レポート概要
歯科サービス機関の世界市場規模は2022年に1412億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて15.8%の複合年間成長率(CAGR)を達成すると予測されています。歯科疾患の有病率の増加、歯科医療への高額支出、DSOによる非臨床業務管理の効率化が、市場成長の主な要因の1つです。歯科医院の多くは、管理負担を軽減し、トップクラスの技術へのアクセスを提供し、専門家が患者ケアのみに専念でき、ワークライフバランスを実現できることから、DSOに加盟する傾向が強まっています。
歯科医療サービス機関市場は、2020年の第2四半期と第3四半期に、特にサプライチェーンのボトルネックと歯科医院の閉鎖により、COVID-19による小さな後退を目撃しました。しかし、2020年第2四半期以降、歯科治療が再開され、2021年には市場の完全な回復につながりました。
デンタルサービスオーガニゼーション(DSO)は、プライベートエクイティ(PE)が支援する独立したビジネスサポートセンターで、歯科開業医に管理およびコンプライアンスサービスを提供します。DSOが提供する非臨床サービスは、人事、ブランディング、歯科用品/デバイスの調達・保守、会計サービスなど多岐にわたる。DSOは、ベンダーと交渉する能力を持つため、より大きな購買力を提供し、その結果、歯科医の供給コストを削減することができます。
DSOは、患者が診療所に来るたびに効率的な歯科サービスを提供するために、歯科診療所全体で標準化された均一なアプローチを作成します。この標準化には、規制への均一なコンプライアンスや、診療所がベストプラクティス手法を学ぶ能力も含まれます。
歯科市場で大きなシェアを占めるInstitut StraumannやDentsply Sironaなどの主要歯科機器メーカーは、歯科機器の流通のためにDental Service Organizationsと連携するなどの新しい取り組みを行っています。2021年9月、Straumann Groupは、Aspen Dental Management, Inc.(ADMI)との戦略的パートナーシップを発表した。アスペンデンタルは米国45州に約1000のADMI歯科医院を有しており、今回の提携により、ストラウマンは国内のすべてのADMI医院に歯科インプラントソリューション、アバットメント、CAD/CAMシステムを供給することができるようになります。これにより、同社は歯科市場において製品の浸透を図るとともに、1つの歯科医院で1000件の歯科医院へのアクセスが可能になるため、収益も増加することが期待されます。
歯科メーカーが歯科医院と提携するのは、革新的な診断ソフトウェアや新しい歯科製品、機器を歯科医院の協力を得てより広いレベルで導入することができ、独立した歯科医院にアプローチした場合には高くついたであろう時間とコストを大幅に削減できるため、この傾向は最近かなり顕著になってきています。
米国歯科医師会によると、21歳から34歳までの若手歯科医師の約16%がDSOに所属しており、歯科治療を行いながら、患者さんに全面的に集中することを可能にしています。また、歯科大学4年生のうち、DSOに所属する予定の人の割合は、2015年の12%から2020年には30%に増加すると言われています。DSOが提供するベネフィットは、より多くの提携につながることが予想され、市場成長の拡大が期待されます。
COVID-19の発症は、歯科・口腔衛生士市場全体に影響を及ぼした。多くの国で定期的な歯科受診、予約、診察が中止され、主要メーカーは2020年にサプライチェーンと運用上の制約を報告しました。しかし、2020年末には市場は再開し、2021年には収益が回復し始めました。米国歯科医師会によると、米国では39%の診療所がパンデミック前の患者数で完全に稼働しています。このことは、歯科市場がパンデミックによる損失から回復しつつあることを示しています。また、パンデミック後に多くの買収や提携が行われ、プライベートエクイティが市場に流入したことも、市場の成長を後押しするものと思われます。
医療調達サービス分野は、2022年に最大の売上高を記録し、予測期間中に16.2%の高成長が見込まれます。サービスタイプ別では、人事、マーケティング、会計、医療材料調達、その他に分類されます。持続的な改善を実現するために不可欠な要素は、高度で効果的な医療機器をより安価に調達することです。DSOは歯科機器メーカーとパートナーシップ契約を結び、歯科医院が医療用品や機器を費用対効果の高い価格で調達できるようにしています。
リッチモンド・デンタルのように、DSOは、診療所運営のコスト管理、従業員の生産性の最大化(1日に診療する患者数の目標値など)、器具や消耗品の購入のスケールメリットの創出などを支援することができます。DSOは、歯科医師がサービスに必要な先端技術や高品質な消耗品を手に入れることができるよう、精鋭サプライヤーとのスケールメリットや購買力を生み出す包括的なアプローチをとります。医療行為を行う上で、質の高い医療用品の入手が不可欠であることから、医療用品の調達サービスに対する需要は予測期間中に高まると予想されます。
2022年の世界の歯科サービス機関市場は、一般歯科医のエンドユーズセグメントが33%以上の収益シェアを獲得し、市場をリードしています。エンドユーザーセグメントは、歯科外科医、歯内療法医、一般歯科医、その他に区別されます。一般歯科医セグメントは、一般歯科開業医の大半がDSOに所属しているという事実により、最大の市場シェアを占めています。
例えば、米国では歯科市場の80%を一般歯科医が占めており、歯科医の10.4%がDSOに所属しています。これは、歯科医が患者の治療に専念し、管理業務を軽減することができるようになったためです。歯科医師がDSOを選択するもう一つの大きな要因は、経済的リスクの軽減、より良いワークライフバランス、DSOが通常提供する最先端の歯科技術やツールの利用などである。このようなDSOとの提携によるメリットは、同分野の成長を後押しするものと思われる。
北米は2022年に40%以上の収益シェアで最大の地域市場に浮上し、予測期間中も主導的地位を維持すると推定されます。米国は現在、世界最大のDSOのクラスターを有しています。Institut Straumannによると、北米、欧州、中国における独立開業医の傾向は年々低下しており、DSOの需要は増加傾向にあり、これが同地域の市場成長を後押しすると予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中のCAGRが17.2%を超え、最も急速に成長している地域と予想されます。この成長は、歯科医療センター数の増加、デンタルツーリズムの拡大、この分野での研究開発活動の活発化などに起因しています。また、新技術の採用が進み、人々の歯科治療に対する意識が高まっていることも、成長を後押しする要因として期待されています。高度な技術を持つ専門家の存在、先端技術の採用、医療費の増加、低コストの治療などの要因が、地域の歯科医療サービス機関市場を牽引すると予想されます。
主要企業および市場シェアに関する考察
多くの大手企業が、市場での存在感を高めるために様々な戦略をとっています。新サービスの立ち上げ、合併、買収、パートナーシップ、地理的拡大などは、市場プレーヤーが採用する主要な戦略の一部です。2022年1月、Nobel Biocareの親会社であるEnvista Holdingsは、臨床画像分析にAssisted Intelligence(AI)を活用するため、米国の著名なDSOであるPacific Dental Services(PDS)と複数年の開発パートナーシップを締結した。EnvistaのDTX Studio ClinicソフトウェアプラットフォームがPDSの診療施設に導入され、歯科医師によるさまざまな歯科治療の診断、計画、治療を支援する。世界の歯科サービス機関市場の主要企業には、以下のようなものがあります。
パシフィックデンタル
ハートランドデンタル
アスペンデンタル
デンタルケアアライアンス
42North Dental
コロシアムデンタルグループ
GSDデンタルクリニック
デンテリア
MB2 DENTAL
本レポートでは、2018年から2030年までの収益成長を予測し、各サブセグメントの最新動向の分析を行っている。本調査において、Grand View Research社は歯科サービス機関市場をサービス、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています。
サービス展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
人的資源
マーケティングとブランディング
会計
医療用品の調達
その他
エンドユーザーの展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)
歯科外科医
歯内療法専門医
一般歯科医
その他
地域の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋地域
日本
中国
インド
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ共和国
サウジアラビア
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 歯科サービス機関市場 – 産業スナップショット(2018年 – 2030年)
2.2 歯科サービス機関の世界市場(2018年 – 2030年)
2.2.1 歯科サービス機関の世界市場、地域別(2018年 – 2030年)
2.2.2 歯科サービス機関の世界市場:サービス別(2018年 – 2030年)
2.2.3 歯科サービス機関の世界市場:エンドユーザー別(2018年 – 2030年)
第3章 歯科サービス機関の業界展望
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模・成長展望
3.3 歯科医療サービス機関市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.2 市場の課題分析
3.4 歯科サービス機関市場-ポーターのファイブフォース分析
3.5 歯科医療サービス機関市場-PESTEL分析
3.6 Covid-19の影響と改革分析
3.7 DSO市場の主要トレンド
第4章 歯科医療サービス機関 サービス別展望
4.1 歯科サービス機関市場 サービス別シェア(2022年
4.2 ヒューマンリソース
4.2.1 人材サービス市場(2018年~2030年)
4.3 マーケティングとブランディング
4.3.1 マーケティング・ブランディングサービス市場(2018年〜2030年)
4.4 会計
4.4.1 会計サービス市場(2018年 – 2030年)
4.5 医療用品の調達
4.5.1 医療用品調達サービス市場(2018年 – 2030年)
4.6 その他サービス
4.6.1 その他のサービス市場(2018年〜2030年
4.7 その他のサービス
4.7.1 その他のサービス市場(2018年〜2030年
第5章 歯科サービス機関 エンドユーズ展望
5.1 歯科サービス機関市場 エンドユース別シェア(2022年
5.2 歯科外科医
5.2.1 歯科外科医市場(2018年~2030年)
5.3. 歯内療法専門医
5.3.1. 歯内療法専門医市場(2018年〜2030年)
5.4. 一般歯科医(General Dentists
5.4.1 一般歯科医市場(2018年〜2030年
5.5 その他
5.5.1 一般歯科医市場(2018年〜2030年
第6章 歯科医療サービス機関 地域別展望
6.1 歯科サービス機関市場 地域別シェア(2022年
6.2 北米
6.2.1 北米歯科サービス機関市場 サービス別(2018年〜2030年)
6.2.2 北米歯科サービス機関市場:エンドユース別(2018年〜2030年
6.3 米国
6.3.1 米国の歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.3.2 米国の歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.4 カナダ
6.4.1 カナダ歯科サービス機関市場:サービス別(2018年 – 2030年)
6.4.2 カナダの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.5 欧州
6.5.1 欧州歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.5.2 欧州歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.6 ドイツ
6.6.1 ドイツ歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.6.2 ドイツの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年 – 2030年
6.7. イギリス(U.K.
6.7.1 英国歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.7.2 イギリスの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.8. フランス
6.8.1 フランス歯科サービス機関市場 サービス別 (2018年 – 2030年)
6.8.2 フランス歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.9. イタリア
6.9.1 イタリア 歯科サービス機関市場 サービス別 (2018年 – 2030年)
6.9.2 イタリアの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.10. スペイン
6.10.1 スペインの歯科サービス機関市場 サービス別 (2018年 – 2030年)
6.10.2 スペイン歯科サービス機関市場:エンドユース別(2018年〜2030年
6.11 アジア太平洋地域
6.11.1 アジア太平洋地域の歯科サービス機関市場 サービス別 (2018年 – 2030年)
6.11.2 アジア太平洋地域の歯科サービス機関市場:エンドユース別(2018年 – 2030年
6.12 中国
6.12.1 中国歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.12.2 中国歯科サービス機関市場:エンドユース別(2018年〜2030年
6.13 インド
6.13.1 インド歯科サービス機関市場 サービス別 (2018 – 2030年)
6.13.2 インド歯科サービス機関市場:エンドユース別(2018年〜2030年
6.14 日本
6.14.1 日本 歯科サービス機関市場 サービス別 (2018 – 2030年)
6.14.2 日本歯科サービス機関市場:エンドユース別(2018年〜2030年
6.15 ラテンアメリカ
6.15.1 ラテンアメリカの歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.15.2 ラテンアメリカの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.16 ブラジル
6.16.1 ブラジル歯科サービス機関市場:サービス別(2018年 – 2030年)
6.16.2 ブラジル歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.17 メキシコ
6.17.1 メキシコ歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.17.2 メキシコの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.18 MEA
6.18.1 MEA歯科サービス機関市場:サービス別(2018年〜2030年)
6.18.2 MEA歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.19 南アフリカ
6.19.1 南アフリカの歯科サービス機関市場:サービス別(2018〜2030年)
6.19.2 南アフリカの歯科サービス機関市場:エンドユーザー別(2018年〜2030年
6.20 サウジアラビア
6.20.1 サウジアラビアの歯科サービス機関市場:サービス別(2018 – 2030年)
6.20.2 サウジアラビアの歯科サービス機関市場(2018年 – 2030年):エンドユース別
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レポートコード:GVR-4-68039-993-9