析, 要因別(政治・法律、経済、技術)
3.5 産業分析 – ポーターズ
3.6 インフルエンザ診断薬市場。市場ポジション分析、2021年
3.7 COVID-19インパクト分析
第4章 インフルエンザ診断薬市場 検査タイプの推定とトレンド分析
4.1 インフルエンザ診断薬市場。検査タイプ別動向分析
4.2 RIDT
4.2.1 RIDT市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.3 RT-PCR
4.3.1 RT-PCR市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4 細胞培養
4.4.1 細胞培養市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5 その他
4.5.1 その他市場、2018年~2030年(USD Million)
第5章 インフルエンザ診断薬市場 エンドユースの推定と動向分析
5.1 インフルエンザ診断薬市場。エンドユースの動き分析
5.2 病院
5.2.1 病院市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.3 POCT
5.3.1 POCT市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4 ラボラトリーズ
5.4.1 ラボラトリー市場、2018年 – 2030年 (USD百万)

 

 

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