Stratistics MRCによると、ボトルウォーター加工の世界市場は2022年に2910億9000万ドルを占め、予測期間中にCAGR10.13%で成長し、2028年には5193億6000万ドルに達すると予測されています。ボトルウォーター加工の主な目的は、水の処理と精製です。過去数年間の市場の拡大は、水を媒介とする疾病の蔓延の増加に直接影響を受けています。水処理に使用される技術は、水を安全に飲むことができるように、危険な細菌を洗浄するのに役立ちます。パッケージ化された飲料水の需要は、消費者が自分たちが消費する製品の品質や衛生基準に対する意識を高めていることが要因となっています。
IBWA(国際ボトルウォーター協会)によると、米国における一人当たりの消費量は2017年に42ガロンを超え、炭酸清涼飲料の摂取量は38ガロン未満に減少しています。
フレーバー飲料や機能性飲料に対する消費者の需要は時代とともに増加し、現在では調査対象市場の他のすべての成長要因を上回っています。消費の利便性と栄養への影響が、市場の需要を押し上げる要素となっています。労働者階級とミレニアル世代が機能性飲料の市場拡大を牽引すると予測されています。国内の大手フレーバーウォーター製造・販売会社は、炭酸飲料やジュースからフレーバーウォーターや機能性ウォーターへの切り替えを始めています。機能性飲料水やフレーバーウォーターは、豊かな国々で飲料の代替品として脚光を浴びています。フレーバーウォーターの選択肢が増えたため、消費者はより多様なものを選べるようになり、需要が高まっているのです。
ボトルウォーター加工分野は、高いエネルギーと運営費に制約されています。貧困国では、配送、処理、保管のための基本的なインフラが不足している。殺菌のための技術としては、塩素ガスを用いた化学処理があり、大量の処理水を必要とする。低開発国では、インフラや設備が非常に貧弱である。中小企業にとって、膜モジュールを最終用途に設置するための初期投資費用は非常に高い。したがって、世界のボトルウォーター処理市場の拡大の主な障壁は、新しい設備を設置するための高い資本コストです。
アジア太平洋地域では、収益の向上、消費者の衛生・品質に対する意識の高まり、利便性ニーズの高まりなどの要因から、ボトルウォーターの消費が増加しています。この地域の消費者は、フレーバーウォーターや栄養価の高い水を飲むことで、栄養素の摂取量を増やすことに期待している。その結果、この地域では水などの天然資源の需要増に伴い、排水処理技術や造水技術の必要性が拡大しています。
処理装置の設置には、ボトルドウォーター製造業者にとって多額の設備投資が必要となる。この処理装置の高い導入コストと頻繁なメンテナンスが、水のボトラー業者の営業利益率に影響を与えています。ボトルウォーター加工メーカーは、設備のレンタルなど、より手頃な解決策を模索しています。加工機器をレンタルすることで、レンタル業者が担当することが多い年間メンテナンス費用を節約でき、また設備投資も少なくて済みます。
ボトルウォーター部門は、COVID-19対策として世界各国の政府が導入した大規模な規制の結果、物流上の困難に直面しました。COVID-19が世界で初めて発生してから1年半以上が経過しました。国際ボトルウォーター協会(IBWA)によると、ボトルウォーター会社は需要の急増に対応するため、生産設備を増強している。これには、ボトリング能力の向上、生産と包装のためのより多くの物資の獲得、小売業者との対話による需要の測定が含まれる。
スチルウォーター部門は、予測期間中に有利な成長を遂げると推定されます。冷却器、ディスペンサー、ポンプの必要性がボトルウォーターの価格を押し上げています。現在、家庭用市場では、より小さなパックサイズのボトルへの需要が非常に高くなっています。ボトルウォーター処理装置の市場は、レストラン、小売店、外食産業での需要増により拡大すると予想されます。
フィルター分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予測されています。危険な細菌や化学物質を除去するために水のフィルタリングの需要が高まっているため、現在フィルター分野は、市場のかなりの部分を占めています。これは、さらに処理されている任意の望ましくない汚染物質を停止する支援するために、水の処理プロセスの開始時に使用されています。
アジア太平洋地域は、顧客の嗜好の変化、フレーバーウォーターなどの新製品採用の増加、汚染された水を飲むことによる健康リスクに対する消費者の意識の高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想され、ボトルウォーター加工市場の発展が期待されます。ボトルウォーター加工分野では多額の投資が行われているため、予測期間中はアジア太平洋地域が最大のシェアを占めると予想されます。この地域におけるボトルウォーターの需要増に対応するため、中国、インド、ベトナム、タイでは、水処理工場への大規模な投資に集中する新しい現地重要企業が多数誕生しています。
欧州は、ドイツ、フランス、英国、スペイン、および他のような国は、毎年ボトルウォーターの多くを消費するために知られているため、予測期間中に最高のCAGRを持っていると予測され、欧州はボトルウォーターの製造のための最大の場所の一つであると考えられています。この消費量の増加は、欧州の人々の飲料の嗜好が、フレーバー飲料よりもスティルウォーターにシフトしていることと、炭酸飲料やアルコール飲料からの移行に起因していると考えられます。
市場の主なプレーヤー
ボトルウォーター加工市場の主要企業には、PepsiCo、Coca-Cola、Nestlé、Donaldson Company, Inc、Velocity Equipment Solutions、Liquid Packaging Solutions, Inc、Pall Corporation、Danone、The Dow Chemical Company、Axeon Water Technologies、SUEZ、Inline Filling Systems Inc、Norland International Inc、Koch Membrane Systems Inc、Lenntech B.V. などが含まれます。
主な展開
2020年3月、ダノンのボトルウォーターブランドは共同で「WeActForWater」を立ち上げ、水源地の保全、責任ある包装、気候ニュートラル、安全な飲料水へのアクセスに注力しています。
2017年7月、ポールコーポレーションは、フィルタープロセスの効率的な機能を促進するために、「Pall Water Aria FLEX」ろ過システムを33%拡張したことを発表しました。さらに、卸売水道のウエストベイスンでは、ろ過システムのロストフローを強化するために、新たに2台のAria FAST移動式膜ろ過装置を追加する予定です。
対象となる製品
– スチル
– スパークリング
– フレーバーウォーター
– ミネラルウォーター
– その他の製品
対象包装材料
– ガラス
– プラスチック
– その他包装材料
対象機器
– フィルター、キャッパー
– メインストリーム
– ブロー成形機
– ボトルウォッシャー
– シュリンクラッパー
– その他機器
対象となる技術別。
– 限外ろ過(UF)
– 逆浸透膜(RO)
– 塩素処理
– 精密ろ過(MF)
– 洗浄
– 充填
– その他技術別
対象用途別。
– 殺菌・消毒
– イオン交換と脱塩
– ろ過
– パッケージング
– その他の用途別
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術別分析
3.8 用途別分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 ボトルウォーター加工の世界市場(製品別
5.1 導入
5.2 スチル
5.3 スパークリング
5.4 フレーバーウォーター
5.5 ミネラルウォーター
5.6 その他の製品
6 ボトルウォーター加工の世界市場(包装材別
6.1 はじめに
6.2 ガラス
6.3 プラスチック
6.4 その他の包装材料
7 ボトルウォーター加工の世界市場:機器別
7.1 はじめに
7.2 フィルターとキャッパー
7.3 メインストリーム
7.4 ブローモールド機
7.5 ボトルウォッシャー
7.6 シュリンク包装機
7.7 その他機器
8 ボトルウォーター加工の世界市場:技術別
8.1 導入
8.2 限外ろ過(UF)
8.3 逆浸透膜(RO)
8.4 塩素処理
8.5 精密ろ過(MF)
8.6 洗浄
8.7 充填
8.8 その他の技術別
9 ボトルウォーター加工の世界市場、用途別
9.1 導入
9.2 消毒
9.3 イオン交換と脱塩処理
9.4 ろ過
9.5 パッケージング
9.6 その他の用途別
10 ボトルウォーター加工の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 ペプシコ
12.2 コカ・コーラ
12.3 ネスレ
12.4 Donaldson Company, Inc.
12.5 ベロシティ・エクイップメント・ソリューションズ
12.6 リキッド・パッケージング・ソリューションズ
12.7 ポール・コーポレーション
12.8 ダノン
12.9 ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー
12.10 アクセオン・ウォーター・テクノロジーズ
12.11 SUEZ
12.12 インラインフィリングシステムズ社
12.13 ノーランド・インターナショナル社
12.14 Koch Membrane Systems Inc.
12.15 Lenntech B.V.
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資料コード: SMRC22218