レポート概要
BFSI危機管理の世界市場規模は96億米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)18.4%で拡大すると予測されています。銀行や金融サービスのデジタル化の進展や、リモートワーク文化がサイバー犯罪の増加につながるなどの要因が、BFSI危機管理の需要を後押ししています。さらに、BFSIセクターや危機管理ソリューションプロバイダーに対する政府によるサイバー犯罪政策、取り組み、規制の導入が、世界の危機管理サービスに対する需要を押し上げています。COVID-19の大流行が危機管理市場に好影響を与えた。金融業界は、現在のビジネス戦略を根本的に変更し、ビジネスパフォーマンスを調整し、より安全で警戒心の強い、効率的なアプローチで以前のプロセスをアップグレードしました。
金融機関は、パンデミック以前から危機管理サービスに投資していましたが、パンデミックにより、より多くの企業が危機に直面し、この危機から回復して事業を継続するために危機管理チームと計画を必要としたため、その導入が促進されました。COVID-19の感染者が世界的に増加したことで、経済が減速し、多くの企業が部分的または全体的なロックダウンの結果、業務を停止していた。
しかし、金融サービス、銀行、保険は、パンデミックにもかかわらず、営業を続けていた。このような理由から、BFSI企業はパンデミック中もサービスを継続するために、災害復旧と事業継続のための危機管理計画を即座に必要としていました。金融機関はCOVID-19の流行当初からリモートワークを採用しており、そのためクラウドテクノロジーの導入が優先されました。危機管理プロバイダーがBFSI企業の問題や懸念に効率的に対処するためには、AIやクラウドベースの技術が不可欠となったのです。その結果、パンデミック時には、危機管理の採用が拡大しました。
危機管理は、リスク評価、危機通知アラート、危機追跡ダッシュボード、事業継続・災害復旧計画、リスク・コンプライアンス管理ソリューションなどのソリューションを提供するサービスである。COVID-19の発生とそれに続くロックダウンの結果、オンラインとデジタル化された金融サービスの世界的な使用と採用が増加したのである。
ソフトウェア分野は、危機管理ソフトウェアによって主要なステークホルダーが常に情報を得ることができ、危機管理チームが対応活動を調整するのを支援し、シンプルで効果的なクラウドプラットフォームの助けによってすべての従業員が重要な文書を手にすることができるという事実から、2021年のシェアは70.0%を超えて市場を支配しています。構成要素によって、市場はソフトウェアとサービスに分類されます。
サービス分野は、予測期間中に22.7%という最も高いCAGRを記録すると予測されます。サービス分野の成長は、テクノロジー企業がTaaS(Technology as a Service)の開発に注力するようになったことに起因していると考えられます。
クラウドベースセグメントは、2021年の売上高シェアが55.0%を超え、市場を支配しています。クラウドコンピューティングが銀行会社に高度なフォールトトレランス、データ保護、ディザスタリカバリを提供するため、クラウドベースセグメントは大きく成長しています。さらに、最小限のコストで高いレベルのバックアップと冗長性を提供します。導入方法については、オンプレミス型とクラウド型に分けられます。
BFSI企業にとって、データのプライバシーとセキュリティを維持することは本当に重要です。また、メッセージの送受信にかかるレスポンスが早いことも、銀行や金融機関にとっては大きな関心事です。そのため、オンプレミスのソリューションでは、外部との依存関係がほとんどないため、ユーザーに低遅延を提供し、フィードバックループ時間(2者間でメッセージを受信・配信する時間)を短縮することができます。さらに、オンプレミス型ソリューションでは、危機的な状況下でもデータを保持・管理することができます。
2021年の売上高シェアは、大企業向けが60.0%超と最も大きい。これは、大企業の間で、ワークロードを複数のパブリッククラウドに展開する一方で、一部のデータをプライベートクラウドに保存しているため、マルチクラウドやハイブリッドクラウド戦略を採用する傾向があるためである。企業規模に基づき、市場は中小企業と大企業に分けられる。
中小企業セグメントは、予測期間中に20.2%という最高のCAGRで拡大すると予測される。パンデミックの影響やビジネス上のショックを克服するために、中小企業は危機管理プランとチームを必要とするため、このセグメントは高いリターンをもたらすと予想されます。
銀行セグメントは、デジタルプラットフォームとネットワーク化されたソリューションを大きく採用しているため、2021年には50.0%超の最大の収益シェアを占めた。さらに、市場参加者は、ビジネスリスクの監視と削減、不正行為の特定、イベントおよび文書管理の強化のために、この分野で危機管理ソリューションを提供している。エンドユーザー別に見ると、市場は銀行、保険会社、金融サービスプロバイダーの3つに分けられます。
金融サービスプロバイダー分野は、予測期間中に最も高いCAGR20.0%で拡大すると予想されます。これは、APAC地域におけるフィンテックへの投資件数が増加しているためです。2022年2月、S&P Global Market in Intelligenceのレポートによると、2021年、アジア太平洋地域のフィンテックは156億9000万米ドルの民間資金を獲得した。
2021年の収益シェアは、リスク・コンプライアンス分野が30.0%超と最も大きい。これは、アカウントの分散化やクラウドコンピューティングの課題が規制戦略の最前線にあることから、リスク・コンプライアンス管理業界においてクラウドベースの技術トレンドが台頭していることに起因しています。さらに、金融サービス業の91%が現在クラウドを利用しているか、今後9カ月以内にクラウドに移行すると予測されています。アプリケーション別に見ると、市場はリスク・コンプライアンス管理、災害復旧・事業継続、インシデント管理・対応、クライシスコミュニケーション、その他に分類されます。
クライシスコミュニケーション分野は、予測期間中に最も高いCAGR(年平均成長率)20.4%を記録すると予測されています。2020年、Business Continuity Instituteは、84%の企業が緊急コミュニケーション戦略を導入しており、50%の企業で3つ以上の緊急コミュニケーションプロセスが使用されていると推定しています。
北米は、著名な危機管理サービスおよびソフトウェアプロバイダーの存在により、2021年には30.0%以上のシェアを占め、市場を支配している。北米は、クラウドベースのソリューションの採用が進んでいることと、COVID-19の大流行により、大きな成長を遂げる可能性がある。
APAC地域の市場は、予測期間中に20.3%という最高のCAGRを記録すると予測されています。例えば、S&P Global Market in Intelligenceの2022年のレポートによると、アジア太平洋地域のフィンテックは754件の取引を成立させ、2020年と2019年からそれぞれ81%、49%増加したとのことです。
主要企業および市場シェアの洞察
市場の競争環境は断片的であり、複数のグローバルプレーヤーだけでなく、地域的なプレーヤーも存在する。主要参加企業は、事業領域を拡大し、厳しい競争環境を生き抜くために、戦略的提携、パートナーシップ、M&Aを進めている。さらに、サービスプロバイダーは研究開発活動に多額の投資を行い、自社の製品に新しい技術を取り入れ、他の市場プレーヤーに対する競争優位を得るために高度なソリューションを開発しています。
2021年12月、MetricStreamは、世界的な大手テクノロジー企業であるHCL technologiesとの戦略的パートナーシップを発表しました。これは、意思決定の改善、リスク評価、IT脅威の軽減を目的としたITおよびサイバーリスク管理ソリューションを企業や中規模組織に提供するために実施されたものです。世界のBFSI危機管理市場の有力企業には、以下のような企業があります。
NCCグループ
ノギン
LogicGate, Inc.
メトリックスストリーム
4Cストラテジーズ
IBM
CURAソフトウェアソリューション
エバーブリッジ
コーネクサス
SAS Institute Inc.
デロイト
RQA Europe Ltd.
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会に関する分析を提供しています。本調査において、Grand View Researchは世界のBFSI危機管理市場レポートをコンポーネント、展開、企業規模、用途、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています。
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ソフトウェア
サービス
デプロイメントの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
オンプレミス
クラウド型
企業規模の展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
大企業
中小企業
アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
リスク・コンプライアンス管理
ディザスター・リカバリー&ビジネス・コンティニュイティ
インシデント管理・対応
クライシスコミュニケーション
その他
エンドユーザーの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
銀行
保険会社
金融サービス事業者
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
1.4 市場区分とスコープ
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 BFSI危機管理市場 – 産業スナップショット&主な購入基準、2017年~2030年
2.2 BFSIの危機管理の世界市場、2017年~2030年
2.2.1 BFSI危機管理の世界市場、地域別、2017年~2030年
2.2.2 BFSI危機管理の世界市場、コンポーネント別、2017年~2030年
2.2.3 BFSI危機管理の世界市場:展開別、2017年~2030年
2.2.4 BFSI危機管理の世界市場:企業規模別、2017年~2030年
2.2.5 BFSI危機管理の世界市場:アプリケーション別、2017年~2030年
2.2.6 BFSI危機管理の世界市場:エンドユーザー別、2017年~2030年
第3章 BFSI危機管理市場の産業展望
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 市場規模、普及率、成長展望のマッピング
3.3 規制のシナリオ
3.4 BFSI危機管理市場-市場ダイナミックス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 世界の金融機関におけるデジタル化の急速な普及
3.4.1.2 顧客満足度の向上
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 データ盗難、風評被害、サイバーセキュリティに対する懸念の増大
3.4.3 市場機会分析
3.4.3.1 戦略的能力のためのISO 22361セキュリティとレジリエンスの危機管理ガイドラインの導入
3.5 BFSIの危機管理市場-PEST分析
3.6 BFSIの危機管理市場-Porterの5つの力分析
3.7 BFSI危機管理市場 COVID-19影響度分析
第4章 BFSI危機管理市場 コンポーネント展望
4.1 BFSI危機管理市場 コンポーネント別シェア(2021年
4.2 ソフトウェア
4.2.1 BFSI危機管理ソフトウェア市場、2017年~2030年
4.3 サービス
4.3.1 BFSI危機管理サービス市場、2017年~2030年
第5章 BFSI危機管理市場のデプロイメント(展開)展望
5.1 BFSI危機管理市場のデプロイメント別シェア(2021年
5.2 オンプレミス
5.2.1 BFSI危機管理オンプレミス市場、2017年~2030年
5.3 クラウド
5.3.1 BFSI危機管理クラウド市場、2017年~2030年
第6章 BFSI危機管理市場の企業規模展望
6.1 BFSI危機管理市場の企業規模別シェア(2021年
6.2 大企業
6.2.1 BFSI危機管理大企業市場、2017年~2030年
6.3 中小企業
6.3.1 BFSI危機管理中小企業市場、2017年~2030年
第7章 BFSI危機管理市場のアプリケーション展望
7.1 BFSI危機管理市場 アプリケーション別シェア(2021年
7.2 リスク&コンプライアンス管理
7.2.1 BFSI危機管理リスク&コンプライアンス市場、2017年~2030年
7.3 ディザスターリカバリーと事業継続性
7.3.1 BFSI危機管理ディザスターリカバリー&ビジネスコンティニュイティ市場、2017年~2030年
7.4 インシデント管理&レスポンス
7.4.1 BFSIの危機管理インシデント管理&レスポンス市場、2017年~2030年
7.5 危機管理コミュニケーション
7.5.1 BFSIの危機管理クライシスコミュニケーション市場、2017年~2030年
7.6 その他
7.6.1 BFSIの危機管理その他市場、2017年~2030年
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資料コード: GVR-4-68039-986-9