聴覚障害者の増加により、補聴器やイヤーマシンのニーズが高まっています。発展途上国では、高いコストや認知度の低さといった要因から、製品の普及に苦労しています。そのため、政府機関や民間企業は、既存のニーズと補聴器に利用できるリソースとの間のギャップを埋めるための取り組みを行っています。これにより、市場への浸透が促進され、世界市場の規模が拡大すると予測されます。
高度な補聴器製品の開発は、世界市場のメーカーに大きなチャンスをもたらします。有力企業は、補聴器の世界市場における足跡を増やすために、戦略的提携、パートナーシップ、M&Aを通じた技術革新に注力しています。
補聴器の概要
補聴器は、音波を増幅し、さらに雑音をキャンセルするために使用される機器である。補聴器は、聴覚障害者の聴力を向上させるために使用される機器である。補聴器には、さまざまなサイズや形状のものがある。耳かけ型(BTE)、耳あな型(RITE)、耳かけ型(ITE)などの見えない補聴器、カナル型補聴器(ITC、CIC、IIC)などが基本的な補聴器になります。補聴器は、アナログまたはデジタルのプラットフォームから電源を供給される。
発展途上国や低開発国における聴覚障害の有病率は、初等・中等教育段階でのタイムリーな診断の欠如、熟練した専門家の不足、イヤーマシーンに手が届かない、平均的な医療制度、個人の不衛生&過密、医療施設やその他の介入へのアクセス不足、聴覚障害に取り組む国全体の不適切&不十分な計画、不適切な資源配分などにより上昇しつつあります。
高齢者は難聴になるリスクが高いグループです。65歳以上の人口の3分の1が難聴に苦しんでいます。世界保健機関(WHO)によると、全世界で15億人以上が難聴に苦しんでいます。この数は、2030年までに25億人以上に増加する可能性があります。
発展途上国や低開発国は、難聴の影響を強く受けています。難聴の有病率は、南アジア太平洋地域とサハラ砂漠以南のアフリカで高い。認知度の低さが、発展途上国や低開発国における難聴の高い有病率の主な要因である。このように、高齢者人口の増加や聴覚障害の有病率の上昇が、世界市場の成長を増大させています。
聴覚障害は、世界中で最も普及している慢性疾患の1つです。WHOの報告書(2022年)によると、世界人口のうち約15億人が聴覚障害に苦しんでいます。世界では、約10億人の若者(12歳から35歳)が、レクリエーションで大きな音にさらされることにより、難聴のリスクに直面しています。イヤー・マシンの使用には、手頃な価格のものがないことが影響しています。
聴覚障害の有病率は、地域の国民総所得が減少するにつれて指数関数的に増加します。報告書によると、西太平洋、アフリカ、東南アジア、環太平洋のいくつかの発展途上地域などの地域の人口は、慢性的な耳の感染症の負担の90%を占めています。慢性外耳炎は、発展途上国における難聴の主な原因の1つとなっています。
製品の種類別では、耳かけ型はReceiver-in-canal(RIC)とカスタムフィットイヤモールドに二分されます。2021年の世界市場シェアは、ビハインドイヤー型が最大であった。この傾向は、予測期間を通じて継続すると思われる。これは、耳の後ろに補聴器を装着することによる様々な利点に起因しています。例えば、より大きな電池は、より高い増幅とより長い電池寿命を提供します。耳かけ型補聴器はより大きく、指向性マイクやテレコイル、ブルートゥースなど、より多くの機能を搭載することが可能です。
耳かけ型補聴器は、小型補聴器に比べてケースが大きいため、電池交換や掃除がしやすく、手先が不器用な方でも簡単に扱える。これらの要因が、予測期間中に耳かけ型補聴器市場を拡大させると思われる。
年齢別では、2021年の世界市場で成人向けが最も大きなシェアを占めています。これは、発展途上国や低開発国における聴覚障害の高い有病率に起因するものです。聴覚障害の負担は、それを治療するための利用可能なリソースよりも比較的高いです。世界保健機関(2022年)によると、聴覚障害の有病率は子供よりも大人で高い。例えば、10億人以上の若年成人が、安全でない聞き方により、回避可能な永久的な難聴になる危険にさらされています。
販売チャネル別では、2021年の世界市場で病院・診療所セグメントが大きなシェアを占めています。入院期間の長さが、予測期間中に同セグメントを牽引すると予測されます。2018年11月8日に国立医学図書館がオンライン公開した記事によると、未治療の難聴の参加者は、2年、5年、10年の期間で難聴でない参加者と比較して入院期間が著しく長くなっています。さらに、未治療の難聴を持つ参加者は、2年、5年、10年の期間で入院日数が0.26日、2.10日多く、平均して入院日数が多くなっています。
世界市場の傾向として、欧州は主要企業の強力な販売チャネルが存在するため、予測期間中に市場を支配する可能性が高いです。2021年の世界市場では、北米が第2位のシェアを占めています。
米国における市場の拡大は、確立された医療インフラの存在、国民の高い購買力、さまざまな種類の補聴器に対する大きな需要と受容に起因していると考えられます。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に急速な成長を遂げると予想されています。アジアは人口密度が最も高い大陸であり、難聴者数が最も多い大陸でもあります。
本レポートでは、世界市場で事業を展開する主要企業のプロフィールを紹介しています。世界市場の主要プレイヤーは、Audina Hearing Instruments, Inc.、Cochlear Ltd.、Demant A/S、GN Hearing A/S、Medtronic plc、Sonova、Starkey Laboratories, Inc、WS Audiology A/Sとなっています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、世界市場の主要企業が採用する重要な戦略です。
補聴器の世界市場における主な展開
2022年6月、GN Hearing社は、ReSound社による最先端の充電式カスタムメイド補聴器の発売を発表しました。この補聴器は、医療グレードでカスタマイズされたフルタイムの聴覚サポートとケアを提供します。
2022年3月、Sonova Holding AGは、Sennheiser Electronic GmbH & Co. KGのコンシューマー部門を買収しました。この動きにより、ソノヴァのネットワーク拠点と顧客基盤が拡大し、製品ポートフォリオも改善されると思われます。
2020年7月、米国FDAはCochlear Nucleus Kanso 2 Sound Processor、Nucleus 22 Implant患者向けNucleus 7 Sound Processor、およびCustom Sound Proフィッティングソフトウェアを承認しました。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、補聴器市場レポートで紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件と調査方法
3. エグゼクティブサマリー:補聴器の世界市場
4. 市場の概要
4.1. はじめに
4.1.1. 定義
4.2. 概要
4.3. 市場ダイナミクス
4.3.1. ドライバ
4.3.2. 制約要因
4.3.3. 機会
4.4. 補聴器の世界市場分析・予測、2017年〜2031年
4.4.1. 市場収益予測(US$ Mn)
5. 主要インサイト
5.1. バリューチェーン分析
5.2. 主要な業界イベント(製品発表、買収、提携など)
5.3. COVID-19パンデミックの業界への影響(バリューチェーンと短期/中期/長期の影響)
6. 補聴器の世界市場分析・予測:製品種類別
6.1. イントロダクションと定義
6.2. 主な調査結果/開発品目
6.3. 市場価値予測(製品種類別)、2017年〜2031年
6.3.1. ビハインドイヤー
6.3.1.1. レシーバーインカナル(RIC)
6.3.1.2. カスタムフィットイヤモールド
6.3.2. イン・ザ・イヤー
6.3.3. その他
6.4. 市場魅力度分析、製品種類別
7. 補聴器の世界市場分析・予測(年齢別
7.1. 導入と定義
7.2. 主な調査結果/開発状況
7.3. 市場価値予測、年齢別、2017-2031年
7.3.1. 成人
7.3.2. 小児
7.4. 市場魅力度分析、年齢別
8. 補聴器の世界市場分析・予測(流通チャネル別
8.1. 導入と定義
8.2. 主な調査結果/開発品目
8.3. 市場価値予測(流通チャネル別、2017年〜2031年
8.3.1. 病院・診療所
8.3.2. 小売店
8.3.3. 電子商取引
8.4. 市場魅力度分析(流通チャネル別
9. 補聴器の世界市場分析・予測(地域別
9.1. 主な調査結果
9.2. 市場価値予測(地域別
9.2.1. 北米
9.2.2. 欧州
9.2.3. アジア太平洋
9.2.4. ラテンアメリカ
9.2.5. 中東・アフリカ
9.3. 市場魅力度分析(地域別
10. 北米補聴器市場の分析・予測
10.1. はじめに
10.1.1. 主な調査結果
10.2. 市場価値予測(製品種類別)、2017年~2031年
10.2.1. ビハインドイヤー
10.2.1.1. レシーバーインカナル(RIC)
10.2.1.2. カスタムフィットイヤモールド
10.2.2. イン・ザ・イヤー
10.2.3. その他
10.3. 市場価値予測(年齢別)、2017-2031年
10.3.1. 成人
10.3.2. 小児用
10.4. 市場価値予測、流通チャネル別、2017年〜2031年
10.4.1. 病院・診療所
10.4.2. 小売店
10.4.3. 電子商取引
10.5. 市場価値予測(国別、2017年〜2031年
10.5.1. 米国
10.5.2. カナダ
10.6. 市場魅力度分析
10.6.1. 製品種類別
10.6.2. 年齢別
10.6.3. 流通チャネル別
10.6.4. 国別
…
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