フラクトオリゴ糖市場規模は2023年の34.9億米ドルから2028年には56.7億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは10.19%と予測される。
フラクトオリゴ糖は、特定の植物の根(チコリの根、エルサレム・アーティチョーク、ネギ、アスパラガス、小麦ふすま、バナナ)に自然に含まれる、またはイヌリンから酵素抽出によって合成される、わずかに甘い炭水化物である。動物飼料や医薬品のような産業における用途の増加は、市場の成長を促進すると予想される。機能的な利点を持つ製品や栄養補助食品の使用の増加、世界人口の健康志向の高まり、肥満に対する懸念の高まりが、FOS、GOS、MOSなどのプレバイオティクス市場を牽引している。プレバイオティクスと栄養補助食品に対する需要の高まりも、フラクトオリゴ糖の需要を支えている。
消費者の間で製品に関する知識が増え、その機能に対する理解が深まるにつれて、フラクトオリゴ糖(FOS)の需要は予測期間中に急速に増加すると予想される。さらに、ライフスタイルの変化と健康に関する関心の高まりが、市場の成長を増大させると予想される。プレバイオティクス需要の増加と政府支援の高まりは、予測期間中に市場の成長を増強すると予想される。腸の健康に関する懸念の高まりと低カロリー甘味料に対する需要の増加は、今後5年間の製品成長を促進すると予想される。
業界参加者が行っている行動が市場の拡大を後押ししている。研究開発への重点的な取り組みは、市場にプラスの影響を与えている取り組みのひとつである。これは業界全体の拡大と、FOSの健康に対する有益な効果の認知を促すだろう。組換え酵素、効果的な精製システム、酵素工学、新しい基質を使用する新しい生産方法の開発も、製造コストとFOCの全体的な価格設定の低下に寄与しており、市場の成長を促進している。
市場動向
低カロリー食品への需要の高まり
消費習慣の継続的な変化と栄養価の高い食品への嗜好により、消費者は日々の栄養要求を満たす、早くて安くて贅沢な食品オプションを求めるようになっている。原材料の使用、加工、保存方法の改善、革新的な包装方法が、食品業界の急速な進化に寄与している。この市場の成長機会は、健康食品に対する消費者の知識の高まりと健康食品市場によってもたらされるであろう。消費者は、全体的なウェルネスと健康を促進する食生活の変化の一環として、砂糖の摂取量を削減する傾向を強めている。砂糖の削減は、特に体重をコントロールしようとしている消費者にとって、健康上の優先事項のトップに挙げられている。
フラクトオリゴ糖市場は、低カロリー甘味料に対する需要の高まりによって牽引されている。フラクトオリゴ糖はショ糖より40%甘いが、カロリーはショ糖の3分の1しかないため、甘味料として使われている。低カロリー甘味料として、ショ糖に取って代わることができる。グリセミック指数が低いため、糖尿病の人に適しており、食事に食物繊維を加えることができる。世界中の消費者は、長年にわたって低カロリー甘味料を安全に使用し、楽しんでいる。低カロリー甘味料の需要が拡大するにつれ、フラクトオリゴ糖の市場も拡大すると予測される。低カロリー食品には、減量、糖尿病管理、肥満リスクの低減など、身体的・心理的なさまざまな利点があり、これが市場の成長を促進すると予想される。
欧州が大きな市場シェアを占める
欧州がフラクトオリゴ糖市場で最大のシェアを占めているのは、ベビーフードの需要が高まっていることと、同地域に多数の乳児用粉ミルクメーカーが存在するためである。健康志向の高まりと可処分所得の増加により、都市化が進み、包装食品の販売に拍車がかかり、市場における甘味料としてのフラクトオリゴ糖の需要を増大させている。欧州食品安全機関(EFSA)は最近、食品・飲料中の糖質を難消化性炭水化物に置き換え、食後の血糖上昇反応を抑えるという健康強調表示に対して肯定的な見解を発表した。EFSAの専門家は、糖質をあらゆる難消化性炭水化物に置き換えれば、主張される効果が得られると言及した。健康強調表示が有効であるためには、食品および飲料は、糖質を含む基準と比較して、少なくとも30%少ない糖質を含むべきである。
FOSは食品添加物や栄養補助食品の原料として、世界中で一般的に使用されている。また、製薬産業でも使用されている。ドイツが欧州のFOS市場で主導的地位を占めているのは、こうした産業からの強い需要によるものである。ドイツ政府はFOSの生産に厳しい規制を設けている。これらの規制により、高品質な製品のみが国内で生産されることが保証され、ドイツ製FOS製品の世界的地位をさらに高めている。
産業概要
フラクトオリゴ糖市場は、世界的なプレーヤーが存在するため、本質的に競争が激しい。フラクトオリゴ糖市場の主要企業には、Südzucker AG (BENEO)、Cargill Inc.、Ingredion Incorporated、Tereos Group、Baolingbao Biological Co. Ltd.などがある。各社は戦略的に生産能力を高め、新製品発売のための投資や研究開発に注力している。
【目次】
1 はじめに
1.1 試験の成果物と前提条件
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 用途
5.1.1 粉ミルク
5.1.2 強化食品・飲料
5.1.3 栄養補助食品
5.1.4 飼料
5.1.5 医薬品
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 イタリア
5.2.2.4 フランス
5.2.2.5 ロシア
5.2.2.6 スペイン
5.2.2.7 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 インド
5.2.3.2 中国
5.2.3.3 オーストラリア
5.2.3.4 日本
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 市場シェア分析
6.2 最も採用されている戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Südzucker AG(ベネオ)
6.3.2 Cargill Inc.
6.3.3 イングレディオン・インコーポレイテッド
6.3.4 テレオス・グループ
6.3.5 ロイヤル・フリースランド・カンピーナ NV
6.3.6 株式会社明治ホールディングス 株式会社明治
6.3.7 ガラムグループ
6.3.8 ブレンンタークSE
6.3.9 Jarrow Formulas Inc.
6.3.10 テート&ライルPLC
6.3.11 Baolingbao Biological Co. Ltd.
7 市場機会と今後の動向
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