Stratistics MRCによると、高性能トラックの世界市場は2022年に787億2000万ドルを占め、2028年には1379億5000万ドルに達し、予測期間中にCAGR9.8%で成長すると予測されています。高性能トラックは、牽引システム、強力なモーター、電気制御システムを搭載しています。ピックアップトラックと中型・大型トラックの2種類があります。輸送、物流、建設などの大型用途では、これらのトラックが広く支持されています。高性能トラックは、様々な大型用途に対応するため、強力なエンジンと高い積載能力で構成されており、従来のトラックと比較すると高価なものとなっています。
欧州自動車工業会によると、2020年の欧州のトラック登録では、ディーゼルトラックが96.5%のシェアを占めています。
建設活動では、巨大な容量と大きなパワーを持つため、高性能なトラックが必要とされます。そのため、先進国、途上国を問わず、建築プロジェクトの増加が高性能トラックの需要を押し上げると予想されます。米国建設業協会(agc.org)によると、2020年の米国経済への貢献度は、建設業が最大となっています。毎年、米国の建設業は鉱業、製造業、その他さまざまなサービスのための施設を建設し、その価値は1兆3,000億米ドル近くに上ります。今後、鉱業、製造業、ロジスティクス分野の拡大により、世界市場にさらに有利な影響を与えることになるでしょう。
高性能なトラックは、燃料費が大きな負担となる。燃費を向上させるために新しいエンジンが開発されているとはいえ、車両はまだ理想には程遠い。ハイブリッド車の平均的な走行距離が1ガロン当たり50マイルであるのに対し、これらのトラックは最も燃費が悪く、1ガロン当たりわずか22マイルしかありません。もちろん、ガソリン価格が高騰しているため、必要以上にお金を払うことになるのは言うまでもありません。
予測期間中は、高性能車の電動化によって市場拡大の新たな機会が生まれると予想されます。国際エネルギー機関(IEA)によると、電気トラックの世界販売台数は6,000台以上と過去最高を記録し、今後も増加することが予想されています。これらの電気自動車には、運転支援システム、GPSトラッカーなど、最先端のテレマティクス・ツールが搭載されています。高性能電気トラックは、政府の援助や電気自動車購入のための魅力的な補助金などの要因によって、ますます人気が高まっています。
高性能トラックは、多様な重作業用途のために効率的なエンジンと大きな積載能力を備えているため、標準的なトラックよりも高価になります。また、燃料コストの変動や政府の排ガス規制の変遷は、業界拡大の大きな妨げとなっています。
COVID-19の世界的な影響は前例がなく、驚異的であり、高性能トラックはパンデミックの中、いくつかの地域で需要にマイナスの影響を目撃しています。サプライチェーンの実行、規制や法律の変更、労働力への依存、運転資本管理、流動性と支払能力の管理は、市場の主なリスク懸念事項です。COVID-19健康危機の後、世界中の企業の見通しは大きく変化しています。
ピックアップトラック部門は、有利な成長を遂げると推定されます。ゼネラルモーターズやフォードなど、米国で大きなシェアを持つOEMは、高性能、ドライバー体験の向上、燃料効率などの機能を備えた小型トラックを生み出しています。先進国、発展途上国を問わず、規制機関は予算のかなりの部分を安全性と災害対策に割いています。このため、消防や救助などの用途別の高性能ピックアップトラックの需要も増加すると予想されます。
予測期間中、セミオートマチックトランスミッションの分野が最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。オートマチックトランスミッションよりも低コストでありながら、オートマチックトランスミッションに劣らない快適性とマニュアルトランスミッションに劣らない燃費を実現できるため、車両の初期コストが購入プロセスの重要な考慮事項となるコスト重視の経済圏で、セミオートトランスミッションシステムが好まれるようになってきています。
アジア太平洋地域は、鉱業や建設業が盛んであることが市場拡大の主な要因であり、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域の市場成長は、Baihetan水力発電プロジェクトやスマートシティ構想などのインフラ開発構想の拡大によって促進されると予想されます。さらに、工業化はトラック輸送と物流部門に好影響を与え、市場の拡大を促進します。そして、日本、中国、インドなどの発展途上国が、高性能車地域市場の成長エンジンとして機能することになります。
北米は、主要プレイヤーの存在により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。例えば、フォード、GMC、シボレーなどのピックアップトラックの大手メーカーが、この地域での市場拡大を推進しています。また、一般消費者の間でこれらのトラックの人気が高まっていることや、米国での輸出入業務が増加していることも要因となっています。この地域の市場は、技術開発や電気自動車充電ステーションのネットワークが確立された結果、成長しています。
市場の主なプレーヤー
高性能トラック市場の主要企業には、Tata Motors、Ford、GMC、Dongfeng Motor Corporation、Hino Motors、Toyota、Isuzu Motors Ltd.、Volvo、Daimler、MAN、Nissan、Eaton、General Motorsなどが含まれます。
主な展開
2021年4月、Volvo GroupとDaimler Truck AGは、持続可能な輸送とカーボンフリー欧州の目標を達成するために、新しいジョイントベンチャーCellcentricを立ち上げました。さらに、Cellcentricの主要な焦点は、長距離トラック輸送やその他の用途のための水素燃料電池システムの開発、生産、商業化である。
2021年4月、ボルボ・グループがDesignwerk Technologies AGに出資 ボルボ・グループは、エレクトロモビリティの能力を補完するために、Designwerk Technologies AGの60%の株式を取得しました。Designwerk Technologies AGは、スイスに本社を置くエンジニアリング企業で、エレクトロモビリティ製品の開発・販売やエンジニアリングサービスを行っています。
対象となる車種
– ピックアップトラック
– 中型トラック
– 大型トラック
トランスミッションの種類別。
– マニュアルトランスミッション
– オートマチックトランスミッション
– セミオートマチックトランスミッション
燃料の種類別。
– 液化天然ガス(LNG)
– 圧縮天然ガス(CNG)
– ディーゼル
対応出力
– 250-400 HP
– 401-550 HP
– 550馬力以上
対象となる推進力の種類
– ハイブリッド&エレクトリック
– 内燃機関
対象用途別
– タンカー
– コンテナ
– 物流
– ダンピング
– 冷凍
– レディーミクストコンクリート(RMC)
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 高性能トラックの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 ピックアップトラック
5.3 中型トラック
5.4 大型トラック
6 高性能トラックの世界市場:トランスミッションの種類別
6.1 はじめに
6.2 マニュアルトランスミッション
6.3 オートマチックトランスミッション
6.4 セミオートマチックトランスミッション
7 高性能トラックの世界市場:燃料の種類別
7.1 はじめに
7.2 液化天然ガス(LNG)
7.3 圧縮天然ガス(CNG)
7.4 ディーゼル
8 高性能トラックの世界市場:出力別
8.1 はじめに
8.2 250~400馬力
8.3 401-550馬力
8.4 550馬力以上
9 高性能トラックの世界市場:推進タイプ別
9.1 はじめに
9.2 ハイブリッドと電気
9.3 内燃エンジン
10 高性能トラックの世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 タンカー
10.3 コンテナ
10.4 物流
10.5 ダンピング
10.6 冷凍
10.7 レディーミクストコンクリート(RMC)
11 高性能トラックの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 企業プロフィール
13.1 タタ・モーターズ
13.2 フォード
13.3 GMC
13.4 東風汽車股份有限公司
13.5 日野自動車
13.6 トヨタ自動車
13.7 いすゞ自動車
13.8 ボルボ
13.9 ダイムラー
13.10 マン
13.11 日産自動車
13.12 イートン
13.13 ゼネラルモーターズ
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資料コード: SMRC22139