Stratistics MRCによると、航空機エンジンの世界市場は2022年に553億1000万ドルを記録し、2028年には1143億7000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR 12.87 %で成長するとされています。航空機のエンジンとは、航空機がタキシングしている時や飛行している時に推力を供給する部品のことを指します。航空機エンジンの主要部品は、ファン、コンプレッサー、燃焼器、タービン、ミキサー、ノズルです。航空機用エンジンは、それぞれの部品が必要不可欠である。コンプレッサーは、入ってきた空気を圧縮し、温度と圧力を上げる働きをし、ファンに続いて、航空機エンジンに必要な空気を取り込む働きをする。圧縮された空気とジェット燃料は、ともに燃焼室に導入される。その反応によって、飛行機を推進させるタービンが回転する。反応により発生した排気は、ミキサーに送られ、多すぎるノズルエアを加えて排気の圧力と温度を下げる。ミキサーのおかげで、飛行機のエンジンは静かで適温に保たれている。排気は最終的にノズルから大気中に放出される。
国際航空運送協会(IATA)によると、飛行機で移動する乗客の数は2037年までに82億人に倍増すると予想されています。
世界的に認められているOEMや航空機メーカーは、燃料の使用量を削減するために、燃費の良い飛行機を作ることに集中しています。燃料費の高騰により、メーカーは航空機の燃費向上に集中して取り組んでいます。航空機の全体重量を減らすことで燃料効率を高めることができるため、さまざまなメーカーが航空機用の軽量エンジンを開発するようになりました。炭素繊維や強化プラスチックなどの軽量素材や、軽さと強度を兼ね備えた複合素材が使われるようになり、業界は拡大している。
航空機用エンジンの特徴として、ライフサイクルが長いことが挙げられます。しかし、それが市場拡大を阻む要因になっているかもしれない。古いエンジンは寿命が長いため、新しい飛行機でなければ新しいエンジンは必要ない。エンジンの長寿命化は、市場拡大の妨げになると考えられる。さらに、航空機の製造の遅れは、市場の拡大にマイナスの影響を及ぼしている。航空機の製造とエンジンの製造には強い相関関係があるため、航空機の製造が遅れることで航空機用エンジンの納入が滞ってしまうのです。
中国やインドなど新興国の経済発展に伴い、個人の可処分所得が増加しています。また、中国やインドなど新興国の経済発展に伴い、個人の可処分所得が増加しており、中産階級の急速な発展が航空旅行者の増加の主な要因の一つとなっています。航空エンジンのサプライチェーンは、インドにおける民間航空機の種類別需要の高まりと密接に関係しています。軍事用航空機は、戦闘機と輸送機で構成されています。戦闘機や固定翼UAVを利用する軍隊が世界各地に増え、市場の発展が期待されています。また、航空需要の増加に伴い、航空会社が保有する航空機の数が増加しており、市場の拡大が見込まれます。次世代航空機は、その機能の充実と燃費の良さから、購入頻度が高くなっています。製品需要の増加を促す主な要因の1つは、ビジネスジェット機や商用ヘリコプターの購入が拡大していることです。
乗客と航空機の安全を確保するため、航空宇宙産業は非常に厳しい基準を設けています。このため、航空部門はこれらの課題に対処するために規制基準を作成し、部門の進歩と安全のために最高レベルの安全性を達成するために常に更新しています。これらの基準を満たすために、航空エンジンメーカーも新しい製品を作らなければなりません。重いエンジン部品を軽量の金属部品に置き換えることは、こうした規制基準の一つを示すものです。航空業界の安全性と規制基準を維持するために、航空機エンジン市場の主要企業はメンテナンスサービスを提供しています。
COVID-19とそれに続くロックダウンは、航空業界にマイナスの影響を与えた。この流行により、航空機は輸送手段として使われなくなった。2020年には、COVID-19の流行により、世界の航空交通量は60%近く減少し、航空分野は完全に停止してしまった。従業員の安全を守るため、すでに多くの企業が不要不急の出張を制限する規則を策定しています。サプライチェーンはますます高度化し、多くの組織の競争力にとって不可欠なものとなっており、遠隔地や柔軟な勤務形態が考慮されるようになってきています。しかし、それらがいかに相互に関連し、グローバルであるかということから、様々なリスクの影響を受けやすく、想定される故障のポイントが増え、遅延や中断を考慮したミスの余地が少なくなっているのも事実です。
固定翼機セグメントは有利な成長を遂げると推測されます。従来型の航空機は、航空エンジンとしても認識されています。航空機の推進システムの動力源として最も重要な部分です。このカテゴリーの需要は、現代の民間機や軍用機で従来型エンジンの使用が増加していることに起因しています。従来型のパワートレインを持つ内燃機関は、その分かりやすい設計、確立された公認技術、任務範囲における優れた性能により、最高のパフォーマンスを発揮します。
予測期間中、従来型セグメントのCAGRが最も高くなると予想される
従来型セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。従来型航空機は、航空エンジンとしても認識されています。航空機の推進システムの動力源として最も重要な部分です。このカテゴリーの需要は、現代の商業用および軍事用航空機における従来型エンジンの使用の増加によって促進されています。分かりやすい設計、確立された公認技術、任務範囲における優れた性能により、従来型のパワートレインを持つ内燃機関が最高の性能を発揮します。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されていますが、これはインド政府による国防費の増加によるものです。これは、インド政府が国防費を増加させているためで、同国では戦闘機や軍用ヘリコプターの需要が高まっています。さらに、同地域の航空旅客輸送量の増加により、新たな航空機の購入需要が高まっており、市場の拡大を後押しすると予想されます。
北米は世界市場を支配すると予測されています。また、米国政府はヘリコプターとそのエンジンの性能と効率に投資しており、これが市場拡大の支援になると予測されます。さらに、戦闘機、軍用ヘリコプター、単発機、救急医療用ヘリコプターの購入に向けた防衛投資の増加が、北米の市場を牽引すると予想されます。
市場の主要企業
航空機用エンジン市場の主要企業には、ハネウェル・インターナショナル・インク、CFMインターナショナルSA、ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー、サフランSA、GEアビエーション、インターナショナル エアロ エンジン AG、MTU エアロ エンジン AG、テキストロン・インク、ユナイテッド・テクノロジー・コーポレーション、ゼネラルエレクトリック・カンパニー、ヒンドスタン アエロノーティクス・リミテッド、ボーイングなどが含まれます。
主な展開
2021年12月、ゼネラル・エレクトリックとサフラン・エアクラフト・エンジンの合弁会社であるCFMインターナショナルは、サウジアラビア航空からエアバスA321neo35機とエアバスA320neo30機の新機種に搭載するCFMインターナショナルLEAP-1Aエンジン契約を受注した。
2021年10月、GEアビエーションは、米空軍からボーイングF-15EXイーグルIIにF110エンジンを供給する15億8000万米ドル相当の契約を獲得した。この決定により、GEは米空軍が計画するF-15EXの全機種において、唯一の推進源となる予定です。
2019年10月、英国の航空機エンジン製造会社であるロールス・ロイスは、シーメンス財閥の電気航空機事業(電気・ハイブリッド電気航空宇宙推進)部門を非公開の金額で買収しました。この買収は、2018年に発表したハイブリッドeVTOLコンセプトなど、ロールス・ロイスの航空機電動化への取り組みを強化することを目的としている。シーメンスはドイツに本拠を置くコングロマリット企業である。
カバーする種類別。
– ピストンエンジン
– ターボファン
– ターボシャフト
– ターボプロップ
– その他種類別
対象部品
– タービン
– ギアボックス
– コンプレッサー
– 排気系
– 燃料系
– ファン
– 燃焼器
– ミキサー
– ノズル
– その他部品
対象となるプラットフォーム
– 回転翼機
– 固定翼機
– アリエル無人機
– その他プラットフォーム
対象となる技術別
– コンベンショナル
– ハイブリッド
用途別。
– 軍事
– 商業
– 一般航空
– その他の用途別
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 用途別分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 航空機用エンジンの世界市場、種類別
5.1 はじめに
5.2 ピストンエンジン
5.3 ターボファン
5.4 ターボシャフト
5.5 ターボプロップ
5.6 その他種類別
6 航空機用エンジンの世界市場(コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 タービン
6.3 ギアボックス
6.4 コンプレッサー
6.5 排気系
6.6 燃料系
6.7 ファン
6.8 燃焼器
6.9 ミキサー
6.10 ノズル
6.11 その他の部品
7 航空機用エンジンの世界市場(プラットフォーム別
7.1 はじめに
7.2 回転翼航空機
7.3 固定翼機
7.4 無人アリエル・ビークル
7.5 その他のプラットフォーム
8 航空機用エンジンの世界市場、技術別
8.1 はじめに
8.2 コンベンショナル
8.3 ハイブリッド
9 航空機用エンジンの世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 軍事用
9.2.1 戦闘機
9.2.2 非戦闘機
9.3 民間航空機
9.3.1 ワイドボディ機
9.3.2 ナローボディ機
9.3.3 地域限定機
9.4 一般旅客機
9.4.1 ビジネスジェット
9.4.2 ターボプロップ機
9.4.3 ヘリコプター
9.4.4 ピストンエンジン搭載航空機
9.5 その他用途別
10 航空機用エンジンの世界市場(地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 ハネウェルインターナショナル
12.2 CFMインターナショナルSA
12.3 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー(Rolls-Royce Holdings Plc.
12.4 サフランSA
12.5 GEアビエーション
12.6 インターナショナル・エアロ・エンジンズAG
12.7 MTU Aero Engines AG
12.8 テキストロン
12.9 ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション
12.10 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
12.11 ヒンドスタン エアロノーティクス社
12.12 ボーイング
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