レポート概要
スマートミラーの世界市場規模は、2021年に4億7210万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.8%でさらに拡大すると予測されます。インタラクティブミラー、ミラーテレビ、マジックミラーなどとも呼ばれるスマートミラーは、商業地やオフィスでの需要増加により急成長を遂げています。小売業界では、顧客体験を向上させるためにスマートミラーの利用が拡大しており、業界の成長を牽引しています。この傾向は、予測期間中、製品需要を増大させる顕著な要因であり続けると予想されます。さらに、主要企業は、最大限の業界シェアを獲得するために、新しく革新的な製品を取り入れることによって、製品ポートフォリオを拡充しています。
店舗に設置されるスマートミラーは、顧客のショッピングを向上させることを目的としています。最近、VisaとMonseは、カルガリーに拠点を置くNobal Technologiesに、消費者がタッチスクリーンの鏡を通して物を調べたり買ったりできる革新的なiMirrorに取り組むよう打診しました。このミラーの基礎技術により、ショッピングの好み、色、スタイル、トレンドなどの消費者情報を収集し、顧客がより良い購買決定を下せるよう支援することができる。さらに、マジックミラーのような企業は、小売業者が商品を利用できるようにするための新しい方法を導入しています。消費者がスマートミラーを使って買い物をすることで、消費者と小売業者の両方にとって手間のかからないプロセスが生まれます。
また、予測期間中は、メーカーによるR&Dや製品開発への支出が増加することも、業界を牽引すると予想される。さらに、スマートミラーは、携帯電話の画面とミラーディスプレイを接続する内蔵アプリを通じて、消費者が音声アシスタントやその他の好みのコンテンツにアクセスすることを可能にします。さらに、これらのミラーでは、天気予報へのアクセス、エンターテインメントのストリーミング、音楽の視聴、ソーシャルメディアのフィードへのアクセス、ダウンロード可能なアプリケーションの実行などが可能で、住宅分野での需要を促進することが期待されます。先進国では、予測期間中に製品の採用が大幅に増加する可能性があります。
スマートミラーは、鏡と自動化およびモニタリング機能を組み合わせ、家庭用の装飾用鏡の上に情報を表示するため、この業界は急成長しています。鏡にインテリジェンスとテクノロジーを組み合わせることで、オフィスプログラム、ゲーム、メディアプレーヤーなど、日々のタスクを実行するための情報を表示し、スマートミラーと人々の間の相互作用を可能にし、人々がこのテクノロジーを使ってより簡単で便利な生活を送ることができるようにします。高度な技術を搭載したスマートミラーの需要は拡大しており、多くのメーカーが需要の増加に対応するために製品開発に取り組んでいます。
例えば、2022年1月にインドのWellnesys Inc.がAR/VR、コンピュータビジョン、スマートセンシング技術を組み合わせたスマートミラー「ARIA」を発表し、スマートTVやスマートミラーを通じてユーザーに魅力的で没入感のあるデジタル体験を提供する。企業は、業界でのプレゼンスを拡大し、その地位を強化するために、戦略的買収に注力しています。近い将来、グローバル企業は地域的な拡大を促進するために、中小企業を買収する可能性が高い。
例えば、2020年6月、女性用フィットネスアパレルメーカーのルルレモンは、コロナウイルスの大流行により自宅でのワークアウトストリーミングの需要が急増したため、スマートミラーメーカーのミラー社を5億米ドルで買収した。ミラー社は、直感的なタッチスクリーンで、消費者が自宅にいながらエクササイズコースを視聴&参加できるスマートミラーを提供しています。また、ルルレモンの別部門として機能する。ルルレモンの「デジタル&インタラクティブ」の向上が、今回の買収の背景にある最大の目標でした。
壁掛け型スマートミラー分野は2021年に市場をリードし、全体の売上高の85.50%以上の最大シェアを占めた。同セグメントは予測期間中、最速の成長率でさらに拡大すると予測される。このセグメントの成長は、自立型スマートミラーよりも壁掛け型ミラーを好む消費者が増えていることに起因しています。自立式ミラーの場合、通常、転倒のリスクが高いが、壁掛け式ミラーであればそのリスクは軽減される。また、通常の鏡に比べ、スマートミラーはかなり高価であるため、壁掛け設置型のスマートミラーに対する消費者の嗜好が高まる傾向がある。
また、壁掛けタイプにすることで、省スペース化や部屋の美観向上も期待できます。また、世界的な住宅設備のスマート化により、スマートバスルームやパーソナルキッチンミラーの需要も高まっている。メーカーは、関連するリスクやバスルーム&キッチンの自立型ミラーに必要な空きスペースへの懸念から、一般的に壁掛け式のバスルーム&キッチン用スマートミラーをカスタマイズして製造しています。例えば、2019年1月、Kohlerは、Google Assistant内蔵の新しい壁掛け式Verdera Voiceスマートミラーを発表し、バスルーム空間への音声コントロールのシームレスな統合を提供しています。上記のすべての要因は、このセグメントの成長を強く後押ししています。
2021年には商用アプリケーションセグメントが世界の業界を支配し、全体の収益の57.00%以上の最大シェアを占めた。同セグメントは、予測期間を通じて支配的な地位を維持し、最も速い成長率を記録すると予想される。さらに、業務用スマートミラーは、予測期間中に最も速いCAGRで成長することが期待されています。主要企業は、ホスピタリティや商業部門に特化した革新的なデザインとサイズを備えた新製品を発表しています。例えば、Prestop社、Electric Mirror, Inc.、ProDisplay社は、商業用途のスマートミラーの製品ポートフォリオを個別に揃えている。
また、住宅用アプリケーション分野は、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。これは、ほとんどの先進国で住宅部門が成長していることに起因している。例えば、オーストラリア、米国、カナダなどの各国政府は、初回購入者への譲歩、退役軍人への補助金、ゴールデンビザ、低コストの手頃な住宅計画、取引税の引き下げなどの戦略を計画しており、予測期間中の住宅分野の成長に拍車をかけると予想されます。
2021年の世界業界では、オフラインチャネル部門が支配的で、総収入の73.5%以上という最大シェアを占めています。このセグメントの成長は、直接会って買い物をしたいという消費者の嗜好の高まりによってもたらされている。2020 Raydiantの第2回「State of Consumer Behavior Report」によると、回答者の33%が実店舗での買い物を好むのは、実際の商品を見て、触れて、対話することが好きだからであるとしています。また、26%の回答者は実店舗でのショッピング体験を楽しんでおり、13%の回答者は配送を待つよりも店舗でのショッピングがもたらす即時の満足感を評価しています。
近い将来、このことがセグメントの成長を促進し、市場における優位性を維持すると予想されます。しかし、予測期間中はオンラインチャネルが最も速いCAGRで成長すると予想されます。オンラインにその存在を示す市場プレイヤーの数が増加していることから、オフラインの流通チャネルと比較して、電子商取引チャネルの人気は予測期間中に上昇すると予想されます。業界各社は、自社のプラットフォーム、Eコマースサイト、またはShopifyなどの第三者プラットフォームで、オンライン注文と追跡機能を顧客に提供しています。この点で、高級オンラインショッピングプラットフォームの出現は、予測期間の将来において市場のドライバーとして機能することが期待される。
北米は2021年に最大地域となり、総収入の46.60%以上の最大シェアを占めた。世帯数の増加、メーカー数の増加、健康飲料への嗜好の変化により、予測期間中も優位性を維持するとみられる。これらの地域では、様々なスマートミラーに対する需要が高まっており、同地域の市場を牽引すると予想されます。また、製品の発売数の増加や先端技術への投資が、同地域の成長をさらに加速させると予想されます。
欧州も予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されます。英国、ドイツ、フランスなどの先進国で製品の普及が進んでいることが、この地域の成長に好影響を与えているようです。多くの地域および国際的なプレーヤーが、人口一人当たりの所得が大きいこれらの国々で製品を発売し、より大きな収益を上げ、自社製品の顧客ベースを増やしています。例えば、英国を拠点とするスマートミラーメーカーのMirrorMedia Ltd.は、住宅用および商業用のスマートミラーを幅広く提供しています。
主要企業および市場シェアの考察
主要企業は、様々な用途のスマートミラーのトップメーカー、ディストリビューター、サプライヤーであるため、互いに激しい競争を強いられている。これらの企業は、地域市場と国際市場の両方で自社製品の大規模な顧客基盤を持っています。さらに、これらの企業は強力で広大な流通網を有しており、より多くの顧客層にリーチするのに役立っています。2022年5月、H&Mは米国の一部のCOS店舗で新しい技術機能を試験的に導入した。この店舗では、サイズや色など顧客の商品を識別し、個別の商品やスタイリングを提案できるスマートミラーをフィッティングルームに設置した。
また、売り場にはバーチャル試着やスタイリングのためのスマートミラーを設置し、新しいチェックアウト、配送、返品技術も導入しました。2022年1月、MySizeは、買い物客がバーチャルに試着し、フィット感を推奨することができる新しいスマートミラーを発売しました。2021年12月、消費者主導の製品を作ることで知られるブランド、Capstone Connectedは、新しいスマートミラー「Thin Cast Smart Mirror」を発売しました。このミラーは、18.5インチのタッチスクリーンディスプレイ、Android対応、デュアルスピーカー、2つの対話方法を搭載しています。その2つのサイズを紹介し、複数のライフスタイル機能を搭載しています。世界のスマートミラー市場で活動する主なプレイヤーには、以下のようなものがあります。
エレクトリック・ミラー社(Electric Mirror, Inc.
セウラ
アドノータムUSA LLC
マジェスティック ミラー&フレーム
Avis Electronics
佛山エテルナインテリジェントバスルーム有限公司
ミラーメディア
ルミデザイン
エバーヴューUSA Inc.
ビデオツリー
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界のスマートミラー市場レポートを設置タイプ、アプリケーション、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています。
設置タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
壁掛け型
自立型
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
住宅用
商業
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
オンライン
オフライン
地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北米
米国
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア・パシフィック
中国
日本
韓国
オーストラリア
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ共和国
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 設置形態の展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 販売チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章. スマートミラーの市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. スマートミラー市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がスマートミラー市場に与える影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者動向と嗜好
4.2. 購買意思決定に影響を与える要因
4.3. 消費者製品の採用
4.4. 考察と提言
第5章 スマートミラー市場 スマートミラー市場 設置タイプの推定とトレンド分析
5.1. 設置タイプ別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
5.2. 壁掛け型
5.2.1. 壁掛け型スマートミラー市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 自立型(Free-Standing
5.3.1. 自立型スマートミラー市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章 スマートミラー市場 スマートミラー市場 アプリケーションの推計と動向分析
6.1. アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. 住宅用
6.2.1. 住宅用スマートミラーアプリケーション市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. 商業用
6.3.1. 商業用スマートミラーアプリケーション市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68039-990-6