レポート概要
2021年の航空機客室内装の世界市場規模は217億2000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.6%で拡大すると予測されます。この市場成長は、世界中で航空旅行の人気が高まっていることが大きく影響しています。長年にわたり、国内便がより一般的になり、価格も手頃になってきていることから、発展途上地域において力強い成長を見せています。より良い乗客体験を提供する航空機の内装の進歩は、客室内装の需要を生み出しました。
COVID-19の流行時には、航空機製造業界は生産量を維持するための課題に直面し、これらすべてが航空機の客室内装品市場にマイナスの影響を与えた。そのため、政府の渡航制限による需要減が直接の原因となり、この未曾有の出来事で市場は打撃を受けた。また、さらに安価な航空券の流入により、航空会社の採算が悪化し、さらに需要に影響を与えた。COVID-19の大流行後、航空機を利用する乗客が増え、航空機メーカーも納期遅れに対応するため、市場が活性化しつつある。
航空機の客室内装は、国際線、リージョナル線ともに乗客の体験を左右する重要な要素である。そのため、市場関係者による製品ラインアップの拡充やアフターサービスの充実が、製品需要を生み出しています。アフターマーケットが進化し、アフターマーケットのキャビンアップグレード製品が誕生しています。例えば、2021年8月、キャセイパシフィック航空は、JPAデザインによるビジネスクラス、エコノミー席、ギャレー、洗面所のアフターマーケット内装デザインをアップグレードしたエアバスA320neoを発売しました。したがって、主要な市場参加者による新しいデザイン、製品、サービスの開発は、市場競争を激化させ、それによって市場にプラスの影響を与える。
予測期間中に航空機の納入数が増加することで、航空機の客室内装品の需要が高まると予想されます。例えば、ボーイング社が発表した商業市場の展望によると、今後20年間で既存の航空機の約50%が入れ替えられるとされています。そのため、今後の納入やアップグレードに伴う機内インテリア市場の需要拡大が見込まれ、業界全体の成長を牽引するものと期待されます。
予測期間中の航空輸送量の増加は、主要なプレーヤーに機会をもたらすと予想されます。例えば、国際航空見本市AIXでFACC AGは、乗客のニーズと持続可能な材料の使用に焦点を当てることを目的とした次世代キャビンを展示しました。したがって、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、持続可能な材料を適用するための客室インテリアデザインのアップグレードへの投資は、需要を創出し、航空機客室インテリア市場の成長を促進すると期待されます。
合金セグメントは、2021年に最大の収益シェアを占め、予測期間中も支配的であると思われます。合金は、キャビネット、ドア、仕切り、シートなど、さまざまな機内インテリア構造の中核を担っています。さらに、部品の構造的接合に合金が提供する強度は、航空機の客室内装における需要のもう1つの要因です。
しかし、航空機の内装は、使用される材料が絶えず進化しています。そのため、その他のセグメントの人気が高まっています。その他のセグメントは、2022年から2030年にかけて11.2%という大きなCAGRで成長すると予測されています。ガラスやカーボンで強化されたフェノール樹脂は、天井や側壁などの内装構造にますます使用されるようになってきています。さらに、燃料効率の向上と運用コストの削減のために航空機の重量を最小限に抑えるため、客室内装に軽量で持続可能な材料が必要とされており、需要の創出が期待されています。
エンターテインメント&コネクティビティ分野は、2021年に約25%の最大の収益シェアを占め、2022年から2030年の予測期間において市場をリードすると予測されています。ライフスタイルの変化により、エンターテインメントとコネクティビティが消費者に採用される方法は非常に増えており、消費者行動の多くの側面で基本的なユーティリティとして認識されています。そのため、エンターテインメントとコネクティビティの普及が進み、消費者の需要に応えて余暇により良い体験を提供することが、成長の原動力になると予想されます。
ギャレー部門は、2022年から2030年にかけてCAGR12.3%を記録すると予想されています。これは、乗客に飲食物のデリバリーを提供するニーズが高まっているためです。航空機の乗客へのサービスとして、食べ物や飲み物の様々なサービスが開始されることで需要が生まれ、予測期間中にギャレーセグメントを牽引することが予想されます。
ナローボディ航空機セグメントは、2021年に最大の収益シェアを占め、2022年から2030年の予測期間において市場をリードすると予測されています。ナローボディ航空機は現在、そして将来的にも最も需要の高い航空機タイプの1つである。ナローボディ航空機が圧倒的なシェアを誇る理由は、世界各地での国内航空輸送量の増加です。国内航空会社による市場競争の激化により、航空旅行がもたらす利便性と手頃な価格が、ナローボディ機の需要を拡大させると予想されます。
ワイドボディの航空機は、予測期間中に最も高い成長を遂げると予想されます。国際的な航空輸送量の増加が、ワイドボディ機の需要を喚起しています。長年にわたり、企業やビジネスマンは国際的な旅行に対する需要を生み出し、成長を加速させてきました。さらに、消費者が海外旅行先を選ぶようになったことで、観光産業が活性化し、海外旅行が増加しました。したがって、企業やビジネス、観光などによる国際的な航空旅客の増加が、ワイドボディ航空機の需要を生み出しているのです。
アフターマーケットセグメントは、2021年に最大の収益シェアを記録しました。アフターマーケットセグメントには、フライトインテリアアップグレード、サードパーティプレーヤーまたはOEMプレーヤー自身によるMROサービスなどが含まれます。また、世界中の民間航空機の既存のフリートの巨大なサイズは、タイムリーなメンテナンス、修理、オーバーホールを要求しています。さらに、さまざまな企業がエキゾチックな機内インテリアデザインを発表しており、アフターマーケット業界の需要をさらに高めています。例えば、最近エミレーツ航空は、約120機のA320とB777の全機種の客室内装をアップグレードすることを選択しました。
OEM分野は、予測期間中、最も高いCAGRを占めると予想されます。世界的な航空機需要の高まりが、予測期間中のOEM市場の牽引役となることが予想されます。例えば、航空機メーカーで市場のリーダーであるAirbus社は、2040年までに約39,000機の民間旅客機および貨物機の新規需要が発生すると予測しています。経済的新興国の成長、国内外における航空輸送量の増加、顧客満足度を重視する航空会社などは、航空機の需要増につながります。そのため、OEM分野の成長が業界の成長を牽引することが期待されています。
2021年の市場シェアは、アジア太平洋地域が最大となりました。また、同地域は2022年から2030年の予測期間において、最高のCAGR8.5%を記録すると予測されている。インドや東南アジア諸国などの発展途上国は旅客機の普及に大きな可能性を持っており、フライト旅行に対する乗客の嗜好性の向上を目指しています。例えば、大手航空機メーカーのボーイングは、インドの航空輸送量が6.9%の割合で最も速く増加すると予測しています。次いで、東南アジアが5.5%で続きます。
中東・アフリカは、2022年から2030年にかけて、2番目に高いCAGRを記録すると予想されています。同地域の民間航空機の需要が業界の成長を牽引すると予想されます。最近、ボーイングは2022年商業展望レポートの中で、この地域は2041年までに航空機保有台数が2倍以上になると予測しています。さらに、2022年時点で、ボーイングCMOアフリカ地域は、毎年5.4%の航空旅客輸送量の増加を目撃すると予想されています。したがって、アフリカにおける新しい航空機の需要は、世界市場規模の成長に貢献することが期待されます。
主要企業および市場シェアの洞察
この業界は、トップレベルのプレーヤーが少ないか中程度で、同業界にいくつかの子会社を持っていることが多い。参入障壁の高い市場であるため、小規模なプレーヤーが大半を占める。技術の進化に伴い、エンターテイメントやコネクティビティの統合、機内の収納スペースの増加、機内インテリアの次世代サステイナブルデザインが進んでいる。例えば、NORDAM社が提供するTeague’s Elevateは、乗客がより広い空間を利用できるように、床の代わりに側壁や通路に接続したフローティングシートや客室家具を提供する客室ソリューションである。
この業界の競争は非常に激しいが、代替品の入手は限定的である。技術の発展により、企業は持続可能な開発と次世代デザインの再現を確実にし、全体的な顧客体験を向上させることができる。デザインの絶え間ない開発と持続可能な材料の使用は、航空機の客室内装品業界を新たな機会へと導いている。グローバリゼーションの結果、航空旅客数は増加し、新しい航空機の導入が必要とされています。そのため、機内インテリアのトレンドは潜在的な成長力と現実的な使用例を持っている。航空機内装の世界市場における有力企業には、以下のような企業がある。
Jamco Corp.
タレス
Haeco Americas
Diehl Stiftung & Co. Kg
コリンズ・エアロスペース
コブハムPLC
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測・推計し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は、世界の航空機客室内装市場レポートを材料、タイプ、航空機タイプ、エンドユーザー、地域に基づいてさらに細分化しています。
材料の展望(収益、百万米ドル、2018年 – 2030年)
合金
アルミニウム合金
鋼合金
その他
複合材料
カーボン
ガラス
アラミド(ケブラー)
その他
その他
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
航空機用座席
旅客機用座席
ビジネスクラス
エコノミークラス
プレミアムエコノミークラス
ファーストクラス
乗務員席
エンターテイメント&コネクティビティ
ハードウェア
コネクティビティ
コンテンツ
車内照明
サイネージライト
シーリング・ウォールライト
フロアパス照明
読書灯
ラバトリー照明
ギャレー
電気式
非電気式
ラバトリー
再利用型液体洗浄
真空洗浄機
窓・フロントガラス
キャビンウィンドウ
フロントガラス
収納箱
シェルフビン
ピボットビン
トランスレーティングビン
インテリアパネル
フロアパネル
シーリングパネル
サイドパネル
キャビンディバイダー
航空機タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ナローボディ機
ワイドボディ機
ビジネスジェット機
地域輸送機
エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
相手先商標製品製造会社 (OEM)
アフターマーケット
地域別の展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
その他のアジア
ラテンアメリカ
ブラジル
ラテンアメリカの残りの地域
中近東・アフリカ
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメント別の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の定義
3.2 市場規模・成長展望
3.3 産業バリューチェーン分析
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 機密データ漏洩の削減
3.4.1.2 安全規格への対応
3.4.1.3 デジタル決済モードの利用拡大
3.3.2 市場の抑制要因/課題分析
3.3.2.1 複雑な技術的実装とセキュリティの課題
3.3.2.2 旧来の技術から航空機の客室内装技術への採用
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 銀行・金融業界のデジタル化
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 ポーターのファイブフォース分析
3.7 PEST分析
3.8 航空機客室内装品市場-主要企業分析、2021年
3.9 航空機客室インテリア-COVID-19影響度分析
第4章 材料推定とトレンド分析
4.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測・トレンド分析(百万米ドル)
4.2 素材の動き分析&市場シェア、2022年&2030年
4.3 合金
4.3.1 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2 アルミニウム合金
4.3.2.1 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.3 鋼合金
4.3.3.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
4.3.4 その他
4.3.4.1 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4 コンポジット
4.4.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
4.4.2 カーボン
4.4.2.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
4.4.3 ガラス
4.4.3.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
4.4.4 アラミド(ケブラー)
4.4.4.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.4.5 その他
4.4.5.1 市場規模の推定と予測、2018年 – 2030年(USD百万円)
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資料コード: GVR-4-68039-985-8