レポート概要
ENTデバイスの世界市場規模は2021年に219億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.69%で拡大すると予測されています。低侵襲性耳鼻咽喉科処置の浸透、耳鼻咽喉科関連疾患の有病率の増加、老年人口の増加が、市場成長を刺激する主要な傾向の一つです。また、技術的な進歩も市場の成長に重要な役割を果たします。
ロボット支援型内視鏡などの先進的な耳鼻咽喉科機器やシステムは、米国などの先進国に使用が集中しているため、発展途上国での需要は高コストであることが原因ですが、他の政府による医療支出の増加や一人当たりの所得の上昇により、市場の浸透度が大幅に向上すると予想されます。新興国においては、難聴や副鼻腔炎などの耳鼻咽喉科疾患の発生率が高く、また医療機関へのアクセス向上に向けた取り組みが活発化していることから、急速な売上の拡大が見込まれています。
難聴/機能障害は、特に先進国において、患者に最も多く見られる症状の一つとなっています。WHOによると、世界には4億6千万人以上、すなわち世界人口の約5%が障害を伴う難聴を患っており、2050年には9億人以上、すなわち10人に1人にまで増加すると予測されています。この主な理由は、平均寿命の伸びと騒音公害の増加の2つで、加齢に伴う難聴の症例が増えることを意味しています。また、麻疹、中耳炎、髄膜炎などの感染症も、低所得国では難聴の一般的な原因となっています。さらに、慢性炎症、騒音への暴露、血管障害、耳の生理的老化、遺伝的感受性なども難聴の原因となる可能性があります。
AIやMLの採用、聴覚製品のイノベーションなど、技術的進歩の高まりが業界の成長を促進しています。例えば、2021年10月、ヘルステクノロジー企業のAudibelは、AI補聴器「Arc-AI」を発売しました。聴力量を自動調整するようプログラムされており、耳かけ型や完全耳かけ型など、さまざまなスタイルで利用できる。2019年1月、Livelyは、すべての顧客に補聴器、検査、24時間365日のオンラインサポートを提供するオンラインオーディオロジープラットフォームを開始しました。このプラットフォームのすべてのユーザーは、ビデオ会議を通じてオーディオロジストとコミュニケーションをとり、オフィスや小売店に行くことなく補聴器を受け取ることができます。
2020年の最悪の月では、耳鼻咽喉科クリニックの大量閉鎖と病院での選択的外科手術の終了が、耳鼻咽喉科製品の売上を押し下げた。
与えられたガイドラインの範囲内での外科手術と企業の事業活動の再開が、今後数年間の成長を押し上げると予想されます。
ほとんどの市場で実施された移動の制限は、業界全体に害を及ぼしました。例えば、聴覚ケアサービスや製品の主要な消費者チャネルである聴覚専門店は、営業時間を大幅に短縮して営業するか、閉鎖されました。
市場の状況は地域によって大きく異なり、耳鼻咽喉科関連の手術件数は、米国、中国、ドイツ、オーストラリアで急速に回復し、スペイン、英国、イタリアではより緩やかに回復しています。耳鼻咽喉科領域の手術件数の増加に伴い、耳鼻咽喉科関連製品の需要も増加することが予想されます。
低侵襲手術用の耳鼻咽喉科製品は、鼻、咽頭、喉頭をHD画質で可視化できるHDビデオ鼻喉頭鏡などを提供するカールストルツ社などが中心となっています。また、Ambu, Inc.は、再利用可能なスコープに代わる選択肢を耳鼻咽喉科医に提供するシングルユースの鼻・喉頭鏡を提供しています。2019年3月には、Ambu aScope 4 RhinoLaryngo SlimのCEマークを取得しました。
外科用耳鼻咽喉科機器セグメントは、2021年の売上高シェアが30.0%超となり、市場を支配した。低侵襲手術への嗜好の高まりと耳鼻咽喉科疾患の有病率の増加が、セグメントの成長を促進しています。外科用ENTデバイスには、高周波ハンドピース、耳鼻科用ドリルバー、ハンド器具、副鼻腔拡張デバイス、鼻腔パッキングデバイスが含まれます。
新製品の発売とM&Aは、セグメントを推進する重要な要因です。例えば、2017年7月、PENTAX Medical-a HOYA Group divisionとShanghai Aohua Photoelectricity Endoscope Co, Ltd.は、フレキシブル医療内視鏡分野の製品を創出するための合弁事業を発表しています。
聴覚インプラントは、予測期間中に最も速い速度で成長すると思われます。これは、聴覚インプラントの採用が進んでいること、非侵襲的な処置としての人工内耳に関する認知度が高まっていること、主要企業による新製品の発売が要因であると考えられる。例えば、2021年8月、Cochlear Ltd.はシンガポールでNucleus Kanso-2サウンドプロセッサを発売しました。これは、耳かけ型人工内耳に使用することができ、世界最小のサウンドプロセッサーです。アンドロイドやiOSデバイスからの直接ストリーミングが可能で、Nucleusスマートアプリと連動しています。
北米はENTデバイスの市場を支配し、2021年には35.0%超のシェアを占めた。これは、同地域における耳鼻咽喉科関連疾患の高い有病率、聴覚ケア製品の需要増加、大規模な病院チェーンの存在、高度な設備を備えた外来施設、および対象人口の多さに起因するものと考えられる。さらに、主要メーカーの現地進出、携帯型医療機器に対する政府の支持的な規制、先進技術の高い採用率なども、市場を牽引する重要な要因となっています。
欧州では、2021年に2番目に大きな収益シェアを占めています。同地域は、医療インフラが整備され、患者の意識レベルが高いことから、補聴器の製品普及率が高い。アジア太平洋地域は、病気の早期診断に関する意識の高まり、医療費の増加、市場関係者による投資の増加により、予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されます。2018年5月、日本のオリンパス株式会社は、欧州で4方向アングル機能を統合した鼻・喉頭ビデオスコープ「ENF-VT3」を発表しました。
アジア太平洋地域では、シンガポール、タイ、オーストラリア、韓国などが新興国として挙げられます。ワイヤレス、リアルタイムモニタリングなどの技術的進歩、医療費の増加、規制機関からのサポートが、アジア太平洋地域の市場成長を促進すると予想されます。
主要企業および市場シェアの考察
国内外に様々な企業が存在し、市場は非常に細分化されています。買収、パートナーシップ、新製品の発売は、市場プレーヤーが採用する主要な戦略です。2020年3月、WS AudiologyはWIDEX MOMENT-自然に聞こえる第一世代の補聴器-の発売を発表しました。これは、ワイデックスの特許技術であるZeroDelay Technologyによって実現されています。2019年9月、Cochlear LimitedとGN HearingはGoogleと協力し、Bluetooth Low Energy(BLE)を使用して、Android携帯から補聴器への直接ストリーミングをサポートすることを発表しました。世界の耳鼻咽喉科機器市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。
デマントA/S
Sonova
GN Store Nord A/S
アンビュA/S
ペンタックスメディカル
カール・シュトルツ
オリンパス株式会社
リチャード・ウルフ社
コクレア(株)
スターキー ラボラトリーズ
リオン(株)
株式会社リオン
スミス・アンド・ネフュー
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会について分析しています。この調査において、Grand View Research社は世界のENTデバイス市場レポートを製品および地域に基づいて区分しています。
本レポートの詳細については、無料サンプルコピーのご請求をお願いいたします。
製品の展望(収益、百万米ドル、2017年 – 2030年)
診断用耳鼻咽喉科機器
硬性内視鏡
副鼻腔鏡
耳鏡
喉頭蓋内視鏡
軟性内視鏡
気管支鏡
喉頭鏡
経鼻咽頭鏡
ロボットアシスト内視鏡
聴覚検査装置
耳鼻咽喉科手術用機器
高周波ハンドピース
耳鼻咽喉科用ドリルバリ
耳鼻咽喉科用ハンドピース
サイナス・ダイレーション・デバイス
鼻腔充填器
補聴器
インプラント
鼻腔用スプリント
地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
【目次】
第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場の細分化
1.2 地域別スコープ
1.3 推計と予測のタイムライン
1.4 調査目的
1.4.1 調査目的 – 1
1.4.2 調査目的-2
1.4.3 調査の目的 – 3
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.1.1 情報の調達
2.1.2 購入したデータベース
2.1.3 GVRの社内データベース
2.1.4 セカンダリーソース
2.1.5 一次調査
2.2 情報またはデータ分析
2.2.1 データ分析モデル
2.3 市場の形成と検証
2.4 モデルの詳細
2.4.1 コモディティフロー分析
2.4.2 数量価格分析
2.5 セカンダリーソースのリスト
2.6 略語のリスト
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.2.1 プロデュ-ス
3.3 地域別の展望
3.4 競合他社の洞察
第4章 市場の変数、トレンド、スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の展望
4.1.2 関連/補助的な市場の展望
4.2 ENTデバイスの市場ダイナミクス
4.2.1 市場ドライバーの分析
4.2.1.1 難聴の高い発生率
4.2.1.2 老年人口の増加
4.2.1.3 低侵襲性耳鼻咽喉科手術の浸透の増加
4.2.1.4 耳鼻咽喉科機器の技術的進歩
4.2.2 市場阻害要因分析
4.2.2.1 補聴器の高コスト
4.3 耳鼻咽喉科機器市場 事業環境分析ツール
4.3.1 PESTLE分析
4.3.1.1 政治と法律
4.3.1.2 経済と社会
4.3.1.3 技術的
4.3.2 ポーターのファイブフォース分析
4.3.2.1 新規参入の脅威
4.3.2.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3.2.3 競合他社との競合
4.3.2.4 代替品の脅威
4.3.2.5 供給者のバーゲニングパワー
4.4 規制のシナリオ
4.5 普及・成長展望マッピング
4.6 COVID-19が耳鼻咽喉科機器市場に与える影響
第5章 耳鼻咽喉科機器市場 製品分析
5.1 耳鼻咽喉科機器市場。製品動向分析(2021年・2030年
5.2 耳鼻咽喉科用デバイス製品市場 セグメントダッシュボード
5.2.1 診断用耳鼻咽喉科機器(Diagnotsic ENT DEvices
5.2.1.1 診断用ENTデバイス市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.1.2 硬性内視鏡
5.2.1.2.1 硬性内視鏡市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.1.2.2 Sinuscopes(副鼻腔鏡
5.2.1.2.2.1 Sinuscopes市場、2017年 – 2030年(USD Million)
5.2.1.2.3 耳鏡(Otoscopes
5.2.1.2.3.1 耳鏡市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.2.4 ラリンゴスコープ
5.2.1.2.4.1 喉頭鏡市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.3 軟性内視鏡
5.2.1.3.1 軟性内視鏡市場、2017年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
5.2.1.3.2 気管支内視鏡
5.2.1.3.2.1 気管支鏡市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.1.3.3 ラリンゴスコープ
5.2.1.3.3.1 喉頭鏡市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.3.4 経鼻咽頭鏡
5.2.1.3.4.1 経鼻咽頭鏡市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.4 ロボットアシスト内視鏡
5.2.1.4.1 ロボットアシスト内視鏡市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.5 聴覚検査装置
5.2.1.5.1 聴覚スクリーニング装置市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2 外科用耳鼻咽喉科機器
5.2.2.1 外科用耳鼻咽喉科機器市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.2.2 高周波ハンドピース
5.2.2.2.1 高周波ハンドピース市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.2.3 耳鼻科用ドリルバリ
5.2.2.3.1 耳鼻科用ドリルバリ市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2.4 耳鼻咽喉科用手指用器具
5.2.2.4.1 耳鼻咽喉科用ハンド器具市場、2017年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
5.2.2.5 副鼻腔拡張器具
5.2.2.5.1 副鼻腔拡張装置市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.2.6 鼻腔充填装置
5.2.2.6.1 鼻腔パッキングデバイス市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.3 補聴器
5.2.3.1 補聴器市場、2017年 – 2030年 (USD百万)
5.2.4 ヒアリングインプラント
5.2.4.1 ヒアリングインプラント市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
5.2.5 鼻スプリント
5.2.5.1 鼻スプリント市場、2017年 – 2030年 (USD百万)
…
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