Stratistics MRCによると、高級車の世界市場は2022年に6,200億2000万ドルを占め、2028年には1兆1,786億3000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR11.3%で成長しています。高級車は、一般的な自動車よりも高いレベルの内装、快適性、有効性を備えています。世界各国で可処分所得が増加していることが、市場参入の足がかりとなっています。高級車への莫大な投資は、様々な要因によるものですが、その中でも最も重要なのは快適性と品質です。複数の大規模な高級車メーカーが存在することは、今後数年間の市場成長に有利に働くでしょう。
中国自動車ディーラー協会によると、2020年4月の国内の高級車ディーラーの販売台数は27万7000台で、2019年4月より11.1%増加した。2020年4月の高級車販売台数は市場の18.7%を占め、2019年4月より3.6%、3月の市場シェアより0.4%の上昇となった。自動車販売店協会連合会(FADA)によると、2020年7月の新車登録台数のデータでは、乗用車市場全体に占める高級車勢のシェアは、前年同月の1.11%から同月は0.50%に縮小している。2020年7月のインドにおける高級車メーカー10社の販売台数は、需要が59%減少したことが明らかになった。
需要の高まりから、世界中で健全な市場競争が行われている。熾烈な市場競争のため、企業は成長戦略を採用し、市場での確固たる地位を維持するのに役立っている。企業の協力やコラボレーションの増加は、今後数年間、市場全体の成長に大きな影響を与えるでしょう。
高級車はすぐにコストが高いです。性能の向上、安全性の向上、最高級の機能、高級車としてのステータスなど、プラス面を天秤にかけなければならない。高級車の部品だって、普通車よりすごいんです。エントリーレベルの車よりも高品質な部品や素材を使っているのです。そうするのには、さまざまな理由があります。部品の信頼性を高め、ボンネットの下にある余分な出力を処理するために強化し、車をよりスムーズに走らせる傾向があるのです。
大型車や高級車の需要の高まりとディーゼルエンジン車の増加が相まって、市場の成長が加速しています。さらに、経済的な車を好む消費者による乗用車の販売増も、市場拡大を後押ししています。また、自動車産業の発展、投資の急増、可処分所得の継続的な増加は、すべて高級車市場に利益をもたらしています。
高級車の多くは、スムーズに走行するために中級グレードまたは上級グレードの燃料を必要とします。これは、高性能なエンジンがより高いオクタン価の燃料を必要とするためである。燃料代が高いのと同様に、高級車では修理代も高くなる。部品からサービスまで、すべてが割高になります。スペアキー、新しいバッテリー、チューンナップなど、修理や日常のメンテナンスにかかる費用は高くなると思ってください。
前回のコロナのパンデミックは、世界のいくつかの経済に深刻な影響を与えました。感染拡大を食い止めるために行われた努力は、世界各地のビジネスの成長を阻害しました。この病気は急速に広がっているため、いくつかの国は病気の広がりを抑制するために厳しい措置を取ろうとしています。コロナの大流行は世界中の人々に恐怖を与え、労働力や働き手の不足から、あらゆる主要産業の生産部門が操業を停止している。自動車部門は、世界的に最も大きな影響を受けている産業の一つである。コヴィッド19は、人々が高級品にお金を使うのをためらうようになるため、市場に悪影響を及ぼすだろう。
スポーツ用多目的車(SUV)部門は、より良い快適さと旅行体験を提供する新しい高級SUVシリーズによって、有利な成長を遂げると推定される。高級SUVは、快適性、アクセスのしやすさ、技術別、デザイン、安全性、乗り心地を優先している。高級SUVは、その多数の機能と魅力的な外観のために高価である。これは、これらの車の大半が輸入車であり、高い輸入税が課されるからである。
内燃機関(ICE)セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想され、そのようなブースト、メンテナンスなどのインフラが広く利用可能であるため、さらに、車は電気変種よりも大幅に安価である。電気自動車は、適切なインフラの欠如によって抑制されています。また、電気自動車はより高価です。
アジア太平洋地域は、電気自動車の生産に対する補助金という形での政府支援の普及率が高く、大規模な自動車メーカーが多数存在することから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。アジア太平洋地域の高級車市場は、人口が着実に増加していることから、事業展開を行う企業にとって好機となっています。これらの地域で産業ユニットの数が増加しているのは、複数の国で組み立てや販売手続きを行う際のコストの低さと税制上の優遇措置に起因しています。
北米は、先進技術の導入や研究開発活動の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。可処分所得の増加と顧客の嗜好の変化が、高級車市場の成長にとって最も重要な2つの側面となっています。これらの自動車は、卓越した快適性、贅沢で滑らかな乗り心地、徹底した技術レベル、十分な性能、優れたドライバビリティ、洗練性を提供し、何よりも4輪のほとんどの物よりも優れたステータスシンボルとして機能します。
市場の主なプレーヤー
高級車市場の主要企業には、フォルクスワーゲンAG、ダイムラーAG、メルセデス・ベンツ、トヨタ自動車、ジャガー・ランドローバー・オートモーティブ PLC、フォードモーターカンパニー、現代自動車グループ、ボルボ・カーコーポレーション、テスラ社、Tata Motors Limited、バイエルン自動車、BMW AG、日産自動車株式会社、起亜自動車、Continental AG、AUDI AGおよびゼネラルモーターズが含まれています。
主な展開
2021年1月、Mercedes-Benz Indiaはインド市場に15の製品を導入する計画を発表した。Aクラスリムジン、新型GLA、AMG GTブラックシリーズなどが、2021年のデビューに向けてラインアップされた車種である。
2020年8月、メルセデス・ベンツとCATLは、戦略的パートナーシップを締結したと発表しました。このパートナーシップは、メルセデス・ベンツの電気自動車に搭載する最先端のバッテリー技術の開発を目的としています。
対象車種
– セダン
– ハッチバック
– スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)
– その他車種別
推進系の種類別。
– 電気
– 内燃機関(ICE)
– その他の推進タイプ
対象となる価格帯
– 80万ルピー以上
– 20-50ルピー
– 50-80万ルピー
– その他の価格帯
対象となる燃料の種類
– ディーゼル
– ガソリン
– 電気
– その他燃料種類別
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 高級車の世界市場、車種別
5.1 イントロダクション
5.2 セダン
5.3 ハッチバック
5.4 スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)
5.5 その他車種別
6 高級車の世界市場、推進タイプ別
6.1 導入
6.2 電気自動車
6.3 内燃機関(ICE)
6.4 その他の推進タイプ
7 高級車の世界市場:価格帯別
7.1 はじめに
7.2 80,000ルピー以上
7.3 Rs. 20-50ルピー
7.4 50〜80ルピー
7.5 その他の価格帯
8 高級車の世界市場、燃料の種類別
8.1 はじめに
8.2 ディーゼル
8.3 ガソリン
8.4 電気自動車
8.5 その他燃料の種類別
9 高級車の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 フォルクスワーゲンAG
11.2 ダイムラーAG
11.3 メルセデス・ベンツ
11.4 トヨタ自動車株式会社
11.5 ジャガー・ランドローバー・オートモーティブPLC
11.6 フォードモーターカンパニー
11.7 ヒュンダイ・モーター・グループ
11.8 ボルボ・カー・コーポレーション
11.9 テスラ・インク
11.10 タタ・モーターズ・リミテッド
11.11 バイエルン モーレン ヴェルケ AG
11.12 BMW AG
11.13 日産自動車(株)
11.14 起亜自動車株式会社
11.15 コンチネンタル
11.16 AUDI AG
11.17 ゼネラルモーターズ
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資料コード: SMRC22177