レポート概要
デジタルバイオマーカーの世界市場規模は、2021年に24億3000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.9%で成長すると予測されます。健康関連のモバイルアプリケーションや接続型デジタル機器の急速な普及、スマートフォンの利用率上昇と新たなウェアラブルの出現、治療領域のアプリケーション拡大などにより、市場の拡大が見込まれています。
また、デジタルバイオマーカーの新製品リリースやFDAの承認により、市場拡大が促進されると予測されます。例えば、米国FDAは2019年4月、AliveCor社製のAIベースのウェアラブルガジェットで、患者の心臓に関する多面的な洞察を提供することを目的としたKardia Mobileに許可を与えました。
この待望の許可により、患者とその医師は、心血管疾患の早期警告サインとなる特定の不整脈の認識など、自分の心臓についてより深く理解することができるようになります。このような流れは、デジタルバイオマーカーの市場拡大を大きく加速させるでしょう。
デジタルバイオマーカーの研究を加速させるための投資や融資の取り組みが増加していることから、ヘルスケア企業分野は予測期間中に市場拡大が見込まれます。例えば、Altoida, Inc.は2020年5月にHikma Pharmaceuticals PLCから630万米ドルのシリーズA出資を受けました。医療専門家に患者の中等度認知障害リスクを分類し、神経疾患の臨床転帰を改善する新しい方法を提供するために、Altoida社の技術はデジタルバイオマーカーと人工知能、バーチャルリアリティ、アルゴリズムの最新開発を組み合わせています。
医療専門家は、現在のパンデミック状態にあるCOVID-19患者の遠隔スクリーニングと診断をより簡単にするデジタル指標を探し求めています。これは、市場の成長につながると予想されます。例えば、国立衛生研究所(NIH)とphysIQは、pinpointIQクラウドプラットフォームによって作成された最新のウェアラブルバイオセンサー分析を使用できるアルゴリズムの検証とともに、2020年9月にAI対応のCOVID-19関連デ補償インデックスの開発に関する契約を締結している。
さらに、多くのヘルステック企業がデジタルバイオマーカー技術を提供することで、Covid-19の発生を防ぐための支援を提供しており、この投資により、予測期間中に市場が成長すると予想されます。例えば、Medopad社は、国際的なパートナーと協力して、COVID-19のリスクが高い患者の特定、検証プロセスのスピードアップ、呼吸器系指標などのデータポイントのデジタルバイオマーカーの発見を進めています。その結果、COVID-19の状況から、市場が恩恵を受けることが期待されます。
高齢化により慢性疾患や神経疾患の有病率が上昇する中、断続的に収集される従来のエンドポイントと比較すると、これらの疾患にうまく対処するための迅速な薬物開発の必要性が高まっています。その結果、製薬会社は分散型臨床試験のためのデジタルバイオマーカーに投資しており、これが市場成長の大きな原動力になると予想されます。
さらに、デジタルバイオマーカーは、スマートウォッチやアクティビティトラッカーの域をはるかに超えています。この技術の採用を加速し、デジタルバイオマーカー分野の新しいソリューションを強化するため、一部の大手製薬会社は画期的なデジタルヘルス新興企業と提携しており、これは市場の拡大を促進すると予想されます。
政府機関は、Covid-19の発生がもたらした大きな苦難のため、デジタルバイオマーカーベースの投薬の作成に関心を示しています。例えば、2022年3月、アストラゼネカは、英国に拠点を置く医療技術企業Huma Therapeuticsと提携し、さまざまな治療疾患に対する医療機器としてのソフトウェア(SaMD)コンパニオンアプリケーションを開発しました。これらのアプリケーションは、予測アルゴリズム、デジタルバイオマーカー、および実世界のデータを組み合わせたものです。
デジタルバイオマーカーにはいくつかの利点がありますが、デジタルバイオマーカーの開発と導入にはいくつかの障壁があり、市場の成長を妨げると予想されます。これには、データのプライバシー、信頼性、データの検証、オープンソースデータの不足などに関する懸念が含まれます。しかし、競争の激化とこれらのシステムの利用拡大により、予測期間中にこの障壁が克服されると予想されます。
デジタルバイオマーカー市場の主要な技術要素である遠隔データ収集技術の開発は、予測期間を通じてウェアラブル技術の改良の恩恵を受けていると予想されます。
デジタルバイオマーカーの市場成長の主な要因であるモバイルアプリケーションの人気上昇により、モバイルベースのアプリケーションはCAGR23.9%で上昇すると予測されています。その結果、今後数年間は市場の拡大を促進するために携帯電話の利用が増加すると予測されています。さらに、この市場分野では、インターネットの利用が拡大していることも追い風となっています。予測期間中、センサー部門はウェアラブルおよびモバイルアプリケーションのカテゴリーと競合することになります。
さらに、市場参加者は、顧客を広げ、より良いソリューションを安価に提供するために地域プレイヤーと提携するなどの戦略を通じて、市場でのプレゼンスを確立しており、最終的には予測期間を通じて市場全体の成長を後押しすることになるでしょう。例えば、2021年2月、バイオジェンとアップルは、iPhoneとApple Watchの中等度認知障害(MCI)を含む状態に対する可能性を評価し、認知保健のためのデジタルバイオマーカーを開発するために協力した。
診断用デジタルバイオマーカーは、心血管疾患、メンタルヘルス、神経疾患、糖尿病などのさまざまな疾患カテゴリーに使用される測定値の診断およびモニタリングのために、連携したデジタル機器および健康関連モバイルアプリケーションの使用が増加していることから、2021年には30.0%以上の最大の市場シェアを占めました。その結果、デジタルバイオマーカーは、将来的に多様な疾患領域の診断や治療を意味する重要なデバイスになると予想されます。
予測期間中、モニタリングデジタルバイオマーカーが最も速いシェアを占めた。この成長の背景には、ウェアラブル技術やスマートウォッチへの投資の高まりがあり、健康関連情報への容易かつ正確なアクセスが可能になることが挙げられます。さらに、バイオ製薬会社のウェアラブルは、トラッキング、心拍数、睡眠、モニタリング、電気刺激、汗分析などの疾患特異的な生体指標から患者の生体指標と機能性を理解し、内部手順を強化しています。これは、市場の拡大を促進すると予想されます。
治療用途の増加や、心血管疾患が世界一の死因でありながら完全に予防可能な疾患であることから、現在、世界のデジタルバイオマーカー市場では心血管疾患のカテゴリーが最大の市場シェアを維持しています。シリーズDで3億ドルの資金調達を受けたBiofourmisは、心不全のデジタル治療法BioVitalsHFの商業化を間近に控え、ユニコーンの地位を獲得し、市場拡大の恩恵を受けると予想されます。
デジタルバイオマーカーの研究を加速させるための投資や融資の取り組みが増加していることから、ヘルスケア企業セグメントは予測期間中に圧倒的な市場成長を遂げる可能性が高いと考えられます。例えば、2019年に630万米ドルのシリーズA投資を行ったAltoida, Inc.に続き、2020年5月にHikma Pharmaceuticals PLCが投資を行った。Altoida社の技術は、デジタルバイオマーカーと人工知能、バーチャルリアリティ、アルゴリズムにおける最新の進歩を組み合わせ、医療従事者に患者の中等度認知障害リスクを分類する斬新な方法を提供し、神経疾患の臨床転帰の改善を推進するものである。
北米は市場を支配し、2021年には59.0%以上の収益シェアを占めました。これは、同地域におけるデジタルバイオマーカーの有効性に関する認知度の向上とともに、大手市場プレイヤーの強い存在感、重要な製品の発売、研究開発への投資の増加、スマートデバイスの承認が拡大していることによります。
また、医療IT推進のためのイニシアチブの高まりや医療プログラムの存在も、この地域が市場成長を見込む主な理由の一つです。さらに、この地域の市場参加者の戦略的イニシアティブと多額の研究開発費が、北米の市場を牽引すると予想されます。例えば、2021年にMed ableはデジタルバイオマーカーのスタートアップであるAural Analyticsとパートナーシップを結び、がん患者における遠隔音声パターン録音を評価し、患者の悪化や健康状態を追跡しています。
欧州のデジタルバイオマーカー市場は、さまざまな疾患のリアルタイムモニタリングと診断を必要とする慢性疾患患者の増加が市場を牽引していることから、最も速い成長を遂げると予想されます。さらに、欧州各国の先進的な医療インフラや研究開発活動への強い関心が、予測期間中の市場拡大に拍車をかけており、これが市場の成長を後押しするものと期待されています。
主要企業および市場シェアの考察
北米が最大のシェアを占めていますが、欧州ではドイツ、オランダ、イタリアなどの国々が米国の慣習を反映した医療制度を整備しており、今後の新興国市場において競争が激化しています。
さらに、2021年8月には、米国に本拠を置くアルツハイマー病創薬財団が、アルツハイマー病を早期に発見するためのデジタルバイオマーカーの創出を目的とした英国アルツハイマー病研究所の主導による共同研究プロジェクトに対し、神経変性疾患の早期発見イニシアティブとして最大200万米ドルを供与しています。
デジタルバイオマーカーを提供する有名企業は、戦略的買収によって市場に参入し、より幅広い製品にアクセスすることで全体の売上を伸ばそうとしている。例えば、田辺三菱製薬アメリカ(MTHA)と、患者、技術、研究のギャップを埋めることに尽力する非営利団体エブリシングALSは、2022年3月に提携した。この提携は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)のデジタルバイオマーカーの開発を加速させることを目的としています。
さらに、プレイヤーは、利益の周りに追加のスタックを提供するために投資を増やすなど、様々な戦略を採用しています。例えば、デジタル・バイオマーカー・プラットフォームの成長を加速させるため、デジタル・バイオマーカーの設計と検証を行うKoneksaは、2022年2月にAyur Mayaが主導し、Velosity Capital、武田ベンチャー、および既存の投資家のNovartis、Merck Global Health Innovation Fund、McKesson Venturesなどの参加によりシリーズC資金4500万US$を調達しています。世界のデジタルバイオマーカー市場の有力企業には、以下のようなものがあります。
アクティグラフLLC
AliveCor Inc.
Koneksa
アルトイダ・インク
アムジェン社
バイオジェン・インコーポレイテッド
エンパチカ・インク
ビボセンス
IXICO plc
アドヘリウム社
ニューロトラック・テクノロジーズ・インク
オーラル・アナリティック
ヒューマ
ソンデヘルス社
クラリオ
イマジーンAI
ブレインオミックス
キンサ・インク
フィール・セラピューティクス
ResApp(ファイザー)
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は、世界のデジタルバイオマーカー市場レポートを、タイプ、臨床診療、治療分野、最終用途、地域に基づいて区分しています。
タイプ別展望(売上高、百万円、2017年~2030年)
ウェアラブル
モバイルベースのアプリケーション
センサー
その他
臨床応用の展望(売上高、百万ドル、2017年 – 2030年)
診断用デジタルバイオマーカー
モニタリング用デジタルバイオマーカー
予測・予後デジタルバイオマーカー
その他(安全性、薬物動態、反応性、感受性の各分野)
治療領域の展望(売上高、百万ドル、2017年~2030年)
心血管・代謝疾患(CVMD)
呼吸器系疾患
精神疾患
睡眠・運動障害
神経系疾患
筋骨格系障害
その他(糖尿病、疼痛管理)
エンドユーザー展望(売上高、百万ドル、2017年~2030年)
ヘルスケア企業
ヘルスケアプロバイダー
支払者
その他(患者、介護者)
地域別展望(売上高、百万ドル、2017年 – 2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
オランダ
イタリア
スイス
アジア太平洋地域
日本
インド
中国
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ共和国
イスラエル
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 推計と予測タイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.7 セカンダリーソースのリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 報告書の目的
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 デジタルバイオマーカー市場の概要(2021年
第3章 デジタルバイオマーカー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 アンシラリ市場の展望
3.2 普及・成長予測マッピング
3.3 デジタルバイオマーカー市場のダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 最近のイノベーションとリモートテクノロジーの普及の増加
3.3.1.2 スマートフォンの普及と新しいウェアラブルの出現
3.3.1.3 治療分野への応用の拡大
3.3.1.4 分散型臨床試験への投資の増加
3.3.2 市場阻害要因の分析
3.3.2.1 データプライバシーに関する懸念
3.3.2.1 新興国における認識不足とスキルの高い専門家の不足
3.4 デジタルバイオマーカー市場の分析ツール。ポーターのファイブフォース分析
3.4.1 サプライヤーパワー
3.4.2 バイヤーパワー
3.4.3 競合他社の脅威(Threat Of Substitutes
3.4.4 新規参入の脅威
3.4.5 競合他社の競争力
3.5 ペステル分析
3.5.1 政治的・法的環境
3.5.2 社会情勢
3.5.3 テクノロジー・ランドスケープ
3.5.4 環境分析
3.6 規制の枠組み
3.7 技術概要
3.8 価格設定分析
3.9 Covid-19の影響分析
3.9.1 現在と将来の影響分析
3.9.2 コビッド-19の市場プレイヤーへの影響
第4章 競合環境
4.1 市場参入の分類
4.2 上場企業
4.2.1 企業の市場ポジション分析
4.2.2 シナジー分析。主な取引と戦略的提携
4.3 市場参加企業の詳細リスト
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資料コード: GVR-4-68039-989-3