世界のスマートフォン市場分析(2020-2028):OS別、流通チャネル別、ディスプレイ技術別、種類別

Stratistics MRCによると、スマートフォンの世界市場は2022年に5,203億ドルを記録し、2028年には8,630億3000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR8.8%で成長しています。スマートフォンは、オンラインリソースやその他のデジタル機能へのアクセスを向上させるモバイル機器の一種です。サードパーティによって開発された数多くの用途は、iOS、Android、Windows Phoneなどのプラットフォームでサポートされています。通信インフラの整備に対する政府の支援、コストを優先した製品投入、5G技術や人工知能(AI)などの出現、そして最も重要なのは可処分所得の増加であり、これらすべてが市場の拡大に寄与しています。

Stat Counterによると、2022年1月もAndroidが世界で最も人気のあるモバイルOSで、市場シェアは70%近く、iOSは約25%を占めている。Air now PLCによると、2021年4月に3856万米ドルと3776万米ドルの収益を上げた「GarenaFree Fire- World」シリーズと「PUBG Mobile-Kara」キンがある。

消費者の可処分所得は世界的に増加しており、メディア、エンターテインメント、モバイル技術、ネットワークにお金を使う可能性が高まっています。スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、ゲーム機などの電子機器の購入は、近年大幅に増加しています。2016年の電子機器サプライヤーに対する独立した調査によると、特に新興国における消費者の可処分所得の上昇に伴い、スマートフォンの需要が大幅に増加しているとのことです。したがって、可処分所得の増加は、予測期間を通じて世界のスマートフォン市場の拡大を促進すると予想されます。

ハイエンドスマートフォンは、Apple Inc.やSamsungなどの高級スマートフォンメーカーから発売されており、最近では特に先進国において需要が高まっています。顧客は、価格に敏感な市場において、ハイエンドスマートフォンと同等の機能を持ちながら、手に取りやすい価格のスマートフォンを求めています。スマートフォンの世界市場の拡大は、一部の地域では成熟した市場の飽和により、予測期間中に妨げられると予想されます。

スマートフォンメーカーは、現代の顧客の欲求に応える最先端の製品を生み出すために、研究開発プロジェクトに多くの資金を投じています。また、市場シェアの維持と利益率の向上のために、メーカーは独自のアプリケーションプロセッサ(AP)の設計と製造に資金を投じています。例えば、世界のスマートフォン業界で最も人気のあるブランドの1つであるApple社は、独自のAPを作成しています。したがって、予測期間中、R&D活動支出の増加は、世界のスマートフォン市場に利益をもたらすと予想されます。

高い生産量とサプライチェーン活動は、大企業には大きなマイナスの影響を与えますが、中小企業にはそれほど影響を与えません。また、半導体部品は製品全体の活用やイノベーションの取り組みに不可欠であるため、半導体部品の不足も市場にマイナスの影響を及ぼしています。企業は部品不足に備え、半導体製造設備の設置を進めており、これにより品薄が解消される可能性がある。しかし、少なくとも今期末までは、市場は品薄の影響を受けるでしょう。また、偽の指紋や顔認識を発生させる用途が、世界市場の発展を阻害することが予想されます。

COVID-19の登場により、世界的に活動が停止しています。健康危機の結果、業界を問わずビジネスが未曾有の影響を受けたことは承知しています。とはいえ、これも過ぎ去ることです。政府や企業の支援強化が、この極めて感染力の強い病気との闘いを助けることになる。うまくいっている業界もあれば、困難な状況にある業界もある。このパンデミックは、全体として、以下のような影響を及ぼすと予想されます。

アップル社の携帯電話の需要が増加しているため、iOS部門は有利な成長を遂げると予測されています。新興国の若者を中心にアップル社製携帯電話の需要も高まっている。iOSは他のOSに比べて発熱が少なく、文書作成に適している。

OEM(Original Equipment Manufacturer)分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。OEMは、外部からの支援を受けずに自社で生産拠点を展開することがほとんどです。その結果、アウトレットの数は世界的に増加しています。例えば、Vivo Mobile Communication Co., Ltd.は、スマートフォン市場でのシェアを拡大するために、インドで150の専用店舗をオープンすると発表しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、一人当たりの所得の増加、人口の多さ、可処分所得の増加、新しい技術やサービスの活用に対する国民の関心の高まりなどの理由により、アジア太平洋地域のスマートフォン産業が急速に拡大していることによります。JioやAirtelなどの企業は、インドでスマートフォンの普及率を徐々に伸ばすと同時に、実現可能な最低コストでデータを提供することで需要を高めています。

欧州は、COVID-19の流行に伴うスマートフォンの需要増とデジタルプラットフォームでの利用拡大により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。世界で販売・生産される携帯電話の大半はこの地域です。アジア太平洋地域の経済は、消費者の嗜好、スマートフォンの普及率、ブランドの市場占有率、携帯電話加入率などの点で異なっています。新興国における3Gの急速な普及とメディアタブレットの低価格化により、アジア太平洋地域では今後もメディアタブレットの普及が進むと考えられます。

 

市場の主要企業

 

スマートフォン市場の主なプレイヤーとしては、Oppo、Huawei Device Co., Ltd.、SAMSUNG、Apple Inc.、Sony Group Corporation、One Plus、HTC Corporation、Xiaomi、Google LLC、ZTE Corporation、Lenovo Group Limited、Microsoft Corporation、Nokia Corporation、Vivo Communication Technology Co. Ltd.が含まれます。

 

主な展開

 

2021年8月、サムスンは革新的な折りたたみ式携帯電話である「Galaxy Z Flip3 5G」と「Galaxy Z Fold3 5G」を発表しました。象徴的なデザインを持つ両機種は、フラッグシップのイノベーションで作られており、仕事、遊び、観戦にユニークなユーザー体験を提供する。

2021年7月、Vivo Communication Technology Co. Ltd.は、パワフルなVivo Y72を発売し、インドにおける5Gポートフォリオを拡大しました。20,990インドルピーで販売されるY72は、このカテゴリーで明確に差別化されたデザインを採用しながら、堅牢な機能によって優れたスマートフォン体験を提供します。このスマートフォンは、8GB+4GBの拡張可能なRAMを搭載しており、マルチタスク時に電話が詰まるのを防ぎます。

2021年7月、Samsung Indiaは新しいスマートフォン、Galaxy A22 5Gを発売しました。11バンドの5G体験のサポートと2年間のOSアップグレードを提供します。リフレッシュレート90Hzの6.6インチFHD+ディスプレイ、汎用性の高い48MPトリプルカメラ、5000mAhバッテリー、その他多くの革新的な機能を搭載しています。

対象となる動作セグメント
– アンドロイド
– IOS
– Windows
– その他の種類

対象となる流通経路
– 小売店
– OEM(相手先ブランド製品製造)
– 電子商取引

対象となる技術別
– LCD技術別
– OLED技術別
– その他の技術別

対象となる種類
– メディアセントリックスマートフォン
– エントリーレベルスマートフォン
– パフォーマンススマートフォン
– その他の種類

対象となる入力デバイス
– タッチスクリーン
– キーパッド

対象となる価格帯
– 100ドル以下
– 100~200ドル
– US$ 200-500
– 500ドル以上

対象となるRAMサイズ
– 2GB未満
– 2GB~4GBまで
– 最大8GBまで

対象サイズ
– 4.0インチ以下
– 0″-5.0″
– 最大6.0″

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 スマートフォンの世界市場、オペレーティング・セグメント別
5.1 イントロダクション
5.2 アンドロイド
5.3 IOS
5.4 Windows
5.5 その他OSの種類

6 スマートフォンの世界市場:流通チャネル別
6.1 はじめに
6.2 小売店
6.3 OEM(Original Equipment Manufacturer:相手先商標製品製造会社)
6.4 Eコマース

7 スマートフォンの世界市場:技術別
7.1 はじめに
7.2 LCD技術別
7.3 OLED技術別
7.4 その他の技術別

8 スマートフォンの世界市場:種類別
8.1 はじめに
8.2 メディア重視のスマートフォン
8.2.1 カメラ付きスマートフォン
8.2.2 ナビゲーションスマートフォン
8.2.3 ミュージックスマートフォン
8.2.4 ゲーミングスマートフォン
8.3 エントリーレベルスマートフォン
8.4 パフォーマンススマートフォン
8.5 その他の種類

9 スマートフォンの世界市場:入力デバイス別
9.1 イントロダクション
9.2 タッチスクリーン
9.3 キーパッド

10 スマートフォンの世界市場:価格帯別
10.1 はじめに
10.2 100ドル以下
10.3 100~200米ドル
10.4 200~500米ドル
10.5 500米ドル以上

11 スマートフォンの世界市場:RAMサイズ別
11.1 はじめに
11.2 2GB未満
11.3 2GB~4GB未満
11.4 8GBまで

12 スマートフォンの世界市場:サイズ別
12.1 はじめに
12.2 4.0インチ以下
12.3 0″-5.0″
12.4 6.0 “までのサイズ

13 スマートフォンの世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外

14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略

15 企業プロファイリング
15.1 オッポ
15.2 華為技術(ファーウェイ)株式会社
15.3 SAMSUNG
15.4 Apple Inc.
15.5 ソニーグループ株式会社
15.6 OnePlus
15.7 HTCコーポレーション
15.8 シャオミ
15.9 グーグル合同会社
15.10 ZTEコーポレーション
15.11 レノボ・グループ・リミテッド
15.12 マイクロソフト株式会社
15.13 ノキア株式会社
15.14 Vivo Communication Technology Co. Ltd.

 

 

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資料コード: SMRC22091

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