Stratistics MRCによると、世界の無乳糖バター市場は2022年に7億2000万ドルを占め、2028年には1億3184万ドルに達し、予測期間中にCAGR10.6%で成長すると予測されています。無乳糖乳製品やバターの消費は、栄養面でのニーズに加え、不耐性やアレルギーに対する懸念から、ますます重要になってきています。一般的な選択肢よりも健康的であるという理由でこれらの商品を選ぶお客様がいる一方で、アレルギーやその他の健康関連の問題を避けるために利用するお客様もいます。乳糖を含まないバターは、体内のラクターゼ酵素の供給を安定させるのに役立ちます。乳糖を消化するために、体内ではラクターゼという酵素が生成されます。乳糖不耐症は、牛乳やその他の乳製品に含まれる乳糖を消化することができない病気です。乳糖を摂取すると、腹部膨満感、ガス、痛みなどが生じます。ラクトースフリーミルクは、ラクトース不耐症に関連する多くの不快な症状を解消するための簡単な代用品です。
米国国立生物工学情報センター(NCBI)によると、世界人口の65%近くが乳糖不耐症の傾向があるそうです。米国国立医学図書館によると、乳糖不耐症は成人に多く、米国では20歳までに3000万人が乳糖不耐症の症状を持っていると言われています。
また、乳糖不耐症の有病率は世界中で増加しています。乳糖不耐症の人の小腸には、乳糖をより単純な糖に変換する酵素であるラクターゼが存在しない。乳製品アレルギー、二糖類欠乏症、ラクターゼ欠乏症などが、乳糖不耐症の症状としてあげられる。乳糖が未消化または一部消化されただけで、腹痛、下痢、疲労、睡眠障害、嘔吐などの健康障害を引き起こす。世界中で乳糖不耐症が蔓延しているため、人々は乳糖を含むものの代替品を選ぶ必要に迫られている。その結果、最近では無乳糖バターの売上が伸びています。
無乳糖牛乳の製造には、天然牛乳を超高温殺菌(UHT)処理します。さらに、保存期間を延ばし、牛乳の粘性を高める効果もある。ラクターゼ酵素は、通常の牛乳を無乳糖牛乳に変換するために使用されます。複雑な乳糖二糖は、ラクターゼ酵素によってグルコースとガラクトースという2つの単糖に分解される。天然のパッケージ乳製品と比較すると、天然の牛乳を無乳糖にする工程で、無乳糖商品のコストが上がってしまう。そのため、無乳糖製品は一般消費者が購入できない高級品とみなされ、販売先が限定される。このことが、無糖商品の普及を阻む大きな要因となっている。
有機乳糖不使用バターの製造には、有機クリームを使用する。有機生クリームの原料である生クリームは、合成原料を使用せず、有機栽培の牧草のみを食べて育った牛のものである。ビタミンAや抗酸化物質であるβカロテンが豊富に含まれているのが、有機無乳糖バターです。さらに、従来のバターよりもCLAと健康に良い不飽和脂肪酸が多く含まれています。添加物として使用される有害な化学物質によって引き起こされるアレルギーや障害の発生率が上昇した結果、食品の安全性に対する消費者の意識が高まっています。
また、有機食品・飲料製品の健康上の利点に対する消費者の意識が高まり、無乳糖バターの市場も拡大している。さらに、新興国の消費者の一人当たりの可処分所得が増加していることも、有機無乳糖バターのような高級品の需要や販売の大きな要因となっています。したがって、予測期間中、有機無乳糖バターは市場参加者に成長のための相当な機会を提供すると予想されます。
乳糖を摂取することでアレルギーや胃腸障害を引き起こす可能性があることを認識しているため、世界中の乳糖不耐性の顧客は現在、自分の健康について懸念しています。植物由来の代替製品は、無乳糖製品にとって最大の問題となります。なぜなら、植物由来の製品に対する消費者の需要と市場での入手可能性は、無乳糖製品のそれよりも急速に拡大しているからです。例えば、豆乳、ライスミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク、カシューミルク、オートミルクなど、植物由来のミルクの選択肢はますます増えています。その結果、乳糖不耐症の人たちのコミュニティでは、乳糖を含まない製品の代用として植物由来の商品を選ぶことに集中しています。
また、植物を原料とする食品は栄養価が高い。例えば、最初の植物性ミルクである豆乳は、8オンス(約1.5リットル)あたり100キロカロリー、7グラムのたんぱく質、8グラムの炭水化物を含んでいます。また、豆乳には4gの脂肪(うち飽和脂肪酸は5g)しか含まれておらず、糖分も少ないため、低脂肪食の代用品として好まれています。しかし、最近ではビーガンを採用する人が増えており、消費者の嗜好は乳製品から植物由来の製品に移行しつつあります。また、高血圧や糖尿病などの心臓病を患っている人には、植物性の食事を勧める医療関係者も少なくない。したがって、上記の要因が市場の成長を妨げているのです。
COVID-19の影響は、産業界の多くのアイテムの販売や流通に直接的な影響を及ぼしています。ウイルスの拡散を食い止めるため、多くの国が封鎖され、国境が封鎖された。COVID-19の物流への影響により、原材料の流通に支障をきたし、生産能力の低下や品不足がさらに進行しています。短期的には、これらの変動要因によって、無乳糖バターのコストが上昇することが予想されます。さらに、乳糖不耐症の人は通常、牛乳の栄養面での利点を享受するために無乳糖バターを購入する。消費者は、現在のパンデミック状況の結果として、強い栄養上の利点を持つアイテムを取ることが推奨されています。無乳糖バターの需給曲線は、これらの変数によって直接影響を受けている。
しかし、消費者支出の大半は生活必需品にシフトし、生活必需品以外の産業は大きく落ち込んだ。パンデミックの初期には、より多くの都市が封鎖されたため、非本質的な企業は休業するように指示されました。無乳糖バターの価格高騰により、需要に大きな影響を与えた。
スプレッドタイプのセグメントは、予測期間中に、有利な成長を有すると推定される。このバターは、低温でも柔らかさを維持し、よく伸びるという点で非スプレッドバターよりかなり有利である。世界的に、需要の高まりから、メーカーは製品に新しい技術を組み込んでいます。植物性油脂とバターの混合物が使用されている。また、様々な種類や味のバターが入手できるため、消費者の間で人気があることも、予測期間中にこのセグメントが上昇する要因の一つとなっています。
オンライン小売店では、無乳糖バターを手頃な価格で提供しているため、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。これらのチャネルでは、送料無料やクーポンの特典など、さまざまな追加特典を提供することができます。オンラインで入手できる豊富な無乳糖バター製品に加え、配送サービスやアプリベースの商人の普及が進んでいることから、このセグメントは予測期間中に人気が拡大すると予想されます。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されます。この市場は、各国の経済の巨大な拡大、急速な都市化、高価で健康的な食品・飲料商品に対する需要の増加、消費者の食生活の欧米化など、いくつかの主要な原因の結果として拡大しています。同地域では、乳糖過敏症に対する消費者の意識が高まるにつれ、無乳糖バターの需要が高まっています。さらに、この地域における健康的な食品・飲料品の消費の増加、急速な都市化、消費者食生活の欧米化は、無乳糖バターの開発を促進する要因の1つとなっています。
ヨーロッパでは多くの牛乳が生産されているため、予測期間中のCAGRはヨーロッパが最も高いと予測されています。この地域の健康志向の人々の需要に応えるため、この地域のメーカーは手頃な価格の無乳糖乳製品の導入に取り組んでおり、それが地域市場の成長につながっています。さらに、過去数年の間に、欧州地域の食品・飲料事業において、有機食品・飲料を求める消費者の大きなトレンドが注目されています。この変化は、有機食品・飲料がもたらす健康上の利点に関する消費者の知識の高まりによってもたらされたものがほとんどです。
市場の主要企業
ラクトースフリーバター市場で紹介されている主要企業には、Green Valley Creamery、Agropur Dairy Cooperative、The Kraft Heinz Company、Upfield、Challenge Dairy Products, Inc、Ingredion Incorporated、Kellogg Company、Conagra Brands、General Mills, Inc、LACTAID(McNeil Nutritionals, LLC)、Parmalat S.p.A, Butterfields Butter LLC, Miyoko’s Creamery, Cargill Inc, Kerry Group PLCおよびDupont等が挙げられます。
主な展開
2020年1月、ザ・コカ・コーラ・カンパニーは、ラクトースフリー製品に対する消費者の急速な需要の変化に対応するため、ジョイントベンチャーパートナーのセレクトミルクプロデューサーズからフェアライフLLCの残りの全株式を取得した。
2020年4月、ヴァリオ社とパーマー・ホランド社(米国)は、米国市場における無乳糖粉末の提供に向けて合弁会社を設立した。
2017年5月、ダノンはスペインにおいて、同国のラクトースフリー市場を開拓するため、「アクティビア」ブランドのもと、複数のフレーバーを持つラクトースフリー製品ラインを発売しました。
2017年4月、ダノンはWhiteWave社(米国)を買収しました。この買収は、ダノンがWhiteWaveの製品カテゴリーで最も売れているHorizon Organic milkなどのブランドで同社の製品ラインを改善し、ラクトースフリーミルクを提供するのに役立った。
対象となる製品
– スプレッドタイプ
– ノンスプレッダブル
– その他の製品
カバーする種類別
– 有塩バター
– 無塩バター
– その他の種類別
対象となるカテゴリー
– オーガニック
– 無機質
– その他のカテゴリー
対象となる流通経路
– スーパーマーケット、ハイパーマーケット
– コンビニエンスストア
– 専門店
– オンラインストア
– 無店舗型
– その他の流通チャネル
対象ソース
– クリーム
– 牛乳
– 脱脂乳
– 全乳
– その他のソース
用途別。
– 家庭用
– 業務用
– ベーカリー・製菓
– 食品産業
– 乳児用粉ミルク
– 肉製品
– デザート
– その他の用途別
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競合
5 無乳糖バターの世界市場(製品別
5.1 はじめに
5.2 スプレッドタイプ
5.3 ノンスプレッダブル
5.4 その他の製品
6 無乳糖バターの世界市場、種類別
6.1 はじめに
6.2 有塩バター
6.3 無塩バター
6.4 その他種類別
7 無乳糖バターの世界市場、カテゴリー別
7.1 はじめに
7.2 オーガニック
7.3 無機質
7.4 その他のカテゴリー
8 無乳糖バターの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 スーパーマーケット、ハイパーマーケット
8.3 コンビニエンスストア
8.4 専門店
8.5 オンライン小売店
8.6 無店舗型
8.7 その他の流通チャネル
9 無乳糖バターの世界市場(供給元別
9.1 はじめに
9.2 クリーム
9.3 牛乳
9.4 スキムド
9.5 全乳
9.6 その他のソース
10 無乳糖バターの世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 家庭用
10.3 業務用
10.4 ベーカリー及び製菓用
10.5 食品産業
10.6 粉ミルク
10.7 肉製品
10.8 デザート
10.9 その他の用途別
11 無乳糖バターの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 グリーンバレー・クリーマリー
13.2 アグロプールデイリーコーポレイション
13.3 クラフト・ハインツ・カンパニー
13.4 アップフィールド
13.5 チャレンジ・デイリー・プロダクツ(株
13.6 イングレディオン・インコーポレイテッド
13.7 ケロッグ・カンパニー
13.8 コナグラブランズ
13.9 General Mills, Inc.
13.10 LACTAID (McNeil Nutritionals, LLC)
13.11 パルマラットS.p.A
13.12 Butterfields Butter LLC(バターフィールズ・バター・エルエルシー
13.13 ミヨコズ・クリーマリー
13.14 カーギル社
13.15 ケリー・グループ PLC
13.16 Dupont
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