拡張現実市場調査、2031年
世界の拡張現実市場は2021年に242億ドル、2031年には4114億ドルに達し、2022年から2031年までのCAGRは33.2%で成長すると予測されています。ARは拡張現実の略で、現実世界と仮想現実や仮想環境を組み合わせて、顧客体験を向上させるものです。ARは、ユーザーを取り囲む現実の環境を拡張したり、新しい要素を追加したりするものです。ARは、ユーザーを取り巻く現実の環境を拡張したり、新しい要素を追加したりするもので、環境のインタラクティブ性を高め、デジタル的に変化させることも可能である。AR技術は、商業的な用途での使用の高まりに応じて、常に変化しています。このため、医療機器などさまざまな分野でARチップの需要が高まっています。クアルコムやNXPなどの業界をリードする組織は、ARチップセットの需要の増加により、エンドユーザーの変化するニーズを満たすために、新しいAR搭載チップセットを導入しています。例えば、2022年1月、アメリカの多国籍企業であるクアルコムはマイクロソフトと提携の契約を結び、メタバースアプリと相互運用可能なARメガネ用の独自の半導体を開発することに合意した。このような大手企業の戦略により、今後、AR市場のシェアが拡大することが予想されます。
COVID-19の大流行が導いた不確実性は、企業がリモートワークに移行したことでAR技術の需要が増加し、拡張現実市場の成長にプラスの影響を及ぼした。さらに、拡張現実産業への投資も急増しています。ヘルスケアにおける技術の進歩は、製薬会社に革新的な薬剤情報を提供しています。
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拡張現実市場は、コンポーネント、デバイスタイプ、エンドユースに区分される。
拡張現実技術の過度な使用は、心的外傷後ストレス障害を引き起こす可能性が高く、その心理や行動にも影響を及ぼすと言われています。また、ユーザーの社会的な交流能力が低下し、うつ病や不安の症状を引き起こしています。したがって、このような懸念の高まりは、市場の成長にマイナスの影響を与える可能性が高いです。
産業界や製造工場がAR技術を取り入れるのは、生産のダウンタイムを減らし、問題を素早く特定し、製造や生産プロセスを円滑で摩擦のない状態に保つことで業務効率を高めるためです。例えば、設計段階でARを導入することで、設計者は製品の賞味期限の長さなど、現代の消費者の要求に十分対応することが可能になります。このように、効率性や生産性の向上が重要視される現在の産業界において、ARは将来的に最適な選択肢となり得るのです。このようなすべての要因が、予測期間中の拡張現実市場の成長を促進すると予測される。
拡張現実市場の主要プレイヤーには、Google LLC、Microsoft、DAQRI、Niantic Inc、Ptc Inc.、Apple Inc、Magic Leap Inc、セイコーエプソン株式会社、TreeView、CXRなどが挙げられます。
世界の拡張現実市場は、コンポーネント、デバイスタイプ、エンドユーザー、地域に基づいて区分されます。コンポーネント別では、市場はハードウェアとソフトウェアに細分化されます。デバイスの種類では、ヘッドマウントディスプレイ、ハンドヘルドディスプレイ、その他に細分化されます。エンドユーズ別では、リテール、ヘルスケア、製造業・建設業に細分化されている。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに区分しています。
コンポーネント別では、ハードウェアが最も高い売上シェアを占めており、予測期間中に最も速い成長を示すと予測されています。世界中で拡張現実技術が受け入れられつつあるため、市場のハードウェアコンポーネントはソフトウェアセグメントよりも急速に発展すると予測される。調査会社International Data Corporation(IDC)のデータによると、2021年のAR/VRヘッドセットの総出荷台数は前年比92.1%増となりました。2022年5月、メタ(旧フェイスブック)は、仮想現実ヘッドセットや拡張現実ゴーグルやメガネなどのハードウェア製品を消費者に直接体験してもらうため、カリフォルニア州に初のハードウェアストアをオープンさせた。これにより、同社はインターネットの次の進化であるメタバースへの舵を切り、拡張現実の市場規模拡大に貢献することになります。
デバイスの種類別では、ハンドヘルドデバイスのサブセグメントが最も優勢で、ヘッドマウントディスプレイは予測期間中に最も速い成長を見せると予測される。顧客のショッピング体験を向上させるために、小売業におけるモバイル拡張現実の需要が高まっていることが、成長の要因として考えられている。スナップチャット(フィルター)、フェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアアプリにおけるARの採用は、ソーシャルメディア向けモバイルARのよりリッチなコンテンツに対する需要を促進する。
エンドユーザー別では、メディアとエンターテインメントのサブセグメントが最も優勢で、予測期間中はヘルスケアのサブセグメントが最も速く成長すると予測される。ヘルスケア業界では、ARベースのソリューションの採用がかなり増えています。拡張現実モデルは、ハンズフリーソリューションとAIベースの診断ツールを提供します。ARヘルスケアアプリは、腫瘍や臓器の比較的異常な障害の位置を特定し、患者の命をシームレスに救うことで、最小侵襲手術を行う際に外科医にとって有用である。世界中で手術が増加していることは、AR技術が予測期間中にヘルスケア分野で急成長するための主要な要因の1つである。
地域別では、アジア太平洋地域が最も支配的であり、産業成長にとって最も有利な地域になると予想される。中国と日本における製造業の活況が、同地域の拡張現実市場を新たな高みへと押し上げると予想される。また、この地域のゲーム産業の発展も目覚ましく、APACの拡張現実技術に対するニーズの高まりに寄与している。また、商業用拡張現実アプリケーションへの投資の増加が、APACの市場成長に寄与していると思われます。さらに、日本ではヘルスケアや自動車産業が急成長しており、同地域のAR技術に対する需要を促進することが期待されています。
Covid-19ウイルスの最初の侵入と広がりは、すべての産業を非常に不安定にしましたが、拡張現実産業にはプラスの影響を与えました。パンデミックの間、病院は空きベッドや人工呼吸器や酸素供給などの機器の不足により、増え続ける患者を収容し治療することができなかった。
ARは、パンデミックにおける患者と医師の対面でのやり取りを減らすのに役立った。また、ライブ映像配信による患者の現状監視システムの改善にも役立った。
このように、ARは医療マーケティング、遠隔モニタリング、患者の健康管理など、さまざまな形で医療専門家を支援し、患者のケアや治療を向上させた。この技術は、仮想リハビリテーションや疼痛管理にも役立っている。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、世界の拡張現実市場の動向と拡張現実市場予測に関する独占的かつ包括的な分析を提供します。
本レポートは、AR市場の概要を主要な推進要因、阻害要因とともに解明しています。詳細情報、バリューチェーン全体の業界参加者と業界専門家からのインプット、業界アナリストによる定量的・定性的評価をまとめたものです。
ポーターのファイブフォース分析は、戦略構築のためにバイヤー&サプライヤーの可能性と市場の競争シナリオを分析するのに役立ちます。
拡張現実市場の分析を含むレポートは、市場セグメントと地域に対する様々な産業要因の定性的な揺れをマッピングしています。
本レポートのデータは、拡張現実の市場シェアに影響を与える市場力学、トレンド、発展を目的としています。
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場への影響分析
3.7.規制ガイドライン
3.8.バリューチェーン分析
3.9.市場シェア分析
3.10.主要規制の分析
3.11.特許の状況
第4章 拡張現実市場(コンポーネント別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 ハードウェア
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測(地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 ソフトウェア
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 拡張現実市場:デバイスタイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 ヘッドマウントディスプレイ
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 ハンドレッドデバイス
5.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 その他
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
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【本レポートのお問い合わせ先】
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資料コード: A13966