ウェルスマネジメント市場の展望 – 2030年
世界のウェルスマネジメント市場規模は、2020年に1.25兆ドルと評価され、2030年には3.43兆ドルに達し、2021年から2030年までCAGR10.7%で成長すると予測されています。
COVID-19の大流行により、世界的にGDP成長率の低下、高いボラティリティ、資本市場の大きな損失が発生し、ウェルスマネジメント企業の事業運営に影響を及ぼしています。しかし、バーチャルなビジネスへの移行が進む中、多くのウェルスマネージャーは積極的に電話で顧客にコンタクトを取り、人間味あふれる対応でさらなる信頼関係を築いています。
ウェルスマネジメントは、投資と財務カウンセリングを組み合わせた投資顧問サービスで、富裕層の顧客のニーズに対応するものです。一定期間内に特定の財務目標を達成するための戦略、退職後の計画、会計・税務サービス、財産・法律計画などを提供し、一般的にはウェルスサービスのポートフォリオのもとで個別戦略を提供します。これらのサービスは、主に富裕層(HNI)に提供され、専属のウェルスマネージャーが投資家に資金配分の提案を行うものです。
プライベートエクイティ、コモディティ、ヘッジファンド、不動産投資信託(REIT)、知的財産などのオルタナティブ投資への急速な需要は、世界の資産管理市場の主要な推進力として作用しています。また、FinTechs(金融技術)の出現はウェルスマネジメント業界に大きな混乱をもたらし、ウェルスマネジメントが提供する金融ストレスの解消や資金計画の策定、デジタル化されたサービスの大量導入などの大きなメリットが市場成長に寄与しています。しかし、価格の透明性の欠如や手数料の高さ、ウェルスマネジメント企業に対する政府の厳しい規則や規制は、市場の成長を制限する要因の1つとなっています。
一方、中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイなどの新興国では、富裕層や超富裕層が資産管理商品を求めており、資産管理会社にとって新興国はサービス拡充の大きな機会となっています。さらに、ウェルスマネジメント企業は、業務運営のデジタル化に向けて急速に転換しているため、チャットボット、ビッグデータ分析、IoT、人工知能(AI)などの技術の採用・導入が著しく増加しており、今後数年間で市場に新しい道を開くと予想されます。
当レポートでは、ウェルスマネジメント市場分析の成長見通し、阻害要因、トレンドに焦点をあてています。本調査では、供給者の交渉力、競合の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、様々な要因がウェルスマネジメント市場の展望に与える影響を理解するためにポーターの5力分析を行っています。
ウェルスマネジメント市場は、ビジネスモデル、プロバイダー、エンドユーザータイプ、地域に区分されます。ビジネスモデル別では、ヒューマンアドバイザリー、ロボアドバイザリー、ハイブリッドアドバイザリーに分離されます。ロボアドバイザリー分野はさらに、直接プランベース/ゴールベースと包括的ウェルスアドバイザリーに二分される。プロバイダーによって、FinTechアドバイザー、銀行、伝統的なウェルスマネージャー、その他に区分される。エンドユーザーのタイプにより、市場は小売と富裕層(HNI)に分けられる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで市場を分析しています。
競合他社の分析
本レポートでは、Bank of America Corporation、BNP Paribas、Charles Schwab & Co., Inc、Citigroup Inc、CREDIT SUISSE GROUP AG、Goldman Sachs、JPMorgan Chase & Co.、Julius Baer Group、Morgan Stanley、UBSといった市場で活動する資産管理企業のトップ企業を分析しています。これらのプレーヤーは、市場への浸透を高め、ウェルスマネジメント業界での地位を強化するために、さまざまな戦略をとっています。
COVID-19の大流行は、経済の減速、世界の金融セクターの予測不可能性、非常に不安定な市場のために、資産管理市場にマイナスの影響を及ぼしています。パンデミックは投資家とウェルスマネジメント企業の両方に影響を与え、投資家は既存のポートフォリオに直接的な影響を受けた。さらに、大規模な顧客基盤を持つ企業は、人工知能(AI)を通じた電子的手段、または顧客とつながるためのソーシャルメディアに依存しており、これはウェルスマネジメント企業にとって挑戦的な要素となっています。そのため、ウェルスマネジメントの商品提供に対する需要は、世界的な健康危機の間、非常に低下しました。
ウェルスマネージャーは、ロボアドバイザー、人工知能(AI)、ロボティックプロセスオートメーション、デジタルID(ID)技術など、顧客体験を向上させるための新技術への投資を強めています。FinTechs(金融技術)は、ウェルスマネジメント業界を大きく破壊しています。フィンテックには、金融サービスの提供を改善し、自動化するために使用される幅広い新技術が含まれます。
さらに、ロボアドバイザー技術は、顧客にカスタマイズされたポートフォリオ管理のアドバイスを提供する自動化された&アルゴリズムベースのシステムを含むため、ウェルスマネジメントプロバイダーの間でますます使用されるようになってきています。例えば、2019年に多国籍専門サービスであるErnst & Young Global Limitedが実施した調査では、今後3年間でフィンテックの利用率が38%から45%に増加すると予測されています。この成長により、マスアフルエント顧客の富裕層は35%近く、個人富裕層(HNWI)は41%近く成長し、富裕層をさらに押し上げると考えられます。そのため、FinTechの成長によりウェルスマネジメント業務の効率性と透明性が向上し、結果として市場成長に大きな拍車がかかると考えられます。
価格の透明性と競争力のある手数料の欠如
顧客にとって、価格の透明性と競争力のある手数料は、ウェルスマネージャーを評価・選択する際に最も重要な要素の一つです。例えば、米国のウェルスマネジメント・ソリューション&サービスの大手プロバイダーであるVestmark, Inc.は、45%の顧客がウェルスマネジメントの手数料を請求する際にアドバイザーを信用せず、ウェルスマネージャーが提供する手数料体系に不満を持っていると予測しています。したがって、価格設定の透明性の欠如やウェルスマネジメントサービスに課される手数料の高さが、市場の成長を制限すると予想されます。
チャットボット、IoT、AI、ビッグデータ分析などの高度な技術の採用が増加し、ウェルスマネジメント市場の成長に向かっている。また、デジタル化の進展に伴い、ウェルスマネジメントプロバイダーは、デジタルや音声対応のアシスタントを提供することで、顧客エンゲージメントに迅速に投資することを前向きに考えています。さらに、チャットボットは、オンラインチャットで会話を行うためのソフトウェアアプリケーションであり、モバイルアプリケーションよりもパーソナライズされたユーザーフレンドリーな体験を提供できるため、ウェルスマネジメント会社で多く利用されている。
さらに、自然言語処理と機械学習機能を使用することで、チャットボットは、質問への回答、取引の監視、注文、スクリーニング機能を遠隔で実行します。テクノロジーの導入と投資は、ウェルスマネージャーが競争力を維持し、提供する商品とサービスに対する深い洞察を得て、フロントオフィスとバックオフィスの両方の業務効率を向上させるのに役立ちます。したがって、技術的進歩の可能性は無限であり、ウェルスマネジメント市場の成長にとって有益な機会を生み出すと予想されます。
本調査では、差し迫った投資ポケットを説明するために、現在のトレンドと将来の予測とともに、世界のウェルスマネジメント市場シェアの詳細な分析を行っています。
主要な推進要因、抑制要因、機会、およびそれらが世界のウェルスマネジメント市場規模に与える影響分析に関する情報は、本レポートで提供されます。
ポーターの5つの力分析は、ウェルスマネジメント市場で活動する買い手と供給者の効力を説明するものです。
業界の主要セグメントに関する広範な分析は、ウェルスマネジメントの市場動向の把握に役立ちます。
2021年から2030年までの世界のウェルスマネジメント市場予測に関する定量分析は、市場の潜在力を判断するのに役立ちます。
ビジネスモデル別
ヒューマンアドバイザリー
ロボアドバイザリー
ダイレクトプランベース/ゴールベース
包括的ウェルスアドバイザリー
ハイブリッドアドバイザリー
プロバイダー別
フィンテックアドバイザー
銀行
従来のウェルスマネージャー
その他
エンドユーザータイプ別
リテール
富裕層(HNI)
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スイス
イタリア
スペイン
その他の欧州地域
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
オーストラリア
シンガポール
その他のアジア太平洋地域
LAMEA
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
主な市場関係者
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
BNPパリバ
チャールズ・シュワブ・アンド・カンパニー・インク
シティグループ
クレディ・スイス・グループAG
ゴールドマン・サックス
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー
ジュリアス・ベアグループ
モルガンスタンレー
UBS
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.主な調査結果
2.1.1.インパクトのある主な要因
2.1.2.主要な投資ポケット
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.世界のウェルスマネジメント市場を形成する主要な勢力
3.3.ウェルスマネジメントプロセス
3.4.ウェルスマネジメント業界における標準化/カスタマイズの選択肢
3.5.ウェルスマネジメント業界のディメンション
3.6.市場ダイナミクス
3.6.1.ドライバ
3.6.1.1.ウェルスマネジメント製品及びサービスに対する需要の増大
3.6.1.2.FinTechsの出現
3.6.1.3.代替投資への需要の増加
3.6.2.抑制要因
3.6.2.1.価格設定の透明性の欠如、競争力のある手数料の欠如
3.6.2.2.管轄区域によって異なる、矛盾する規制
3.6.3.オポチュニティ
3.6.3.1.技術的進歩
3.6.3.2.新興国の未開発の潜在力
3.7.COVID-19によるウェルスマネジメント市場への影響分析
3.7.1.ウェルスマネジメント市場規模への影響
3.7.2.COVID-19による消費者動向、嗜好の変化、予算への影響
3.7.3.ウェルスマネジメントプロバイダーが直面する市場課題のフレームワーク
3.7.4.ウェルスマネジメントプロバイダーへの経済的影響
3.7.5.業界へのマイナス影響に対処するための主要プレイヤー戦略
3.7.6.ウェルスマネジメントプロバイダーにとっての機会分析
第4章:ウェルスマネジメント市場、ビジネスモデル別
4.1.概要
4.2.ヒューマンアドバイザリー
4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.3.市場分析、国別
4.3.ロボアドバイザリー
4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.3.市場分析、国別
4.3.4.ウェルスマネジメント市場、ロボアドバイザリー別
4.3.4.1.ダイレクトプランベース/ゴールベース
4.3.4.1.1.市場規模・予測、地域別
4.3.4.2.包括的なウェルスアドバイザリー
4.3.4.2.1.市場規模、予測、地域別
4.4.ハイブリッドアドバイザリー
4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2.市場規模、予測、地域別
4.4.3.市場分析、国別
第5章:ウェルスマネジメント市場:プロバイダー別
5.1.概要
5.2.FinTechアドバイサー
5.2.1.市場規模・予測、地域別
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.2.3.市場分析、国別
5.3.銀行
5.3.1.市場規模・予測、地域別
5.3.2.市場規模・予測、地域別
5.3.3.市場分析、国別
5.4.トラディショナルウェルスマネージャー
5.4.1.市場規模・予測、地域別
5.4.2.市場規模・予測、地域別
5.4.3.市場分析、国別
5.5.その他
5.5.1.市場規模・予測、地域別
5.5.2.市場規模・予測、地域別
5.5.3.市場分析、国別
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資料コード: A13068