レポート概要
世界の捜索救助ヘリコプターの市場規模は、2021年に19億1000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.1%で成長すると予測されています。軍事、法執行、公共安全、その他の捜索救助の用途で、さまざまな国による高度な捜索救助ヘリコプターの需要が増加していることが、予測期間中の業界の成長を促進すると予想されます。例えば、2022年7月、英国の海上保安庁(MCA)は、ブリストー・ヘリコプターズ社と16億ポンド相当の10年契約を締結し、18機の捜索・救助用ヘリコプターの納入を含む契約を締結しました。
この契約は、既存の回転翼機と固定翼機のサービスを完全に統合したもので、Bristow Helicopters, Ltd.が納入することになります。この契約は、予測期間中に業界の拡大を促進することが期待されています。COVID-19パンデミックの間、捜索救助ヘリコプターのユースケースと需要は、必須および医療目的で大幅に増加した。例えば、2021年2月、COVID-19ワクチンを遠隔地に輸送するためにエアバスのヘリコプターが使用されました。この作戦により、低温冷凍庫に入れたワクチンを安全、迅速、かつ効率的に遠隔地へ輸送することができました。
同様に、捜索救難ヘリコプターは、医療目的の人体臓器を迅速かつ安全に輸送する需要に応えています。さらに、捜索救難ヘリコプターは、自然災害時の集団避難を支援するために配備されています。例えば、2022年8月にパキスタンで発生した大洪水で被災した人々を大量に救出するために捜索救難ヘリコプターが投入された。同様に、民間企業も危険な場所や遠隔地で働く従業員の安全を確保するために、独自の捜索・救助用ヘリコプターを保有している。例えば、2022年2月、Milestone Aviation社は、保有機更新契約の一環として、サウジアラムコ社に21機のレオナルドAW139捜索・救助ヘリコプターの最後の1機を無事納入しました。
SAR活動においてパイロットや救助隊員を支援するためのハードウェアの改良と高度なソフトウェアの統合は、需要を促進します。軍事用捜索救助ヘリコプターに統合されている高度な技術は、通常の捜索救助ヘリコプターに統合されている技術とは異なり、軍事用SAR作戦は戦闘地域で実施されるためである。これらのアップグレードにより、長年にわたり厳しい条件下でのSAR活動の実施が可能になっています。メーカーは、暗視可能なコックピット、衛星飛行追従&通信、強化された地上近接センサーなどの最先端技術を捜索救助用ヘリコプターに統合しています。
これが業界の成長に拍車をかけています。さらに、捜索・救助用ヘリコプターをリースする傾向が、より多くの商業・民間企業がリースした機体を運用できるようになり、業界の成長を促進しています。ヘリコプターリース会社は、SARヘリコプターやSARサービスをサービスとして提供している。例えば、LCI Aviation Operations Ltd.は、三井住友ファイナンス&リースと提携して、2億3000万米ドル相当のSARヘリコプターのリース合弁会社を設立しました。この合弁会社では、複数のSARミッションに対応するレオナルド、エアバス、シコルスキーのヘリコプターをリースで提供する予定です。
救助機器部門は、予測期間中に6.0%以上の最も速いCAGRで成長すると予想されます。このセグメントの成長は、SAR活動中のリスク軽減のために、運用コストの削減と堅牢なハイエンド製品への需要があることに起因しています。自然災害などの不測の事態による救助活動の増加により、各国政府は不測の事態に備えるため、世界中で捜索・救助機器のアップグレードに取り組んでいます。さらに、急速な都市化と人の安全への配慮は、セグメントの成長にプラスの影響を与え、業界プレーヤーに有望な機会を提供しています。例えば、2020年2月、インドのラクナウで開催されたDefExpo 2020で、Hindustan Aeronautics Ltd.のLight Utility Helicopter(LUH)が運用許可を取得した。
エンジン部門は、商用および軍用のSARアプリケーションに使用されるヘリコプターのフリートの増加により、2021年に最大の売上シェアを占めた。捜索救助用ヘリコプターで行われる作戦は、作戦状況が不確実であるため、強力なエンジンが必要とされます。そのため、ヘリコプターメーカーが最も重視しているのは、ヘリコプターのエンジンに負荷がかかった際の性能を向上させることです。例えば、S-92 SARヘリコプターは、ゼネラルエレクトリック社のターボシャフト付きC17-8Aエンジンを2基搭載しており、約355キロメートルの航続距離でヘリコプターの動力源として役立っています。 また、エンジン内の燃料システムは衝突安全基準に適合しており、墜落後の火災のリスクを軽減しています。
中型セグメントは業界を支配し、2021年には50.80%以上の高い収益シェアを占めた。このセグメントは、中型捜索救助ヘリコプターの多目的能力により、予測期間中に大きく成長すると推測される。リモートヒルの捜索・救助や海上など、過酷な条件下での吊り上げ作業などの需要が、このセグメントを牽引しています。さらに、ヘリコプターは複数の任務をこなすことができるため、消防活動やそれ以外の分野でも中型ヘリコプターの採用が広がっています。中型ヘリコプターは機動性に優れ、手厚い救助資機材を搭載することができます。大型タイプは予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測される。
これは、ヘリコプターが持つ極限の救助活動能力によるものです。また、救助用具の搭載量や飛行距離の長さ、強力なエンジンなど、さまざまな利点があることも需要の要因となっています。さらに、軍事予算の増加や、捜索・救助活動のための既存の軍事システムの近代化ニーズの高まりが、この分野の成長を後押ししています。また、大型の捜索・救助用ヘリコプターに搭載されている高度な技術的特徴は、捜索・救助活動においてパイロットや救助隊員により多くの制御を提供するため、需要を増加させています。
商業・民生セグメントは、2021年に最大の収益シェアを占め、予測期間中に最速のCAGR 4.0%以上でさらに拡大すると予想される。このセグメントの成長は、商業・民間のユーザーやオペレーターが独自に行う救急医療サービス、民間パトロールなどの業務に起因しています。また、COVID-19の流行により、患者を空輸するための航空救急車、ワクチン、医療機器の移送などの要因から、市場の需要が高まっています。また、現在進行中のオフショアエネルギー探査プロジェクト、救助、避難、監視活動も、この業界の需要を押し上げると予想されます。
軍事用途のセグメントは、医療搬送を含む戦闘SAR活動の需要により、予測期間中に安定したCAGRで成長すると予想されます。さらに、軍が老朽化した捜索救助用ヘリコプターを技術的に進歩したものと交換することで、この分野の成長が見込まれています。この業界は、旧式のヘリコプターの部品やシステムの代替や、世界中の捜索・救助用ヘリコプターの能力開発プログラムによって成長すると予想されます。チルトヘリコプターの開発や軍用捜索・救助ヘリコプターの次世代技術の複合化が、市場のさらなる成長を助けると予想されます。
2021年の全体売上高では、北米が37.30%超の最高シェアを占めています。北米における捜索救助ヘリコプターの高い需要は、米国国防省、カナダ空軍、米国沿岸警備隊など、北米に著名な捜索救助機関が存在し、山岳救助、都市捜索救助、低地または地上捜索救助、洞窟救助、海上および戦闘捜索救助などの異なる種類のSAR任務を提供していることに起因しています。この地域におけるSARの責任分担は、地方、州、国の各レベルに焦点を当てたものとして分けられている。
例えば、2020年6月、ベル・テキストロン社とボーイング社が提携し、CMV-22B初のフリートオペレーターを米海軍に納入しています。予測期間中、アジア太平洋地域が最も速いCAGRを記録すると予想されます。この地域の成長は、アジア太平洋地域の発展途上国において、洪水や地震などの自然災害時に重要なサービスや製品を提供するためのSAR作戦にヘリコプターが使用されていることによります。この地域は広大であり、発展途上国は捜索救助隊の増派を検討しており、これがこの地域の成長を促進しています。また、捜索・救助用ヘリコプターのメーカーは、海外メーカーに有利な政策を提供し、海外からの投資を得やすくしているため、APAC諸国に製造工場を設置しようとしており、この地域の成長を後押ししています。
主要企業および市場シェアの洞察
捜索・救助用ヘリコプターの開発・製造には多額の資金投資と長い試験期間が必要なため、新規参入の脅威は低い。競争は激しいが、技術開発により主要企業はより多くの顧客からの注文を受けることができる。例えば、エアバス・ヘリコプターズが作成した市場予測によると、今後20年間で民間用ヘリコプターが約2万機、軍用ヘリコプターが約1万4千機製造されると予想されている。また、同社は、需要の増加により、ヘリコプターの納入数が2020年の300機から2021年の338機に増加し、商業&民間部門がより速いペースでこの業界に参入できるようになると述べています。
メーカー、アッセンブラー、サプライヤーは、革新的なソリューションを開発するために、共同プロジェクトを行うことが増えています。例えば、2021年4月、ロッキード・マーティンはタレスグループと提携し、民間および軍事ベースの捜索・救助ヘリコプター向けに最先端技術の開発・統合を行いました。対応する研究開発活動は、2軸オートパイロットやソナーシステムなど、高度なヘリコプターの開発を専門とする企業にとって大きな機会を開くと期待されます。こうした共同研究や開発への取り組みが、先進技術の成長を後押ししています。世界の捜索・救助用ヘリコプター市場の主要企業には、以下のような企業があります。
エアバスS.A.S.
ロッキード・マーチン社
レオナルドS.p.A
ベル・テキストロン(Bell Textron, Inc.
ヒンドスタン エアロノーティクス社
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界の捜索救助ヘリコプター市場レポートをコンポーネント、タイプ、最終用途、地域に基づいて区分しています。
世界の捜索・救助用ヘリコプター市場のセグメント化
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コンポーネントの展望(収益、百万米ドル、2018年 – 2030年)
航空構造物
エンジン
アビオニクス
レスキュー機器
電気系統
その他
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
軽
中型
ヘビー
エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
商業・民生
軍用
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメント別の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場のセグメンテーションとスコープ
3.2 市場の定義
3.3 市場規模・成長見通し
3.4 産業バリューチェーン分析
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.1.1 民間人および安全保障目的の捜索・救助活動の増加
3.5.1.2 捜索救助活動のための先端技術の統合
3.5.1.3 ヘリコプターの需要増加
3.5.2 市場阻害要因/課題分析
3.5.2.1 高い運用・保守コスト
3.5.2.2 厳しい規制義務
3.6 普及・成長展望マッピング
3.7 主要企業分析、2021年
3.8 ポーターのファイブフォース分析
3.9 PEST分析
3.10 ヘリコプター納入台数(2017年~2030年)
第4章 コンポーネント・システムの推定とトレンド分析
4.1 市場規模の推定・予測およびトレンド分析(2018年〜2030年)(単位:百万米ドル
4.2 コンポーネント&システムの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
4.3 航空機用構造物
4.3.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.4 エンジン
4.4.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5 アビオニクス
4.5.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万円)
4.6 レスキュー機器
4.6.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
4.7 電気系統
4.7.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万円)
4.8 その他
4.8.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万円)
第5章 タイプ別推定とトレンド分析
5.1 市場規模推定・予測、トレンド分析、2018年〜2030年(USD Million)
5.2 タイプ別動向分析&市場シェア、2022年&2030年
5.3 ライト
5.3.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD百万円)
5.4 中型
5.4.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 ヘビー
5.5.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
第6章 最終用途の推定と動向分析
6.1 市場規模の推定・予測、トレンド分析、2018年〜2030年(USD百万円)
6.2 エンドユースの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.3 商業・民生
6.3.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 軍事
6.4.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
…
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資料コード:GVR-4-68039-986-0