世界の自動車用テレマティクス市場:2022年から2031年にかけてCAGR15.6%で拡大すると推定

自動車におけるコネクテッド技術、自律走行技術、インテリジェント技術への需要の高まりが、世界の自動車テレマティクス市場を牽引しています。自動車用テレマティクスは、主に車両管理および車両追跡のために採用されています。テレマティクスシステムの採用は、車両の安全性を向上させ、運用コストを削減するのに役立ちます。フォークリフト、トラクター、大型トラックなどの商用車は、速度や移動パターンなどの運転者の行動を監視するためにテレマティクスを利用しています。世界中の政府は、商用車の運転時間を規制するために自動車用テレマティクス・ソリューションの利用を義務付けています。予知保全、資産生産性、車両稼働率への注目が高まり、予測期間中に世界市場の拡大が見込まれます。自動車用テレマティクス企業は、車両データを安全に管理するための新しいクラウド技術の開発に取り組んでいます。

 

自動車用テレマティクスの市場概要

 

自動車用テレマティクスは、GPS技術、ワイヤレス接続、テレメトリを採用し、車両との無線追跡、診断、通信を制御する車両通信技術です。テレマティクスは、2つの用語の組み合わせである。テレコミュニケーション」と「インフォマティクス」の2つの用語を組み合わせたものです。ワイヤレステレマティクスデバイスは、車両の使用、メンテナンス要件、および自動車整備のためのデータを収集、処理、および送信します。自動車用テレマティクスボックス、スマートフォン用テレマティクス機器、Bluetooth搭載テレマティクス機器、OBD-IIポート用テレマティクス機器、OEMテレマティクス機器などが、コネクテッドカー用テレマティクスソリューションの各種タイプにあたります。

自動車業界は常にイノベーションの嵐を目撃してきました。自動車メーカーは、自動車の効率と安全性を高めるために、IoTを自動車に組み込んでいます。かつてはニッチな機能と考えられていたテレマティクスは、消費者がテレマティクス機能付きの車両を好んで購入するようになったため、自動車分野で徐々に普及が進んでいます。アフターマーケットの自動車テレマティクス技術の大幅な発展により、サードパーティやアフターマーケットサービスプロバイダが提供するソリューションに道が開かれつつある。商用車の運行会社は、運行コストの削減と持続可能性の目標達成に重点を置いている。このため、予測期間中にテレマティクス・ソリューションの需要が高まると思われます。

インダストリー4.0の登場により、自動車分野では車両追跡、衛星ナビゲーション、車両管理、車両安全通信などの自動車テレマティクスシステムの採用が進んでいる。5G技術の拡大により、デバイス間の高速かつリアルタイムなデータ伝送が可能になり、自律走行技術の需要が高まっています。OEMは、顧客中心主義、効率的な生産、柔軟な事業運営を実現するために、生産プロセス全体の変革に注力しています。そのため、製品やプロセスのイノベーションを促進し、リスクの軽減やコストの最適化を達成するためのインダストリー4.0の採用が急増しており、予測期間中に自動車テレマティクス市場を促進することが期待されます。

車両運行時の安全性に対するニーズの高まりが、自動車におけるテレマティクスシステムの需要を促進すると予想されます。緊急警告システム、GPSナビゲーション、自律走行支援、センサー、レーダー、その他のテレマティクス・ソリューションは、ドライバーと荷物の安全性を高めます。このように、安全性と堅牢な車両管理への注目の高まりとセンサー市場の拡大が、新しいテレマティクスソリューションの発売につながっているのです。2020年1月、テレマティクスハードウェアソリューションを提供する株式非公開企業であるGeotab, Inc.は、General Motors向けの統合テレマティクスソリューションを発表しました。このソリューションは主に、車両管理者が車両データにアクセスできるようにし、車両管理システムを改善するために開発されました。

自動車にテレマティクス技術を統合することで、交通事故死を減らすことも可能です。交通事故は、子供や若者の主な死因の一つです。オンタイムの医療支援は死亡率を下げるのに役立ちます。緊急通報システム(eCall)を統合することで、事故現場での一次医療支援を呼び出すことができます。2018年4月より、eCall(RP2020)規制が施行され、M1およびN1モデルタイプの新車には、eCallサービスの搭載が義務付けられています。

技術別に、世界の自動車用テレマティクス市場は、組み込み型、テザー型、統合型に区分されています。 統合型は、欧州と北米でテレマティクスシステムの採用が進んでいることから、自動車用テレマティクス市場の主要シェアを占めると予想されます。高級車メーカーや中級車メーカーの多くは、自動車にテレマティクスシステムを搭載しています。OEMは、組み込み型よりも統合型の技術を好むようになってきています。

用途別に見ると、自動車テレマティクスの世界市場は、車両追跡、車両管理、衛星ナビゲーション、車両安全通信、その他に分類されます。予測期間中は、車両追跡分野が市場を支配すると予想されます。テレマティクス車両追跡は、現代の自動車に搭載されている基本的な機能です。車両運行会社やライドシェア会社は、車両追跡を利用して業務を遂行しています。ライドシェアやレンタカーサービスの市場拡大により、今後数年間は同分野の成長が見込まれています。車両盗難の増加により、自動車保険におけるテレマティクスの需要が高まっている。Interpolによると、2008年には149カ国から420万台の車両が盗難に遭ったと報告されています。
予測期間中、アジア太平洋地域は世界の自動車テレマティクス市場を支配すると予想されます。5Gサービスの採用の増加、コネクテッドカーデバイス市場の拡大、道路インフラへの投資の増加が、世界的に市場を牽引しています。消費者の自動車の安全性に対する意識が高まっていることから、主要OEMはインフォテインメントシステムや安全・セキュリティ機能の強化を中級車へ追加しています。中国、インド、その他アジア太平洋地域の国々は、通信および道路インフラに多額の投資を行っています。

欧州と北米は、この市場において高度に発展した地域です。しかし、消費者層が狭く、自動車の生産台数も少ないため、収益面ではアジア太平洋地域より下位に位置しています。欧州の市場は、交通安全市場の成長と、この地域におけるさまざまな交通安全規制の導入によって牽引されています。EUの新車には、技術データを記録するための「ブラックボックス」の装着が義務付けられています。この義務化は2022年7月6日から施行され、乗用車や実用車を含むすべてのカテゴリーの自動車に適用されますが、二輪車にはまだ適用されていません。

世界の自動車テレマティクス市場は断片的であり、多数の企業が市場シェアを握っている。新技術の研究開発は、自動車用テレマティクス市場のプレーヤーにとって重要なマーケティング戦略です。製品ポートフォリオの拡大、コラボレーション、パートナーシップ、M&Aは、著名なプレーヤーが採用する主要な戦略です。世界の自動車テレマティクス市場で活動する主要なプレーヤーは、Agero Inc.、クラリオン株式会社、Continental AG、Delphi Technologies、株式会社デンソー、Embitel Technologies、HARMAN International、Inseego Corp.、インテル株式会社、LG Electronics、Luxoft、Magneti Marelli S.p.A., Inc.、Masternaut Limited、Microlise S.p.A.を含みます。Masternaut Limited、Microlise Limited、NTT Docomo Inc.、Omnitracs, LLC、Panasonic Corporation、Qualcomm Technologies, Inc、Robert Bosch GmbH、TomTom International B.V. 、Trimble Inc、Valeo、Verizon Communications Inc、Vodafone Automotive SpA

 

自動車用テレマティクスの世界市場における主な展開

 

2022年10月、BMWグループとアマゾン ウェブ サービスは、将来の自動車世代のデータポテンシャを最大限に活用するために働く新しいクラウド技術を共同開発するための戦略的提携を発表しました。さらに、両社は車両データを安全に管理するための商用オフザシェルフ型クラウドソリューションの開発で協力する見込みです。
2022年1月、コンチネンタルは商用車メーカーのIVECOと提携し、タコグラフ・データ管理ソリューションを推進しました。この提携により、IVECOはコンチネンタルのVDO Fleet TIS-Webソリューションで車両管理サービスを強化できると推測されます。TIS-Webは、タコグラフ・データの管理を容易にし、運行管理者に洞察に満ちた分析と効率化を提供し、運行の最適化を図るものです。
2021年3月、フォードは、フォードの商用車オペレーターの生産性向上を支援するために設計されたコネクテッドアップタイムシステムである「FordLiive」を発表しました。このシステムは、車両の稼働時間を最大化し、車両の故障やメンテナンスの必要性を低減するのに役立つ。
2021年1月、Qualcomm Technologies Inc.はGeneral Motorsと提携し、同社の次期車両向けに新たな技術ソリューションを提供することになりました。この提携は、General Motorの次世代デジタルコックピット&テレマティクスシステムと先進運転支援システムの統合による自動車ソリューションのフルサイトの取り込みを伴うものであった。
主要企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、自動車テレマティクス市場のレポートでプロファイリングされています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場細分化

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー:自動車用テレマティクスの世界市場

3.1. 自動車用テレマティクスの世界市場規模、10億米ドル、2017年~2031年

4. 市場概要

4.1. 概要

4.2. 主要トレンド分析

4.3. マーケットダイナミクス

4.3.1. ドライバ

4.3.2. 制約要因

4.4. 機会

4.5. ポーターのファイブフォース分析

4.6. バリューチェーン分析

4.6.1. 主要メーカー一覧

4.6.2. 顧客リスト

4.6.3. 統合のレベル

4.7. 規制のシナリオ

4.8. SWOT分析

5. 自動車用テレマティクス技術の技術別ロードマップ

6. 自動車用テレマティクスの用途別内訳

6.1. eCallとロードサイドアシスタンス

6.2. 盗難車追跡

6.3. 自動車保険テレマティクス

6.4. 車両診断とメンテナンス

6.5. 無線通信による更新

6.6. リース・レンタル車両管理

6.7. 電子料金徴収と混雑課金

6.8. 遠隔操作と利便性サービス

6.9. コネクテッドナビゲーションとインフォテインメント

6.10. コネクテッド車載ペイメント

6.11. Wi-Fiホットスポット

7. 自動車メーカー(OEM)のテレマティクス・プロポジション

7.1. BMW

7.1.1. BMWコネクテッドドライブ

7.1.2. BMW CarData

7.2. 長安汽車

7.2.1. 長安汽車InCall

7.3. ダイムラーグループ

7.3.1. メルセデス・ベンツのテレマティクスサービス

7.3.2. COMAND

7.3.3. MBUX

7.3.4. 欧州・アジアパシフィック地域におけるMercedes Meサービス

7.3.5. Mbrace

7.4. フィアット・クライスラー・オートモービルズ

7.4.1. Uconnect

7.4.2. 欧州でのモパーコネクト

7.5. フォードモーターカンパニー

7.5.1. フォード・シンク

7.6. 吉利汽車

7.6.1. Geely G-Link、Geely G-Netlink 3.0、GKUI

7.7. ゼネラルモーターズ

7.7.1. GM オンスターム

7.8. 長城汽車

7.8.1. GWM

7.9. 本田技研工業

7.9.1. ホンダリンク

7.9.2. アキュラリンク

7.10. ヒュンダイモーターグループ

7.10.1. ヒュンダイ・ブルーリンク

7.10.2. 起亜UVO

7.11. ジャガー・ランドローバー・オートモーティブ

7.11.1. インコントロール・テレマティクス・サービス

7.12. マツダ(株)

7.12.1. コネクト・インフォテイメント・システム

7.12.2. マツダモバイルスタート

7.13. 日産自動車

7.13.1. ニッサンコネクトサービス

7.13.2. インフィニティ・コネクション

7.13.3. NissanConnect および Infiniti InTouch インフォテインメント・システム

7.14. PSAグループ

7.14.1. テレマティクスサービス

7.15. ルノーグループ

7.15.1. ルノーR-Link

7.15.2. ルノー イージーコネクト

7.16. 上海汽車集団

7.16.1. SAICコネクテッドカープログラム

7.17. スバル

7.17.1. スターリンク

7.17.2. 日本におけるG-BOOKテレマティクスサービス

7.18. テスラ

7.18.1. テレマティクスとインフォテインメントサービス

7.19. トヨタ自動車株式会社

7.19.1. T-ConnectとG-LINK

7.19.2. Entune/Enform、セーフティコネクト

7.19.3. トヨタT-Connectテレマティクスサービス

7.19.4. コネクテッド・インフォテインメント・システム

7.20. フォルクスワーゲングループ

7.20.1. テレマティクスサービス「アウディ・コネクト

7.20.2. ポルシェカーコネクトテレマティクスサービス

7.20.3. フォルクスワーゲン カーネット・テレマティクス・サービス

7.21. ボルボ・カー・グループ

7.21.1. オンコールテレマティクスサービス

7.21.2. センサス・コネクト インフォテインメント・システム

7.21.3. 車内デリバリー、コンシェルジュサービス、カーシェアリング

8. スマートシティのバリュープロポジション

9. テレマティクスを活用したスマートシティ/スマートトランスポーテーションにおける多国籍企業の展望

9.1. 発展するスマートシティにおける自動車用テレマティクスの普及(ユースケース分析)

10. テレマティクス活用によるスマートトランスポーテーションのロードマップ

11. スマートシティ市場分析

11.1. スマートパーキング

11.2. 緊急サービスネットワーク

 

 

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