Stratistics MRCによると、充填機市場は2022年に11億7000万ドルを占め、2028年には17億ドルに達し、予測期間中にCAGR6.4%で成長すると予想されています。必要に応じてパウチ、ボトル、および代替商品を充填することと比較して、充填機は、食品、飲料、医薬品、および他の製品のような製品を包装するために設計された包装装置の一種です。これらは、自動、フォームフィルシール、半自動など、いくつかの動作モードがあります。
Packaging Gateway(2019年)によると、インドの包装部門は年率18%で発展すると予想されており、軟包装は25%、硬包装は15%で上昇するとされている。
充填機は通常、パッケージを作成するための装置、完成品を充填するための装置、最後に封をするための装置など、目的ごとに別々の機械を使用するのに比べて、包装時間を最小限に抑えることができるため、さまざまな産業で包装に使用されています。また、マテハン設備や大型機械に必要な床面積を削減することができます。充填機は、大量の包装を短時間で行えるだけでなく、見た目の美しさでも人気を集めています。最終製品のパッケージのニーズに応じて、1台の充填機でさまざまな形や大きさのパッケージを製造することができます。
機械が高価なため、パッケージングビジネスには多額の設備投資が必要です。パッケージング企業の大半が、ラベリングとシーリングを同時に行うモジュール式充填技術を採用しているため、全体のメンテナンスコストが急速に上昇し、市場拡大が制限されます。機械の初期購入費用は、その大きさと作業回数によって異なります。COVID-19の流行により、包装業界は大きな経済的問題を抱えており、これらの機械は大きな資本投入を必要とするため、新興企業はこれらの機械を購入することができない。
個人の可処分所得の伸びやライフスタイルの変化は、充填包装機市場に大きな影響を与えています。忙しい毎日を送っていると、食事を作ったり保存したりする時間が少なくなります。したがって、乳製品や果実飲料などの包装食品の人気の高まりは、充填機メーカーに有益な機会を生み出しています。水、ヨーグルト、アイスクリームなどの飲料は、乳製品や食品産業で頻繁に使用されている製品の一つです。充填機市場は、世界中の牛乳・乳製品に対する高い需要に支えられて拡大しています。
食品、飲料、その他の業界を管理する政府の規制は、製品の衛生基準と品質を維持するために、機械メーカーが均一性を選択することを求めています。また、先進的な機器の研究開発への意欲的な支出も、市場の成長ペースに大きな影響を与えるでしょう。
COVID-19の大流行により、病気の蔓延を食い止めるために厳格な閉鎖が実施された。貿易制限、政府による禁止、労働力や原材料の不足、需要と供給の不均衡、物流やサプライチェーンの混乱など、さまざまな要因により、いくつかの最終使用部門はパンデミックのピーク時を通じて閉鎖されたままとなりました。例えば、生活必需品を生産する食品・飲料や医薬品業界は、閉鎖された中でも機能し続けました。充填機市場にも好影響がありました。充填機は、生産されたばかりの医薬品を充填するために使用されるため、ボトルなどの硬質容器の需要が増加しました。全体として、充填機の市場評価は、COVID-19の流行のピーク時には、穏やかな影響を与えました。
充填機の世界市場を牽引しているのは、化粧品の販売増です。化粧品は一般的に、商品のパッケージやプレゼンテーションを通じて宣伝・販売されます。化粧品の包装には、破損を防ぐ必要があるガラス素材が頻繁に使用されます。化粧品メーカーは製品を包装するために、硬質包装容器を使用しています。デオドラントや香水は、最終消費時まで品質を保つため、ボトルで包装されます。世界的に見ると、化粧品とパーソナルケア製品の市場は急速に拡大しています。このため、化粧品やパーソナルケア製品の需要増は、世界の充填機市場にプラスの影響を与えると予想されます。
飲料、化学薬品、医薬品、化粧品など、いくつかの産業分野では液体製品の製造量が多いため、液体充填の分野が最も高いCAGRで成長すると予測されています。さらに、飲料、牛乳、化粧品、パーソナルケア用品、液体医薬品、化学品は、さまざまな魅力的な防錆パッケージングソリューションで包装され、安全で衛生的な製品を提供しています。
大企業が存在するため、好ましい政府規制、産業オートメーションの増加、同国の重要な食品・飲料産業によって、成長ポテンシャルの向上が図られています。米国は北米のトップ市場の1つであり、この地域の市場成長に寄与しています。
充填機の販売分析によると、アジア太平洋地域の市場は、食品や飲料の需要の増加と、様々な国際的および地元のパッケージングメーカーの参入によって牽引されています。さらに、中国とインドにおける近代的な進歩が、この地域の市場を押し上げています。さらに、清潔な食品包装に対する消費者の意識の高まりが、これらの国々における充填機の需要を促進しています。この地域のその他の有利な充填機市場要因には、政府のイニシアティブとR&D支出の増加が含まれます。
市場の主要プレイヤー
充填機市場の主要企業には、The Adelphi Group of Companies、Gea Group Ag、Ronchi Mario S.P.A.、GEA Group、Tetra Laval International S.A.、Accutek Packaging Equipment Companies, Inc、Barry- Wehmiller Companies, Inc、JBT Corporation、 Robert Bosch Gmbh、Paxiom Group、Tokyo Automatic Machinery Works Ltd、 Machinery Automation、 Romaco Group、 Nalbach Engineering Companyおよび John Bean Technologies Corporation (JBT) などがあげられる。
主な展開
2021年11月、SIG社から次世代の食品・飲料充填技術が発表された。また、マガジンから排出まで完全に自動化されたクリーンインプレイスシステムにより、「世界最高水準」の洗浄成果を実現するとしている。SIGによると、本機の他の機能と合わせて、収益性を高めることができ、長期的な節約と競争力のある総所有コストにつながるとしています。
2019年8月、GEAグループは、ラスベガスで開催されたPACK EXPOで、再設計された高速Twin Tubeパッケージングマシンを発表しました。Smartpacker Twin Tube充填機は、柔軟で自動化されたパッケージングソリューションを促進します。
2019年5月、JBT株式会社はAsepFlexフィラーを発売し、スポーツドリンク、乳児栄養製品、外出先での朝食用健康飲料向けに、旅行に適した衛生的なパウチ包装を提供します。また、この充填機は窒素注入システムを搭載しており、パウチ内の酸素濃度を下げることで酸化を最小限に抑え、製品の保存期間を延ばすことができます。
カバーする種類別
– 液体充填
– 固体充填
– 粉体充填
– 半固形物
装置の種類別。
– ロータリー
– アセプティック
– 容積計量式
– 正味重量
– その他装置の種類別
対象となる運転速度
– 10K PPH未満
– 10K~15K PPH
– 15KPH以上
対象技術別
– オートフィリングマシン
– セミオートマチックフィリングマシン
– 手動充填機
用途別。
– カップ
– パウチ・袋
– チューブ
– ブリスター
– ボトル&ジャー
対象となるエンドユーザー
– 食品
– 飲料
– 化学品・肥料
– ホームケア・トイレタリー
– 化粧品・パーソナルケア
– 医薬品
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 用途別分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 充填機の世界市場、種類別
5.1 はじめに
5.2 液体充填
5.3 固形物充填
5.4 粉体充填
5.5 半固体
6 充填機の世界市場、機器の種類別
6.1 イントロダクション
6.2 ロータリー
6.3 アセプティック
6.4 容量式
6.5 正味量
6.6 その他の装置の種類別
7 充填機の世界市場、動作速度別
7.1 はじめに
7.2 10KPH未満
7.3 10K~15K PPH
7.4 15KPH以上
8 充填機の世界市場:技術別
8.1 はじめに
8.2 自動充填機
8.3 セミオートマチックフィリングマシン
8.4 手動充填機
9 充填機の世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 カップ
9.3 パウチとバッグ
9.4 チューブ
9.5 ブリスター
9.6 ボトル&ジャー
10 充填機の世界市場(エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 食品
10.3 飲料
10.4 化学品、肥料
10.5 ホームケア、トイレタリー
10.6 化粧品・パーソナルケア
10.7 医薬品
10.8 その他エンドユーザー
11 充填機の世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 アデルフィー・グループ・オブ・カンパニーズ
13.2 Gea Group Ag
13.3 ロンキ・マリオ S.P.A.
13.4 GEAグループ
13.5 Tetra Laval International S.A.
13.6 Accutek Packaging Equipment Companies, Inc.
13.7 バリー・ウェミラー・カンパニーズ(Barry-Wehmiller Companies, Inc.
13.8 JBT株式会社
13.9 Robert Bosch Gmbh
13.10 パクシオム・グループ
13.11 東京自働機械製作所
13.12 マシナリーオートメーション
13.13 ロマコグループ
13.14 ナルバッハ・エンジニアリング・カンパニー
13.15 ジョン・ビーン・テクノロジー・コーポレーション(JBT)
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資料コード: SMRC22113