生命再保険の市場調査、2031年
世界の生命再保険市場は、2021年に2,221億ドル、2031年には6,478億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR11.6%で成長すると予測されます。
COVID-19の発生は、生命再保険業界に悪影響を及ぼした。社会経済的な混乱は、ブローカー、元受保険者、再保険者の統合のダイナミクスを加速させた。これは、新たな収入源を発掘する上で、新しい企業モデルの価値を大きく浮き彫りにした。
生命保険会社にとっての再保険は、リスクの全部または一部を他の保険会社に転嫁することを可能にする。これにより、生命保険会社はリスクを分散し、負債を減らし、資産を増やすことができる。生命再保険会社は、生命保険会社が販売するほぼすべての商品に関するリスクを引き受けている。さらに、再保険の慣行は、顧客の保険料を低く抑え、保険会社がその地域で損害が拡大したときに事業を継続するのに役立っている。
再保険者は元受保険者に付加価値のあるサービスを提供することに熱心であるため、元受保険者の収益を平準化するためにいくつかの手段を講じている。再保険者は、元受保険者に付加価値の高いサービスを提供することに意欲的であるため、元受保険者の収益を平準化するためにいくつかの措置を講じている。また、健康保険に対する意識の高まりも、生命再保険市場の成長を促進する主な要因となっています。しかし、経済が脆弱で、可処分所得の不足から保険加入率が低いことや、グローバル化、外国企業との競争などが市場成長の妨げになると予想されます。一方、生命再保険会社におけるデジタル化は、今後の市場拡大を促進すると予想されます。さらに、主要なセクターによる導管生命再保険の選択の増加は、今後数年間で市場が成長するための有利な機会を生み出すと予想されます。
本レポートでは、生命再保険市場の成長見通し、阻害要因、トレンドに焦点を当てます。本調査では、供給者の交渉力、競合他社の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、様々な要因が生命再保険市場の展望に与える影響を理解するために、ポーターの5つの力分析を提供しています。
生命再保険市場は、タイプ、製品、流通チャネルに区分される。
生命再保険市場は、タイプ、製品、流通チャネル、地域に区分される。タイプ別に見ると、市場はファカルティ再保険とトリート再保険に区別されます。商品によって、疾病保険と医療保険に細分化されます。販売チャネルでは、直販とブローカーに区分されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
2021年の生命再保険市場規模は、種類別では条約型再保険セグメントが最も高いシェアを占めています。これは、リスクが軽減されにくく、条約再保険は取引量が少ないことに起因しています。さらに、引き受け保険会社側で個別に引き受けを行わないことが、条約による取り決めの主な特徴である。
地域別では、2021年の生命再保険市場シェアは北米が圧倒的であった。これは、生命再保険における人工知能やテクノロジーの需要増が、生命再保険市場全体を浮上させていることに起因しています。さらに、北米における保険商品に関する認知度の上昇や、同地域における生命再保険ブローカーの台頭が、生命再保険市場に影響を与えています。
世界の生命再保険市場の分析に従事している主要企業は、アクサXL、バークシャー・ハサウェイ生命保険会社、エベレスト再保険グループ、カナダ生命保険会社、スイス再保険、ミュンヘン再保険、ハノーバー再保険、MAPFRE、RGA再保険会社、パートナー再保険会社などです。これらのプレーヤーは、市場浸透度を高め、生命再保険業界における地位を強化するために様々な戦略を採用しています。
市場状況・動向
生命再保険市場シェアの推進要因の1つは、主要プレーヤー間の技術共有とパートナーシップの拡大です。例えば、2022年8月、Ageas Federal Lifeは、顧客の購買体験を強化するため、ミュンヘン再保険の子会社であり、インシュアテック専門企業の大手であるMunich Re Automation Solutions Ltdのクラウドベース引受システム「ALLFINANZ SPARK」を採用しました。アギアス・フェデラル生命は、SPARKへの切り替えにより、ストレートスルー処理を85%まで高め、クラス最高の顧客サービスを提供することが可能になります。この決定の主な動機は、競争が激化する環境において、中核となる業務を自動化する必要があったためです。
さらに、生命再保険の主要企業数社は、主要資産の買収に向けた提携を行い、組織内への資金浸透を図っています。例えば、2022年10月、ブラックストーン・インクは、保険会社のレゾリューション・ライフと提携し、最終的に投資会社が扱う新たな資産を600億ドル以上追加する取引を行いました。Blackstoneは民間のResolution Lifeに5億ドルを出資し、さらに約25億ドルの資金調達を支援し、保険事業者に再保険や生命保険・年金分野で新たな保険ブロックを購入する能力を追加したのです。
COVID-19の発生は、生命再保険業界にマイナスの影響を及ぼした。社会経済的な混乱は、ブローカー、元受保険者、再保険者の統合のダイナミクスを加速させた。これは、新たな収入源を発掘する上で、新しい企業モデルの価値を大きく浮き彫りにした。さらに、生命再保険業界のデジタル化により、パンデミックによる悪影響は限定的なものになりました。さらに、生命再保険業界の将来のシナリオは、ポスト・パンデミック時代に顧客の需要に対応する上で、テクノロジーの重要性がより高まることを示しています。
生命再保険は、主に企業の支払不能に備えるために有用である。保険会社が、顧客からの有効な保険金請求をすべて支払う財政的手段を有していることを保証するものである。これにより、保険会社の基盤が強化され、より大きなリスクを引き受け、より多くの顧客にサービスを提供することができるようになる。さらに、保険金請求の際に保険金請求者に支払われた金額を回収することで、保険会社の支払い能力を維持することができます。さらに、個々のリスクに対する正味の負債を減少させることにより、壊滅的な損失から保護することができる。さらに、生命再保険は、稀に見る大災害が発生した場合、保険者の財務負担能力を高め、保険者の資本とソルベンシーをより保護することができる。さらに、保険者はソルベンシー・マージンをカバーするために管理コストを過度に上げることなく、より多くのリスク量やボリュームをカバーする保険を引き受けることができる。したがって、この要因が生命再保険市場の成長を後押ししている。
保険会社は、自社で相当数の顧客に保険をかける場合、かなりのリスクを負うことになる。生命再保険は、保険会社が単独で全てのリスクを負うのではなく、リスクの一部を共有することができるため、そのリスクを低減するためのより良い選択肢となる。また、保険業は保険の相談をしたい人がいれば、声をかけることができます。しかし、生命再保険会社は、保険会社が保険相談をしたいときに、信頼できる保険指導を行うことができる。さらに、多額の保険金支払いの可能性を低くするために、生命再保険はリスクを別の会社に移転する。これにより、出再会社は債務超過のリスクを軽減し、事業を継続することができる。したがって、この要因が生命再保険市場の成長を後押ししている。
リスク軽減のために互いに依存しているため、この分野の保険会社は互いに強い関係を持っている。したがって、生命再保険は、競争を緩和し、職員の士気を高めるため、保険業界にとって有益なものである。さらに、保険会社の収益は、生命再保険が安定させる企業の多くの側面の一つである。とはいえ、元受保険者の収益は、より大きなリスクを負担している場合、多額の保険金請求によって大きく損なわれる可能性がある。それゆえ、生命再保険会社は、保険会社内で健全な関係を維持し、必要なときに互いに助け合う。このように、生命再保険が保険間の競争をコントロールしているという事実が、市場の成長を促進しているのです。
当レポートでは、2021年から2031年までの生命再保険市場予測について、市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、生命再保険市場の有力なビジネスチャンスを特定するものです。
市場調査に加えて、重要な推進要因、阻害要因、機会も取り上げています。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
生命再保険市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会の決定を支援するものです。
世界市場の収益への貢献度に応じて、各地域の主要国がマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界の生命再保険市場の動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
【目次】
第 1 章: はじめに
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主な利益
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章: 市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 主要な投資先
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワーは中程度か低い
3.3.2. 買い手の交渉力は中位から低位
3.3.3. 代替品の脅威が高い
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. 競合の強さが中程度~高い
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 原動力
3.4.1.1. リスクを抑えて損失を安定化させるという保険会社にとっての焦点の高まり
3.4.1.2. 生命保険業界における保険金支払いの増加
3.4.1.3. 保険能力の拡大
3.4.2. 抑制要因
3.4.2.1. 生命再保険契約の高コスト
3.4.3. 機会(Opportunities
3.4.3.1. 効率的に実行するための技術的進歩
3.4.3.2. 保険商品に関する認知度の向上
3.5. COVID-19 市場への影響分析
第4章 生命再保険市場:タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. ファカルティ再保険
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 条約再保険
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章 生命再保険市場:商品別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 疾病保険
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模及び予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 医療保険
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章 生命再保険市場:販売チャネル別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. ダイレクトライティング
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. ブローカー
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別の市場シェア分析
第7章 生命再保険市場、地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北米
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.3. 市場規模・予測、製品別
7.2.4. 市場規模・予測、流通チャネル別
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.1.3. 市場規模・予測、製品別
7.2.5.1.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.2.3. 市場規模・予測、製品別
7.2.5.2.4. 流通チャネル別市場規模・予測
7.3. 欧州
7.3.1. 主要トレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. イギリス
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.1.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.5.1.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.2. ドイツ
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.2.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.5.2.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.3. フランス
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.3.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.5.3.4. 流通チャネル別市場規模・予測
7.3.5.4. イタリア
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.4.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.5.4.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.5. スペイン
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測(タイプ別
7.3.5.5.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.5.5.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.3.5.6. 欧州のその他の地域
7.3.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.6.3. 市場規模・予測、製品別
7.3.5.6.4. 流通チャネル別市場規模・予測
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 主要トレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 中国
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.1.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.5.1.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.2. 日本
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.2.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.5.2.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.3. インド
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測(タイプ別
7.4.5.3.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.5.3.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.4. オーストラリア
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測(タイプ別
7.4.5.4.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.5.4.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.5. 韓国
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測(タイプ別
7.4.5.5.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.5.5.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.4.5.6. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.6.3. 市場規模・予測、製品別
7.4.5.6.4. 流通チャネル別市場規模・予測
7.5. ラムア
7.5.1. 主要トレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.3. 市場規模・予測、製品別
7.5.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. 中南米
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.1.3. 市場規模・予測、製品別
7.5.5.1.4. 市場規模・予測:流通チャネル別
7.5.5.2. 中東
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測(タイプ別
7.5.5.2.3. 市場規模・予測、製品別
7.5.5.2.4. 流通チャネル別市場規模・予測
7.5.5.3. アフリカ
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.3.3. 市場規模・予測、製品別
7.5.5.3.4. 流通チャネル別市場規模・予測
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: A06698