デジタルマニュファクチャリングの世界市場は、2020年の2765億ドルから2030年には1兆3703億ドルに達し、2021年から2030年までのCAGRは16.5%を記録すると予測されています。デジタルマニュファクチャリングは、コンピュータシステムを使用して製品を製造または構築する統合的なアプローチです。コンピュータ支援設計(CAD)、コンピュータ支援モデリング(CAM)、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ解析の概念を用いています。デジタルマニュファクチャリングは、生産性の最大化、品質の向上、運用コストの削減、反復作業の制限などの特徴を備えています。
COVID-19の発生は、デジタルマニュファクチャリング市場の成長に様々な影響を及ぼしました。COVID-19発生時の閉鎖により、参加者が直接会うことができない場合でも、仮想およびデジタル環境でプロジェクトを継続できる新しい技術が広く採用されるようになったからです。このパンデミックにより、製造業ではより安全でスマートな方法で円滑かつ効果的に業務を遂行することが求められるようになりました。一方、製造現場が閉鎖されたことで、生産活動が制限され、市場は停滞しました。
製造現場における効率的な安全管理は、製造業におけるIoT技術導入の主要な推進要因となっています。この業界は、人的資源の主要な雇用者の1つです。これらの労働者は、落下物や疲労、危険な場所での作業などにより、常に現場で事故に遭いやすい状況にあります。
大手企業は、人工知能(AI)ベースのソフトウェアシステムを製造業に提供しています。例えば、2020年11月、オートデスク社は、設計製造や建設会社向けのクラウド接続プラットフォームであるAutodesk manufacturing cloudの新しい製品群を発表した。発売されたのは、「Autodesk build」「Autodesk Takeoff」「Autodesk BIM Collaborate」の3製品です。これらの製品は、クラウドとAIを活用したシステムです。このような事例はすべて、市場の成長を促進することが期待されます。
トレンドは、自動車および輸送業界におけるインダストリー4.0の採用が、自動車生産をより速いペースで加速させることを示している。デジタル製造は、現代的な領域で必要なツールや接続されたデバイスで自動車のインテリアサプライヤーやメーカーを装備します。これは、製造、建設作業、弱点、機器のダウンタイム、および今後の責任に関連する日々の情報を提供し、車両のダウンタイムを削減し、最小限の燃料消費で車両の最大限の生産性を実現するものです。また、フランスでは、製造業における研究開発費の増加が市場の成長を後押ししています。例えば、フランスにおける研究&開発への支出は、2018年から2019年にかけて4.5%増加した。人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、5Gを産業実務に活用している。製造業におけるデジタルトランスフォーメーションに関する意識の高まりが、デジタルマニュファクチャリング市場の成長を後押ししている。ロボティクス技術は、医療機器用途、自動車用途、防衛用途で大きく採用されている。イタリアにおける情報通信への支出の上昇は、2018年から2020年にかけて21.7%成長した。すべてのそのようなインスタンスは、市場の成長を推進しています。
したがって、製造業の生産性向上の利点は、デジタル製造市場の成長を促進します。しかし、サイバーセキュリティに関する懸念の高まりは、製造業におけるIoT技術や機械学習の採用を妨げている。建設プロジェクトの計画段階におけるデータ駆動型の意思決定は、リソースのより良い管理を可能にし、それによってプロジェクトの効率を向上させると予想される。しかし、製造現場におけるロボティクスや、製造現場におけるIoT、ビッグデータ、分析の利用に関する意識の高まりは、デジタル製造市場の成長に有利な機会を提供すると予想されます。
デジタルマニュファクチャリング市場は、コンポーネント、テクノロジー、アプリケーション、地域に基づいてセグメント化されています。コンポーネント別では、デジタルマニュファクチャリング市場は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに細分化されます。ハードウェア分野は、RFIDタグ、センサー、インテリジェントシステム、その他に細分化されます。ソフトウェア分野は、データ・オペレーション管理ソフトウェア、安全・セキュリティシステム、接続ソリューション、分析ソリューション、遠隔管理・物流ソリューションに細分化されます。サービス分野は、サポート&メンテナンス、システムインテグレーション、コンサルティングサービスに細分化される。技術別では、ロボティクス、3Dプリンティング、IoT(Internet of Things)、その他に分類されます。アプリケーション別では、自動車・輸送、航空宇宙・防衛、家電、産業機械、その他に分類されます。
地域別では、北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)、ヨーロッパ(ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、その他のアジア太平洋)、LAMEA(ラテンアメリカ、中東、アフリカ)でデジタル製造市場を分析しました。
競合分析
本レポートで紹介する主要企業は、Dassault Systems、Tata Consultancy Services、Siemens AG、Autodesk Inc、Mentor Graphics Corporation、Parametric Technology Corporation Inc、SAP SE、ARAS Corporation、Cogiscan Inc、Bestplantなどです。
大手企業は、デジタル製造製品の製品ポートフォリオを改善するために、買収、製品投入、事業拡大を主要な開発戦略として採用している。例えば、2021年5月、シーメンスEDAは、エレクトロニクスバリューチェーンへのDesign-to-Sourceプラットフォームの提供を専門とするSupplyframeを買収した。この買収により、コスト削減、意思決定の質の向上、顧客への俊敏性の向上が期待されます。また、プリント基板、電子設計自動化、その他の技術分野を含む業界において、SaaSによるポートフォリオの強化が期待されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、現在のトレンドと将来の予測に関する広範な分析を提供します。
デジタル製造市場の広範な分析は、主要製品のポジショニングと市場フレームワーク内の上位競合企業の監視を追うことで行われます。
すべての地域の包括的な分析は、優勢な機会を決定するために提供されています。
2021年から2030年までのデジタル製造市場の予測分析が含まれています。
デジタル製造市場内の主要な市場プレイヤーを本レポートでプロファイリングし、その戦略を徹底的に分析することで、デジタル製造市場の競争展望を理解するのに役立てます。
デジタル製造市場のセグメント
コンポーネント別
ハードウェア
RFIDタグ
センサー
インテリジェントシステム
その他
ソフトウェア
データ・運用管理ソフトウェア
安全・安心システム
コネクティビティ・ソリューション
アナリティクス・ソリューション
リモートマネジメント&ロジスティックソリューション
アセットマネジメントソリューション
サービス
サポート&メンテナンス
システムインテグレーション
コンサルティングサービス
技術別
ロボティクス
3Dプリンティング
モノのインターネット(IoT)
その他
アプリケーション別
自動車・輸送機器
航空宇宙・防衛
民生用電子機器
産業機械
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
LAMEA
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
キープレイヤー
ダッソーシステムズ
タタコンサルタンシーサービス
シーメンスAG
オートデスク
ヘキサゴンAB
パラメトリック・テクノロジー・コーポレーション
SAP SE
株式会社ARAS
コジスキャン株式会社
ベストプラント
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.上位の投資ポケット
3.2.2.上位の勝ち組戦略
3.3.市場プレイヤーのポジショニング、2020年
3.4.ポーターのファイブフォース分析
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.1.1.製造現場における安全管理の効率化
3.5.1.2.製造現場での効率と生産性の向上
3.5.1.3.製造現場での労働力不足
3.5.2.抑制
3.5.2.1.コネクテッドデバイスにおけるセキュリティ脅威の増加
3.5.3.オポチュニティ
3.5.3.1.製造現場におけるロボティクス
3.5.3.2.新興国での認知度向上
3.6.COVID-19の影響度分析
第4章:デジタルマニュファクチャリング市場(コンポーネント別
4.1.概要
4.1.1.市場規模・予測、コンポーネント別
4.2.ハードウェア
4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.2.1.市場規模・予測:タイプ別
4.2.3.市場規模・予測:国別
4.3.ソフトウェア
4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.2.1.市場規模・予測:タイプ別
4.3.3.市場規模・予測:国別
4.4.サービス
4.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2.市場規模・予測、地域別
4.4.2.1.市場規模及び予測:タイプ別
4.4.3.市場規模・予測:国別
第5章:デジタルマニュファクチャリング市場(技術別
5.1.概要
5.1.1.市場規模・予測(テクノロジー別
5.2.ロボティクス
5.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.2.3.市場規模・予測、国別
5.3.3.3Dプリンティング
5.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2.市場規模・予測、地域別
5.3.3.市場規模・予測、国別
5.4.モノのインターネット(IoT)
5.4.1.主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.4.2.市場規模・予測、地域別
5.4.3.市場規模・予測、国別
5.5.その他
5.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2.市場規模及び予測、地域別
5.5.3.市場規模及び予測、国別
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資料コード: A11759