Stratistics MRCによると、フードサービス機器の世界市場は2022年に373億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR8.4%で成長し、2028年には606億5000万ドルに達すると予測されています。調理機器、保管・処理機器、食器洗浄機器、食品・飲料調理機器、配膳機器などがフードサービス機器市場を構成しています。技術的に高度な厨房機器の需要が高まるにつれ、フードサービス機器のメーカーはその製品内容を大幅に改善してきました。発展途上国における人々の生活水準がレストランやカフェを生み出し、それが食品産業への投資に寄与しています。
グーグルとボストンコンサルティンググループ(BCG)のレポートによると、インドのオンライン食品産業は2022年末までに80億ドルに達し、成長率は25~30%になると予想されています。その結果、オンライン・フードサービス分野の成長がフードサービス機器市場を前進させることになるでしょう。
機器メーカーは、食品の品質を向上させるために提供できる低コストのサービスに集中する意向です。今日の市場では、あらゆる機器の品質サービスを監視し、対応することが必須となっています。相互接続とスマートな操作のために、リモートメンテナンスと自己診断機能が実装されており、フードサービス機械の操作を認識します。この機器は、衛生状態の維持、正確な温度、食品の調理に使用する器具の殺菌を支援し、それによって消費者の食の安全を確保します。業界の企業は、AIとIoT技術に基づいて製品を作成し、市場の成長を後押ししているユーザーエクスペリエンスを向上させています。
食品の安全性はどの食品機器メーカーにとっても最大の目標であり、これらの機械の生産には、従来の機械と自動化された機械の両方を操作できる熟練した労働者が必要です。自動化されたフードサービスマシンの統合は、より高価であり、訓練された労働者だけでなく、他の自動化設備のための需要が付属しています。このため、機械の全体的なセットアップとメンテナンスのコストが上昇し、市場の成長を阻害している。
消費者の食習慣の変化や多忙を極めるライフスタイルにより、近年、調理済み食品の需要が高まっている。可処分所得、消費者嗜好、働く女性の増加、デジタル化などの急速な変化により、クイックサービス、ポップ&ショップなどの種類別外食が増加しています。また、加工食品需要の増加により、食料品店、ハイパーマーケット、小売店の数が増え、冷蔵・保管製品の需要が高まり、市場の成長に寄与しています。
米国疾病対策予防センター(CDC)によると、アメリカ人の6人に1人が汚染された食品や飲料が原因で病気になり、その結果3,000人が亡くなっています。さらに、米国農務省(USDA)は、食中毒の被害額は年間156億ドル以上と推定しています。食の安全に対する懸念の急速な高まりは、高度なフードサービス用保管・処理機器の採用を増加させており、これがフードサービス機器市場シェアの成長を抑制している主要因の1つと言われています。
世界各国の政府が課す厳しい社会的距離とシェルターインプレース規範のため、COVID-19パンデミックはフードサービス業務の一時的な停止をもたらしました。しかし、各国政府が閉鎖を緩和し、最初のワクチンが届くと、外食産業は予測期間中に回復すると予想される。ダイナイン・レストランの客足は回復に時間がかかると予想されますが、最終顧客はオフプレミス、持ち帰り、オンラインデリバリーサービスを通じて回復するものと思われます。苦戦している市場も、その後の外食産業や施設の厨房での利用者増により、今後数年間は盛り返すと予想される。
調理・調理器具は、一般・コンビニエンスストア、フルサービス・レストラン、クイックサービス・レストランでの需要増により、予測期間中最大のセグメントとなることが予想されます。さらに、先進国での高度な厨房機器に対する需要の高まりやグリル機器の採用が進んでいることも、市場の成長を後押しする主な要因となっています。さらに、若年層における揚げ物需要の増加に対応するため、世界中の主要メーカーが高機能フライヤー機器の開発に注力しており、これも市場の活性化につながっています。
クイックサービスレストラン分野は、消費者のファーストフードへの嗜好、働く女性の増加、可処分所得の増加、急速な都市化などの支援要因の急速な変化により、クイックサービスレストラン&パブの数が増加し、市場成長を牽引しており、予測期間中に最高のCAGRで成長すると予想されます。
インド、中国、日本ではホスピタリティ産業が台頭しているため、予測期間中、アジア太平洋地域は最大の外食産業向け機器市場シェアを占めています。インド全国レストラン協会(NRAI)の統計によると、同国の外食産業は約8430億米ドルに達し、市場成長の機会を提供すると予想されています。さらに、中国や日本における冷凍食品需要の増加、旅行・観光・ホスピタリティの高まりが、同地域の市場成長を後押しするものと思われます。
北米地域は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想され、同地域の食品ジョイントの数が増加しています。米国とカナダのレストランは、顧客サービスを向上させるために多大な投資を行っています。その結果、調理機器、冷蔵庫、食器洗浄機など、さまざまなフードサービス機器を使用することで、レストランのフードサービス向上を支援することができるようになります。米国のNational Restaurant Associationによると、同国には100万を超えるレストランがあり、市場成長の十分な機会を提供しています。さらに、米国の食品業界では、技術的に高度な機器に対する需要が高まっており、今後数年間の市場成長を牽引するものと思われます。
市場の主要企業
フードサービス機器市場の主要企業には、Meiko、Welbilt、Haier Inc、ITW Food Equipment Group、Standex International Corporation、Duke Manufacturing Co. Ltd., The Middleby Corporation, Fujimak Corporation, Tupperware Hobart Corporation, Dover Corporation, Brands Corporation, Electrolux AB, Ali Group SpA, Manitowoc Company Inc.などである。
主な展開
2021年9月、デューク・マニュファクチャリングは、英国市場でReadyflexホールディングユニットを発売しました。これらのユニットは、オペレーターに多くの利点を提供し、彼らの作業生活を容易にするように設計されています。さらに、これらのユニットは、サードパーティのクラウドおよびオンサイトソリューションとシームレスに相互作用します。
2021年8月、エレクトロラックスは卓上型食品調理機器TrinityProシリーズを発売しました。この機器は、カッターミキサー、野菜スライサー、オールインワン複合カッター・スライサーで構成されています。本装置は、様々な用途別に最適な結果を提供できるよう設計されています。
対象となる機器の種類別
– 冷凍機
– 食器洗浄機
– 調理・仕込機器
– 保管・ハンドリング機器
– 食品保管・貯蔵装置
– その他機器の種類別
対象となるエンドユーザー
– フルサービスレストラン
– クイックサービスレストラン
– ホテル・クラブ
– ケータリング
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 フードサービス機器の世界市場:機器の種類別
5.1 はじめに
5.2 冷凍機器
5.3 食器洗浄機
5.4 調理・仕込み機器
5.5 貯蔵・取扱機器
5.6 食品保持・貯蔵装置
5.7 その他の機器の種類別
6 フードサービス機器の世界市場(エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 フルサービスレストラン
6.3 クイックサービスレストラン
6.4 ホテル&クラブ
6.5 ケータリング
6.6 その他のエンドユーザー
7 フードサービス機器の世界市場(地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 企業プロファイリング
9.1 メイコー
9.2 ウェルビルト
9.3 ハイアール
9.4 ITW Food Equipment Group
9.5 スタンデックスインターナショナル株式会社
9.6 Duke Manufacturing Co.
9.7 ホシザキ電機株式会社 Ltd.
9.8 ミドルビー株式会社
9.9 株式会社フジマック
9.10 タッパーウェア・ホバート・コーポレーション
9.11 ドーヴァーコーポレーション
9.12 ブランズコーポレーション
9.13 エレクトロラックス AB
9.14 Ali Group SpA
9.15 Manitowoc Company Inc.
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資料コード: SMRC22162